SSブログ

でたとこクッキング [EAT!EAT!EAT!]

一人暮らし14日目。
家族が家に居たこの2年間、一度もやったことのないこと。

それは料理。

なんて言っても一人暮らしの頃にちゃんと作っていたわけではないですが、
たまには食材を買い込んで作ったりもしました。
そして現在ワタシは一人。

ヨーーーーシ!!!!
久しぶりにちゃんと作るかーーーー!!!!

とゆーことで、昨日22日18時。
仕事を終えて帰宅したワタシは、突然夕食を作ることにしたのでした。





とりあえず、
せっせと野菜を切るワタシ。
タマネギと、ニンニク。
それからまいたけとシメジです。
前日食べちゃったので
ベーコンが無い(泣)
なので豚ヒキ肉を解凍!!
オマケでもらいもののアスパラ付き!! 

 
まずはガーリックと鷹のツメを、
オリーブオイルで炒めましょう。
いいカンジでキツネ色になってきました!!
そろそろヒキ肉投入かな?

 

具材をどんどこ投入!適当に炒めまくり〜。
……なんかヒキ肉多すぎたかな?
ちょっとブタ臭い香りが……。

いや、気にしない!!
それにしても……見た目が悪いな……。
マズそう(泣)
 
 んじゃホールトマトをどかんと放り込みますか。
ん?でもなんか量が少ないね……。
やっぱ具が多すぎたか?
まあいいや!もう一缶投入!!

  
 
ヨシ!!2缶で丁度いいねぇ♪
トマトをグリグリつぶすとするか。

 ヨシ!ハーブをじゃんじゃん入れちゃおう!
バジルとブラックペッパーと……。
……え?えええ??
タイムもない……。あああ!!!
ローリエもない(泣)
仕方ない……パセリ見っけ!
適当にガンガン入れちゃおう。

   
あー何か物足りない気がするな……。
ヨシ!!!ワイン入れちゃおう!
今から飲むヤツだけど……。
まあいいや、気にしない!!

どぼん♪

 
 

ヨシ……パスタも茹ではじめたしちょっと休憩だねぇ。
ワタシがゴハンを作る時は、絶対に作りながら洗い物をします。
食べ終わった後で作った時に使った皿やらまな板を見ると、
ゲンナリして洗う気が失せるのです(苦笑)
  
なので、途中でせっせと食器洗い。
食べ終わった後は……なかなか洗わないんですけどね(苦笑)
  
  

  
出来たね!!今回は想定外にたくさん作っちゃったから後日用に残しておこう♪
タッパーに分けて、、、と。
お!!あと2日分ありますねぇ!!
オムライスなんかにかけるとするか。
↑焼いたタマゴ焼きをゴハンに載せるだけです(微笑)
 
 
とゆーことで……ダダダダダダ!!!!!
 
 
完成〜〜〜♪♪♪
 
 
 

 
ワインはスペインワインだったかな???
いつもポップ見て適当に買ってるのでわかりません……。
グラスもあるものを適当に!!
コレは7、8年前に友人に頂いたもの。
めっちゃ薄いクリスタルなので、口当たりが良いのです。

ちなみに我が家の人は、味見をしません(苦笑)
彼女もワタシもたいてい味見なしで作ってます……。
 
いいのかそれで……まあいいじゃん!!!
食べるのワタシだけなんだしさ!!!
  
  
  
 
ではそーゆーことで……頂きま〜〜す♪♪
  
  
  
 

 
  
  
  
  
ム?ムムムム、、、、、、、。
予想とちょっと違うな……辛くない!!!
 
いつもワタシが作る時はタカのツメを最後まで入れっぱなしなので、
やたら辛くてワインのすすむパスタが完成するのですが、
今日は予定の3倍くらいの量になっちゃったから、辛さも薄くなっちゃったね……。
  
ま、でもいいや。けっこう美味しい♪♪
 
 
 
とゆーことで所用時間25分。
全部テキトーでたとこ勝負のでたとこクッキング。
 
 
出産のために家族が実家に帰っている数カ月間。
ワタシはnalfalfaの新境地を探しているのかもしれない……(微笑)
   
知らぬ間に、グルメブログになってたりして(無理!)
 


