SSブログ

変わってしまった自分に愕然とする [♡CARS]

時は誰にでも流れるものだし、環境も変われば主義も変わっていく。
前進にしろ後退にしろ感じ方は変わって当然だし、
好みも変わっていくものだろう。
誰もがずっと同じ価値観のまま生きて行くはずはないのだから。

魚が苦手だった人でも居酒屋でブリ照りを頼むようになるでしょ?
バーボンしか飲まなかった人だって焼酎のお湯割りでホッとひといき付くでしょ?
ファッションは足もとからなんて言ってた人も、今じゃサンダル履いたりするでしょ?

それは恥じることなんかじゃないんだ。
人間は成長する生き物なんだ。主義が移り変わって何が悪いんだ!
同じ価値観のまま生きていくなんてことは硬直以外の何者でもない。
成長が止まったという以外の何者でもないのだ!

ワタシはそれを声を大にして主張したい!!!
   
   
 
さて、あえて書かなくても知ってる方は多いとは思うがワタシはクルマが好きだ。
今でこそアルファ馬鹿をやっているがかつてはオープン馬鹿だった。
ユーノスロードスターをはじめ、ワタシの車暦の6割以上はオープンカーだ。
 

「屋根が開かなきゃクルマじゃない!」

それが5年前までのワタシの価値観。
   
  
  
  
★なに?ランクルがワイルドでステキ?
………トラック乗ってりゃいーだろーーーがっ!!!
★なに?ミニバンって人が沢山乗れて便利よねぇって?
………そんなアンタはバスに乗ってなさい!!!
★なに?やっぱ4ドアで落ち着いたセダンが似合う人がいい?
………アンタ、オッサンオバサン化がはじまってるよ!!!
  
  
と決して口には出さないが、もといタマには出していたが思っていた。
クルマに関してはそんな偏屈大王だったワタシのことだ。
オープンカーに関しても妙にこだわりを持っていた。

屋根が開いている状態が通常の状態としてデザイン、
設計されたクルマがイイ!!
  
 
1年前に思い入れたっぷりに書いたオープンカーの記事があるので詳細は省くが、
オープンカーにも様々な種類がある。
なかでもオープンを前提として作られたものこそ純血だ。
  
  
それでこそ潔いじゃないか!!

オトコはストイックに心身を律せねばならないのだ!!
軟弱なクルマは許せん!!雨の日も雪の日もオープンだ!!!

イノセンスだ!!!ハピネスだ!!!崇高で美しいじゃないかーーーっっ!!! 
 
 
そんな風に思っていた。
 
その後、「カブリオレ」タイプのゴルフカブリオレに乗ったりして
多少は丸くなっていたワタシではあったが、それでもあるコダワリは持ち続けていた。
 
 
 
 
 
 
 
そしてつい先日。
 
 

"MAZDA ROADSTER RHT"

"MAZDA ROADSTER 布ホロタイプ"
http://www.roadster.mazda.co.jp/entrance.html#
 
 
 
2006年8月23日。
ついに電動メタルトップタイプの「マツダロードスター」が発売になった。
最近欧米問わず世界どこでも大人気な電動メタルトップなオープンカー。
レクサスSC430とかプジョー307CCをはじめとして、
猫も酌子も電動メタルトップな世情のなか遂に発売になった固い屋根で、
雨も漏らないしうるさくもない、めっちゃ便利なロードスター。
なんの気構えがなくても誰でも楽しめてしまうお手軽なメタル屋根のあるロードスター。
  
以前のワタシだったら、烈火の如く怒ったことだろう。
 
走るために生まれた、
人馬一体をテーマに掲げたロードスターもついに終わってしまった。
布ホロでこそ風情があり、
自然と一体になれるような、トントンとホロを叩く雨音こそが愛おしい。
  
  
なのに何だ!!!堕落しやがって!!!
こんなのロードスターじゃない!!!名前を変えろぉ!!!
  
  
マツダCCとかマツダカブリオレとか、
 
マツダお手軽号とかに名前を変えちまえーーー!!!
 
とか何とか勝手に思っていたのかもしれない。
 
 
 
 
 
し、か、し。
 
 
 
 
 
 
 
カ、、、、、カッコイイ……。
 
この後ろ姿、張りがあってグラマラスでステキすぎる……。
イイじゃんせくすぃーじゃん♡
    
それに12秒で屋根開いちゃうんだって、スゲーじゃん!!!
信号待ちで余裕で屋根開いちゃうんだよ?
さらに布ホロモデルより20万しか値段が上がってないんだよ?

さらにコレ、メタルトップを格納してもトランクが狭くならないんだよ?
旅行で荷物満載でも屋根を開けられちゃうんだよ?
    
