SSブログ

Brand-new Toy Again [♡Photos]

early-autumn.jpg
”秋の中の鮮やかなグリーン…”

   
 
ワタクシ、初めての体験に大いに戸惑っております……。
 
 

 
 
redkaede.jpg
”徐々に秋は深まり往き……”

 
 
 
redredred.jpg
”そして晩秋へ……”

  
 
 
えーワタクシ、デジイチをゲットして1年と7ケ月くらい?
生まれて初めて、「RAW」で撮ってみました……。
 
ところが我がIntelMacBookに入ってるアプリ、
フォトショップエレメンツ4.0には無常にも「オリンパスRAW対応してません!」の文字。
諦めてiPhoto"6"でなんちゃって現像(って4項目くらいしかイジれない!)していたものの
どうしてもウズウズが止まらずに色々調べたら「CameraRaw」なる対応プラグインを入れれば
フォトショエレメンツ4でE-330のRAWが現像出来る事を知り、
さっそく入れてみました。イジイジしてみました。
  
ら!!!
   
   
スゲーじゃねーか、RAW!!!!!
   
てかスゲーじゃねーか、E-330!!!!!
  
  
   
Jpegオンリーだったワタシが見たことの無いような空気、
色や光が我がMacBookちゃんの液晶に現れたではありませんか!!!
 
 
  
  
forest.jpg
”低い陽射しの木漏れ日の中で……”

 
 
 
撮っている時なんとなくイジワルな気分になって、
わざと明暗差のチョー激しい森の中で撮ってみたのがコレ。
あ、そこのアナタ!!ヒマ人め〜!とかそーゆーツッコミ禁止します!(苦笑)

で、RAW+JPEGでJPEGのほうだとどんだけイジっても
影の部分は暗いまんまで明るくしたってミョーに不自然。
でも!!!
  
RAWで露光量を明るくしてみたところ、
影で真っ暗だったところから見事に風景が浮かび上がってきたではありませんかっ!
 
 
いや〜ビビった。マジでビビった。
ちょーどこないだ家族で某遊園地へ遊びに行って、
逆光の中で撮ったコドモの顔が真っ黒だったんですよ。
で「暗いところを明るく」するじゃないですか。
   
JPEGじゃ、明るくなってもミョーなノイズでブツブツの顔しか浮かんでこん!!
   
あのときRAWで撮ってたら、
カワイイコドモの笑顔が影から浮かびあがってきたんやろなぁ…(後悔…)
 
あと3枚目の真っ赤な紅葉の写真とか。
コレ、16bit編集の時は赤色がツブれずにものすごキレーでした。
で、ブログ用に8bitでJPEGにした途端になんか…赤色が塗り絵みたいになっちゃった(泣)
で、納得出来ずにものすごイジったので元画像からだいぶ離れました…(微笑)
 
 
 
 
いや〜スゲーよRAW!!!
 
 
 
lightning.jpg
”天然のスポットライトの中……”

  
 
 


miage.jpg

  
  
  
  
  
  
  
minamo.jpg

  
 
 
今までワタシはこう思ってました。

RAWなんてデータサイズ13MBくらいになるし、面倒クサイ。
だいいちワタシはそんなに審美眼あるわけじゃないし、JPEGで困っとらん。
いちいち”現像”なんてやってられんし有益じゃないやろ。
 
と!!
  
  
でも今回目からウロコが落ちました。
写真にとってキビしいシチュエーションこそ、RAW。
めっちゃ晴天で光と影が激しいときとか、
暗いトコとか室内でホワイトバランス狂いまくる時とか……。
 
だって!!
 
第一世代オリンパス、E-330はホワイトバランス狂いまくり!!
つーか室内が大の苦手!!!
電球と電球色蛍光灯メインな我が家の室内ではいつも写真はオレンジ色!!!
 
JPEGだと後でホワイトバランスをイジってもやっぱものすご不自然ですもん……。
  
  
これからは必要な時は、RAWでいきます!!
他のデジイチ物色してるくらいならRAWの勉強!!

そのほうがよっぽど写真がキレイになりそう!!!
 
あ。
 
 
 
でも、ワタシのCFって2GBなんだよなぁ……すぐ容量なくなりそう……。
それに速度も遅くて待たされる……xDカードに至っては500MB……。
50枚も撮れない?か?
 
 
あーーーーー4GBとか8GBの速いCF欲しい……。

それにフォトショエレメンツ4.0じゃ出来ることも限られ……。
やっぱRAW現像アプリ欲しい……MacだからやっぱAperture?買っとく?
それともフォトショエレメンツを6.0にアップグレードすれば色々出来るの??