nice!(27)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 46

GEN11

いちばぁんげっとぉぉぉ!
そうそう。料理の上手なオトコは、洗い物を残さないのだぁ。
ますます親近感を覚えました。nice!
by GEN11 (2006-01-23 12:44) 

はる

2ば~ん!美味しそうですね~
短時間で仕上げちゃう所が「出来る男」っぽくて~良いですね。
オムライスもアップしてください~(グルメブログになりますよ)
by はる (2006-01-23 13:47) 

ぷち

「The 男の料理」ですね~。味見なし、ってのが潔くてヨロシイ(笑)
でも、所要時間と、途中で洗い物をしてる様子から察すると、
なかなか手際が良いとお見受けします。
nalさんのことですから、いざやり始めたら意外と凝っちゃって・・・・
なんてことになるのを、密かに期待しています(^^)
by ぷち (2006-01-23 14:07) 

ヤク

おぉ!手際いい!うちの旦那は料理は好きだけど洗わないし。笑
私は洗い物は食後にまとめてやるほうです。(´ー`)
味見しないでちゃんとおいしく出来るなら料理のセンスはバッチシですね♪
by ヤク (2006-01-23 15:29) 

ぱんだぞう

ステキすぎます。うちの旦那さまは私が出産のため実家に帰省したとき、ミスドの肉まんばかり食べてすごしたそうだ・・・。
おまけに台所は・・・・ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/
寝室の布団がヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/
by ぱんだぞう (2006-01-23 15:38) 

斉藤ようこ_nina

すすす、すばらしい〜!ぱちぱちぱち☆
料理している途中で洗い物するのは「デキル」証拠です〜。
第2弾も待っております^^
つかの間のグルメブログ、楽しみにしてますよ〜(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-23 16:10) 

YuriMeine

メチャおいしそうじゃないですか!nalさんすごい!
うちのダンナは料理まったくできない人だから、余計にそう思う…(苦笑)。
「タイム?ローリエ?何それ?」って言われそう…_l ̄l○
私はデキない女"だった"ので食器洗いはすべて後回しにしていていつもゲンナリしていましたが、今は少しずつデキる女に変貌中(のつもり)です(^_^)
by YuriMeine (2006-01-23 16:38) 

おいしそう~。ワインに合いそう♪
うちの夫も料理好きで土日はたいてい
作ってくれます。料理ができる男性って
ポイント高し!!
by (2006-01-23 17:28) 

アキオ

うお、、やるな〜〜

オイラも作ってほしいぃ。
nal さんなら、なんか、洒落たモノ作ってくれそうだ〜〜
by アキオ (2006-01-23 18:45) 

arukakat

そういえば、私も味見は・・・。まぁnalさんと同じで「自分で食うんだし」という感じなんですが・・。でも、ブログのためとはいえ(それも笑えますが)、写真撮りながら料理はちょっと怖いな。2枚並んだ画像を繋ぐ「手」に、サンデーを連想したのは私だけでは無いはず!
by arukakat (2006-01-23 18:49) 

お~!美味しそうなパスタですね♪
ワインもすすんじゃいそ~~~(*^¬^)
ボクも作りながら洗い物やっちゃいます(^^) 食べ終わった後の洗い物をできるだけ少なくしたいので(^^)v
by (2006-01-23 20:23) 

ccq

ヨメも娘もいるのに何故か自炊している私。
by ccq (2006-01-23 22:37) 

マイケル

私は単身赴任でいつも自分で料理を作っていますが、一人分だけ作るというのは、難しいです。
by マイケル (2006-01-23 23:01) 

味見しないんですね。私もでした。でもぼんず食べる様になってからは
薄味を基本にしなくちゃ!という事でするようになったんですよ~
そしたら料理の腕落ちたね…って旦那に言われました(T^T)
我が家のスパゲティーのソースはもっぱら明太子。
でも見てたら食べたくなっちゃいました。早速明日にでも作ってみよっと♪
by (2006-01-23 23:50) 

美味しそうですね♪お料理ができるパパってカッコイイです!
えっ、ボクのパパですか?・・・もちろん、できません(^_^;)
by (2006-01-24 01:08) 

ぺえ

僕も学生時代に一人暮らしだったので、いろいろ作りました。
もちろん、ほとんどカンでしたけど。。。
それでも、まあまあ美味しいもの(自分限定?)が出来上がるものですね♪
ちなみにnalさんが今回作ったのと酷似したものを作ってました^^;
アスパラとナスをたっぷりのオリーブオイルで素揚げ状態にするのが
好きだったなぁ。。。合わせるのはビールでしたが(微笑)
by ぺえ (2006-01-24 02:14) 

まい

美味しそうじゃないですかーー!!
しかもお料理中に何枚もブログ用の写真を撮るなんて、余裕ですね☆
あのぉ、左の薬指に指輪が見当たりませんが・・・ww
by まい (2006-01-24 03:32) 

nal

>GEN11さん
ありがとうございます!でも、上手じゃないです(汗)
途中で洗うのは、食後に洗わない確率がかなり高いからです(苦笑)
>はるさん
オムライスは、マジでただのタマゴ焼きなので、、、。
フワフワオムレツとか作れたらカッチョイイだろうなぁ、、、。
>ぷちさん
本気でハマったらそうなる可能性は高いですね、、、(微笑)
でもやっぱ洗いものが面倒なんですよね。キッチンも使うたびにゴシゴシしないと彼女に怒られるし、、、(笑)
>ヤクさん
おお!作りますか!!洗いもの、ワタシもキライです!!
作るだけならいいのになぁ、、、。
by nal (2006-01-24 09:03) 

nal

>ぱんだぞうさん
何もミスドの食べなくても、、、コンビニじゃダメだったんでしょうか?(笑)
ベッドシーツとかってたしかに意識しないと洗わないですよね、、、。
ワタシは気を付けて1週間に一度洗うようにしてます。
テレビでそれくらいでイイって言ってたけどダメかな?(汗)
>ひなぐまさん
、、、、、(汗)
昔作ってたモン思い出さなきゃ、、、。
なめたけ瓶詰めを炊飯器に突っ込んだだけのなめたけゴハンじゃダメですよね?(苦笑)
>YuriMeineさん
ウチの彼女も味はいいとして手際が大変悪かったのですが(作るの2時間くらいかかって、テーブルに出す時に冷めてた)、みるみる早くなりましたから、料理もやっぱ経験なんでしょうねぇ。
>のんのんさん
ダンナさんエライ!!!ワタシは作りませんでしたヨ、、、。
キッチン妙に汚されるのがイヤだから作らなくていいって言われてました(苦笑)
by nal (2006-01-24 09:07) 

nal

>akioさん
今度はakioさんも作ってみよう♪
>arukakatさん
誰かはツッコムと思ってましたがさすがはarukakatさん!!!
ありがとうございます!
そして矢印、、、、爆笑!!!!!!
そうだ!!!サンデーでしたかね?
マガジンは、、、モグラだったか、、、、。
>たろうさん
おお!!!料理の神様登場じゃないですかっ!!!
もうたろうさんとは次元が違って恥ずかしいです、、、。
>ccqさん
ブハハハハハ!!!!!面白過ぎます!!!
コメントはノーコメントで(微笑)

この並びのオトココメントは大変面白かったです。
ありがとうございます!
by nal (2006-01-24 09:10) 

nal

>マイケルさん
ありがとうございます!
毎日作ってみえるんですねぇ。
見習わないと、、、、ムリですけど(苦笑)
たしかに、一人分ってかえって作りにくいですよねぇ。
冷凍保存出来るモノならいいですけど。
>ふ〜ちゃんさん
コドモが居るとそんなモンですよ!!やっぱり薄味だしガーリックとかペッパーとか使えないし。コドモに合わせた味にしてみえて素晴らしいと思いますよ!!
>たきゅたきゅさん
せっかくだから将来はたきゅたきゅさんがママに作ってあげましょう♪
>ぺえさん
おおお!!!ナスはワタシも入れます!!!
油吸って美味しいんですよねぇ♪
by nal (2006-01-24 09:13) 

nal

>まいさん
、、、(笑)
最近イイカンジのツッコミ入れる人が多いなぁ、、、(微笑)
我が家の人は帰宅するとリング外しちゃうんですよね。
で、朝出かける時にハメてます。
現在の彼女は、、、付けてないです。
妊婦さんって指もむくむんで、入らないらしい(笑)
by nal (2006-01-24 09:15) 

ハルミ

自分でゴハン作るなんてエライです(⌒ー⌒)
途中で洗い物をやっつける所もサスガですねぇ〜!!
今きっとウチのダンナに一人暮らしさせたら
連日コンビニ弁当パーティ間違いナシ、なので
料理できる男の人羨ましいですーーー(叫!!!!
あ。
新婚の時、一度だけカレー作ってくれたのを思い出しました。
スゴイ格好で・・・(思い出さなきゃ良かった(*_*))
by ハルミ (2006-01-24 11:16) 

maya

nalさん左利き?
おいしそうだねぇ~
今度は私のところにデリバリしてね(´▽`*)ラヴィー♪
by maya (2006-01-24 12:55) 

はるまきママ

バジルやタイムの代わりにパセリを入れるとは・・・・
あまり代わりになってないような気が。(笑)
豚ヒキ使ったのなら、ナツメグ少し入れると臭みが抜けますよ♪
カレー粉加えたら、そのままカレーになりそうですね。美味しそう!^^
by はるまきママ (2006-01-24 13:04) 

河野奈々子

洗い物をしながら料理出来るなんて
さすがです!!
しかも味見なしが、豪快でいい感じです♪
by 河野奈々子 (2006-01-24 13:18) 

今日はなにつくろう??
by (2006-01-24 17:45) 

Hanna

あ、ワタシも味見しないわ・・・ (≧▽≦)
すっごい美味しそう!いただきます~♪
ワタシも作りながら洗って片付けちゃうタイプ。
いつもキレイじゃないと、気が乗らないタイプなんです~
意外かしら?
by Hanna (2006-01-24 20:32) 

スペシャルエアー

すごーい!美味しそうだし、手際もいいし!
でも味見なしですか。。。私はちょっと怖いなぁ。
私は何事も大雑把ですが、味見はします。
調味料入れる時は計量スプーンとか使わず適当にいれて、
その後味見して帳尻を合わせるだけなんですが(笑)
母はいつもは細かい人ですが、味見はしないんですよねー。
運転と同じで料理も性格がでるのかなぁ。
by スペシャルエアー (2006-01-25 11:04) 

nal

>ハルミさん
コンビニ弁当、苦手なんですよ。胃腸がヨワイので油が胃にくるんですよね、、、。
そしてダンナさまがどんな格好で作ってたのか非常に気になるところです。
>mayaさん
ん?
おーーーめっちゃスルドイ!!!たしかに箸左で持ってますね!!
正解です左利きなんです。でも、カメラは右で持つなぁ、、、。
あ、左じゃシャッター切れないか。
>はるまきママさん
ママさんのスルドイご指摘待ってました!!
パセリから少しは苦味でも出ないかと思ったんですが、やっぱムリですよね(泣)
ワタシ的最強兵器はローリエなんですが(オトナの味になる気がする)、
なかったのでワイン入れました。正確には代用品はワインだったんですねぇ。
>河野奈々子さん
スパイス&ハーブ味なんで、だいたい予想出来ます♪
でも、、、昔はハバネロばりに辛いパスタになったりもしましたね(苦笑)
by nal (2006-01-26 09:34) 

nal

>ふじかわさん
石狩鍋!!!
>tomさん
以外じゃないですヨ!!!tomさん上手そうですもん。
洗いもの、食後に見るとゲンナリしますよね。
>スペシャルエアーさん
やっぱ性格でると思いますよ。
ウチの彼女は一度作った味、二度と作れないですもん。
毎回適当な味付けで適当に作ってるみたいです。
カレーも毎回味が違うし(微笑)
まあそれでオイシイからたいしたモンだとは思いますが。
by nal (2006-01-26 09:36) 

maya

ごはんの写真もパスタの写真も
はしとフォークが左利きさんが持つように写ってるから( ̄ー ̄)
by maya (2006-01-26 10:19) 

おいしそーー!!
ワインがまた、絵になりますね~(*^_^*)
料理のできるパパって素敵♪
by (2006-01-26 10:29) 

