SSブログ

根無し草の根 [おもいでがたり]


   
   
   
生まれも育ちも ずっと根っこが張ったように同じ。
そんな中でも小さな引っ越しを繰り返したからだろうか。
地元での人間関係を重んじないままに暮らして来た。
進学すれば進学した先で。
遊ぶ場所も地元というよりは 大きなとなりの街ばかりへ行っていた。
就職してからは数少ない休日も平日だったし遅くまで働いていたから
必然的に会社以外での人間関係は薄くなっていった。
というよりも 誘いはぜんぶ断らざるを得なかった。
     
私の通った小学校をこの目で見たのは ハタチの成人式の日が最後。
   
楽しい思い出ばかりの小学校にも関わらず
成人式の日にそこで式をして以来 一度もこの目で見た事がなかった。
 
 
そんな我が母校に日曜日 17年ぶりに足を運んだ。
 
 
 

 

 

  
  

  
この日、学区のイベントがあるからと
私の妹家族に誘われて、17年ぶりに足を踏み入れた小学校。
 
すぐ近くにあるはずなのに、
何とも懐かしく言葉では言い表せないような切なくも愛おしい気持ちになった。
 
得意だった登り棒や
一回転してしまうくらい勢いをつけて遊んだブランコ。
いつも女子に混じって部活のバスケットボールに明け暮れた講堂。
藻に隠れているカメを探してよく遊んだ貯水槽。
それに大きかったサッカーゴールがこんなに小さいとは思わなかった。
   
そして
   
昇降口と呼んでいた下駄箱の並んだ出入り口。
半地下になっていて、
薄暗くひんやり湿った空気がいつも漂っていた昇降口。
     
それを見て、
私の夢によく出てくる出入口は小学校の昇降口であることに気付いた。
夢に出てくる出入口は、
会社だろうと小学校だろうと中学校だろうと、いつもこの昇降口が出入口だ。
     
そのひんやりと肌にまとわりつくような空気を感じながら、
私はこの歌を思い出していた。
  
 


 
  

Voice from the Heart

Voice from the Heart

  • アーティスト: 鈴木トオル, 只野菜摘, 岩本正樹, 広石正宏, 林有三, 佐藤準, アーサー・ケント, シルビア・ディー, 千沢仁
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/10/25
  • メディア: CD

 
 
僕の故郷へ訪ねてゆこうか こんな晴れた日に
君が名も知らぬ 小さな列車を乗り継いで
町並を抜けるとそこに 瓦のお城がある
ひざの傷 付けた広場の フェンスのありかも教えてあげるよ

君の指に誕生石のエメラルド
草の指輪よりも 確かな約束をしよう

”マリアージュ” by 鈴木トオル


 
 

私の大好きな鈴木トオルの、14年前のバラード。
結婚を前提に付き合っている彼女に 故郷を案内する歌だ。
 
私はずっと地元で暮らしているので故郷というものはない。
だから14年前にこの歌を聴き好きになった頃、
”故郷がある”ということに非常に憧れたりもした。
 
けれど、故郷はなくとも”故郷と呼べる場所”というものはたくさんあるんだ。
 
日曜日、我が子と彼女とこの小学校に来て、
私は色んなモノや出来事を語りたくてたまらなくなった。
  
忘れていても離れていても、ここが私の通った故郷。




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 6

アキオ

これ、すごおい、、いいですね。
なんだかノルスタジー感じるし、子供にとっては新鮮だし、
昭和のニオイって、いまさらだから、古くならない気もしますね。

うんいい。
by アキオ (2007-11-14 11:19) 

teto

コレって煙の感じからして、石炭をくべて動いてるんですよねぇ?
ミニSLのレールを、この角度から見れたことに感動です!感謝感謝です。

長靴を履いて遊んでいる小さい子を見ると、すごーく微笑ましく嬉しくなります^^
私も小さい頃を思い出して、昔は・・・なんて考えるなんて、年をった証拠かなぁ。
昭和、バンザイ!って思います。思い出させてくれたnalさんに、感謝です。
by teto (2007-11-14 16:48) 

はるまきママ

先日、入学前健診を受けるため小学校に行きましたが、通ったことのない小学校でも懐かしいニオイがしてシミジミしてしまいました。
自分が通っていたところなら、なおさらでしょうねぇ~。
by はるまきママ (2007-11-15 10:23) 

nal

>アキオさん
コレさらにですね、乗り放題なんですよ。
並んだら乗り放題。10回くらい乗りました。
消防隊員の方がセットして下さって、楽しかったですよ。
>tetoさん
ちゃんと見なかったんですが、たぶん石炭くべてたんだと思います。
すごく匂ってました。
この日は雨上がりの曇りだったこともあって、なんか写真の色もノスタルジーですね。
>はるまきママさん
おおお!小学校に入学前検診ですか。
もうそんな時期なんですね。
おおお…親もワクワクしみじみですねぇ。
by nal (2007-11-15 15:48) 

はる

うんうん良い感じです~。RくんHくんにはまだわからないけど、、、きっと大きくなって~わかりますね。
家の子たちは主人の通った小学校なのでお父さんも通ったんだね、、、(中学は違うので)中学校も同じなら良いのに、、、と言っています。
お母さん方は昔とは変わってしまったようで、、、いまどきのお母さん達に対して昔はな~とおじいさんのような事をつぶやいている主人です。(笑)
登校班をなくしたり名札が無くなったり歩いて通うのを遠いと言ったり、、、自分たちの時と変わってしまった所もあるので、、、複雑です。
ちなみに私の母校は廃校になって、、、さみしい気持ちになりました。
みんなで3丁目の夕日見に行きましょう~(楓はTVで感動していました)
by はる (2007-11-16 17:02) 

nal

>はるさん
ワタシは今は隣りの学区なんで違う小学校になっちゃうんです…一緒だったらうれしかったなぁ…。私たちの時とずいぶん違うことが多いらしいですね、新聞にも載りますしね…。
by nal (2007-11-20 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0