SSブログ

雪の日の葛藤 [♡AlfaRomeo]

「おクルマって…大丈夫です?」
気遣ってみせつつも、実は自分のために言っているのだ。
   
2月9日、土曜日。
ワタシの住むエリアにて、今シーズンはじめての大雪。
10時頃から降り始めた雪は一向に止む気配を見せず、
黒々したアスファルトの地面をみるみる雪景色へと変えていった。
   
まだカゼダウンからカラダは復活していなかったけれど、
ワタシはちゃんと会社に居た。
  
こんな雪なのに……会社になんて居たくないのに!!!
  
10時。
クライアントに電話をして、ワタシは再確認。
 
 
 
「今日のお約束ですが…何時ころお越しになります?」
 
 
 
 
 
「あーーー今日ちょっと用事が入っちゃったんで……。」
「でも15時すぎくらいには行けると思います!」
 
 
 
 
 
 
!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
じゅ、15時ってか!!!
 
いや、待ってよ…今日だよ?外見てよ!!
 
 
 
雪降り始めたっつーの……15時って積もってんじゃないのか?
  
そっから打ち合わせに入ったら……何時になるの?家に帰れるの?オレ!!!
  
  
  
なんて心の叫びはもちろん消去だ。お客様最優先に決まってる。
 
それに……。
 
前回の打ち合わせは木曜日、
体調不良ド真ん中で病院で筋肉注射打ってもらった30分後だった。
  
絶不調極まれりでどんな会話したか自信ないくらいダメダメなワタシだった。
  
はやくリカバリーしたいしはやくちゃんとした説明をして差し上げたい。
「あるもの」を「あるがまま」ちゃんと説明して、
ちゃんと不安や悩みを聞いてあげないと、
もし商談が上手くいかないにしても心の中に後悔を残すことになる…。
  
  
  
雪が何だ!!!
  
   
 
オレの仕事は何だ!!!!雪なんかに負けるかーーー!!!!
 
 
 
 
 
 
とゆーことで打ち合わせは15時に決定。
 
したんだけど…雪は一切止む気配なく、
通りのクルマたちは”ガラガラ”とチェーンの音をさせはじめた。

窓は結露で真っ白。
 
14時ごろ。ワタシは外に目をやった。
   
   
   
   
   
   
   
   
  


 
 
 
 
 
 
 
キャーーーーー!!!!!!!
 
ルビィ様も真っ白けーーーーっっっっ!!!!!
  
  
  
言っておくがアレだ。スタッドレス、履いてない。
それどころかこないだ早々にタイヤ替えたいって記事書いたけど
タイヤの溝はツルツルだ。
カゼ引いちゃってたんでタイヤ買いに行けなかったのさ。
 
 
 
 
と、ここで冒頭の電話だ。
  
  
  
  
「おクルマって…大丈夫です?」
 
 
 
 
 
 
いかにもお客様を気遣っているような文言だ。
 
でもその裏には、ワタシのあさはかな下心が潜んでいた……。
 
 
 
「nalさんこそ大丈夫です?危ないですから打ち合わせは延期しましょうか?」
 
 
 
 
なんて、相手様が言ってくれるんじゃないかと……。
 
自分からさすがに言い出せないですから……。
好機をやすやす逃すようなセリフを、自分から言えないですから……。
 
嗚呼、これが営業職の性……。
 
 
 
なんて心の葛藤はさておいて、お相手様からの返答。
 
 
 
「あー大丈夫です!仕事のクルマスタッドレスですしチェーンもありますから!」
 
 
 
 
 
………ああ……そう……よかった……やっぱ今日商談したいしね……。
  
 
 
 
何と言うかホッとしたとも言うし残念っつーかなんて言うんだろ……。
ビミョーな心持ちでワタシは電話を切った。
  
腹を決めて、覚悟を決めてワタシはお客様の来店を待ったのだ!!!

 
 
 
 
で、一応木曜日のリベンジは果たせました。
良い提案が出来、良い説明が出来、お客様も安心して帰っていかれました。
 
たぶん、成果として残すことが出来そう……。
 
 
  

 
 
商談が終わった17時。
 
 
 
不安だったのは、ワタシ。
 
 
 
 
…か、帰れるんか、オレ………。
  
 
 
 
 
   
   
   
困る前に困るな!!困ってから困れ!!!
  
 
 
 
ワタシは商談成功の喜びを胸に、
不安だらけの中細心の注意を払ってAlfa159を走らせて帰路についたのでした…。
 
 
 
か、帰れて良かった………。
 
 
 
 
 
 
で、交換時期に来ている我がAlfa159のタイヤですが。
 
 
スタッドレスにするべきかノーマルタイヤにするべきか……。
 
 
泥縄な悩みが、またひとつ増えましたとさ。
 
 
 
 
 
 
 




<■おまけ■その夜、雪の夜の写真修行日記>
  
  
  
  
 
  
  

凍える夜
”間接照明に照らされた葉がキレイだったのでパチリ。”

 
 
ちなみに背景は一応、雪ですから…。
  
  
  
  
続いて門まわりのライトアップ。
 
 
 
 


 
 
 
 
  
  
 

 
 
 
 
 
けっこうカッコイイでしょ?
 
