SSブログ

ジーンズを履かない理由 [ファッション]

クロゼットには、ジーンズがない。
多分珍しいんじゃないかと思うのだけれど、ワタシはジーンズを持っていない。
学生の頃はもちろん履いていた。
トラサルディにアルマーニにカルバンクライン。
あの頃、ブランドジーンズという恥ずかしいブームに乗っかっていたワタシ。
あれ以来、ジーンズを買ったことはない。
ジーンズだけでなくスポーツシューズもワタシは履かなかった。
バブル最盛期の頃、リーボックに始まりK-SWISSとか…あと何だっけ?
妙にハヤっていた色んなブランドのスポーツシューズ、
なんか、ワタシに似合わなかったのだ。
自分が思っていただけじゃなく、当時友人にも言われた。
        
「nalちゃんが履くと、ガンダムの足みたいだね。」
       
あれ以来、ファッションとしてスポーツシューズを所有したことはない。
似合わないだけじゃく、他にも理由があった。
当時ワタシはデパートでのバイト浸けの毎日だった。
そこは社員さんと同じ様に働くためスーツ着用。
バイトの身なのでそこまでは求められなかったが、
それでもワイシャツにネクタイ、革靴くらいは最低限求められた。
なので学校にもワイシャツで通い、カジュアルなクツも履かなかった。
ポケットにネクタイを入れて、それで学校とデパートを行ったり来たりしていたのだ。
  
  
その後就職した会社が、これまた服装にうるさい会社だった。
当時は現在と違って服装にやたら厳しく、
営業職は当然、紺の2つボタンのシングルスーツに真っ白なワイシャツ、
それにクツやベルトは「黒」しか許されなかった。
メガネだってフチ無しというだけで注意され、新しく購入する同期の友人も居た。
    
ワタシはヒネクレていたというか、
こだわっていたので反旗を翻して自分のスタイルを押し通した。
就職活動の時からチョークストライプでVゾーンの狭い3つボタンスーツに、
ブルーのワイシャツ、クツも奮発してオペルカの茶色いウィングチップを履いていた。
それで無事に入社出来たんだからいいだろうと思い、
入社式もそのスタイルのまま出席したワタシは、
続いて行われた新入社員歓迎パーティで先輩に靴を踏まれ、
「ナマイキなクツ履いてるねぇ」とたしなめられた。
三次会では同じ席になった営業部長さんに、「営業をナメてるのか」とコッテリ絞られた。

その後、時間的拘束のキツい仕事だったので私服を着る機会なんて
月に1、2度しかないような状況になり、プライベート用の服を買う事は少なくなった。
年に3着買うか買わないか、それを7年続け三十路寸前で転職。
   
今の仕事は、基本的にはスーツは着ない。
けれど「ちゃんとして見える格好」であることは意識しているため、
革グツを履きワイシャツにジャケットを着用している。
それに加えてプライベート用の服を揃える余裕はないため、
プライベートでも仕事でも着られる「キレイめ」な服ばかりになった。
  
        
そんな理由と趣味嗜好が重なって、ワタシのクロゼットにジーンズは無い。
    
 
 
しかしそれも、昨日までの話。
 
  
 
 
  
  


”16年ぶりのデニム…。”

 
 
 
 
昨日、16年の沈黙を破りついにワタシはジーンズを買った。
それもウォッシュの効いた”キレイめ”とは正反対のヤツだ。

おまけにこのジーンズ、七分丈なのだ。
 
 
 
 
 


”もう一本、キレイめのパンツと共に購入”

 
 
 
…あまり言いたかないが、七分丈とは言えワタシのことだ。
足の長さの関係で八分か九分丈くらいになっているのは、
  
 
 
 
事実でありトップシークレットだ……。
  
 
 
なぜ急にジーンズを買ったのかというと、
ワタシとしては非常に重要かつそれが必要になった理由がある。
  
実はその数日前。
  
 
 
 
 
これまた5年ぶりくらいにカバンを買った。




"PORTER JAM"


最近一眼レフデジカメをゲットして、
狂ったように公私ともに愛用し撮りまくっているワタシ。
メーカー純正のハードケースを買って持ち歩いていたのだが、
交換レンズを手に入れて2本を使い分けるようになり、
レンズもレンズケースに入れて2つのケースを持ち歩くことになった。
  
