SSブログ

知らなかった恐ろしい真実 [想い]

お恥ずかし話だが、
ワ、ワタシはこの年になるまでこの真実を知らなかった……。
無知だったワタシを懺悔したい……。
それくらい衝撃的だったんだ……。

きっと。
コドモが居ない方で、かつてのワタシみたいな人は多いことだろう。

「えーーーーっっ!!!!そ、そんなぁ……。」

思わずそう叫びたくなる真実を、ワタシは今日ここに記しておこうと思う。
  
 
 
  
では、参ります。
 
 
 
 
 
まずは「きかんしゃトーマス」
 
 
”きかんしゃトーマスとなかまたち”
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/
 
 

(PHOTO:我が家でRクンが夢中の木製レール、パーシーくんです。)
 
 
1〜3歳くらいまでのオトコのコたちが魔力に引き寄せられるように夢中になる、
オトナから見たらビミョーにコワイ顔したきかんしゃトーマスたち。
 
ハッキリ行ってビミョーでしょ?表情ホラーっぽいし……。
  
  
なんてワタシも思っていたが、コドモには大人気。
なんたって富士急ハイランドにはトーマスランドなんてのもある。
現在我が家では着々とここへ行く計画が進行中ですヨ(ニヤ)
小淵沢のリゾナーレからだと1時間で行けそうなカンジなんで、
そのコースが最高だなぁ……。
いや待て!
タイヘンだから富士急ハイランドリゾートに泊まろうか、なんて妄想してます。
    
そんなトーマス。
以前から2歳4ケ月のRクンにオモチャを買ってあげてはいたのだが、
あまりに騒ぐので6月くらいから録画して番組も見るようになった。
   
  
  
  
ら!!!!!
  
トーマスくん、なんの教訓も道徳的な配慮もない話なのです!!!!
 
もうミもフタもない結末で終わっちゃって、

「えーーーーーーっっっ……マジかヨ……」

と、ボーゼンとするワタシと彼女。
   
     
  
例えばヘンリーっていう機関車はキレイ好きで、
雨の日に走りたくないからってトンネルにこもったりするのですが、
あまりに強情なヘンリーに怒った人間たちは、
トンネルの入り口出口にレンガを積んで出られなくしちゃうんです。
 
で、動けないヘンリーはススだらけホコリだらけになって途方に暮れる。
  
「あぁ、反省してマジメに働くようになるのかなぁ……。」
とか、
「誰かが助けてくれるのかなぁ……。」
とか普通は考えるじゃないですか。
  
  
 しかし。
  
  
    
   
トンネルに閉じ込められたまま番組は終了〜〜!!!!
  
 
 
  
ワタシも彼女も

「お、終わっちゃった……閉じ込められたまま終わっちゃったよ……。」

と、マジでボーゼンとしてしまいました……。

……いったいRクンはどう思ったんだろ……
……ワガママ言うと天罰が下るとか思ったんだろか……。

ちょっと心配……。
 
 
 
 
 
さてお次は国民認知率99%は固いと思われるアンパンマン
  
 

 
 
 
コレはみなさん知ってるというか、
トーゼン知ってることなのかもしれませんが、
ワタシはつい最近まで知りませんでした……。

たぶんお子さんの居ない、もしくは未婚の方は知らないと思います。

アンパンマンはたぶんパンで出来てるんだろう。
それからパン屋のオジサンみたいな登場人物がいるので、
たぶんその人に作ってもらったんだろう。

7月まで、ワタシはこの程度の認識しかありませんでした。
バイキンマンが敵なのか味方なのかも知らなかったし、
ほのぼのアットホームな話なのか対決モノなのかも知りませんでした。
 
なのに絵本買ったり、上の指人形で遊んだりしてました……。
 
けれど最近、やはりRクンがあまりに騒ぐので番組を見るようになりました。
 
 
 
 
 
 
「えーん……ぼくオナカ空いたよぉ……」

なんてクマ太くんだかブタ男くんが泣いていました。
すると……アンパンマン登場!!!!!
  