 
 
   
  
ブ、ラ、ボーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!
 

ブラボブラボブラ、ボーーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!
   
マツダさん、スバラシイ!!!!!
よくやったゾ、マツダの中で頑張って作ったひとっ!!!
 
  
 
 
 

 
 
なんて今のワタシは不覚にも思ってしまったのだ。
 
 
 
 
ナ、ナゼだ……なんでそんなこと考えちゃったんだ……。
  
  
やっぱデザインの問題かな……。
ホロ型のロードスター、なんか顔がズングリムックリに見えちゃうんだけど、
この電動メタルトップだとオシリがモリッとグラマラスなんで、
バランスが取れて”せくすぃーラブ♡”になっちゃったんだろか……。

やはり時代が変わったからワタシの価値観もアジャストされてるのか?
無意識に時代の空気を嗅ぎとってるのか?
ビビッドなワタシの感性は!!!!!! 
 
 
 
なんて自分を納得させるために屁理屈をこねまくっているのだが、
やはり自分に嘘は付けないし隠せない。
ここに、本当の自分の気持ちを告白しておこう。
 
 
  
 
そんなんねぇ……。
  
  
  
  
  
  
オレが年取ったからだっつーーーーーーのっっっっ!!!!!
  
だってアレじゃん……いくら良く出来た布ホロだっつっても夏は暑いしさぁ。
雨は漏るし破かれたらヤだしさぁ……。
それに何と言っても仕事で乗るとしたら布ホロはちょっとねぇ……。
   
いつも屋根開けてられるなら布ホロでもいいけど、
この年で屋根開けっ放しなんてあり得なくね?
紫外線やばくね?オレ何歳だと思ってんのよ?
 
 
 
 
てなもんだ。

今やワタシは二児の父。
正直言ってワタシの体力のほとんどは仕事と育児に費やされている。
趣味に時間を割く余裕なんてまったくない。
布ホロをせっせと磨いたりする余裕もなければ、
ひとりでノンビリ海岸線をツーリングする時間だってありゃしないのだ。
 
逆にそんな時間があったらせめて一人のクルマの中くらいノンビリしたい。
ゆったりリラックスしたいんだ。
 
 
人は皆、成長するに従って背負うものが途方もなく大きくなっていく。
余裕をもって「楽しむ」ことが難しくなってしまうのだ。
 
それと同時に。
 
 
やはり楽なほうに流されてしまうのだ……。

ダメだ…オレ、反省しろ……。
 
このままじゃ、休みの日にジャージのままで過ごすようになるかもしれん。
腹をボリボリ掻きながらお菓子をボリボリ食べながら、
テレビを付けっぱなしになるのかもしれん。
寝グセがあろうと知らんこったで職場に行くようになるかもしれん。
人前でヘーキでオ○ラをする人間になってしまうかもしれん……。
 
 
 
 
ダメだ、オレ!!!!!!
心身を律せねばっっ!!!!
 
 
 
 
去年にも似た様なことで変わってしまった自分にガク然としてしまい、
記事を残したことがあるのだが、 
今改めてもう一度ここで歌っておこうと思う。
    
 
 
 
 
オ、オホン。
   
 
 
 
  
   
♪だからもぉーいちど〜あきらめぇないでぇ♪
そーだあきらめちゃダメだぁぁオッサン拒否運動だぁ!!!

  
 
♪まごころがつかめーるそのときまで♪
そーだオレェッ!まごころを掴んじゃうまでまけるなぁぁぁ! 

  
  
♪さむでい♪yeah〜〜〜♪
♪この胸にさむでい♪ちかうよさむでい♪
ガンガン誓っちゃってやれよぉぉぉぉぉ!!!   

 
 
♪しんじるこころいつまでもぉ〜〜♪ 
信じちゃってくれ自分のことをよぉぉぉぉ〜!!!!  

 
 
 
♪YEAH!!!!!!
いえええええええええっっっ!!!!……ゼイゼイ……息切れた… 


♪さむでい!!!!!!!
いつかきっとだあ!!!!サムデイアイラビューーー!!!!!    




SOMEDAY(紙ジャケット仕様)

SOMEDAY(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 佐野元春, 大村雅朗
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD

 
 
 
 


 <関連記事>

 
2005.06.23「雨の日には屋根を開けて」
オープンカーに関する考察。
ナルシスト全開で攻めてみたこの記事は恥ずかしさ満点だ!!
  