これが…タイヘンなのだ。
  
コドモと出かけた先で、レンズを交換するのに四苦八苦。
落としそうでコワいったらありゃしない。
そういうワケでフツーに持ち歩けるカメラバッグを探していた。
 
しかしながら、他意はないけれどカメラバッグって大抵ダサい。
つーかあんなモノ、ワタシは持ち歩きたくない。
なのでフツーのカバンをカメラバッグに使えないかと思いネットで探しまくった。
   
で、クランプラーのメッセンジャーバッグでイイのがあったのだけれど、
実際に背負ってる写真とか見るとやたらデカい。
こんなモノを背負ってコドモ2人と走り回れそうにない。
なので考えを改めてレンズ1本と、
レンズを付けた状態のカメラが入るコンパクトなモノでいいやと方向転換。
吉田カバンのウエストポーチにたどり着いたのだ。
   
コレ、PORTER JAMって名前なんだけど、
その名の通りなんかフジロックのオーディエンスとか着けてそうでカッコイイ!
布地もエナメルぽい光沢があってめちゃめちゃ気に入っている。
ワタシはゲット早々、ウキウキしながら腰に巻いてみた。
  
  
そうしたら…やたらカッコ悪いのだ。
 
オレ、カッコ悪い。
取って付けたみたいに似合ってない。
かつてのスポーツシューズの時と同じだ。
オレってヘンだ。めっちゃカッコ悪いのだ。
  
  
理由はひとつ。
服がカバンとこれ以上ないくらい合ってないのだ。
品揃えが「キレイめ」な服ばかりになっているワタシ。
PORTER JAMのパンクっぽいというかストリートっぽいデザインと超不似合い。
  
  
なので、このウエストポーチに合う服を探す旅に出たのでした…。
簡単に言えば、ストリートっぽいヤツね。
まずはこのジーンズをゲット、あとワークパンツみたいなヤツも欲しいかな。

なんてあれやコレや考えているうちに、ふと気付いてしまった。
 
 
 
 
あ!そういえば、クツだって「キレイめ」なクツしか持ってないじゃん……。
 
 
 
 


”例えばこんなヤツ、公私ともに履けそうでしょ?”

 
 
 
たぶん、というか間違いなく近日中に、ワタシはクツもゲットすることだろう。
そうだな…2足くらい欲しいなぁ……。

なんてものすげーファッションの記事になっているのだけれど、
その根っこを辿ってみれば、一眼レフデジカメを買ったところから話は始まっている。
カメラ一台買っただけでこうなってしまうワタシって…。
 
そういや、2001年にアルファロメオに乗り始めた時もそうだった。
あれから、イタリアものへの興味がわき起こってイタリアものが増えたのも事実だ。
   
  
ワタシ、これでいいのだろうか……。
 
まあでも趣味ってそういうモンだよね。
 
 
 
 
 
ね?


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 15

コメント 17

りうが

カメラ一つが及ぼした、生活スタイルのちょっとした変化ですね!
カッコよすぎ!七部丈ってことはブーツ?サンダル?何と合わせるのか気になる~ファッションショーしてくれるんですよね、勿論?(笑)
ウチのオットは、nalさんと真逆で、キレイめとか、スーツとか、殆ど持ってません。だって職場に着いたら作業着に着替えちゃうんだもの。(笑)
あ~久々に一番海苔♪
by りうが (2007-04-12 16:25) 

アキオ

うむ、、留まる所を知らない物欲、、、おうえんしますw
by アキオ (2007-04-12 16:57) 

斉藤ようこ_nina

そういうものなの?(笑)
とことん、行っちゃってください^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-04-12 18:58) 

ccq

ワタシもしばらくフォーマルばっかり買っていましたが,最近はカジュアルに傾倒しております。
by ccq (2007-04-12 23:28) 

ブタゴリラ

ある方からnalさんがカメラゲットのうわさを。。。。w
おいらと同じカメラですね~
カメラバックはほんまにかっこいいのがないですよね~
おいらはサムソナイトのお弁当入れみたいなの使ってます♪
by ブタゴリラ (2007-04-12 23:42) 

