SSブログ

500days Report [♡AlfaRomeo]


”納車のときと同じ駐車場にて”

  
ワタシの手元にやってきてから、500日が過ぎました。
とは言え正確には500日めは12月12日。
    
さらに言えば上の写真は11月7日のモノ。
  
ずっと”紅葉vsAlfa159”を狙ってたんですけど、なかなか撮れず…。
 
2007.12.07「拝啓:名コメンテーター様」 
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-12-07
 
このへんの記事で写真は使っちゃったので、ま、そーゆーことで…。
 
 
日々のワタシのパートナーとして、
現在も相変わらず絶好調なルビィ様、ことAlfa159。
現在の走行距離は…。
 
 
 
 

■PHOTO■2007.12.13■

   
   
   
18,384kmです。
  
なんとなく20,000kmが見えてきました。
   
だいたい年13,500kmペースです。
 
 
納車以来、目くじら立てるような不具合は一切無し。
剛性感も変わらず、エンジンも美味しい季節です。
  
あ、そういえばこの間13年選手の代車に乗ってた記事を書きましたけど、
あの時はちょっと”???”なことがあって見てもらってたんです。
  
1ケ月以上前から、ちょっとステアリングが…。
ハンドルを切るとステアリングの奥のほうから
”キュルルルル…”って音がするようになってたんです。
あまり気にも止めてなかったし
パワステポンプからなんか洩れてる気配もなかったんですけど、
やっぱ”いきなり走行中に止まったらヤだなぁ”と思って見てもらってました。
で、ステアリングまわりを分解するのに手間がかかって、
一日だけ代車に乗ってた、というわけです。
   
とりあえず”音が鳴る”だけの不具合でした。
現在はなぜか鳴らなくなりましたし、”止まること”は無いとのことでひと安心。
  
  
えーー……その他は、特に書く事もないのにこの記事はじめてます…(苦笑)
   
  
  
あ!
 
 
 
せっかくなんで、我がAlfa159ちゃんのお茶目ポイントでも紹介しましょうか!
 
それは…メーターパネル中央にある、インフォメーションディスプレイ!!
 
平均燃費やら現在燃費やら、走行可能距離やら。
気温やら平均時速やらいろいろ教えてくれちゃうインフォディスプレイくん。 
 
その他にも、何かがあると色々教えてくれます!!
 
 
 
 


 
 


■左■トランク開いちゃってるよ表示!■右■右ドア開いちゃってるよ表示!■

   
  
  
  
  
どーーーーですかーーーーー!!!!!
    
   
    
どう?お茶目でしょ? 
    
わざわざイラストで教えてくれるなんてさ!!
   
同じくボンネット開いてたりしたらそれもイラストで教えてくれます。
   
   
   
   
お茶目♡
   
  
  
まだ経験ないですけど、
たぶんヘッドランプ等の球切れも教えてくれると思われ。

いつもコレ見るたびに、
”あー写真撮って記事に載せたい…”とずっと思ってました。
今回書くネタに困ってたので、ようやく写真撮りましたーーー(苦笑)
 
 
 
それから。
 

ワタシはけっこうマメな人で、
昔はガソリン入れるたびに手帳に走行距離と給油量を書き込んだりしてました。

で、今はPCに入れられるじゃないですかっ。
 
1台目のAlfa147('01~'04)の頃から、
ずっとExelで走行距離等をちゃんと入力してます。
  
  
  
ね。 
 
 
 
 
 
 


  
  
  
  
給油量から走行距離、あとガソリン単価とかも入れてます。
それからメンテナンスした時にもちゃんと書いてます!
    
現在までの累積燃費は、6.48km/L。
  
  
ま、悪いっちゃ悪いですよね…。
2200cc直噴エンジンで、しかもマニュアルですから!
 
それだけ車重が重いってことでしょう…。1580kgですから…。
  
ただエクスキューズするとしたら、
ワタシの走行形態だと平均走行速度は21~22km/hくらいなんです。
  
そうとう平均スピードが遅い。
 
休日レジャーとかドライブメインの人だったら30km/h超えてると思います。
そうするとたぶん、7.5km/Lくらい行くんじゃないかなぁ…。
 
高速走行(かつけっこう飛ばす)オンリーだと11km/L近く行きますから。
 
 
 
最近、異常にガソリン高いですからね…。
ワタシの使ってるセルフはこの地域では相当安いと思うんですけど、
それでも現在ハイオクが157円くらい。
イタイですよね…ちなみに2月には125円でした。
いつだか忘れたけど、ハイオク89円ってこともありましたからね…。
    
    
    
”ほぼ倍”です!!たまったもんじゃない!!
   
