SSブログ

1.5years Report [♡AlfaRomeo]


”逆光に陰影を深く刻んで…”

 
 
  
さて、また妙な区切りでリポートを始めちゃったように見えますが。
 
 
そんな事はない!!!
 
 
実は、1月末で我がAlfa159も1年半になりました。
  
そして!!!!
  
  
  
  
  
  
 
 

”超ドアップで攻めてみた…”

  
  
  
  
  
  
20,000kmに到達っ!!!
 
 
 
あ。コレじゃいつかワカンナイね…。 
  
  
  
   
  
  

 
 
 
 
 
昨日の夕方ですね。
おかげさまで20,000km走破と相成りました。
  
   
いや〜ウレシイです。
ここ最近の2台(スパイダーとNuovaAlfa147)は所有期間が短かったので…。
距離もソコソコで終わっちゃってましたから…。
感慨深いモノがあります、ハイ。
ペースは相変わらず月1,000kmプラスアルファくらいですね。
年13,000kmってトコかな。
 
で、今回は特にタイミング重なって、
1年半+20,000kmプラス、丁度エンジンオイル交換の時期だったので、
ディーラーさんへ行ってオイル交換してもらってきました。
ほぼ3,500km毎のスパンでキープしてます。これ以上走ると直噴JTS、なんかグズってるっぽいので…。

オイル交換すると体感出来るくらいエンジンが元気になるので、
ワタシは毎回毎回楽しみにしてます。
ま、おサイフ的にはイタイんですけど……クルマのためですからね…。
  
ただ今回気付いたこと。
   
フィルターも一緒に換えた時のほうが感動が大きい!!
 
 
 
 
あーーーーーーールビィ様……やっぱアンタは金のかかるオンナだね……。
 
 
 
 
 
 
そうそう、それから今回メカさんに言われてしまったこと。
  
  
  
  
  
  
  
「そろそろタイヤ、ヤバイっすよ!」





え、えええええええ…………。
 
 
 
 
 
なんて驚いたフリしてますが薄々感づいてました……。

 
 

 



2007.10.12「オレがおかしいのかと悩んでしまった」より抜粋…。





たぶんこの調子だと20,000kmあたりでタイヤ交換かなぁ…と思ってたのがズバリ。
14,500kmにてローテーションで現在フロントが5分山くらいで、リアは……。
 
 
 
 
 
えーーーと……。
 
 
 
 
 
   
    
2分とかそーゆーレベル、かも(汗)
  
  
  
  
  
 
 


”今朝撮影:って写真じゃわかりにくいね…。”

 
 
 
 
 
昨日Dで言われて、
ソッコーでタイヤを替えようと思って2店舗ほど行ってきました。
   
  
  
が、取り寄せなんよね…サイズ的に。
今回の記事でニュータイヤデビューもしようと思ってましたけど叶わず…。
 
  
  
 
Alfa159 2.2JTS6MTツーリズモパックの標準装着タイヤは17インチ。
素のモデルは16インチだが日本にほとんど存在しないと思われ…ちなみに3.2V6だと18インチ、TIだと19インチ!
  
  
 
225/50R/17inchで、
ルビィ様はブリジストンのPOTENZA RE050Aを履いてました。
 
 
轍にハンドル取られやすい以外は気に入ってたので、
同じポテンザ050でいいか〜と思ってたんですが。
  
 
け、けっこうお高いのね……17インチだとけっこうします…(泣)
 
 
    
ワタシが今までタイヤ換えたことあるのは、恥ずかしながら2台だけ。
  
1992年~1999年まで乗ってたEUNOS ROADSTER Vspecial 5MTと、
2001年〜2004年までのAlfa147 1.6TS LHD 5MTだけ。
   
 
ユーノスのサイズは今や驚きの185/60/14インチだったし
Alfa147は205/55/16インチでした。
     
    
    
 
なので…17インチだとけっこう……イタイんだよ!!! 
     
    
 
今は、せっかくなので違う銘柄もイイかなーと思いちょっと研究中。

経験あるのはレグノ(何とユーノスに履かせてた)。
それから最初の147の時は標準装着がコンチネンタルスポーツコンタクト、
で続いてミシュランパイロットプライマシーに換えました。
その次に何と雑誌の懸賞に当たって、ダンロップDNA-db-EUROに!!
       
