SSブログ

それぞれの自分だけの城 [想い]

昨日は”しんゆう”と一緒に居た。
先週の土曜日に、突然2年ぶりの電話があったからだ。
”しんゆう”なのに2年間一切連絡を取っていないのも妙な話と思われるかもしれないが、
私にとっては何の不思議もない。そういう間柄だから。
    
久しぶりの電話は、けっこう私を驚かせてくれた。
     
    
    
”オレ、ようやく独立することになったから色々教えてくれ”
   
 
 
私と”ほぼ”同業にて会社を設立することになったしんゆうM。
確かに色々と仕事の話をしたかったのも事実だろうが、
それよりも何よりも不安を消し去りたかったというのが本音だろうとは思う。
   
そうして昨日、私は久しぶりに飲みに行った。
この久しぶりが楽しかった。
  
自慢じゃないが今の私は年に3、4度しか飲みに行かない。
15年前は週に4、5回は飲みに行っていた。
10年前だって週に4、5回。
転職して今の仕事に就いてから飲みに行くことはめっきり減ったが、
それでも結婚前は彼女と会うたび”食事”ではなく飲みに行っていた。
    
結婚してから、私はまったく飲み歩かなくなった。
     
    
そしてもうひとつの久しぶり。
私はもうひとりの”しんゆう”に声をかけた。
かつての職場の、1コ上の同僚Sさん。
今まで出会った中で一番進歩的というか変態的な営業をしていたSさんだ。
        
私とSさんが会うのは4ケ月ぶり。
        
Sさんもまた、昨年秋に独立して会社を設立していた。
その時に家族でお祝いに駆けつけたことがあった。
そして飲みに行くのはたぶん、7年ぶりくらい。
    
しかしMとSさんに至っては顔を合わせることが12、3年ぶりだと思う。
  
この12、3年をどうやって過ごしてきたか。
    
そんな話から始まったかつて毎日飲み歩いた仲間たちとの久しぶりの飲み会は、
途切れることなくずっと続いた。
    
  
  
   
それぞれ一度は真っ当な会社に就き、幸運にもそこで3人は一緒に働いた。
同じ営業所で働いていた。
当時から私は数限りなくある”出会い”の中で、
この2人に出会えたのは感謝すべきことだとずっと思っていた。
その後転属し、そしてやがて3人とも退職しててんでバラバラになった。
     
 
でも今でも私は感謝している。
この2人と出会い、一緒に語り合えるのは本当に幸せな事だ、と。
  
 
  
すべての成果とリスクと喜びといらだちに、
自ら責任を負う自分だけの城にたどり着いた二人に、心からエールを送りたい。
          
 
 
        
   
しぶとく生き抜きましょう!
   
もちろん、私も何とか生き抜いていきますから。
 
 
 

 
 
 



  
  
<家族編>
   
  
  
今までは私が飲みに行くときはずいぶん前から
「○月○日飲みに行くから」と報告して、その期間彼女は実家に帰っていました。
けれどコドモ二人もそこまで手がかかる月齢を過ぎていたので、
昨日は3人我が家で過ごしました。
   
おフロに入る時1歳Hクンは「おとぉたんおとぉたん!」と言って
ちょっと彼女を困らせていたらしい。
日々ワタシが一緒にお風呂に入っているから、ね。
3歳Rクンは、「おとぉさんあかいアルファあるのに何で居ないのぉ?」とか、
眠る時間には「Rクンはおとぉさんと2かい行くからおかあさんは先に行ってて!」
とか言ってこれまた彼女を困らせていたらしい。
  
ワタシ的には、ちょっとジーンとしちゃうイイ話…。
    
で、今朝彼女がワタシに言ってくれたこと。
   
   
”今まで家族4人必ず家に居る生活だったからとまどっちゃったんだろうな。”
”これからはチョコチョコ飲みに行ってもいいんじゃない?”
”たまには居ないこともあるってわかってもらったほうがイイかも”
   
だって♪
   
  
  
”ワタシもたまには飲みに行ったり打ちっぱなし行きたいしね!”
 
