SSブログ

90days Report [♡AlfaRomeo]


 
 
ルビィ色のAlfa159と日々を共にするようになってから、3ケ月になりました。
今朝のメーターで確認した走行距離、3ケ月で4498キロ。
 
 

  
  
2006.09.24「弾丸nalfalfa、横浜へ行く」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-09-24
2006.09.25「弾丸nalfalfa、再び突撃する」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-09-25
   
この中には「横浜」と「浜松」を2日連続で往復した約930キロも含まれますが、
2週間カーナビその他の取付けのために入院していた期間もあるので
だいたいいつもの月1500キロに届かないくらいのペース。
休日はホンダエリシオンにしか乗っていないので159は完全に仕事のパートナーです。

この間で驚いたのは横浜往復した時の燃費。
気持ち良くグイグイ高速を飛ばして11キロを超えました。
ちなみに普段はゴーストップかつ渋滞だらけの乗り方で6キロ台前半。
このエンジン、直噴なのに燃費は芳しくありません。
車体が1580キロとミニバン並みに重いのが原因でしょう。
アンタ、アスリートっぽいスタイルなのにおデブちゃんだねぇ…かたぶとり?
 
 
さて、納車30日の頃に一度リポートをして今回は90日めの第2弾。
前回はインテリアやシフト、デザインの話に終始しました。
エンジンや足回りについてはナラシ期間で満足に書けませんでしたので、
今回は下手っぴのド素人なりに思ったことを書きます。
  
  
  
  


  
  
時代は変われど相変わらず美しいエンジンルーム。
スパイダーの管楽器のようなV6エンジンも147のツインスパークも美しかった。
このJTSツインフェーザーエンジンも、
ヘッドを赤く塗ってクルマはエンジンで動くんだということをアピールしています。
イマドキのクルマって、
ボンネットを開けたってカバーで覆われてエンジンなんて見えませんから。

見る者を楽しませてくれる、という点に於いてやはりイタリア人はステキです。

さて、このエンジンはかつて三菱がGDIで盛んに宣伝していたのと同じ直噴です。
素人なので詳しいことはわかりませんが、まず言いたいのは始動性がイマイチってこと。
キーを挿してすぐに始動しないことが数回ありました。
2、3秒待って「エンジン始動OK」マークが点灯してからじゃないとかからないことがある。
なんかね、マークがあるくらいだからコレで正しいのでしょうが、ちょっとヤです(笑)

それから直噴はカーボンがたまるんでしょうか。マフラー出口が真っ黒。
直噴はディーゼルっぽいってことなのかな?
3速で走ってて、減速して1000回転くらいになりそこから加速しようとした時、
加速はするけれどその時のエンジン音が「ググググヴォワァァァ」ってカンジで
ものすごい重低音バリバリ。悪く言えばディーゼルっぽくもあります。
この重低音、ワタシは力強くてけっこう好きなんですがイヤな方もいるかもしれません。
 
さて、枝葉な話題はこのへんにしてエンジンです。
結論から言うと、

「非常に良い!!!」

雑誌なんかではツインスパークや珠玉のV6とは味の濃さが違う。
これではAlfaromeoのエンジンを名乗れない、
なんて書かれることがありますがそんなことないです。
確かに今までのエンジンのように「息遣いが聞こえる存在感」とは違います。
V6スパイダーはホントにエンジンに跨がって走っているみたいだった。
ツインスパークは、すぐ目の前でピストンが上下しているのを感じるみたいだった。

それとは確かに違います。

けれど、何ていうのかな……上手に味だけ残して洗練されたっていうのかな……。
回転を上げると、
「ブヴァァァァアアアアンンッッッ!!!!!」って勇ましくも粒の揃った質の高い音がします。
まだ6000ちょっとしか回してませんが、上にいくほどトルクも乗るしエンジン音がキモチイイ。

あくまで冷静でありながらもドライバーを喜ばせるエンジン。
不快な振動や不安にさせるようなエンジンの息遣いは伝えないエンジン。
ワタシの経験では、BMWとホンダを足して割ったようなカンジでしょうか。
ホンダほど軽々とは回らないしBMWほど重厚でもない。その中間ってカンジ。
ただ、音はあくまでもアルファロメオ。良い音だけをドライバーに届けてくれます。
   
 
あと不満をもう1コだけ。
2速と3速のギアが離れすぎ!!!ってか1速が低すぎ?
聞いた話ではヨーロッパではどんなクルマでもクルーザーを引いたりすることを考えて
1速がめっちゃローギアードになってるらしい。
 
ま、そういう話を聞くと納得して嬉しくなったりもしますがね(微笑)
  
  
  
  
  
   
  


    
  
   
   
   
それから走りに重要な足回り。これも結論から言います。
 
 
素晴らしい!!!!
 
