SSブログ

傷だらけのマリッジリング [想い]

おずおずと居間に入った私はまず目を疑った。
盛大に模様替えがされていたからだ。
 
「スゴイじゃん…てゆーか、コレ一人でやったの?」
 
一昨日のこと。
どうやら彼女は一年発起して模様替えを決行。
ひとことで書けば簡単なことだが、ことはそんなに簡単じゃない。
二階にあった私が独身時代に買ったローボードまで居間にある。
長さ2メートルほどのローボード。カラーボックスじゃなくて材質はパインだ。

「重いでしょ?コレ…その時Hクンはどうしてたの…?」

「自分でもワタシってスゴイなぁって思ってるんだけどサ…。」

聞けば、Rクンが寝ている隙に家具を運び込んだらしい。
ワタシでも一人で運ぶのは躊躇するような重さのローボード。
もちろん、引き出しも付いている。
それを、小脇にHクンを抱えながら片手で運んだというのだ。
引き出しは、彼女でも持って来れるだろう。
しかし、本体まで持ち上げてきたっていうのか……。
 
 
彼女が急に模様替えを決意した原因は、2歳7ケ月のRクンと生後9ケ月Hクン。
木製レールが大好きでいつも楽しく遊んでいるRクンと、
Rクンのことが大好きでいつも追っかけ回していHクン。
すぐにレールをHクンが壊してしまって、毎日もめている。
それを毎日何度もなだめていることに彼女はキレてしまったようだ。
そして決意した。
 
座卓の上でレール遊びをさせよう、と。
 
そうして今までオモチャ置き場になっていた座卓は部屋の中央でレールの遊び机に。
空いたスペースにローボードを持って来てオモチャ置き場にした。
引き出しもついているから、部屋は以前にも増してキレイさっぱり。
 
私は夕食後、すぐにレールを組み立てた。
最近つかまり立ちが盛んになってきたHクンが手を伸ばしても、
レールを壊してしまわないように机の隅まで使わないように配置した。
  
その夜から、RクンはHクンを気にかけることなく機関車を走らせられるようになったし、
Hクンは机につかまり立ちしてRクンと機関車を見て喜んでいる。
彼女も私も、レール騒動にやきもきさせられることもなくなった。
 
本当に、良かった。
 
しかし、本当に彼女には恐れいった。
私は呆気にとられたと同時に、これでこそ彼女なんだよなぁと、
嬉しいような微笑ましいような気持ちでコドモたちを見ていた。
 
 
 
 
 
 



 
 
 
二人が式を挙げて、今日が3回めの結婚式記念日。
我が家としては籍を入れた「我が家のバースデイウィーク」をメインにしているから
そんなに大切にしたい日でもないのだけれど、
やっぱり「ああ、3年経ったんだなぁ」と感慨深いものがある。
    
    
最初の記念日の頃Rクンは生後7ケ月。
   
あの頃は、主に激変した生活スタイルに目がいっていたように思う。
去年までは一人で日々過ごしてたんだな、食事も一人だったしノンビリしてたよなぁ、
そして自分がここまでファミリーファミリーした生活を送っていることに、
感慨を持っていたように思う。
      
     
去年のRクンは1歳7ケ月、Hクンはこの世になく彼女は妊娠6ケ月だった。
    
体調の思わしくない彼女に変わって毎日午前をRクンのための時間に充てて、
ママさんの中で私一人だけ父親という中、育児サロンに通っていた。
彼女のご実家が彼女の里帰りを受け入れる準備が整うまで、
何とか彼女のオナカの中に居たHクンをケアしなければという気持ちでいっぱいだった。
   
今だから言えることだけれど、私の中には万が一の覚悟は常にあった。
そういう覚悟を事前に心に持っていないと、
いざ万が一の事態が起こってしまった時に耐えられないと思ったから。
けれど、幸運にもHクンに出会うことが出来た。
そして今やHクンはハイハイをしつかまり立ちをするまでになった。
   