コンチスポコンとプライマシーとDNA-dbEUROはワタシ的には好印象。
    
DNAはちょっと固い…つーか重い印象あったかな…。
1.6のAlfa147には荷が重かっただけ、かな…(よくわからんが)
 
   
 
”MICHELIN PRIMACY HP ”
http://www.michelin.co.jp/tires/pc/primacy_hp/index.html
 
”BRIDGESTONE POTENZA RE050"
http://www.potenza.jp/re050/menu.html
 
 
 
とゆーことで、この2つのどっちかにしようと検討中…。
来週中には替えるつもりなんで、またリポートしてみたいと思います。 
 
 
 
 
 



  
  
  
20,000kmっつってもネタも無くあんまり書く事もないので、
最後は写真をズラズラ並べて終わりたいと思います。
    
特に今年は、気分的に”写真シバリ”モードでして。
   
載せないわけじゃないけど初心に帰って、
出来るだけ”ビジュアル無し”チャレンジを勝手にしてました(苦笑)
すると管理メニューの記事一覧で、先頭が"NO IMAGE"になるじゃないですか。
     
それ見てニンマリ悦に入ったりして…(ってミョーな性癖だな…)
  
 
 
なのでたまにはドカンと載せておきます。
 
 
 
では、どぞっ。
 
 
 
  
 
 
 
 
 


  
  
ステアリング。
乗り始めた当初はステアリングのカタチがあんま好きじゃなかったんですけど、
慣れたのか馴染んだのか、今ではお気に入り。
ただ後付け人柱ナビのおかげで、ステアリングスイッチは使えません…。
 
 
 
それから妙なフェチ心で言うとハザートランプが、好き。
 
 
 
 

 
 
 
 
スパイダーの時もそうだったんですけど、
なんか塗装からしてフツーじゃないような気が…シットリしてるんですよね。
 
押すたびに触感が……(ってアヤシすぎ?)
 
 
 
 
 
続いて珍しく後ろ姿など。
 
 
 
 
  
 
 
 

 

 
 
攻撃的なフロントフェイスとは対照的に地味なオシリ(笑)
でもランプの形状といい、ワタシは好きです。
 
なんか最近は”ギャランフォルティス&ランエボ”見るたびに、
「一緒やんけ!」と思わないこともないが…(苦笑)
 
 
 
 
 
では最後の最後。
  
 
  
  
  
  
  
  
 


”やっぱこのグリルは磨きたくなる…”



 
 


■PHOTO■OlympusE-330+ZD14-54/F2.8-3.5+ZD11-22/F2.8-3.5+ZD50/F2.0macro■





<関連記事>

●2006.7.31「Rubino nalfalfa」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-07-31

●2006.08.29「30days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-08-29
 
●2006.10.31「90days Report」 
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-10-31

●2007.02.01「180days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-02-01

●2007.05.10「Alfa159mの10,000km」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-05-10-10000km

●2007.08.06「365days Report 」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-08-06-1stAnniversary

●2007.12.15「500days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-12-15


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 12

alessandro

nalさんこんにちは&ご訪問ありがとうございました。

いや〜159かっこいい車ですね〜〜(笑)
私も実はルビーとブルーも迷ったんですけど
メインの所有者の以降で黒になりました。
まあ黒もはじめてで気に入っていますけど。

タイヤ、結構減るみたいですね。
050は159ではじめて乗りましたがなかなかの高バランス。
ただレグノ9000もかなりいいみたいなので換える時は迷うかも。
NBにも次はこれにしようか、などと考えてます(笑)

交換報告楽しみにしていますね。
でも2.2はホイルも結構選べますよ〜(笑)
18インチかっこいいですよ〜(囁)
by alessandro (2008-02-02 15:36) 

もう1年半になるんですね! 早いですね!(^^)
やっぱりいいオンナはお金もかかる!
ボクは18インチの扁平タイヤ履かせてあげてたら
結構なお金かかりました;;;
ただ、、、ボクが乗ってた車はオトコでしたが(^^;
by (2008-02-02 17:26) 

17インチですから、しかもPOTENZAは減りが早いし金額もいい。
スポーツ性能が高い分、仕方ないと思われますが。
ちなみに僕のタイヤは前後のサイズが違う上に、ドライブ方向が決まっているのでホイールから外さない限りはタイヤローテーションが出来ません(泣)。
と言う訳で普段は大切に使っています。基本的に可能な限り不動時にすえ切りはしません。
だって、以前バーストでリアタイヤ交換したら、1本6万円以上だったもので。
by (2008-02-02 18:16) 