 
 
 
 
 
そしたら……。
 
 
 
 
 
 
自分のアタマをちぎって食べさせちゃったーーーーーっっっっっ!!!!!!!

アンパンマンのアタマはアンパン。

バクバクとうれしそうに食べるクマ太くんだかブタ男くん。

傍らには頭が欠けちゃってアンコが見えてるアンパンマン。
自分のアタマを食べてるクマ太くんを満足気に見てるアンパンマン。
 
 
 
 
 
コ、、、、コワーーーーーっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!


マ、マジですか……。
コレ、アリなんですか……ハンニバルとかわらんやん……。

コワッ!!
コワッ!!!!

コワ過ぎーーーーーーっっっっっ!!!!!
 
 
 
 
しばらくすると何やら対決がはじまった。
バイキンマンと闘うアンパンマン。
 
水攻撃かなにかをしかけるバイキンマン。

すると……。

へにょへにょ〜〜……。

アンパンマンは顔が濡れたり汚れたりすると力が入らなくなってしまうのだ!!
 
 
 
 
  
  
  
よわっ。
 
 
 
 
……アンパンマン、弱すぎるよそれ………。

ワタシはボーゼン。あまりのアンパンマンの情けなさに涙がちょちょ切れた。
すると……ジャムおじさんが急いでパンを焼き出した。
 
 
焼き上がったのは、アンパンマンの頭!!!!!!!!!
 
 
 
で、アンパンマンの頭をアンパンマンに向かって放り投げた!!!!!!!
 
 
 
 
 
とーーーーーーっっっ!!!!

アンパンマンはそれを受け取ろうと飛んだ!!!!
 
 
 
次の瞬間!!!!!!
 
 
 
 
 
 
汚れていたアンパンマンの今までの頭がころころころりんと落っこちて、
焼き立てホヤホヤのアンパンマンの頭がボディーに乗っかったーーーーーー!!!!!!
  
 
 
 
 
じゃじゃじゃーーーーーん!!!!!!!!
 
 
 
キレイで焼き立ての顔に生まれ変わってパワー復活っっ!!!!!
 
 
 
 
 
 
えーーーーーーーーっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!

ワタシは思わず叫んでしまった。
だって、頭だよ?頭を交換しちゃうんだよ?

今まで頭だったものはコロコロって転がってどこかへ行っちゃうんだよ?
 
 
 
コワッ。
コワすぎだゾ、アンパンマン!!!!!! 
 
  
 
 
 
ワタシは声を大にして言いたい!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
いーーーのかそれでっっ!!!!!!

ホントにいーーーのかーーーーーーーーー!!!!!
ハンニバルでなおかつ首狩り族なアンパンマン。

コドモたちに大人気っ!!!!!
 
 
 
 
たぶん、育児ママ&パパさんにとっては当たり前の常識なのだろう。
今の高校生ぐらいより下のコドモたちにとっても常識?
 
でも……ワタシは知らなかった……。

アンパンマンがこんなにスリラーな話だったなんて……。

みんなさ、設定だからって受け入れないで冷静に考えようよ……。
アタマとれちゃって食べられちゃう主人公よ?
オマケに焼き立てホヤホヤで復活しちゃう主人公よ?
 
 
冷静に考えたらスゴくない?
 
 
 
この事実を知ってから1ケ月以上たった今でもワタシは、
テレビでその場面になるたびに
 
ウッ……画面を直視出来ない……。
 
な気持ちになってしまう。

トーマスだってそうだ。
あまりに理不尽なまま終わってしまうストーリー。
実際の人間社会のように正義が勝つとは言えない結末の時もある。
ハリウッド大作のような大団円、ハッピーエンドを期待すると裏切られること間違いなし!!
  