毎日、居間でRクンを追いかけ回しお母さんの後追いをし、
木製レールを壊してRクンを怒らせたりしている。
  
言葉にするのは難かしいのだけれど、3年が過ぎてそういう家族の居る自分、
家族と共に過ごしている自分が日常として根付いてきたような気がする。
去年くらいまではたまに家族が実家に帰っても一人でノンビリ満喫していたけれど、
近頃は家族が居ないと手持ち無沙汰で落ち着かない。
   
家族の居ない我が家にどうにも違和感を感じてしまうのだ。
  
それは彼女も同じようだ。
実家で過ごすよりも、我が家で過ごすほうが自分の家だと強く感じているらしい。
だから労を厭わずに模様替えもする。
そうしてより自分らしく過ごしやすい空間にしていく。
  
私の帰る場所はここなんだな、とふとしみじみしたりする今日この頃。
    
    
    
そして今朝のこと。
今日は結婚式記念日だなぁと思いつつまだ口には出さずに
朝食を食べながら新聞を読んでいた。
    
続いて彼女が新聞に目を。
するとある広告が目に入ったようだ。
     
     
「あああ!コレいいねぇ、めっちゃいいねぇ。」
     
     
大々的に一面広告が載っていたのはジョージジェンセンのヒュージョンリング。
きっとクリスマスプレゼント目当ての広告なのだろう。     
      
GEORG JENSEN "FUSION RING"
http://www.georgjensen.co.jp/georgjensen/webapp/c_2108.html
     
     
     
「お!いいね。コレ、マリッジリングにしようかすごい悩んだヤツだよねぇ。」
    
   
結婚する時にマリッジリングにしようかと買う寸前までいったリングだ。
ただアヴァンギャルドすぎるデザインがマリッジリングにはどうなのだろうと躊躇して、
当時最終的にはオーソドックスなリングを選んだ。
    
    
「いいね、いいね!!そういや今日って3周年だよ。」とワタシ。
    
    
    
「あ!すごい偶然だねぇ、3周年に3連リング!コレは運命だね。」
「やるしかないでしょ。」
     
      
     
    
    
    
    
    
「ね?」
   
   
   
   
   
   
   
「ね?」って……。
   
  
ね?じゃねーよ……いくらすんだと思ってるんだ……。
   
   
私は苦笑いをしつつ、
いつかこんな時にサラっと手に入れることの出来る自分になれたらいいなぁと、
口には出さないけれど心の中で思っていた。
      
 
 
   



”4年目突入にして傷だらけになっていしまったマリッジリング”

   
   
  
 




    
<1回目の記念日>
2004.12.13「記念日によせて」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2004-12-13-1
   
<2回目の記念日>
2005.12.14「2回めの結婚式記念日」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-12-14


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 16

コメント 14

かの

「居場所」ですねえ。
nalさんが。そして家族みんなで作った居場所ですねv
おめでとうございます(^^
by かの (2006-12-14 11:35) 

りうが

すごいパワーです、彼女さん、ケンカの仲裁がたまらなくなったというのもあるでしょうが、やっぱりコドモにはイライラさせず、のびのび遊ばせてあげたいという思いも大きかったと思います。
育児を手伝ってもらうなら、自分ももっと協力的にならないといけないのだな、と思い返させていただきました。
ちよっと意固地になっている自分が恥ずかしい。でも改善できない・・・ジレンマ真っ只中です。orz
by りうが (2006-12-14 19:04) 

斉藤ようこ_nina

うむ、それが「かーちゃん」ですね。お見事!
みんなで知恵と力をふりしぼって「いえ」が「おうち」になっていくんですよねえ。
HOUSEじゃなくって、home sweet homeにね。

ジェンセンのリング、いいなあ…(にやり)
by 斉藤ようこ_nina (2006-12-14 21:04) 

ジョージジェンセン大好きです!
フュージョン・・・・・・・ 我が家も結婚当時悩んだ記憶があります。
とっても素敵なんですよね。
でも結局ジョージジェンセンのお安いリングに落ち着いたのですが(笑)

