SSブログ

2years Report~Vol.9~ [♡AlfaRomeo]

300mm.jpg

 
 
あまりに長いフロントオーバーハングさえもお気に入り。

たぶん作った本人たちは、内心忸怩たるモノがあったことだろう。
とはいえそれはもう20年以上も前からの話か?
 
AlfaromeoがFRを捨てフロントドライブを採用してから、もう20年以上経っている。

「FFなんだからオーバーハングについてとやかく言うんじゃねぇ」
「何も好きでこんな長いノーズを作ってるわけじゃねぇんだ。」
   
ことによったらチェントロスティレのデザイナーたちはこうも思っているかもしれない。
正確にはAlfa159のオリジナルデザインたるAlfaBreraはジウジアーロ作。
だからワタシはある意味、的外れな意見を書いているのかも。
でも、絶対そう思ってるハズ。
  
たぶんAUDIの人たちだってそう思っていたからこそ、
新しいAUDI-A4では信じられないようなパッケージでオーバーハングを切り詰めて来た。
そう言えば、かつてHONDAもFF5気筒アコードインスパイアで、
馬鹿みたいなFFミッドシップなる奇策を編み出してオーバーハングを短縮した。
  
…そのクルマにワタシは17年前、お世話になったわけだが…。
  
 
今ではワタシは全面的にAlfa159のデザインが気に入っている。
それこそこんなイカツい顔のコワモテくんだけど目に入れても痛くないほどに。
Dセグメントのみならず、こんなカッコイイセダンは他に無いと思っている。
ただやっぱ、このフロントノーズの長さ(オーバーハングの冗長っぷり)だけは
乗り始めた最初の頃は馴染めなかった。

特に写真に納める時。
角度によっては
「オ!オマエなんでこんなアゴのシャクれたみたいな顔やねん!」
とツッコミたくなるほどだ。
  
でも今はこの鼻先さえもこの上なく愛している。
上の写真ではコーンに邪魔されて見え難いけれど、フツーじゃない長さのフロントノーズ。
まあ安全対策という要請から軒並みどのクルマのノーズも厚く長くなっているからかも。
 
真横から見ても、
このノーズからフロントフェンダーにかけての膨らみが……。
   
   
   
   
   
セクシィ♡
   
 
 
 
あ。
 
  
  
いきなり意味無しブツブツボキャブラトークで始めちゃいましたが、
我がAlfa159はちょうど今日で手元に来て2年になりました。
  
  
  
  
 
2years.jpg

 
一時期、平均月1,000km前後で落ち着いていた走行距離も、
4月からのモーレツ仕事&休み無しに伴って走行距離は伸び、
結局ドンピシャの年13,000kmペースで快走しています。
 
2年経ったからと言って何書こう?
なんですがそういや3週間ほどまえには2歳のご褒美にコーティングを施工。
 



utsuri.jpg
2008.07.14「艶女の羽衣」



猛暑につきあれからぶっちゃけ洗ってないですが、
次回はメンテナンスのため無料洗車がついてますのでそろそろ行ってきます♡
ウネウネエロAlfa159は相変わらず艶々でございます。
 
そういや記事にしそこなったけれど初めて雨が降った日に写真を撮っていました。
 
 
 
 

waterspot.jpg

 

 
このツブツブ水玉大好き!

 
 
ってボディ塗装にとってはホントは水玉は良くないらしいだけど、
そんなことは気にしない!!!
このツブツブを見るために洗車してもイイくらいだ!!! 

  
なーんてノン気に喜んでますがね……。
実は悲しいこともあったんです。

あれはコーティングを終えて3、4日経ったクソ忙しい日の夕方でした。
7月16日だったかなぁ…忙しすぎていつか忘れた…
   




   
バッテリーが上がりました!!!!!(号泣!)
 
 
 
その日の夕方、
クライアント様宅に資料を届けようとAlfa159に乗り込んだところ、
弱々しいクランキングの音が1、2回した後、見事にバッテリー上がりました…。
仕方がないので他のクルマを借りて資料を届け、
事務所に戻ってGSとかイエ○ーハットとか電話したけどバッテリーの在庫はなく。
仕方ないのでAlfaromeoの取り説見つつ、
PASSと言うアルファロメオのサービス網に連絡。
   
で、けっこうワタシ驚いたんですが。
   
その対応の良いこと!!!
電話して40分くらいですぐにレッカーと係員が到着!!
その日はディーラーの定休日(水曜)だったので一時保管のため
我がAlfa159はレッカーに載せられて去って行きました…。
  
なんつーかですね…。
バッテリー上がるのは悲しいですよ。
でもね。
ワタシの思ってた以上にちゃんとサービス網が出来ていて、
一流の会社みたいに(失礼!)段取り良くレッカーが来たもんだから、
 
驚いちゃって驚いちゃって!!
 
