SSブログ

ダイキライだけどありがとう [おもいでがたり]

ダイキライ。
ダイキライだから、絶対にやってやんない。
 
そう思っていたワタシに災難が振りかかったのは25歳のとき。
前の会社で主に法人関係を取りまとめる部署に異動して、
コンペの取りまとめなんかをさせられるようになった。
  
コンペって、もちろんゴルフのことだ。
    
ワタシはイヤがった。問答無用にイヤがった。
でも、それで逃げ切れるほど会社は甘くない。
一度もクラブを握ったことのないまま、
ワタシは取引先の社長様サマ様方とラウンドさせられた。
叩きに叩いて200までは数えたけれど、
訳わかんなくなってそれ以上は数えるのをやめた。
     
その後も成績優秀な法人会員サマ様とのグアム招待旅行の取りまとめをしたりして、
そこでもまたラウンドさせられた。その時はたぶん、190くらい。
接待しなきゃならないワタシがクラブ4本くらい持ってアッチこっちと走り回る。
まあ、それはそれで取引法人様のウケくらいは取れたのかもしれない。
    
さっき一度もクラブ握ったことないなんて書いたけれど、
ホントはコドモの頃にクラブを握ったことはある。
   
      
父親の、だ。
   
たぶんワタシが10歳くらいの頃に父は初めてクラブを握った。
当時の我が家は河川敷の目の前にあったので、
河原にカンヅメの空き缶か何かを埋め込んでパター遊びをよくしたものだ。
その後、父はバカみたいにゴルフにのめり込んだ。
 
たぶん、それがワタシのゴルフギライの主因。
     
何故って…父はゴルフ馬鹿なのだ。
地元のゴルフ好きな方で知らない人が居ないくらいのゴルフ馬鹿。
ワタシの十代の頃は、
コンペに行くたびに電化製品や自転車、バイクなんかが増えた。
    
全部優勝して帰ってくるのだ。
  
しまいにゃとある大きなコンペで優勝して、
アメリカ本土やシンガポールなんかの本戦にタダで招待されて出場していた。
還暦を超えた今でも、ゴルフ馬鹿は直らない。
たぶん父は今でもスコアを付けずにラウンド出来てしまうハズだ。
      
「2番と13番がボギー、以上で74。」
   
みたいなスコア。
調子が良ければアンダーで回ってしまうかもしれない、父。
だからワタシはゴルフが嫌いだ。
だからって言う気持ち、わかる人も居るんじゃないかな。
親に反発して違うことをやりたがって、そのままやらずじまいみたいな。
 
学生の頃も友人たちとよく練習場に行ったのだが、
ワタシは断固として打席に立たずに後ろの席で座っていた。
偏屈なまでにクラブを握ろうとはしなかった。
 
カキーン。
と気持ち良い音が響き渡る中、ワタシは早く出ようぜとそればかり考えていた。
     
     
けれどそんなワタシが面白いもので、ある時執拗に練習場に通っていた事がある。
彼女(今のオクサマね)の影響だ。
彼女は25歳くらいでゴルフ好きな両親の影響でゴルフを始めるようになった。
元々運動好きな彼女は見事にハマった。
スクールにも通っていたし、月に2回くらいは本コースに出ていた。
   
ワタシは1年かそこらはイヤがって付き合わなかったけれど、
そのうち会話の多くがゴルフになって、ほんの少しだけ興味が出て来た。
練習場に連れて行かれて、はじめは後ろのベンチで座っていたんだけど
やがてチョコチョコと打たせてもらうようになった。
    
それがたぶん…30歳前後の頃。
   
彼女の影響で初めて最初に本コースを回った時は155とかだったと思う。
けれど”ほんのたまに”ヘッドにボールが気持ちよく当たって、
ものすごい快感が手のひらから伝わってくる。
徐々にワタシはゴルフが面白くなってきて、
ある年のお盆休みには毎朝6時半くらいから打ちっぱなしに行っていた。
      
そして月に一回くらいラウンドするようになった。
  
その頃、今思えばゴルフの神様に感謝しなきゃいけない事もあった。
ホントにゴルフのおかげで今のワタシがある、というくらいの事。
彼女の両親もゴルフが本当に好きで、一家でゴルフに出かけるくらいだった。
  
ワタシは彼女のご家族と一緒に2、3度ラウンドさせて頂いたのだ。
   
結婚する1年ほど前くらいの話。
ろくに挨拶もしたことがなく大切な娘を夜中に帰すようなカンジだったし、
高校の頃に付き合っていた彼女のお父さんにキツく当たられた経験があったので、
けっこうというか相当ビビっていた。
 
お義父さんとお義母さんと一緒にラウンドした後、お義父さんと一緒に風呂に浸かった。
そのまま彼女の実家でご家族と夕食を取った。
ゴルフという共通の話題で、ワタシは滞りなく会話を弾ませた。
 
今思えば神様仏様ゴルフ様だ。
その後「おめでた婚(笑)」となってしまったのだけれど、
お義父さんからも叱られるとかそういう気配は一切なく、
本心から「おめでとう」と言って頂けたように記憶している。
 
彼女のご実家の皆さんと今こうして仲良くさせて頂けるのは、
まさにゴルフのおかげなのだ。
 
その流れに乗ってワタシは2ケ月に1回くらいはゴルフに行った。
練習場にも週1か2くらいは通った。
スコアも…ってイバれないけど115くらいになった。
彼女は100を切る寸前になっていた。
    