 
 
  
  
ワタシのように、今までこの真実を知らなかったみなさん。
この衝撃をいつ味わうかはアナタ次第だ。

 
 
マジで背筋が凍りますよ……。







<おまけ>

ところで昨日8月23日、こんなニュースがあったみたいですね。
 
 
「木製レールギネス世界最長記録更新! 」
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/news/index.html#417

見た瞬間、「スゲー」ってよりも

「これ、いくらかかるねん……。」

と思ってしまいました(苦笑)


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 26

りうが

トーマスはウチも大好きでよく見せます。ので、一緒にみてしまいます。
ヘンリーの件ですが、時間の都合で、閉じ込められて終わっていますが、別のお話で、改心して、ちゃんとトンネルから出てきますよ~
トーマスは結構続き物、あるんです。

アンパンマンは・・・・否定できません(汗)
自己犠牲の精神??にしてはコワいですね・・・・
by りうが (2006-08-24 12:15) 

GEN11

確かにトーマスの世界は想像を絶するものがありますね。
「東京おこちゃまクラブ」とかで、トーマス系の歌とか聞いてると、目が点になります。

♪「事故はぁ、起きる、もぉ、のぉ、さぁ~っ。ほぉ~らぁ~!」
なんて、高らかに歌い上げたりして。怖っ。

ところで、アンパンマン以外の何とかパンマン達は、同じように頭の交換をするのでしょうか?
それとも主人公だけの特異(笑)技なのでしょうか。
できるだけ気にして見ているのですが、未だに目にしたことがありません。
by GEN11 (2006-08-24 12:20) 

ぷち

アハハハ。大爆笑。
nalさんの着眼点に惚れちゃいます(笑)

私は子どもがいませんのであまり深くは知らなかったのですが
トーマスは「なんてシビアな話なんだ(寒)」と思った記憶が。
アンパンマンは、深く考えず何となく受け流してましたが
確かにハンニバルな世界ですね(笑)
あんこ見えちゃってるのもいかがなものかと・・・。
うわー、アンパンマンを見る目が変わっちゃいますね、これは。。。
子どもがどう受け止めてるのか、興味深いですね。
by ぷち (2006-08-24 14:24) 

barbie

トーマス、あれはお話の内容を深く考えちゃ楽しめません(^_^;
うちのGUSOKUも好きだったな。今みたいにキャラクターグッズ多くなかったから、見よう見まねでお習字セットとか絵の具セットのカバンをトーマス仕様で作ってましたよ(笑)アンパンマン・・・なぜか好きになれなくて・・・どうして子どもが楽しめるのか、まだ謎のまま(笑)
by barbie (2006-08-24 15:48) 

そうそう!ボクもトーマスランド、狙っているんですよ^^
いつにします!?(笑)
アンパンマンの頭が吹っ飛ぶのには、ホントに衝撃を覚えますよね^^;
頭がクルクルクル~ッで回転までして!!!
無理な設定!?と思っているのはボクだけではないようで・・・(>_<)
by (2006-08-24 16:49) 

rinrinchikako

両方ともつっこみ所が多いですよね~。
トーマスとアンパンマンの声が同じ戸田恵子さんってのも
私の中ではかなり『へぇ~』でしたよ。
by rinrinchikako (2006-08-24 16:53) 

斉藤ようこ_nina

アンパンマンが発表されたとき(はるかむかーし…)こんなメジャーなキャラになるとは思ってもみませんでした(シュールだから^^)
丸くて目鼻立ちがはっきりしているから、子どもにはわかりやすいんでしょうね。
というわけかどうか、私は実はアンパンマンが苦手で、家の中にグッズが入らないように努力しております(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-08-24 17:26) 

maya

トーマスランドに行くんだね(^-^*)
ワタシも行った事があるよ。。。
女の子の機関車レディに乗ったよww
by maya (2006-08-24 17:43) 