 
…なんだ…アルファもなかなかヤるじゃん……。
 
 
と感心してしまいました。
 
 
 
ま、で翌日ディーラーでバッテリー交換してヨンマンエン近く払わされましたがね(苦笑)

世間ではソニータイマーなんてのが有名ですが、
アルファロメオ界隈ではアルファタイマーってのがあるんです。
題して。
 
”バッテリーは2年でご臨終伝説!”
 
だからワタシはそろそろ2年経つし、2年点検の時にバッテリー換えよっと。
って思ってたんです、転ばぬ先の杖で。
 
…………。
 
見透かしたように2年寸前でアルファタイマー作動させやがった……。
 
 
んーーーーーーー…………。
 
こーゆー話を日本車やドイツ車オーナーが聞くと
”やっぱイタリア車やフランス車は怖くて買えんな……”って思われちゃうんかなぁ……。
 
ま、でも事前に知ってりゃいいんです!
一歩遅かったワタシが悪いだけで!!!一週間まえに換えてりゃ良かったんです!!
だからイタリア車を気になってるけど二の足踏んでる方!!!
 
 
 
こっちおいでよ!!!(笑)

 
……責任は取りませんけど色々おぼえながら一緒に楽しみましょう!!
って当日は仕事中だったし他に乗るクルマなかったらワタシ、キレてたかもだけど、笑



もうすぐ2年点検。
のつもりだったんですがバッテリーも換えちゃったので、
9月1発目あたりで とりあえずディーラーには入庫の予約取っておきました。
他にも色々やっといたほーがイイだろうなぁ…。
ブレーキオイルにプラグにワイパーブレード……MTオイルはいつ換えてたっけな……?
ブレーキパッドとタイヤはもう換えたからOKだし……。
オイル交換も9月だと丁度イイ時期だろうなぁ……。
   
なーんて2年めのリフレッシュ大作戦を色々考えてます。
 
 
 
 
では、何書こうなんて考えつつ色々書いて長くなっちゃったのでこのへんで。
  
 
 
 
 
emblem.jpg
”まだしばらくは、毎日このエンブレムを拝んで運転します…”

 
 
 

 
shiht.jpg
”シフトも2年でずいぶん汚れがたまってる、かも…”

  
  
  
  
 
 
 
 
windingroad.jpg
2年前にも通ったワインディングにて(写真は2008.07.10頃)

 
 
 
 

<関連記事>
●2006.7.31「Rubino nalfalfa」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-07-31

●2006.08.29「30days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-08-29
 
●2006.10.31「90days Report」 
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-10-31

●2007.02.01「180days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-02-01

●2007.05.10「Alfa159mの10,000km」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-05-10-10000km

●2007.08.06「365days Report 」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-08-06-1stAnniversary

●2007.12.15「500days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-12-15

●2008.02.02「ONE&Half years Report」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02-20000km




<PHOTOS>
■DSLR■OLYMPUS E-330
■LENS■ZuikoDigital14-54/F2.8-3.5&LeicaD Vario-Elmar14-150/F3.5-5.6



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

beans

159"こそ"は末永く乗ってあげてください(^^;
by beans (2008-07-30 17:58) 

michi

ウチもチョッと前に2年経ちました
お互いもう少し頑張れそうですかね(笑)

ところで、色々くっ付いて雰囲気変わっているけど
もしかしてこれって?
http://www.gooworld.jp/used/spread/goow/15/0900080901W4000072002.html
by michi (2008-07-30 21:36) 

nal

>beansさん
ありがとうございます!
一応…最近2台が異常だっただけで、車検までは行くつもりでおります(汗)つーか換えるクルマが見当たりません…J-XFとかPが買える時分だったらアレですけど(悲)はやく149かMITO-GTAか出ないかなぁ…つーかMITOカブいつなんだろう……。
>michiさん
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
ま、まさにいいいいいいいいいい!!!!!!!!
間違いないです!エンジンルームのRポイント特製アーシングと、内装のツイーター部のなんちゃってBOSEマーク(ワタシのはBOSE非装備でR○さんにそこだけ頂いたのだ)といい!!!まぎれも無いと思われます!!!
ちょっとコーフンしました…青スパと銀147は所在把握してるんですが黒147は初捕捉です。ワタシが降りてから4年で17000キロしか走ってないんだぁ…しかしイジられてるなぁ…歴史を感じるなぁ…金パルティーレはドコ行っちゃったんだろう…ナビも外されてるし……いや〜イイモン見せてもらいました。ありがとうございます!!!
感動です!!つーか買い戻してロドスタと2台体制とか…(ってどんな妄想やねん…)
by nal (2008-07-31 08:58) 