余談ですが、我が家の離乳食専用スプーンはなぜか奮発して、ジョージジェンセンでした。
普通のスプーンを、親の勝手なエゴで離乳食用と言い張って使いました。
by (2006-12-14 23:37) 

ぷち

結婚式記念日おめでとうございます☆
彼女さん、素敵です。母は強し、そして母は力持ちです(笑)
nalさんと彼女さんが、RくんやHくんと一緒に
長年住みなれた実家よりも寛げる「居場所」を築き上げているのが
微笑ましく、またなんか幸せを分けてもらってる気がします。
nalさん、彼女さんにぜひ「ご褒美」あげてくださいね(ニヤリ)
by ぷち (2006-12-15 09:02) 

わかりますねー奥さんの気持ち。
私もすっかり今の家が「我が家」になってるし、もう独身時代みたいに1人で生活するなんて考えられません^^
これが幸せなんでしょうねー♪
ちなみに・・・「一年発起」ではなく「一念発起」では・・・?(ぼそりと突っ込む
by (2006-12-15 15:58) 

YuriMeine

そういや、私も妊婦なのに模様替したりしたなぁ…(笑)。
妊娠トラブルがなかったから出来たワザですけどね。
私は現在義両親と同居なんで(出る予定もない…)、まったくもって「私の帰る場所はここ」という感覚になれません…。
by YuriMeine (2006-12-15 20:04) 

りこっち

やっぱサメだ!
by りこっち (2006-12-15 22:23) 

rinrinchikako

女はやってのけちゃうんですよっ(笑)
ダンナさんにびっくりされること多々あります。
ちなみにウチの母も『コレ1人で移動したの!?』って事、よくあります(汗)。
過ごしやすくなると幸せが増しますよね。
by rinrinchikako (2006-12-16 01:17) 

nal

>かのんさん
まさにそんなカンジですね。
居酒屋もイイけどウチのほうが落ち着く、みたいな。
まあ彼女が飲めるようになったら(卒乳したら)また動きだすと思いますが、、、。
>りうがさん
えーと、、、トーマスは解決したんですが今度はNゲージを遊ぶ机がなくなりまして、、、。Rクン床でNゲージ走らせてます。Hクン突進してます(苦笑)
終わりなき旅、、、。
>ひなぐまさん
そうです!!!ハウスは物。homeは家庭なのです!!!
って会社員時代に何度ウンチクたれたことか、、、(笑)
>ぬんぬんさん
おお!トーマスといい気が合いますね!!
by nal (2006-12-16 09:33) 

nal

>ぷちさん
既にご褒美は贈呈済みです(笑&泣)
我が家はかつて一人で住んでた我が家とはもう別物ですね。
>きゃさりんさん
こ、これもマックのことえりが悪いんだーーー!!!(笑)
なので買い替えたさ!!!(嘘)
きゃさりんさんも環境かわらずに済んでよかったですねぇ♪
そーいや昨日きゃさりんさんの夢(坊ちゃん含む、あの顔で)見たな、、、。
>YuriMeineさん
YuriMeineさんの支配する領域が増える頃にはそんな気持ちになるんでしょうか、、、。
ウーン、、、まあそうですね。自分で色々やれる喜びってのはありますからね、、、その分自分で全部面倒見るのもタイヘンみたいですが。
>りこっちさん
その通り!!!てか休め!頼むから!!
by nal (2006-12-16 09:37) 

nal

>りんりんちかこさん
いえいえ、りんりんちかこさんのように日曜大工はできませんから(笑)
おまけに電球も換えてくれませんから、、、ワタシの役目、、、。
by nal (2006-12-16 09:38) 

はるまきママ

おめでとうございます!

・・・・・ヒュージョンリングかわずにNew Mac買っちゃったんですね。
(前記事から来た人。笑)
私たち夫婦は普段結婚指輪をしない人たちなので、8年目のマリッジリングですが未だにぴっかぴかです。^^;
by はるまきママ (2006-12-19 12:00) 

nal

>はるまきママさん
しないんですかっ!!!!!しましょうよ!!!
ワタシはまだ入りますから(って話が違う?)
by nal (2006-12-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント