SSブログ

Englishman In オレ! [ファッション]

久しぶりに満足じゃ。

世は満足なのじゃっ!!!
   
  
とうっ!!
   
   
   


「GIEVES & HAWKES」
http://www.gievesandhawkes.com/



昨日、ちょっと冬のスーツが欲しいなぁなんて思って
いつものアウトレットモールにワタシは行きました。
 
で、やっちゃいましたっ!!!
   
  
ギーブスのスーツ買っちゃいました♡
GIEVES&HAWKESの歴史はこのページあたりが詳しかったのでどぞっ。
  
  
今はアルファロメオに乗ってて何となくイタリアびいきなワタシですが、
かつてロードスターに乗ってた頃は頭でっかちなイギリスびいきでした。
とは言え当然行ったことはなく、書物なんかを読んで妄想を膨らませるだけでしたが、
もんのすごい「ブリティッシュスタイル」に憧れてました。
いつかはサヴィルロウにジョンロブのビスポークを
決められるオトナになりたいなぁ…なんて妄想してました。
     
ま、ハタチそこそこのボーズがこんな事考えてるなんて、
まさに「とっちゃんボーヤ」な訳ですが…。
     
とにかく25歳くらいまでは、
    
「ハネムーンは我が愛車ロードスターを船便でイギリスまで持って行き、
3週間くらいかけてウェールズとかドライブしたい!」
「で、記念にスーツとシューズを仕立てちゃう!」
    
と真剣に思ってました。
      
     
まあ現実はと言えば、
ちょっと前まではイタリアっぽい(あくまで「ぽい」)服を選んでましたけど
今や「育児モード」全開。
服にコダワったってどーせコドモに鼻水付けられたりドロだらけになるだけなんで、
もうそのへんのコダワリは無くなりました。
    
   
    
今年は夏モノのスーツも買い換えました。
けれど冬モノはと言えば…もう5年くらい新調しないままでした。
    
まあ、月に2、3回くらいしかスーツは着ないのでもったいなくて…。
     
でも、いい加減買い替えようと思って出向いたところ、
期間限定でお店がオープンしてたんです。
      
つい…フラフラァ…と(苦笑)
   
  
  
とゆーことでこの記事はノーテンキな喜びバンジー記事です。
   
  
ねっ。
   
 
    
 
 


  
  
  
  
おっ。ハンガーまで気合いが入ったヤツだねぇ♪♪
 
 
 
 
なんてワタシはバカ丸だしのオノボリさんみたいに
スーツの写真をパカパカ撮ってました。
 
 
 


 
 
 

そしたら…どうにも納得のいかないことがあったんです。
 
 
 
それは……。
  
  
  
  
  
    
色!!!
   
   
色ですよ、カラーです!!
 
 
 
 
色ったってスーツの色目の話じゃないですよ。
それは店頭で選んで買ってるんですから当然OKです。
   
   
   
納得出来ない困った色っていうのは…デジイチの色です!!
  
  
  
ホワイトバランス!!!
  
  
最近ようやくワタシは我がデジタル一眼レフカメラOlympusE-330の
設定もチョコチョコとイジる余裕が出てきまして、
ISOも1/3ステップでシーンによってイジったりするようになりました。
露出も、一番上の写真みたいに暗い面積が多ければマイナス補正したり
するようになってきました。
  
こちらの思ってる写真が撮れるように、頑張ってイジるようになったんです。
    
    
    
でも!!!
   
   
   
ホワイトバランス。特に室内の場合のホワイトバランスは強敵ですね…。
ちなみにハンガーの写真が「蛍光灯01」でぶら下げてる写真は「AUTO」。
    
撮りながら気付いてたんですけど、
ワタシが目で見てる景色とE-330の液晶に写ってる色がぜんぜん違うんです!!
  
  
…アレ?こんな色じゃねーゾ……ってね。
  
  
  
で、途中からワタシはムキになってきました。
   
    
   
こんなカンジで!!!
  
  
  
  
  


■上左■WB=蛍光灯01■   ■上右■WB=蛍光灯02■

■下左■WB=蛍光灯03■   ■下右■WB=電球■

 
 
 
 
どーーーーーですかっ!!!!!

コレじゃホントのスーツの色なんかわかんねーだろーがっ!!!(泣)
 
 
 
それプラス!!!

この4枚の中に、 
 
 
「コレこそがこのスーツの色だ!」ってのが……ねぇんだよ!!!(号泣!!)
  
  
  
  
ウチのLDKって、クリプトン球と蛍光灯と電球色蛍光灯が混在してます。
  
以前はコドモの写真撮ってて「なんかオレンジくせーー」って思っても
よくワカンナイし気にもしなかったのですが、
おかげさまで
ホワイトバランスで「何とか出来ることだ」と知ってしまったんです…。
   
  
でも、ムズカシーねーーー………。
   
   
ま、難しいシチュエーションではあるんだろうけど……。
   
Olympusのデジイチ、
AFとホワイトバランスは弱点だって聞きますけど、
やっぱCanonとかNikonだったらこんな状況でも
ホワイトバランス”AUTO"でも何とかなっちゃうんだろうか……。
     
ま、でもホレちゃってるので宗旨替えするつもりはないですが。
   
ちょっと手がかかるコのほうが、
デジタル一眼レフについてたくさん”お勉強”になるしね…。
  
  
とゆーことでファッション記事のつもりが最後はデジイチ修行になっちゃいました。
 
いつもながら入り口と出口が違う記事だな…。 
    
     
 
   
ではそろそろ記事を終わらせますけど、
四方八方ついでに最近買ったCDをちょこっとどーぞっ。
   
   
  
 
 
  

Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-

Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-

  • アーティスト: Les Freres
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


Cross(DVD付き)

Cross(DVD付き)

  • アーティスト: Les Freres
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD


 
 
 
こないだiPod用AUDIOをようやくゲットしましたので、オヤスミの時用に買いました。
 
彼女から頼まれて…です。
   
…ワタシがピアノのことなんかわかるわけないし(苦笑)
 
 
でもコレね!おもしろいですよ!!!
 
連弾モノなんですが、ものすごいポップです。
なにやらブギーピアノとかいうジャンル(?)らしい。
特にディズニーとかジブリ関係をカバーしている
「アニメ・ド・キャトルマン」が超たのしい!!
 
ベッドルームミュージックとしては…騒々しすぎるかもですが、
昼間に家事してる最中とかコドモと聞くのにオススメです!


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 13

ギーブスですか!いいですね(^^)
ボクも以前、仕事でスーツを着る機会が多かった頃は
それなりにこだわっていましたが、
作業服が仕事着の今、、、着れるスーツが
春夏1着、秋冬1着しかありません、、、(p_q)
仕方なく、業者の忘年会用に一着仕立ててきました。。。

それにしてもWBバランスでずいぶん変わりますね(゚▽゚*)
ボクは食べ物ばかり撮ってるけど
食べ物って色の想像がつくので、さほど気にならないんですが
服の場合、色合いが全く違っちゃいますね(^^;
by (2007-11-15 18:08) 

toko

こだわっていたモノが手にはいるとうれしいですよね~♪
写真撮りたくなっちゃう気持ち、わかります^^
ウチのカメラはNIKONですが、やっぱりAUTOでバッチリって訳には行きませんよ~。
私の場合、晴れている昼間に撮り直し!です。
全然使いこなせてませ~ん。。。^^;

Crossって兄弟の連弾ですね。
確かにオヤスミ向きではないかも。
うんうん、お掃除はかどりそう^^
by toko (2007-11-15 20:08) 

ccq

ファクトリーはフィレンツェにあるブランドもありますから(笑)。
by ccq (2007-11-15 22:56) 

luka

G&H ですか、それは素晴らしい。 ちょっと絞った細身なんですよねー。
と言いつつ、自分が持っているのはスーツではなく、傘 ですが、気に入って
10年以上も無くさず愛用しています。 ホワイトバランスは、プリセット、出来ませんか?
その光源下で白い紙を撮影してそれが白く写るように調整してくれるモード。
by luka (2007-11-15 23:53) 

arukakat

>クリプトン球
スーパーマン・リターンズを観たばかりの私には、違うモノのようにしか思えません・・。
どうでもいいところに反応してしまいました。
by arukakat (2007-11-16 00:13) 

ずんずん

レフレ-ル
私も好きです。うちの子供は曲がかかると踊り出しますよ
今度アニメのも買ってみます
by ずんずん (2007-11-16 08:27) 

nal

>たろうさん
10年以上前はワタシもこだわってた気がするんですが、こうして今「どーでもいい」感覚でいるってことは、当時も対した思い入れはなかったのかも…と思ったりもします(苦笑)
>tokoさん
コドモ遊びのスキを狙って撮ってます。それがナカナカタイヘン(苦笑)
>ccqさん
日本展開のヤツは、中国で縫製なんてウワサですしね…。
>lukaさん
プリセット技は、また今度憶えます。次はソレとオートブラケットを憶える所存でございます。
by nal (2007-11-16 09:16) 

nal

>arukakatさん
あの映画の飛んでるトコ、ホントにスカッとしません?
ってどうでもイイコメント返しか…。
>ずんずんさん
ご存知ですか!なんか朝だか昼のワイドショーで一時話題になったそうですね。ウチもコドモが踊ってます♪
by nal (2007-11-16 09:18) 

思いきっちゃいましてね。僕の体型だとアメリカンなスーツじゃないとですね。ブルックスブラザーズとか・・。
写真の色目にこだわるところがなんともnalさんらしいです。
by (2007-11-17 10:46) 

nal

>eddieさん
思い切っちゃいました!土曜に着たんですがものすご良くてもう1着いっちゃおうかなーなんて妄想してます。ま、10年くらい着れるでしょうし…。
by nal (2007-11-20 10:12) 

ゆっきぃ

ホワイトバランス・・・。
いつも画像処理ソフトで適当に色を合わせちゃってますけど
モニターによっても色は違うだろうし再現するのは難しいですね(^^;)

やっぱり一眼レフ欲しいなぁ。。。
by ゆっきぃ (2007-11-20 15:37) 

斉藤ようこ_nina

ホワイトバランスで色味を合わせるの、難しいです。
仕事上の「ブツ撮り」でも、悩むところです。
やはり、ライティングが命なんですよね。色味の再現は。
それでも、100%再現は難しいですね。
(あらおしごとっぽいコメント^^)
by 斉藤ようこ_nina (2007-11-20 22:47) 

nal

>ゆっきぃさん
その「処理ソフト」とやらを使いこなせない&写真の数が多すぎなので、出来れば撮ったときのままがイイ…デジイチ、今なら5万前後でいけますよ!クリプレでおねだり!!(笑)
>ひなぐまさん
やっぱライティングなんですねーそっかーストロボ買うか…。
…と物欲に結びつけるワタシ(あ、買いませんよ!汗)
by nal (2007-11-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0