 
しかし2003年、
ワタシは年始に右足首を骨折して4月くらいまでゴルフが出来なかった。
その後資格試験のために勉強に没頭してゴルフが出来なかった。
学科試験が終わってすぐの7月に、
彼女と諏訪にゴルフ旅行に行った後再び今度は実技試験の勉強の日々。
      
そして、現在3歳8ケ月の長男を授かった。
     
その後、一度ショートコースに行った以外はゴルフクラブを握ってはいない。
だって…やっぱオカネかかるじゃん…。
そこまで出しても惜しくないほどの大趣味って訳でもないし…。
そんな投資するならワタシはクルマ預金(苦笑)にしたい…。
    
それにせっかくの休日は家族と過ごしたかった。
出来る限りの時間は、家族のために使いたかったから。
 
  
 
しかし今、状況は変わった。次男も現在1歳10ケ月。
とっくに卒乳しているし彼女は大好きなゴルフに行きたくてたまらない。
昨年、彼女は3回くらい本コースに出た。
我が家では毎年の年末年始、彼女の実家に数日帰省する。
  
彼女は当然のようにゴルフに行きたい!と言った。 
  
ワタシはまったくクラブも握ってなかったから”イヤ”だと言った。
けれど最後には折れて「ショートコースならイイよ」と言うハメに……。
  
そしてコースに到着してみたらどうだ!
     
     
本コースじゃねーか!!!
   
  
何故だか知らないけれど、ほぼ4年ぶりにラウンドすることになったワタシ……。
     
      
でもやっぱ、ゴルフって楽しいね。
たまに手に伝わってくる快感!
   
マグレでパーも取れたし、
30ヤードくらいのアプローチガが何とチップイン!!
 
のダブルボギー!(苦笑)
   
澄み切った青空の下、運動不足極まれりのワタシは四方八方へと走り回った。
まっすぐ行けばいいのに右へ左へと走り回った。
そしてキレイな風景を堪能。
これぞ環境破壊!なので能天気に喜ぶのもいかがとは思うが、
やはり素直に”キレイだぁ…”と感動してしまった。
  
特に写真を撮ることに目覚めて以来、
どうにもワタシは景色が美しく見えて仕方がない。
そして…こういう構図で写真撮りてぇ!とか思いながらコースを回った。
途中、グリーン脇の小山のてっぺんでカップルらしき猿が寄り添っていた。
ワタシの位置からはグリーンの旗の奥に見えるサル2匹。
    
”望遠レンズで旗をボカしてサル撮ったらカッコイイだろうなぁ!”とか思っていた。
  
  
認めたくはないけれど、やっぱゴルフは楽しいし気持ち良い。
 
最近は仕事の付き合いでもコンペに出なければならない雰囲気をアリアリと感じている。
去年までは上手に断ってきたけれど、そろそろ復帰しようかな。
 
でもあんまり行くと彼女が”nalクンばっか…”ってスネるかな?
  
  
 
 
  
   
あ。
  
こないだのスコア?
 
 
 
えーーーーーと………ナイショだよ!!!!(泣)
 
  
 
 



 
 
<関連記事>
  
  
■家の前の河川敷でのおもいでがたり■
 
2005.03.12「川に落っこちた」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-12
  
  
■スキーで足首骨折した時のおもいでがたり■
  
2005.01.28「小さな骨のカケラ」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-01-28-1
  
  
■資格試験取得の時のおもいでがたり■
 
2007.01.31「おとしあな」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-01-31
 
 
■こないだ突然ゴルフに行った時のmoblog■

2008.01.03「謹賀新年はいいとして何故オレは此処に居るんだ…。」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2008-01-03
 
 


<私信>
 
JOHNさーん!!
JOHNさんのコメントに後押しされて記事書きましたよ〜♪
無理矢理「ゴルフおもいでがたり」にしちゃいましたけど、
ちゃんと読める記事になってます?ちょっと心配…。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

JOHN

nalさ~ん!感動巨編をありがとうっ!
ワタシは感動しましたよ(T-T)
やっぱnalさんの文章は最高デス(^O^)

環境破壊してるのに、薬だらけなのに
キレイだあ~って思っちゃいます。
たまにナイスショットした時の快感もたまりません。
ゴルフで距離が近くなった人たちがたくさんいます。
コンデジはコースに必ず持って行きます。
走ってばかりで撮るヒマないけど笑

ああ、ゴルフに行きたくなりました。
機会があればご一緒したいものです(*^-^)b

…で、スコアは?(笑)
by JOHN (2008-01-07 18:11) 

ccq

ワタシの金モグラも出番がありません
by ccq (2008-01-07 20:48) 

ボクは親父の影響でゴルフを始めて
ゴルフ歴は長いんですが、
練習嫌いで、、、万年アベレージゴルファーです(^^;
今、思い起こすと中学の時が一番うまかった(・_・;
by (2008-01-08 07:24) 

nal

>JOHNさん
恐縮ですっ。
コンデジ持ってくんですかぁ。言われてみれば昔は持ってってました!そーですね。もしホントに続けるなら持ってこう…。
ですからスコアは言えないんですってば!!(号泣!)
>ccqさん
金モグラってドライバーのことですね?違う?
道具に疎いのでワカラン…(オールもらいものでやってます)
>たろうさん
おお!ワタシも父に素直に教えてもらってれば今頃…(てかケンカしまくって絶縁してたりして、笑)
by nal (2008-01-08 11:03) 

wedding dress

年々成長して、仕事圧力も重くになり、
本当に大変ですね。
運動が大好きの私はこれに忘れないように時間が附くでほしいかなぁ。(号泣)
by wedding dress (2011-02-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0