SSブログ

映り込み魂、健在ナリ [♡AlfaRomeo]

忘れてたの?なんて言わせないゼ。
 
ど〜よ?ど〜なのよっっ!???
このボンネットど〜よ?ど〜よ?

やってんでしょ?ウットリしちゃうような映り込みでしょ?
見える?見えてます?

深紅の艶やかなキャンバスに描かれた、
秋の気配を映し出す、木の枝と深緑の葉のコントラストはどーなのよーーーっっ!!!!!
 
 
 
明るいシルバーを纏っていたピッコロAlfa147から、
妖しげでもあり高貴でもある濃いルビィ色のAlfa159に乗り換えて色々試していて、
実はワタシは気付いていた。

白やシルバーが映り込みには一番不利!!!!
でも彩度の高い赤色も、色が強過ぎて不利!!!!

そうなのだ。
映り込みには濃色が最適。ブラックなんてサイコーに映り込む。
続いてブルーがイイカンジ。
空を映すとボディカラーの青が空の色を一層際立たせてくれる。

しかし、赤……。
赤って色味が強過ぎて、他の色を埋没させちゃうのだ。
濃色でじゃんじゃん映り込みさせてやろうと思っていたワタシにとって、
これは予想外の事態だった。
 
こ、これはちゃんとシチュエーション考えないと、
赤色に負けて映り込みが沈んでしまう……。

とゆーことでワタシは熱心に研究した。
赤色のクルマにも鮮やかに映り込むシチュエーションを、
追い込みに入った受験生のように真剣に検討を重ねたのだ。(アホか)
  
  
 
で、能書きが長くなったが、

どうよ?映ってんでしょ?クラクラでしょ?
 
 
もうね、こないだの「レタッチの悲劇」があったので、完全無修正ですよ?
「暗い部分を明るくする」は使わないよ?
 
 
 
 
 
 
とゆーことで、ワタシは何かを掴んだ!
門外不出だ!!!
 
 
 
皆の者、それぞれに研究してくれたまえ!!!
 
 
 
 
ウム。ではもう1枚載せておこう。
  
  
  
 
 


 
 
 
 
ウムウム。満足じゃ。
  
 
  
ついでに言っておくが、今後はワタシがこっそり映り込んじゃうようなマネもしないよ?
カックイイのにワタシがチビっと入っていて笑われちゃうマネも相当少なくなるヨ?

今回の写真は、もちろんニューデジカメであるFinepix s6000fdで撮ったものじゃ。
一応設定も書いておこうか。

●PHOTOMODE/クローム●ISO/100●SIZE/2M
●絞り優先オート/絞り最小値(2.8とかだったかな?憶えちゃいないゼ素人だから!)
●シャッタースピード/ヒミツ(知らないとも言う、汗。だから素人に聞くなヨ…)

とゆーことで、他にも何枚か撮ってみた。
  
  
  
  
  


 
 
今まで地味だのとさんざん書いてきたが、こうして見るとオシリもシブイじゃないかぁ……。
向こうで何かしているオジサンがタマにキズ……(泣)
   
  
  
  
  
 

   
   
どうよ?ワタシ、映り込んでないでしょ?

って何回も書くのは相当気にしていたからだ。(心の小さなオトコだ…)
リアのテールランプも、フロントと同じシルバーの弾丸が仕込まれているのがわかるかな?
     
   
    
    
   
  
  


 
 
ドアノブがカッコイイクルマって、乗り込むたびに嬉しくなる。
それからワタシの大好きなキャラクターライン。
キャラクターラインはドアノブの上にある、
面が折れて光の反射が変わっている折れ線のこと。
ココで一発筋肉の盛り上がりが収束していて、力強さと妖艶さを表現していると思う。
この面の緊張感がワタシはとっても好き。
前にも書いたけど三十代後半ながらバリバリキャリアを重ねて
肉体的にも緊張感をたたえた美しい女性ってイメージで、
Alfa159の中でもめちゃめちゃ好きな部分。
   
   
  
  
  
  

 
 
巨匠ジウシアーロ先生のエンブレムが付いてます。
お?さり気なく映り込んでますよ?(ニヤ)
   
  
 
  
  

  
  
 
見ての通り望遠にして撮りました。
こーゆー写真は今まで撮れなかったのでワタシは大変嬉しい♡
なんとなく躍動感が感じられて好き。
 
 
 
 
 
 
では最後の一枚。
  
  
  

  
  
  
お約束のどなたかのアイコンパクリ写真。
28mmのおかげで広く映すことが出来たのがウレシくてタマラン♡
月曜の早朝に洗車して、ホイールも洗ったんだけど、
このホイール洗うの面倒クサすぎ!!!
 