この照明(ダイクロハロゲンのスポット)、
熱を持つので激しく湯気が舞い上がって幻想的でした。
 
 



■PHOTO■Olympus E-330+ZD14-54F2.8-3.5&ZD50F2.0Macro■



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

GEN11

結構積もったのですね。
タイヤ、溝ないんじゃ大変だったでしょう?
この際、ノーマルとスタッドレスと両方ってのは。(ニヤ)
何はともあれ、商談成立おめでとうございます。
雪なんかに負けずに、風邪を早く治してくださいね。
by GEN11 (2008-02-12 12:46) 

ccq

関東大雪の日に奥日光に撮影に行ったら大雪で死にはぐった...(もちろんRAV4)
by ccq (2008-02-12 21:11) 

alessandro

商談成立(?)おめでとうございます。
でも風邪の時はやすみましょうね〜、ポカリ2L飲んで(笑)

スタッドレスを買って、春にホイールごと新調でどうでしょうか?
スタッドレス履くと行動制限とれて幸せですよ〜〜
by alessandro (2008-02-12 22:28) 

luka

ご無事で何より。
チェーンはとりあえず買っておいた方が良いかと。 ちなみに156は
タイヤのクリアランスが狭いので、装着はジャッキアップです。
by luka (2008-02-13 02:01) 

norinori27

こちらでは今の時期タイヤ交換しようか悩むことはないですね~
3月いっぱいはスタッドレスです!
by norinori27 (2008-02-13 08:46) 

nal

>GEN11さん
大丈夫でした…15時のほうがヒドくて17時には止み始めてましたので…つーかこんな経験はもうしたくないです。何かあったら回りに迷惑ですもんね…。とりあえずフツーのタイヤ注文してきましたっ。
>ccqさん
フツー行かないでしょ!!!(爆笑!)
>alessandoroさん
舌がおかしくなっちゃって、ポカリも飲めずにずーっと水飲んで生きてました(笑)
>lukaさん
156、チェーン入るんですか!!147は不可でした。(実際やってみて無理だった)159も16だったら入るかもですが17は不可だと思います…。他にヨンクがあるので、とりあえず雪の日はそれ乗ることにします…。
by nal (2008-02-13 09:20) 

nal

>norinoriさん
スタッドレス買うならアルファよりエリシオン用のほうが有益なんで(スキー行けるし!)そのつもりでおります♪ま、来年かな。
by nal (2008-02-13 09:21) 

はる

わ~積もってる~楽しそう~(全然楽しくない?)
家の周りだけ、、、1度も積もりません、、、
どこでも雪のニュースで賑わってるのに、、、ちょっとさみしいな~
ふふふ家もノーマルタイアのままで、、、行って来ましたよ~!
by はる (2008-02-13 12:16) 

ゆっきぃ

この日はえらいことでしたねー;;;
ウチから北の方へ峠を越えようと思ったら、
すでに坂道上がれない子と、すべってぶつかってる子がいて
即行Uターンしました。。。
とにもかくにも無事にご帰宅なさって何よりです(^^)
by ゆっきぃ (2008-02-14 00:38) 

nal

>はるさん
翌々日に家族が帰ってきたんですがまだ庭には雪が残ってました。
コドモと遊ぶと、雪は楽しいですよね…。
土曜日はタマランかったですけど。
>ゆっきぃさん
マジでエラいことでしたよねー!!!
北へ向かえば向かうほど、雪の量違うと思いますけど(笑)
品●とかけっこうスゴかったんだろうなぁ…。
by nal (2008-02-14 09:49) 

はるまきママ

商談成立おめでとうございます。
関東に来てからというもの、スタッドレスに履き替えたことのない
我が家ですが、何か?
(営業職ではないので。微笑)
by はるまきママ (2008-02-14 12:05) 

東京はほとんど積もることがないのに、うちのAudiさんは早々にスタッドレスに履き替えていました。ところが先日パンク(涙)痛い出費でした。。。
by (2008-02-15 00:07) 

この日、ラ・バーモささしまへ行きましたが、
駐車場の斜路は圧雪で車が登れない状態になっいて
おっちゃんがスコップと融雪剤で奮闘しとりました(^^;
by (2008-02-15 05:07) 

nal

>はるまきママさん
雪降ったら仕事やめちゃえばいーじゃん!なんてノンキに思ってたんですが…こーゆー事もたまにはあると勉強になりました。
>のんのんさん
アララ…痛いですね…一輪交換だけで済んだのでしょうか?
>たろうさん
駐車場の坂は大変でしょうねぇ!
ウチの近くの幹線道路、軒並みクルマが放置されてました(←動けなくなったクルマね)
by nal (2008-02-15 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1