斉藤ようこ_nina

コメント返し♪
なめたけご飯は、うちのオットが喜びそうです^^
そうそう、トマト料理には、「オレガノ」を入れると、かなーり本格的な味になります。お試しを♪
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-26 11:17) 

barbie

すごくおいしそう!カテゴリーに「レシピ」というのが出来る日も近い!?これからも楽しみにしています。
by barbie (2006-01-26 11:44) 

男の料理っておいしくできてもあとの台所が・・・って事よくありますもんね^^;洗いながらできるなんてすばらすぃです♪
by (2006-01-26 12:30) 

beer

美味しいそう。
昨日はワイン友達と飲んで二日酔いです。
パスタいいなー
by beer (2006-01-26 12:37) 

でたとこ勝負のお料理!
おいしそ~~
by (2006-01-26 14:35) 

すっごい美味しそうじゃないですか?出前はないんですか?埼玉まで・・。
by (2006-01-26 15:15) 

nikukyu

わ。 おいしそう。。。
nalさん左利きなんだ。 うちのだんなさんもです。
奥さんとの位置関係って、奥さん右、nalさん左ですか??
うちはぶつかっちゃうのでいつもそうです。
でも子どもをはさむと、ちょうど食べさせやすくていい組み合わせですよね☆
by nikukyu (2006-01-26 16:11) 

ハルミ

あ、、、気になっちゃいましたね(^^;
もうね、アホとしか言い様がありませんでしたヨ、アレは。
ヒントはエプロンです・・・。コレで勘弁して下さい(笑)。
理由はダンナ曰く「…新婚だから」でした(*_*)
ダンナの料理はその時が最初で最後です!!
あ、もちろんその格好もね(-_-)
by ハルミ (2006-01-26 21:56) 

nal

>mayaさん
マジでスルドイ!!!
そっかぁ、、、そんなに写真をジっと見つめてくれてるんですねぇ(ニヤリ)
>ふくまみさん
こういう時、ワインや小物が置いてあると実力よりも遥かにウマそうに見えますね(笑)
>ひなぐまさん
ナツメグもオレガノもないんですよ(泣)
買ってこなきゃいけないのか、、、でもまた作るときなんてあるのかな、、、(苦笑)
>barbieさん
出来ません(笑)レシピかぁ、、あったらカッコイイよなぁ、、、。
by nal (2006-01-27 09:44) 

nal

>きゃさりんさん
基本的にはそうですね。作るはいいけど洗いモノキライ。
そういう人多いでしょうねぇ。
ま、今はワタシが洗わないと放置ですからね、、、(微笑)
>beerさん
昨日はワタシもウン年ぶりの二日酔いでした。
もう酒はいいや、って思いました(笑)
>へなちょこカウボーイズさん
なんか料理本買ってこようかな?←言うだけ、、、。
>eddieさん
アハハ!!!!どんだけパスタ伸びるんやゆう話ですね(笑)
by nal (2006-01-27 09:47) 

nal

>nikukyuさん
ウチは対面座りですね。
で、あいだに90%座りでRクンです。
どちらからも一番食べさせやすいですヨ!!
そうそう、ワタシ宴席なんかでは必ず左端探します。
マジで当たると申し訳ないんですよね。
>ハルミさん
、、、、、、、、、、(想像中)
、、、、、、、、、、、、(想像してはいけないんじゃないかと考え中)

、、、、で、お互いにやりっこしてたんですよね?(ニヤリ)
by nal (2006-01-27 09:49) 

ハルミ

まさかーーーー!!!
そんなコトするのはダンナだけです(-_-)
ダンナの中では新婚とアノ格好はイコールで繋がっていたようで、
『どーせハルミはしないと思ったから変わりにオレがやった』と…。
当時、アタイが仕事でヘトヘトになって帰宅したら
壊れたダンナがキッチンに・・・( ̄□ ̄;という話でした。

ああ、トンデモナイ話をしてしまった。
まだnalさんがダンナのカオを知らないのが救いですね(笑)。
by ハルミ (2006-01-27 22:44) 

nal

>ハルミさん
またまた必死の言い訳がリアリティを感じさせますよ(ニヤニヤ)
、、、失礼しました。このへんでオヤジキャラはやめときます(微笑)
by nal (2006-01-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0