   
   
なんか、1回の給油で”諭吉さん”が飛んでく日が近づいてる気がしてます(泣)
 
 
 
 
 
 
 
今回は500日レポートなんて書きつつ、
なんかマメ知識ネタみたいになってますね…。
  
なのでどーでもいいマメ知識をもうひとつ。
  
 
 
それは………KEY!!!
 
  
  
   
 

  
  
  
 


”納車直後に自慢げに撮ったキーの写真”

 
 
 
 
キーにアルファロメオのエンブレムがあって、
それが一体となったプラスチックの整形で”アルファの鼻”を模していてカッコ良かった。
 
 
 
 
500日経った今は!!!
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 

  
  
  
  
  
  
エンブレム消失!!!!!!
  
  
  
  
  
  
ものの見事に削れてなくなってやんの!!!(号泣!!)
 
ここまで見事に削れちゃうと、アッパレと言いたくなりますね!!!
  
  
  
……もちろん皮肉だヨッッッ!!!
  
  
  
  
なんか、現在入っている新しい159のキーは、
ちゃんと対策されて(コーティングかな?)削れないらしいです。
   
   
小さなことだけど、これはちょっとサビシイですねー…。
    
    
    
    
まあ逆に言うと、
それくらいしか不満はない、ということです。
  
相変わらずワタシの中での評価はサイコー!
   
ノンビリ流せば快楽。音も静かで高級車っぽい。
トバセばグイグイ鼻先がコーナーに入ってキモチイイ。
  
  
2200ccにはセレスピード(セミAT)、
3200cc4WDにはオートマチックが入って来て増殖をはじめたAlfa159。
ワタシの住んでる地方都市でも2週間に1台か2台見かけるようになってきました。
   
ま、少ないっっちゃ少ないけど…。
 
 
相変わらずワタシはAlfa159のコマーシャルカーのように、
毎日そこら中を走り回ってます。

 
 
 
 
 


■この写真も11月7日です…最近撮る目的がないなぁ…■





<と書いておきながら、nalの衝撃の告白…>

最近ワタシの事務所にDの知り合いの方が見えまして…衝撃の事実を告げられまして…。
実はコソコソと色んなことしてます…クルマ馬鹿のはいつまでたってもクルマ馬鹿…。
ちかぢか記事に正直な胸のうちの告白する予定…。
……また読んで下さる方が減りそうな予感(苦笑)




 
<関連記事>

●2006.7.31「Rubino nalfalfa」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-07-31

●2006.08.29「30days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-08-29
 
●2006.10.31「90days Report」 
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-10-31

●2007.02.01「180days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-02-01

●2007.05.10「281days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-05-10-10000km

●2007.08.06「365days Report 」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-08-06-1stAnniversary





nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

ゆっきぃ

nalさんマメですねー。。。
すごいなー。。。家計簿といい。。。
エンブレム消失は悲しいですねぇ(^^;)
交換とかできないんでしょうか?
by ゆっきぃ (2007-12-15 13:25) 

JOHN

久々にPCから拝見いたしました!
るびぃ様、相変わらず素敵なお色でございますねー。イイ!

どんな衝撃の告白がでるのやらでるのやらでるのやら…
むむむ。
by JOHN (2007-12-15 23:43) 

luka

6.5kmですか。 いいような悪いような。
うちの 156 V6 は4kmとかで悲しいです。
by luka (2007-12-16 01:34) 

ccq

159TIはどうします。
by ccq (2007-12-16 12:59) 

knacke

消えたエンブレム・・・。
なんたなく、「らしい」と思ってしまうのは、ダメ?(笑
お知らせマークがかわいぃ。
だから、エンブレムがなくなっても、
それもまた、かわいぃのであった・・・。
あった?。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
by knacke (2007-12-16 14:53) 

norinori27

エンブレム、、自分で書いちゃいましょう!(笑)
by norinori27 (2007-12-16 23:26) 

nal

>ゆっきぃさん
オカネ払えば交換してくれると思われ。
なんか…エンブレムないだけでちょっぴりみすぼらしいですよね…。
>JOHNさん
ちゃんと気付きましたね♪
>lukaさん
3.0V6の時、5.5くらいは行きましたよ。
あ!あのときはドライブ遠出しか乗らなかったからかな?
>ccqさん
価格が衝撃なんですよ。次記事で書きましたけど。
by nal (2007-12-18 17:16) 

nal

>きむたこさん
カワイイ?
 
ホントに?
 
アレッシイの人の絵でも書いちゃおうかな?
>norinoriさん
Rクンに書いてもらおう!
by nal (2007-12-18 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0