JOHN

nalさんのテッテイ的なこだわりがイイです。
新しい靴をGETされた暁には、
カジュアルフル装備(もちろんバッグには換えレンズ入り)の写真を
アップしてくださいませね。
楽しみ楽しみ♪うひ。
by JOHN (2007-04-12 23:50) 

仕事は基本、作業着だし・・・
ボクなんて気付けば、最近、普段はジーンズしか履いてなかったです(^^;
by (2007-04-13 06:44) 

norinori27

アディダスやプーマなんかの靴には「キレイめ」かつ動きやすい靴がありますよ。
アウトドア系だと「メレル」がお薦めですね!
by norinori27 (2007-04-13 08:58) 

gottu329

そういうもんですよね(笑)僕も一緒です。
どんなときでも、その場にあった服装をするのが一番ですよね。
クラークスのスニーカーとかもありますし、そういうのなら、仕事のときでも
履けそうですよ。
by gottu329 (2007-04-13 09:35) 

なかなか新入社員でオペルカのウイングチップはいないですよ。
それにしても、さすがに物にこだわるnalさんらしいエピソード。
今後は、ジーンズも今風に楽しまれるのでしょうね。
by (2007-04-13 13:35) 

nal

>りうがさん
ワタシこういうパターンがあるようで、オープンカーの頃はハンチングとかグローブとかドライビングジャケットにやたら凝ってましたね…懲りないオトコ(苦笑)
>アキオさん
揃うまでは突っ走ります、たぶん(ニヤ)
>ひなぐまさん
そういうものでしょう!!
>ccqさん
仕事着は必要なんで、、、今だけかも(汗)
by nal (2007-04-13 17:23) 

nal

>ブタゴリラさん
え!オソロでしたかっ!目の肥えたブタゴリラさんと同じとは感激!!そうそう、バッグはやたらと探しましたねぇ。
>JOHNさん
実は背負ってみて、似合わないトコを写真撮ってたんですけど載せるのやめました(苦笑)
>たろうさん
職業それぞれですから!ワタシは革靴でドロだらけのトコとか行くので……泣けますよ!!
>norinoriさん
彼女はそんなカンジのヤツ履いてますねー。
今回は、エグいヤツ探してますっ。
by nal (2007-04-13 17:26) 

nal

>hgchさん
……上の写真のヤツ、クラークスですよ(ニヤ)
最近ようやくスポーツシューズっぽい(けど革、笑)ヤツ履くようになりました。こうもっと…エグくてアンダーグラウンドなクツが欲しいのですっ!(ってどんなんやろ…)
>eddieさん
バイトでけっこう稼いでたので、この頃は買うときゃ奮発してましたねぇ。思えば今よりよっぽど思い切り良かったような…(泣)
by nal (2007-04-13 17:28) 

arukakat

>おまけにこのジーンズ、七分丈なのだ。
勝俣かっ!

バッグですが、たすきガケ?がいいですよ。
着ているジャケットやシャツが、モノによってはヨレますけど・・。

>まあでも趣味ってそういうモンだよね。
だいたい、男ってのは「○○専用品」ってのに弱いですからねぇ・・。って別にカメラ専用ってわけでもなさそうですね。靴は、写真となると歩き回ると思うので、私が愛用しているシューズを勝手にオススメします。
http://www.vasque.jp/
かっちょいいですよ~。
by arukakat (2007-04-13 21:20) 

 おはようございます。
このジーンズをはいた写真のUPを
楽しみにしていますo(*^▽^*)o
by (2007-04-14 08:35) 

はるまきママ

そ、そういうものなんですか?(-o-;)
言われれば、うちの旦那は普段作業着だし、休日もラフな格好ばかりなので、カメラを持ち始めても不都合がなかっただけなのかなぁ。

arukakatさんのツッコミに、PC前で爆笑しました。。。
by はるまきママ (2007-04-17 11:54) 

nal

>arukakatさん
ブハハハ!!!ナイス視点!!!ま、アレなんですよ。沖縄のために買った、とも言えますね(ニヤ)ワタシは○○専用ってちょっと苦手なタイプですねー。
>sakuranboさん
えーそーゆーアップはしませんが(笑)またさりげなく登場しますかね(ってサイドバーに新登場、苦笑)
>はるまきママさん
カッコから入る人ですから(苦笑)それにバッグもパンツもある意味沖縄のため、かも…(クツも買いましたー)
by nal (2007-04-19 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0