ワタシ、Alfa159の足回りが一番好きです。
147よりスパイダーよりセルシオやベンツなんかよりも好き。
 
物凄いイイです。
 
前のリポートで、高速では路面を滑るようにショックゼロで走るって書きました。
その恩恵は、横浜を弾丸往復した時にものすごい感じられました。
まず疲労が少ない。
ドライバーにかかる負担が非常に少ないんです。
  
で、セルシオをはじめとする国産高級車の場合、
まあクラウンの延長なんですがそれを「フワフワ感」で演出している場合が多い。
ガツンとしたショックもフワンフワンといなしていく。

ワタシはコレが大嫌いなんです。ソッコーで酔います。
父がクルマ好きでかつてはそういうクルマばかり乗ってましたが、
ワタシはそれこそ3分助手席に居るだけで酔いました。
なのでずーっとクルマに興味がないというか、キライでした。
旅行なんて言われると憂鬱で仕方がなかった。
  
  
けれどAlfa159は違います。
路面が荒れていてショックが来ると、ガツッと一発めは来ます。
でも、何と言うのかな……タタンタタンッて乗り越えたら一瞬ですぐに平穏に戻るんです。
コレがめっちゃ快適。疲れません。

そしてイイのは高速だけじゃありません。ワインディングです。
もっともワタシも既に三十路ド真ん中のイイ大人ですから、
「気持ち良い」レベルでしか走りません。もとい走れません(苦笑)
それで森の緩やかなカーブを抜けていく。
 
アルファロメオは、
代々ロールを許すセッティングでジワッとロールしながら曲がって行くのですが、
Alfa159はロールしているのにクルマが傾いていないような印象なんです。
ショックもないしガチガチの足でもないんだけど、
何故だか運転しているとミズスマシになってかのように平行移動してるみたい。
路面をそのままスススっと移動しているみたいなんです。
かつて一世を風靡した4WS(四輪ともハンドルで動く)のめっちゃ優秀なヤツみたい。
  
乗りながら、ニヘラニヘラしちゃいます。
   
   
そしてそんな良い印象に輪をかけているのがボディ剛性でしょう。
前にも書きましたが、体感レベルがマジでスゴイ。
もう巌のシェルターのようです。シャシーがめっちゃ固い感バリバリです。
ステアリング剛性もスゴイ。
組み立てんじゃなくて最初からくっついてるみたいにガッシリしてます。
まあ、前の147がゆるゆるボディだったので余計にそう感じるのかもしれませんが(笑)
聞いた話では、159のプラットフォームはもっと上のクラス用の設計らしく、
基礎体力はベンツのEとかBMWの5をターゲットにして開発されたのでしょう。
それをコンパクトセダンセグメントのAlfa159に無理矢理仕立てたらしい。
 
コレは誰でも体感出来ると思います。安心感がケタ外れ。
同時にその剛性感が、今までのアルファロメオで感じられなかった感情を生みます。
 
 
「こりゃ、壊れないしヤレないでしょ。」
  
そうなんです。とかく信頼性や耐久性では不安のあるイタリア車ですが、
これだけ剛性感に溢れていると、安心感のほうが圧倒的に上回るんです。
  
このクルマは長く乗れそうだし、長く安心して乗れそう……。
  
乗ってるとイタリア車なのにそんなホッとする気持ちになります。
それもあってワタシはシートポジションを上げてしまいました。
当初スポーティなアルファロメオだし着座位置がどうにも高い気がして、
シートを一番下の位置に調整して乗っていました。
けれど、なんかちょっと上の位置にシートをセットして、
まっとうなセダンとして乗った方が乗りやすい雰囲気を感じて
ワタシはシート位置をフツーのセダンっぽく上げました。

コレが良かった。
包まれる快適さと同時に味わえるアルファロメオらしいスポーティネス。

もう誉めまくりですが、本当にそんなカンジです。
ただ、こーゆーのって慣れちゃうんですけどね……。
今はこのガッシリ感に慣れてしまったので、
たまに「あ、ガツンとショックが来た」なんて思うこともあります。
人間の欲って、ホントに際限がないですよねぇ……。
 
 
 
さて、またマニアックな内容を熱く語っていたら長くなっちゃいました。
本当にAlfa159はイイです。
前にも書きましたが、休日だけしか乗らない趣味の刺激グルマが欲しい。
という方にとおっては味が薄れたかもしれません。
けれど、長く付き合えそうな快適さと安心感があります。
そしてジンワリと滲みでるアルファロメオらしい走り味。

そして当たり前だけどこのデザイン!!!!

ワタシにとってはこれ以上はありません。本当に毎日楽しく乗っています。
今はまだマニュアルシフトしか売っていないので売れ行きが芳しくないみたいですが、
間もなく自動変速モデルが発売になるはずです。
マニアックなクルマ好きじゃない方でもオススメの、王道を行く良いクルマです。

では最後におまけですが写真とエピソードをちょこっと。

Alfa159の弾丸ヘッドライトはこんなふうになってます。
 
 
 
 
 


種明かしすると、マヌケなカンジで笑えますね。
 
 
 
 
それからもう1コだけ。

実は納車以来、1つだけ「直して欲しいなぁ」ってことがありました。
風圧を沢山受ける走り方の時、つまり高速道路とか風の強い日ですが、
どうもリアの天井に立ってるアンテナのあたりから、
「カタカタカタカタ…」って異音がしていたんです。

…あ。コレはアンテナがちゃんと接続されてないな…ボルトの径がおかしいのかな?