特に輸入車はブレーキパッドを削って止めるブレーキなので、
ものの1週間で真っ黒。
ファッションと一緒で足元がキタナイと途端に貧相に見えるので、
洗車のたびにマメにホイールも洗っている……。
 
 
さて、いつも同じ場所で自然の映り込みばっか撮ってるから、
そろそろ街の映り込みを撮りたい今日この頃。
タワーとか、印象的な建築物とかね……。

でも休日はコドモと遊ぶし夜に抜け出すことも出来ないしなかなか出来ない。
ワタシに、映り込み撮影のための時間を誰か、売ってくれませんか?

……こんなん彼女が見たら、はっ倒されそうだな……。
 
 
 
 



 
 
<過去の映り込みチャレンジ>
 
 
[AlfaSpider]

2005.04.14「この桜吹雪が目に入らんかっ!!」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-04-14

2005.05.02「禁断のデート♪」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-05-02-1

2005.08.04「天国ドライヴ~サヨナラスパイダー~」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-08-04
 
 
[Piccolo Alfa147]

2005.09.08「ナイスバディに映り込めっ」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-09-08

2005.10.28「ゴールドに染まれ!」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-10-28

2006.04.10「濡れたタトゥーを身にまとえ!」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-04-10

[Rubino Alfa159]

2006.09.07「紅い空から逃げ切るんだっ」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-09-07

2006.10.25「官能のアルファロメオ」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-10-25-159vs6000fd


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 23

アキオ

いっちばーん!!
この記事に一番は嬉しい。

ってか凄い。

すごい。

なんだ、この奇麗なクルマは〜〜〜w
(そこか〜〜〜!)
ピントがクルマに合うと、写り込みがしっかりしないんで、
写り込んでるものにピントが合うとばっちり、、ですね。
絞りこむと、ピントの深度が深くなるために、、、、

って、やめとこ。。
とにかく、すごーーい。
難しいことは抜き抜き。。。
by アキオ (2006-11-01 10:24) 

りうが

色までキレイニ写り込んでいて、こだわりが見えます。

てか、途中、「殿」口調になっているのが、気になるし、笑えました。
by りうが (2006-11-01 11:57) 

はる

彼女さーん!見つけてはったおしちゃってください!
(なぜかそこが気になって反応~笑)
1枚目きれー!私も・・・ってまず洗車からしなきゃ駄目じゃん!
by はる (2006-11-01 12:21) 

斉藤ようこ_nina

LOVELOVEビームでまくりですね(笑)
そして、なぜ途中で「博士」モードの口調に…?
(りうがさんは「殿」と書かれてますが^^)

まめに洗車されてるんですね〜。
うちも、がんばってもらおうっと。(そう、洗車はお父さんのおしごと!)
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-01 16:13) 

arukakat

さては、
「秘技・セ●フタ○マー」
を使ってしまいましたか?
でも、一枚目のエンブレムの枠みたいなところの横に、若干ですがベージュのナニカが見えたり(気のせい?)。

>こないだの「レタッチの悲劇」があったので、完全無修正ですよ?
怪しい・・・、ルビィ様のこととなると、途端にエ○っぽいニュアンスに・・。
by arukakat (2006-11-01 21:28) 

Nishi

うぉー。

綺麗に撮れてますね!!

私も自分の車(ソリッドの赤)で試したことがあったのですが、まったくもってうまく映り込み撮れませんでした。

また、挑戦してみよう!!
by Nishi (2006-11-01 21:42) 

うっとりw
by (2006-11-01 23:34) 

nal

>akioさん
そりゃ洗ったその日に撮りに行きましたから(笑)
そうそう、エリシオンも自分で洗ってますよ。タイヘンですが。
やっぱワタシは濃い色のクルマがみるみるキレイになってくのが好きみたいです。
シルバーとか白だとなかなか洗いません、、、。

それから、絞りをf=7とか8にしたほうがもっとキレイに撮れるってことですかね?
>りうがさん
なんでかしらんが気分のまま書いてると殿が降臨してきました(笑)
ナゼ?自分でもわかりません、、、。
>はるさん
まあ、夜写真撮りに行くったって飲んでたら行けないんですけどね(笑)
>ひなぐまさん
紺色なんて洗車しがいがあるじゃないですかーーー!!!
ぜひ!!!洗いましょう自分で!(笑)
こーゆー記事は気の赴くまま書いてるんで、途中でワタシの中の博士が降りてくるんでしょう。ナゼかは知らん!
by nal (2006-11-02 09:21) 

nal

>arukakatさん
あらさがししないの!!!(泣)
セルフじゃないっすよ。だってセルフだと三脚要りますからね、、、。
ルビィさまは高貴なお方です!!誤解なきように!!
しかし、貴族とかに限ってエ○はスゴイんですよね、確か(何の話だ、汗)
>にしださん
赤って難しいですね。他の色を完全に飲み込んじゃいますね。
頑張って映り込みましょう!!
>ふじかわさん
再び頑張って写真モードなワタシです♪
by nal (2006-11-02 09:26) 

maya

カッコイイ(o'-^)b うぃっちゅぅ
by maya (2006-11-02 11:37) 