 
 
あ、そっちか〜!!!(笑)
 
とゆーことで、ボチボチ自分時間を増やせそうな予感♪
 
 
 
 



<おまけ>
  
   
2006.03.15「子羊たち」全3章(リンク先は第一章)
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-03-15
   
この「子羊たち」の嘘みたいな作り話みたいな一日について、
当事者であるMと久しぶりに話したところワタシとMの記憶、ぴったり一緒でした!
彼も「あの出来事は忘れねぇ…」と言ってました。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

JOHN

いい!こういうお付き合いができる友達がいるってこと。
基本的に浅く広~~~~くタイプのワタシですが、
しんゆう(心友という感じです)は2人…かな?
しばらく会ってなくても、会えば戻れる関係。居心地良くて。
しかし、相手がどう思っているかはわかりません(笑)
<家族編>にちょっぴりウルウルしちゃいました。nalさん、愛されてますね♡
by JOHN (2008-01-30 12:06) 

>しぶとく生き抜きましょう!
   
>もちろん、私も何とか生き抜いていきますから。

僕もしぶとく生き抜きますよ。そしてnalさんのようなお付き合いが出来るメンバーを大切にしたいと思います。
毎週とか毎月じゃなくていいんですよね~、こういうのって。
by (2008-01-30 12:23) 

copland_YB

 仕事柄(税金方面)独立された方と話す事がよくありますが、やっぱり最初は専門的な話より、お話を聞くという感じになりますね。
 会社勤めと違い、大きな事も小さな事もすべて自分で処理しないといけないので、ストレスたまりますからね。
 Mさんは、話をできる”しんゆう”がいて幸せですね。Mさんの事業、成功するといいですね。
by copland_YB (2008-01-30 12:47) 

ゆっきぃ

お!じゃぁ!行きますか!!

彼女さん(^^)♪
by ゆっきぃ (2008-01-30 16:34) 

アキオ

うん、、ですね。

いっちゃだめー、って感じな仕草。。
うぅ、とくるんですよね、

よし、一緒に居ちゃうゾー、、的な気持ちが芽生えるってか。。

それよりもなによりも、
男の友達って、、いいっすよね。
あってない時間なんて一瞬で飛び越えられたりしますから。
by アキオ (2008-01-30 17:04) 

ccq

ウチの弟も独立するらしい。
by ccq (2008-01-30 21:04) 

Nishi

そんな幸せがあるのはきっとnalさん御自身が前向きだからこそなんでしょうね。

僕も頑張ろう!
by Nishi (2008-01-30 23:24) 

nal

>JOHNさん
「次行こや〜もう一件!」ノリだったんですけど、聞く耳持たず振り切って帰ってきちゃいました。ワタシはもう家族の人…と痛感しました…。
>eddieさん
そうです。今や毎週されたら息詰まる気がしてます(笑)
毎日飲みに行って何話してたか今となってはフシギ…。
>copland_YBさん
そうなんですよ!オカネのことがストレスです。
雑費がどうだ時価評価がどうだ…でも知っとかないと、ですね。
>ゆっきぃさん
え…えええええ……ワタシ………は…ガクッ(ニヤ)
by nal (2008-01-31 09:22) 

nal

>アキオさん
ふだんは「いっしょに寝ないんだもんあっちいって!」なのにねぇ…。
>ccqさん
おめでとうございます!!
>Nishiさん
いや、グチもてんこもりですが(笑)
by nal (2008-01-31 09:23) 

はる

あきおさんとnalさんのやりとりが、、、
>いっちゃだめー、って感じな仕草。。うぅ、とくるんですよね、
>ふだんは「いっしょに寝ないんだもんあっちいって!」
「あ~子供がって事ね~奥さん(彼女さん)がって事かと思った~!」(笑)勘違いしすぎ~?

私は彼女さんと飲みに行けるぐらい強くは無いので、、、おしゃべりは付き合えますよ~居酒屋で6時間ぐらい、、、(遠すぎるかーってか長すぎ!)
家の主人は3軒ぐらいは余裕で行きますよ~何時でもどこにでも私が迎えに行くんですけど(タクシー代節約で)お姉ちゃんが居る店とかにも平気で迎にこさせます、、、まっいいんですけどね~
by はる (2008-01-31 10:15) 

nal

>はるさん
も、もちろんコドモの話ですよ…(笑)
ってそれも逆に失礼…ですね(苦笑)
ワタシはたいてい一軒で居座るタイプですね。
それにお姉さんの居る店キライなので、ほとんど行ったことありません。(連れてかれてもなんかイヤだオーラが出てるらしい、笑)
by nal (2008-02-01 09:48) 

knacke

うーんと飲みに行って欲しい・・・。
そしたら夕食の用意が簡単になるんだもーん。
・・・、・・・。
(´−`) ンー
by knacke (2008-02-01 13:18) 

nal

>きむたこさん
お皿洗う枚数も減るし(笑)
by nal (2008-02-02 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0