とワタシは思っていました。
で、カーナビ取り付けをお願いした先月、
合わせてこの事実も伝えた所、納車時にはしっかり直ってました。

聞くと、どうやらアンテナの不具合じゃなかったらしい。
リアのタイアハウスの中敷きの一部分が風圧で揺れて、
ボディにカタカタ当たってたらしいんです。

この原因を調べるのはけっこうタイヘンなことです。
メカさんは一人ではどうにも原因がわからないということで弱ってしまったそうです。
 
 
 
 
そして最終的には何と!!!
 
 
 
  
  
  
  
 
営業のKさんをトランクに押し込んでチェックしたらしいのです!!!
   
   
   
   
  
  


 
 
 
 
 
端から見たら完全に監禁、誘拐でしょう。
高速に揺られながら真っ暗なトランクの中で異音の原因に耳を潜めていた営業のKさん。
 
ワタシはちょっと感動しました。

不具合って確かに嬉しいモノではないけれど、
こうやってやってくれると、逆にKさんのディーラーへの信頼感は増します。
そこまでやってもらって恐縮です、みたいな。

アルファロメオのディーラーって
確かにお粗末な面が多くて評判の芳しくない所も多いのですが、
こういうことをしてくれるディーラーさんもあります。

ワタシは最後にそれが言いたかった。
ありがとうございました!ディーラーさん!!!

このままAlfa159が好印象を維持してくれたら、
絶対次もKさんとこで買いますからね!!
 
 


<関連記事>

●2006.7.31「Rubino nalfalfa」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-07-31

●2006.08.29「Alfa159の30日~vol.1~」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-08-29
   
  
  


今回写真もたくさんありますので2記事に分けます。
次記事はAlfa159写真集です。

あーーーーまたマニアックな記事を長々と書いてしまった………。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

りうが

何より、トランクにまで入ってチェックされたというお話に感動しました!
クルマの音鳴りの原因って、ほんとうに色々とあるから、「こんな音がするんです」と言ってディーラーに持っていっても、ちょっと走らせただけで「今回は確認できませんでした、様子を見てください」って言ってつき返されるのが関の山。
そこまでしてくれるディーラーさんすごいです!また、nalさんも、きっとそこでは「いいお得意様」なんでしょうね。
by りうが (2006-10-31 11:38) 

あかまる亭

秋の行楽シーズンですね
by あかまる亭 (2006-10-31 14:07) 

アキオ

うん、ディーラさん熱いぜ。

異音てホントに厄介ですよね。。
無音のクルマは無いけれど。。

にしても、数々のショット、、絵になってますねぇ。
エンジンルームは撮影用に掃除したのかな〜。
5000キロ近く走行してますから、
放っとくヒトはそれなりに汚れてくるころですから〜w
by アキオ (2006-10-31 16:56) 

norinori27

ディーラさんにnice!(笑)
綺麗なエンジンルームにもnice!!
by norinori27 (2006-11-01 09:18) 

ぷち

素晴らしいディーラーさんですね。
Kさんが素晴らしいのはもちろん、
必ず究明するという姿勢のメカさんとのチームワークも素晴らしい。
こういうのは、お金で買えるものじゃありませんから・・・
nalさん、幸せ者ですよ♪安心して任せられますもんね♪
by ぷち (2006-11-01 15:01) 

nal

>りうがさん
国産ディーラーでもけっこうぞんざいな扱いってありますよね、、、。
ココの人たち、マジでエラいです。
それからお得意さまには程遠いですよ、、、アルファは4台めですが、ココでは2台目、、、。
ワタシは条件良ければそっちになびく薄情モノですから(汗)
>あかまる亭さん
いつかアルファで休日にお出かけしたいです!!
>akioさん
エンジンルームは洗車の時に目に付いたトコ拭きますが、それ以上は何もしてません。一回驚いたのはタワーパーキングに停めてる方のエンジンルーム。もうピッカピカです。20000キロくらい走っててもピッカピカ。やっぱ外に停めてるだけでホコリは侵入するんでしょうねぇ。
>norinoriさん
けっこう砂埃の多いトコばっか走ってるんで、目立たないだけで汚れちゃってます(泣)
by nal (2006-11-02 09:29) 

nal

>ぷちさん
なかなか出来ないことですよねぇ。感心しました。
by nal (2006-11-02 09:30) 

弾丸ヘッドライトもこうしてみると、どこかかわいいですね(^^)
by (2006-11-02 18:05) 

ccq

マイIS350も直噴なんですが,やっぱりアイドリングなどはポンプ音からかカラカラ言いますね。

アルファだといまだにキャブなんじゃないかと思わせる色気のある音しますよね。
by ccq (2006-11-03 17:58) 

nal

>たろうさん
ですよねぇ。ちなみに前に乗ってたアルファスパイダーはもっとオバカ炸裂ですよ。
イタリア人は隠れれば何でもアリと思ってるのか、、、。
>ccqさん
カラカラってほどじゃないけど、やっぱ違いますよねぇ。
エンジン音は思ってたよりもイイ音するんで満足してます♪
by nal (2006-11-04 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0