ももず

ガーーーーーー!!!
凄すぎるっ!かっくいいっ!素敵~♪
映り込みの帝王とお呼びしましょう!
ベク君は主人の腕のなさから映り込みもなく、さよならですぅ シクシク
次はブルー系の車にしましたw(中旬納車♪)
ブレーキパッドはホィールを新車の時にコーティングすることで
汚れませんよ。うちもすでに頼んであります。
新車きたら載せますから身に来てね♡
by ももず (2006-11-02 12:40) 

アキオ

絞り込むと、ピントの合う範囲が広くなるんですよね(前後に)
解放するに従って、薄くなる訳で(コレも前後に)
解放値で撮るには、濃いカラーの方がいいのだな、と確認したんですよ〜
しろだと、ぼや〜ッてなりますw
たぶん。
露出も上げて、ちょうどいい絞りで、となると、なんだか難しくてw
白って元々ピントがナカナカこないんですよw
by アキオ (2006-11-02 16:38) 

おお!!!キレイですね~!!
赤の映り込みもいいです! 紅葉のようです!!(^^)
by (2006-11-02 18:04) 

arukakat

貴族的エ○・・・、興味津々です。
ベージュのアレはやっぱり・・・。そういえば、このボディカラーだとソメイヨシノですら色を濃く映しそうで、よさげですねー。
全然関係ないですが、旅に出ている間に出てたカペタ(10~12巻)を読みました。読んでみて、「nalさんもカペタのおやっさんみたいになりたいと思っているに違いないっ!」なんて考えてしまいました。最高に熱い!いやー、タマランです。「シャカリキ!(チャリマンガ)」の続編も書いてくれんかなーとか・・・。
って、こんなコメント「nalfalfa VOCE!」に書けばヨカッタような。
by arukakat (2006-11-02 21:45) 

あかまる亭

アルファに傷がついたかと思った~
by あかまる亭 (2006-11-03 13:44) 

ccq

濃いクルマの場合には,夜,被写体側にストロボ当てるとキレイに映りこむんですよ。えろーく撮れますよ。
by ccq (2006-11-03 17:24) 

nal

>mayaさん
クラクラ?
>ももずさん
どもども♪
そーですかぁ、いよいよですねぇ楽しみですね!!!
コーティングですが、なんかそこまでクルマにお金をかけると関係が対等じゃなくなってしまう気がしてしまってやらない人なんです(って何じゃそら)
クルマとの関係も五分五分で居たい、みたいな妙な感情を持つワタシです(汗)
>akioさん
そっかぁ、白だとピントがあいにくいってのは何となく納得です。
フムフム、今度は絞って撮ってみよう、、、。
>たろうさん
今度はマジ紅葉にチャレンジします♪
by nal (2006-11-04 13:22) 

nal

>arukakatさん
カペタのおやっさんはもちろんのこと社長もスバラシイ、、、。
てかコドモとは言え他人ですから、自分の特性ですらわかんないのにコドモの特性を見抜いて何かにみちびくってのはスゴイプレッシャーでしょうねぇ、、、。
ってエ□バカコメント(失礼)にマジメなお返しだな、、、。
>あかまる亭さん
そ、そんな縁起でもないことを、、、(汗)
>なるほど〜。って被写体はこの場合クルマですか?木?
木かな、やっぱ。
by nal (2006-11-04 13:25) 

nikukyu

うわーー! きれいに映りこんでますねェ。
赤も難しいんですね。
なにげにちっちゃく映り込んじゃってるnalさんもかわいかったですよ^^
by nikukyu (2006-11-07 11:28) 

nal

>nikukyuさん
そうなんです。ちょっとね、赤は他の色を飲みこんじゃうんですね。
コツはアレです。ボディは日陰で映り込ませたいモノは明るく。
コレです。そーゆー場所を探します、もしくはクルマの向きを整えます!!!
あ。そういやnikukyuさんちのクルマプロジェクトはどーなりました?
by nal (2006-11-07 12:48) 

nikukyu

年明け1月か2月、もしくは3月決算ぐらいに購入しようと考えております。
1・0・0・7で決まりです☆
色はオレンジにしちゃおうかとー。
私が赤が好きなんですが、だんなさんは派手すぎると。
もうかれこれ5、6回は試乗しちゃいました。
by nikukyu (2006-11-09 11:28) 

tonpoo

こうして見るとルビー色じゃなく赤に見えますね。
by tonpoo (2006-11-22 18:19) 

nal

>nikukyuさん
遅くなりました!!おお、スケジュールも決まってんですねぇ。
いいいいいですねぇ♪♪
ワタシは楽しみに待ってますヨ!!
>tonpooさん
カメラのですね、設定を「クローム(どのカメラにもあるかは知らん)」にすると、
発色が鮮やかになるんです。
そーすると特に色の強い赤はものすごく鮮やかになってこーゆー色に撮れちゃうんですねぇ。実際のルビィ色とはちょっと違いますね、、、。
by nal (2006-11-24 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0