  
2005.04.05「素敵なことは素敵だと無邪気に笑える心が好き……か?」
某サイコーに権威のある高級車をカッコイイと思ってしまった自分に
動揺を隠せず書いてしまったオバカ記事。
  
  
2005.01.05「open」
ワタシの栄えある第一号オープンカー。愛しまくっちゃった初恋のクルマであります。
初恋は淡い思い出として残しておいたほうがいいのか?会わない方がいいのか?
悩みは尽きない……。
 
 
 
  


<おまけ>

そーいやクルマ好きなら誰でも気にはなっているであろう
MINIも新型が発表されましたね。
 
 
 
 
 
 
http://www.mini.jp/mini.html

 
 
 
で、どっちが新型やねん!!!!!!
あえてどっちとは書かないでこの記事おしまい!!(ニヤリ)
 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

Nishi

個人的には、先代ロードスターの最後の方にでた「ロードスタークーペ」(見れば見るほど矛盾した名前)のスタイルの方がより好きですが、今回のロードスターメタルトップも車雑誌を見て、思わず「欲しいじゃん」とか思ってしまいました。
by Nishi (2006-08-26 22:56) 

まあ、あれほど肉大好き人間だった人だって、今では魚が大好きって人だっているのだし・・・。僕もそんなクチでしたが。
まあ、歳とともに丸くなるということですよ。
by (2006-08-26 23:07) 

luka

どちらもヨロシイと思います。
自分のロードスターでの悲しい思い出は、サファリパークに行った時に「その車(幌型)では入れません」、と言われて、動物バスみないなのに乗せられたことです。 メタルトップならそんなこともないのがいいかなー、ぐらいかな。
クルマ好きなんてどうせ自己満足だし、自分がアツくなれればそれでいいのです。 逆に言うと、アツく語れないクルマに乗るようになったらおしまいなのかも。
by luka (2006-08-27 02:47) 

アキオ

うおーー、今日なんとなく、、
「some day」口ずさんでたりしたんですよ、、感動w

オイラも、、、以前はかなり斜に構えてましたねw
スペック坊だった頃があります。
あれがすげーこれがすげー、と。。
ま、、実際にアレコレ車に接してると、車のディメンションや各スペックは
それはそれで意味あるモノの、それだけでない、と思える現在ですけどね。
by アキオ (2006-08-27 20:48) 

アキオ

あ、そうそう、ミニのモデルチェンジは好意的かもw
変わらない30年の歴史があった車ですから、、
しかも、BMWも、コスとかけまくって作ってますから、長い事かけて回収しようかと思ってそうw

それから、ロードスター。
ハイデッキになったリアを好意的に見る、、
やっぱり、オイラくらいの世代は「ウェッジシェイプ」が好きみたいですね。。
by アキオ (2006-08-27 21:29) 

電動メタルトップがでたんですね!
満を持して!といったところでしょうか、完成度の高さがうかがえますね♪
by (2006-08-28 07:19) 

norinori27

ロードスターはカックイイですよね~~
波乗りとかしていなかったら欲しい車です!
お金に余裕あったらセカンドカーに欲しい。。。。
by norinori27 (2006-08-28 09:23) 

ぷち

ハハハハハ、
潔く認めちゃうnalさん、いいですよ、とっても。
そうそう、私が初めてnalさんのこと「この人おもしれー」って思ったの、
『素敵なことは素敵だと・・・・・』の記事だったな。(懐かしい)
ロードスター、私も好きです♪
by ぷち (2006-08-28 09:39) 

nal

>にしださん
「頭痛が痛くない」みたいな名前ですよね(笑)
アレ、カッコイイですよね。一度しかすれ違ったことないですが、アレぞ正統派クーペってカンジでしょうか。今思うとケイマンと面が似てますよね。
>eddieさん
丸くなったんでしょうね。
でもなし崩しに何でもオッケーになっちゃいそうなので、それはブロックしたいところです。
>lukaさん
テリー伊藤とかのクルマエッセーがバカバカしくてめっちゃ好きなので、そんなカンジで熱く書いてみました(笑)熱くなれるのもクルマ好きの特権ですね。そうそう、サファリパークにホロ型で行ったらキケンですよ、やっぱり(笑)
>akioさん
ロドスタRHT、リアフェンダーの上あたりが少し盛り上がってるんですよ。
そこがセクシーすぎ!!!(ってフェチか、苦笑)
ミニはワタシも好意的です。中身もすごい進化してそうだしガンバってると思いますよ。
ただ、どうしてもコスプレに見えてしまって自分が乗る気にはなれないんですよねぇ、、、。
by nal (2006-08-28 16:59) 

nal

>たろうさん
そうなんです!!!ひょっとするとコッチが主流になりそうな予感、、、。
>norinori27さん
助手席に載せてゴーですよ!!!
カッコイイですよ?きっと(笑)
>ぷちさん
記事見直してて気付いてましたよ。
ぷちさんこそコメントで衝撃告白してますよね(ニヤリ)
by nal (2006-08-28 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0