YuriMeine

あははははは!わかりますわかります!
アンパンマンは私が幼稚園の頃の絵本でそれらの描写に出会っていたので、既に抵抗はなくなっているものの、大きくなってからは常に「おいおい…それでいいのかヨ」とオトナ突っ込みを心の中でしていました(笑)。
↑のりうがさんのコメント見て、少し安心しましたが、短いストーリーの中で、細かい描写を省くがために突き放した終わり方やぶっきらぼうな部分が出てくることはあるかも知れませんねぇ。
by YuriMeine (2006-08-24 21:37) 

あーさん

爆笑!!!久々にお腹痛くなるまで笑っちゃいましたよ。
ハンニバルで首狩族・・・って国民的ヒーローを(爆)
やっぱりnalさんって面白いですねぇ。
トーマスの顔がホラーってわかります!!私、怖くて直視できません(笑)
子供が女の子でよかったぁ~。
by あーさん (2006-08-24 22:59) 

ももず

へへん!子供いないけど
どっちも知ってるもん♪
(さては見てたな?) いえいえいえいえ・・・一度くらいねw
by ももず (2006-08-25 00:06) 

アキオ

あーーそうなんですよね。

アンパンマンは、オモチャとして凄く取っ付きやすい、ンだと思いますね。
で、、結局凄いワザを繰り出して正義はカツw

うははは、トーマスは、結構シュール、、
ある意味すごいですね。
ああいうのを見て育つと、クールな現代っ子になるんかなぁ。
by アキオ (2006-08-25 00:24) 

アンパンマンはなぜか一時期よく見てたので知ってて、当たり前のように思ってましたが良く考えてみればスリラーですね(゚▽゚*)
トーマスはちゃんと見たことがないので知りませんでした(^^;
見てみます(^^)v
by (2006-08-25 06:33) 

はる

トーマスランドか~nalさん大変ですね・・・トーマスのお部屋に泊まったら~?子供の好きなお話は深く考えると・・・なぞとか多いです。
アンパンマンは武器を持たないので好きですがある日突然「アンパンマンってダサいよ」と言い出すのでお気をつけ下さい・・・。(むくっちはまだ大好きだけど上2人はある日突然でした)
by はる (2006-08-25 11:24) 

トーマスってそんな話なんだぁ~、知らなかった!
アンパンマンは私も初めて見たときに「う~む」と
思いましたよ。
うちの娘は初めてトーマスを見たときに、「アンパンマン!」
と言いました…確かにちょっと顔似てるかも…
by (2006-08-25 13:31) 

nal

>りうがさん
そうなんですか!!!トンネルから出てくるんですね!!!
ホっとしましたーー。
でもそうならそうと「続く」ってクレジットしてほしいなぁ、、、。
トーマスにも続きモノがあるんですね。今のところ未体験です。
>GEN11さん
その歌、スゴすぎます(驚)
さらにハモっちゃうんですか?
>ぷちさん
アンコ見えちゃうのは脳○ソ見えてるのと一緒ですからっ。
ワタシはマジで直視できません、、、。
>barbieさん
今なんてグッズだらけですよ。すさまじいです。
しかし、、、手作りはいいですね。
ワタシはしょっちゅうお絵描きしてますが、、、。
by nal (2006-08-25 16:41) 

nal

>たきゅたきゅさん
今からだとトーマスルームの予約は無理っぽいんですよね!
大人気なんですよねぇ、、、。
ウーム、、、悩むなぁ、、、。
>りんりんちかこさん
!!!!!!
そーなんですか、知らなかった。
ムム、思い浮かべてみると一緒の気もするなぁ、、、。
感動しました。
>ひなぐまさん
今回ちょっと検索してみたら、絵本がはじまりだったんですね。
その時も苦情的な反響がガンガンきてたみたいで、、、。
幼稚園入園とか、そのへんまで来るとグッズ拒否は出来ないかもですよ?
>mayaさん
だれと?(ニヤ)
by nal (2006-08-25 16:46) 