青小船

たいへんご無沙汰しております。

思わず黒147に反応!
懐かしいですねぇ。
形見のBOSE(笑)がまだ生きてる・・・
最近の暑さにクーラーが使い物にならないパンダに萎えかけてて、思わずこの値段は魅力的!と思いましたが、私も妄想・・・

2台体制に戻りたい・・・



by 青小船 (2008-07-31 10:19) 

伊武四郎

ウチのもあと1週間で丸2年経ちます。先日3万キロ超えましたです。
コレに替えてから、遠出も数回、オフも数回のレベルなのに147とほぼ同じペース。。。

最近は入院続きで距離抑えられてます(苦笑)
by 伊武四郎 (2008-07-31 23:03) 

nal

>青小船さん
いえ、お噂はKさんトコでかねがね拝見しております(ニヤ)
やっぱパンダ、クーラーはイマイチなんですね…つーか今年の夏は殺人的!?一時期156-V6とか…なんて思ったりもしましたが156も冷え悪いですし…ワタシにとっては空調の効きは一大事です!
黒147、考えてみればもう7年選手。なのにこの存在感!!
やっぱ147は名車ですねぇ(てか10年現役させる気かAlfaは!!)
>かわちゃん
けっこう走ってますねぇ。ワタシ、デルタが非常に気になってます。今月あたりから雑誌にだいぶ出始めましたねぇ。でも日本に来るとしても2010年だろうなぁ…タイミングが難しい…。
入院続きはイタイですね…完治を祈ってます!
by nal (2008-08-01 11:08) 

luka

丸2年ですか。 車検を超えて乗り続けられますかねー?
うちの156は丸7年を超えて、いつの間にか一番長く乗った
車になりました。 まだまだ乗り換える車が見つかりませーん。
by luka (2008-08-02 00:25) 

luka

あ、ちなみに156のバッテリーは最初は2年と3ヶ月でお亡くなりに
なり、次は3年と1ヶ月で昇天。 3個目のバッテリーは丸2年でまだ
生きてる、って感じです。 ディーラーで2万円ぐらいで交換できましたよ。
http://digi-1-hajimemashita.blog.so-net.ne.jp/2006-08-20#more
by luka (2008-08-02 00:31) 

tonpoo

今の156、納車日に初乗中にバッテリー落ちました。--;田んぼの真ん中で。
その時にディーラーが交換してその後は昨年末・・・一年落ちデモカーだったから
ちょうど3年弱くらいですかね。
家のガレージ(珍しくタイミングがいい^^;)でいきなりエンジンかかんなくなって
保険のロードサービス呼んで充電して近くのラテン車専門店で取替えました。
早いもんで来年早々に2回目の車検が迫って来ました。
傷もなおしてないし、エンジンマークは点灯しっぱなしだし最近ほったらかしでヤバイ・・・

by tonpoo (2008-08-02 16:44) 

nal

>lukaさん
ワタシもクルマ好きとして(笑)色々次のクルマに妄想巡らせたりするんですが、現実(ボクスタじゃ仕事出来んだろ、とか)を色々含めて考えるともう次に乗るクルマが想像出来ません。2台体制なら別ですが(iQ+スパイダーとか…)バッテリーは159クンはエレキのカタマリらしく容量デカいみたいです。ウチのは正確には365くらいでした(工賃込み)気になってweb色々見てたら4マンオーバーな方も発見。Dにより色々みたいですねー。しかし…フツーに5年保つってことは無さそうですねやっぱ(苦笑)
>tonpooさん
動けばイイんですよ!!!ワタシも事務所のPであがってたので助かりましたよ…よそだったら困る…(山中とか原っぱとかによく居るので…)


by nal (2008-08-04 09:42) 

アキオ

イタリア物は、フロントオーバーハングは長く、リアは短く、が
結構スタイリッシュだ、と思ってるふしがありますよね。
フェラーリ様だってそうだし。
ま、あると思います。と言う感じですが。

ドイツは逆に、、と言う感じが多いですが、
そろそろ、ドイツ信仰も下火になるんじゃなかろうか、と期待してますが
なかなかねぇぇ、、ですね。

ちゅうか、バッテリー四万、たかっw
突然死する物だけに恐い恐いw
by アキオ (2008-08-04 10:01) 

nal

>アキオさん
たしかにそーかも…フランスなんて特にそうですよね…フランスっつーかシトロエンのバカみたいなフロントオーバーハング(笑)
でもやっぱフロントタイヤは前ギリギリのほーがワタシもカッコ良く見えます(笑)BMW筆頭にクラウンでさえ…(微笑)


by nal (2008-08-19 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0