……ちょっと研究しよっと………。
  
 
ま、散財する方向に向いてるってことは間違いないってことか?(苦笑)

 
 
では最後に同じ池のほぼ同じ時間に撮った鳥さんたちでも並べて終わります。
色温度によって、ものすご雰囲気変わりますね!!!
  
  
  
 
silent time.jpg
”静かな時間にひとり往く……”

 
 
 
RAW。
 
どーにもこーにもワタシにとって、
すんばらしいお遊びオモチャを見つけてしまったようです……。
  
  
  
 
twobirds.jpg
”秋色の水面に浮かぶ……”

  
  
  
 
hikage.jpg
”凛とした空気………日影にて”

 
 
 


■PHOTOS■

■DSLR■OLYMPUS E-330
■LENS■LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150

  
  
<関連記事>
 
2007.03.09「Brand-new Toy」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2007-03-09

<さらに追記■2008.11.17■>
 
 
PB127507.jpg PB127517.jpg
"双方ともクリックで640x480表示します”


ただいまフォトショップエレメンツ6.0を購入してちょこっとイジってみたら、
"4.0"よりもコッチの方がワタシの気持ち(色)を反映させやすい!!

いや〜さすが最新版…ってwinは既に"7"になってるけどサ…。

こーなってくるとAppleApertureとかSILKYPIXとかLightroonだと
もっとイイカンジに現像出来るのかな〜と、ブツヨクが膨らんだりするワタシ、苦笑。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

かのん

photoshop CS3を買ってみるとかw
こんなの(http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/)もあったり・・。
RAW全然わかってないまま、投げてみてますので説明も責任も持てないんですけどー(^^;) フリー版もあるみたいー、とか。
私もRAWにしてみようかな♪(一眼買うときはRAWで撮る気満々だったのに気付くとjpegのまま月日が経過してる人・・)
今までのものを活かした形での散財なら、それはそれでーなんじゃないでしょうかー。

by かのん (2008-11-13 17:54) 

かのん

ところで、RAW現像って、カメラに同梱されてたOLYMPUS Masterってどうなのでしょう?
私はまだ使ったことがないので(photoshopばっかりだから・・)知らないのですが・・。と、聞いてみる。。
by かのん (2008-11-13 18:02) 

ゆっきぃ

RAW・・・そういえば、なんか書いてあった。。。
発色が違うのは気になりますね。うんうん。
ステップアップの為の経費はありです(^^)
by ゆっきぃ (2008-11-13 19:14) 

tomoyuri

私もRAWは重いってことで敬遠派です。
来年PCを買い換えたらRAWも使ってみようと思ってます。
今はDMC-G1のフィルムモードやマイカラーモードで楽しんでます。
by tomoyuri (2008-11-14 10:11) 

アキオ

ははは、、REWがデフォのNikon使いアキオですw
まぁ、あまりいじらないけど。。
ホワイトバランスへたくそなので、D70はw

しかし、イッパツで決めるひとはJpegでも良いんでしょうけどね、
ってか、それってすごいな、と。

まぁ、いじってると何がほんとか解んなくなるので、
最近は、REWで撮っても、撮って出しが多いんですけどねー。
by アキオ (2008-11-18 23:57) 

nal

>かのんさん
色々やってみたところ、やっぱRAWの方が写真として満足度は高いです!ただ…重いのと現像が面倒…RAW+JPEGで撮ってJPEG-OKな時はRAW削除で…あと現像もやっぱ面倒なので「一括変更」が欲しいかな〜やっぱRAW現像アプリ欲しい…ちなみにオリ純正はインストールしてません(笑)何故だかMACだとファームウェアアップ出来なくて会社のwinでやってます。
>ゆっきぃさん
最初はJPEGでバシバシ撮ったほうが楽しいと思いますよ!!
よーやく「写真は空気と光と色が大事…」と気付き始めました。
ま、コドモ撮りはタイミングと表情が一番大事ですが。
>tomoyuriさん
お!RAW未経験ですか!
初めてやってみると、驚きますよ。コンデジ→デジイチ買ったときと同じような感動がありますよ。
>アキオさん
JPEG一発で満足するくらいその場で理解して設定変更出来る。
ってゆーほうが凄まじくスゴイことだと思いました。
だって……RAWイジイジしてると楽しいですが時間が!!!!
by nal (2008-11-22 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0