nal

>YuriMeineさん
トーマスは例に書いた話に限らずけっこうシリアスですよ。
性格悪いヤツ多いし(笑)
>あーさん
なぜかオトコのコはトーマスに夢中になるんですよね。
なんででしょう、、、謎なんですよね、、、。
>ももずさん
見たんだーーー!!!
ワタシは○○年間知りませんでしたよ、、、。
>akioさん
そのうちアンパンマンを見る機会があるのだと思いますが、
ビビりますよ。「えーーー……」みたいな。
by nal (2006-08-25 16:48) 

nal

>たろうさん
ま、無理してみなくても、、、。
そのうち嫌でも見るようになると思いますから、、、(ニヤ)
>はるさん
トーマスもそうらしいですよね。ある日突然ブームは終わる、、、。
そうそうトーマスルームは予約で満杯です。
ちょっとざんねんなんです、、、。
>のんのんさん
ホッペのかんじが似てるかもですねぇ。まんまるだし。
アンパンマン、やっぱ皆さん「え!」て思ってたんですね。
よかった〜(何がよかったのわかりませんが、、、)
by nal (2006-08-25 16:50) 

斉藤ようこ_nina

おほほ。レス返し〜♪
今、入園希望第1候補の幼稚園には、キャラクターグッズが一切ないのです^^V
アンパンマンは絵本すらありませんでした。逆にびっくり^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-08-25 17:46) 

vestige

久しぶりのご訪問です

アンパンマンは小さい頃から
絵本とか新聞の漫画とか劇で見てました
(等身大のアンパンマンとかかなり引きますよ^^;)
設定に関してはあまり違和感なく受け入れてた気が・・・
トーマスも小学生か中学生の頃見てましたけど
ナレーションと映像に惹かれてただ見てただけで
内容は覚えてません(最近子供と見てちょっと引きました--;)

子供向けの番組って結構「え!?」っていう設定多いですよねー
息子はアンパンマンのアニメは好きじゃないようです^^
by vestige (2006-08-25 20:42) 

ぽん太

なんですよね・・お子様にはキャラクターとして受け入れやすいのかな・・。トーマスは結構教訓入ってなかったかな?。アンパンマンは結構不気味ですよね。頭食べさせて・・。
by ぽん太 (2006-08-26 00:55) 

nal

>ひなぐまさん
そういう方針のトコもあるんですねぇ。育児サロン(社会福祉施設)でさえ壁に保母さんが書いたアンパンマンがやたら飾ってありましたから、、、。
>vestigeさん
等身大のアンパンマン、BSのアンパンマンの続きでよく出て来るんです。
思わず笑っちゃいましたよ!
>ぽん太さん
トーマス、たまにイイ話もあるんですが、なんとも言えない結末が多いんですよね。まだ15話くらいしか見たことないんで、実はちゃんとしてるのかな?
アンパンマンは、ワタシは恐いです。慣れそうもありません(笑)
by nal (2006-08-26 11:30) 

arukakat

やっぱり、お子様にはトムとジェリーで・・・・
ダメですか?
私はいまだに好きなんですけど・・・
あの動きはお子様にとって最高に楽しいと思うんですが・・・
とはいえ、けっこう残酷ですが。
by arukakat (2006-08-26 21:20) 

JOHN

あははっ!ビックリしているnalさんがサイコーです!
アンパンマンの頭をジャムおじさんが投げる!
ってのがたまらんです。すごい肩だと思います(笑)
あれだけ大きくてアンがいっぱい詰まってたらさぞかし重かろうに…
by JOHN (2006-08-28 09:31) 

nal

>arukakatさん
トムとジェリーはあんまりオモチャが売ってない、、、。
オモチャが先で好きになるとテレビを見せちゃう、という順番なんで。
ワタシもトムとジェリーは大好きでした。
今もやってんのかな、、、。
>JOHNさん
ブハハハ!!!たしかに、何キロあるんだろか?
てゆーか古いほうのアタマって回収してないので、
アンパンマンの世界はアンパンマンの頭がそこら中にゴロゴロ転がってるんだろか?とか不気味なことを考えてしまった、、、。
by nal (2006-08-28 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0