ゆっきぃ

お尻、、、ポテッとして魅力的だと思いますよー。
このあたりでアルファに乗ってる人、結構いると思いませんか?
割とよく見かけるんですよー。
でも、磨き具合からnalさんじゃないな・・・って思うんですけど。
by ゆっきぃ (2008-02-03 12:00) 

knacke

お金のかかる子ほどかわいぃ♪
って、いうじゃないですかー。
ん?あれ?手のかかる・・・?
いや、どっちも言えるよね、あるふぁなだけに。
ネ?(笑
by knacke (2008-02-03 22:38) 

poi

今日 タイヤ館で スタッドレスに履き替えてきましたよ。
そして3月に 初トヨタ車に乗り換え予定です。
by poi (2008-02-03 23:14) 

norinori27

タイヤの値段も4月?には値上がりするようなので今が買い時ですね~
おいらも買い換えないと(^^;)
by norinori27 (2008-02-04 08:42) 

nal

>alessandroさん
ありがとうございます!ワタシが買った時、RHDほとんどなくてネロかルビーのどっちかだったんです。で、前月に家族車で黒買いましたのでさすがにネロはちょっとってことでルビーにしました。内装はタンのほうが好みなんですけどね…。
とりあえず、快適方面以外はあんまイジらないほうなんでホイルはグッとガマンします。いや〜選択肢が少なくて良かった(笑)
>たろうさん
18なんつったら卒倒モンじゃないですか。
MacBookProてんこ盛り仕様買えるじゃん…てレベルじゃないですか?
>eddieさん
そうそう、BMWはローテ勧めないんですよねー。そっかータイヤはめかえなんですね…ちょっとビミョーですね(笑)
ウチのは日常乗りのほうが多いので、ちょいとコンフォート系(レグノかプライマシー)あたりのほうが幸せになれるかな、と思ったりして悩んでます…(楽しんでます、か笑)
>ゆっきぃさん
「ポテッとして魅力的」←このコトバ、魅力的に受け取れないですが(笑)あー尻フェチなら受け取れるか(って笑)
ウチのはそんなに磨いてないですよ、コーティングもしてないですし。ただマメに洗う(月2くらい)ようにはしてますね。
スリスリして恍惚としてます(笑)
by nal (2008-02-04 09:46) 

nal

>きむたこさん
昔から比べれば手のかかんないコになりましたしね。
21世紀の147でさえバッテリーとかその他モロモロ定期的に替えてましたもん…。
>poiさん
あ、タイヤ館金曜日にワタシ居ましたよ…同じ店かも(笑)
トヨタ車は腐るほど乗りました(30台くらいか?)が……えーーーーーと………楽しんでください!!(って意味深な、微笑)
>norinoriさん
そーらしいですよねー。ある意味「今」でラッキーかなと思ってます。
by nal (2008-02-04 09:49) 

ccq

ワタシのも異サイズなのでローテできないっす。3万キロでフロントはそこそこ減っていますが,キレイに減っているのでまだ行けそうです。18インチのわりには平らに減ってます。
by ccq (2008-02-05 21:06) 

アキオ

タイアですねぇ、、なやみますねぇ。
って、オイラのクルマは、DNAdbしか無いので、
コンフォートのコレに決まりですけどね。。
(bsのでもいいんですが、サイズが35になってまう、、、 
 そのサイズにするんだったら、いっぱい種類があるので安いので、、)

しかし、、同じクルマで16〜19インチがあるんですね。
(オイラも人の事は言えないが、純正では用意されていないですよw)
やっぱりベースが16からだと、3インチアップは
我慢する所増えてしまいますよ、、所詮w
カッコ優先なら、ソレもアリですけどねぇ。

それとdbユーロ、あれ、大排気量(というか、重量重めでハイパワー)向けのタイアですよね。
アレに履かせたら、、オーバースペックだったかもしれませんね。
BMとかメルセデスのハイパワー車に乗ってる人からは、
「ちょうどいい感じ、、(スポーツ度とコンフォートの関係が)」って評判いいみたいですけどねぇ。

アキオなら
長く持たせる(性能と寿命)ためにちょっとコストをかけようか、、
となると、ミシュラン、かなー。
あとは、
BSのレグノ系とYOKOHAMAのdb(ユーロなし)はいい勝負だとおもいます。
安い方をチョイスかなー。。
by アキオ (2008-02-06 10:56) 

nal

>ccqさん
オヤジのLS、20,000キロ超えでパッド換えてましたよ。
40,000あたりで必要なのでは?やっぱレクサスは欧州車っぽいですよねー。
>アキオさん
まだ買ってないんですよーおまけに雪積もるし…スタッドレス買うには遅いしなーーー………もちょっと悩みます…。
ちなみに前にプレマシー買った10日後にサーキット走って一発でパーでした(泣)
by nal (2008-02-12 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0