SSブログ

知的な雑談 [分類できん]



■登場人物■

●先生/50人を束ねる某法律関係の事務所のトップの先生。50代。

●Iさん/大手企業の営業担当さん。30代

●ワタシ



 
 
先週のある日、某銀行の応接室での取引の最中のこと。
段取りの都合でポッカリと時間が開いてしまい、なんとなく雑談が始まった。
 
その時の会話。
 



ワタシ「そうそう、この本籍っていうのって何処にしてもいいんですよねー」
 
 
先生「そうだよ。何処に本籍を置こうがそれは本人の自由。
  「だから私なんか結婚した頃は若かったし、フザけたことやろうと思って」
 
 
 
 
 
 
先生「○○動物園のゾウの檻の中を本籍にしてやった。」
 
 
 
 
 
Iさん「マジですか?それでもイイんですか?」
 
 
 
先生 「何でもイイんだよ本籍なんて。お城の中でもタワーの中でも何でも。」
 
 
 
 
ワタシ「じゃあ○○県警の住所とかにしたら、スピード違反で捕まったりした時に」
   「免許証の本籍見て警○の方がビックリして見逃してもらえたりして。」
 
 
 
先生 「まあ警○の方は●●(ピー)だからわかんない事はあるかもしれないね。」
   「でもそれと見逃してもらえるかは別問題でしょう。」
 
 
 
 
Iさん 「それならいっそのこと皇居とかにしたら皇○の方と間違えられて」
    「ちょっと前にあった皇○サギの手口とかに使えるんじゃないですか?」
 
 
 
先生 「まあ、あり得るけど浅はかだよねそれじゃ。」
 
 
 
先生 「例えばね、外国の方なんかが本籍を日本の何処かに移すとするだろ?」
   「その時にその日のうちに例えば大阪の何処かから長野の何処かに」
   「2回移したりするんだ。」
   「即日だとその前の移動の形跡がキレイさっぱり消えるから」
   「元の籍が何処だかわからなくしたい人がそんなことをするらしいよ。」
 
 
 
 
ワタシとIさん「へ、へえええぇぇぇぇ………。」
 
 
 
 
I さん 「やっぱ大きな罪を犯そうにも、アタマが良くなきゃダメですねぇ。」
    「ワタシの考えることなんて浅はかですね。」
 
 
 
 
なんて知的な雑談が続いたわけですが。
 
浅はかどころかワタシこそどうにもなんないじゃん……。
 
ケー○ツの方驚かして遊ぼうくらいしか思いつかなかった………。
   
  
自分が「コドモだまし」レベルだと痛感したとある昼下がりでした…。
 
 
 
 
 
 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 10

ゆっきぃ

そうそう。どこでもいいんですよねー。
でも、突拍子も無いところにすると、何かを取り寄せる時とかに
物凄く不便なんですよねぇ・・・。
それにしても外国の方のほうがこういうのに詳しいって
どうなんでしょうねぇ;;;;
あ!nalさん、ビックリさせようと思ってスピード違反したんですか(笑)
by ゆっきぃ (2007-12-25 12:45) 

luka

皇居を本籍地にしている人は結構いるそうです。
本籍地を調べて差別の材料にする輩/企業もいるそうです。
おかしなものですね、本籍地。
by luka (2007-12-25 13:58) 

ボクの本籍、名古屋市内ですが、、、
よくわかんないトコロです(^^;
by (2007-12-25 20:40) 

nal

>ゆっきぃさん
ワタシは……ゴーーーーーーールドですっっっっ!!!(笑)
>lukaさん
ちょい検索かけてみたら色んな事例が出てきました…。
ナルホドつーかちょっとビミョーな記事書いちゃいましたね…。
>たろうさん
どこでもイイんです!!!!酒蔵の中とかにしたらどうです?(笑)
by nal (2007-12-26 11:26) 

斉藤ようこ_nina

戸籍制度って、日本独特(あとどこかにもあると思いましたが、忘れました^^;)ですからねー。
本籍にこだわる人あり、こだわらない人あり…でいろいろですね。
頭のいい人って、悪いこと考えさせても天下一品ですが、ほんとに頭のいい人って、悪いことを実行はしない…ですよね^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-12-26 12:35) 

はる

本籍か~理容師免許の場合試験を受けた県だか本籍の県だかに免許を申請しなければいけないので、、、面倒だったりします。(今は違うかな?)
結婚して苗字が変わって本籍も変わって~免許その他再度申請したりして、、、結婚って面倒、、、離婚したらまたこれをやらなきゃいけないんだ、、、ってそれを最初に思ってしまいました。
by はる (2007-12-26 13:24) 

arukakat

本籍地・・・
ん~一体何の意味が・・・
富士山頂ってのもアリですよね。
世界遺産の真ん中とか・・・
海の中・・(住所あんのか?)
竹島とか・・・
いえ、なんでもありません。
by arukakat (2007-12-26 22:56) 

nal

>はるさん
そういうのもあるんですねー。
それから、そのため”だけ”に離婚しないみたいなコメントですが?(笑)
>arukakatさん
検索してみて”微妙な記事書いちゃった”とか思ってたのに、さらに上塗りなコメントしないでください!!
by nal (2007-12-27 10:37) 

本籍、僕も移しましたよ。もともと親の実家で不便だったので、自宅と同じにしました。
いろいろ考えてあまり遠いと、戸籍謄本を持ってこいってコトになったときに不便なので。
でも、皇居とかにしてみたいと思っちゃったりして・・・。
by (2007-12-27 14:31) 

nal

>eddieさん
ワタシも移しましたけど深く考えず…。
by nal (2008-01-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0