SSブログ

サンタのサンタによるサンタのための [♡Photos]

いや本当かどうかは知らないけどサ、本人じゃないし。

でもね。
 
サンタだって……。
 
 
サンタのサンタによるサンタのためのプレゼントを欲しているに違いない!!!(苦笑)
 
 
 
 
 
  
PC269088_2.jpg
”ついに我が家にもブルーラインが……(♪)”


 

えー笑いたければ笑うがイイさ。それも空笑いだって構わない。 
薄ら笑いだって構わないサ!!!
 
だって……。
 
 
 
サンタさん、どーにもこーにもガマン出来なくなっちゃったんだモン!!!!
  
  
  
  
 
 
PC269086_2.jpg

  
 
 
 
 
とゆーワケで………。
 
 
 
  
  
   
PC269084_2.jpg

 
 
 
我が家に初の2ダイヤルデジイチ、我が2台目のデジイチE-30がやってきましたーー!!!
併せてこれまたワタクシ初のブルーライン、青ライン付きのレンズも来ましたっ。
 
いや〜……カタログなんて見るモンじゃないね……。
 
 
 
え?
 
フォーサーズなのに655グラムもあんの?バカじゃね? 
軽快がやっぱキモでしょう!!
せめて550グラムくらいで中級機出してくれれば買ったのになぁ!

なんて思っていたのに。
 
アートフィルターでトイカメラ風とかが「撮って出し」?
なんじゃそら……どーしても必要なら後でイジればイイやん……。
 
それも655グラムでこんなオンナのコが好きそうな機能って……。
E-420とかマイクロフォーサーズに付ければイイのに……。
 
なんて思ってたのに!!!
  
  
  
  
どーゆーわけか大バンジーで、知らぬ間にサンタさんがああああ!!!
 
 
 
 
とゆーワケで……。
とりあえずE-30の1枚目、ファーストショットを、どん!!!
  
 
 
 
  
  
  
PC249074.jpg
”アートフィルター:ファンタジックフォーカス”にて

 
 
 
 
なんかカタログにあった宮崎あおいさんとリリーフランキーさんの。
アートフィルター使った作例が、異様にワタシのハートに刺さりまして……。
 
”クリスマスの夜のコドモ写真をファンタジックフォーカスで撮りたい!!!”
 
 
コレです、動機はコレ。
 
後はやっぱ11〜12月の結婚式連チャンですね。
素晴らしいAF性能を欲してしまった&見やすいファインダを渇望してしまったという…。
 
ま、そのへんはイイとしてまずは第一印象。
 
 
とりあえず重くはない、です。
オリンパスのレンズで言うところのハイグレードレンズばっか集めてるワタシは、
それほど軽量なレンズを持ってない。
ライカのヤツなんて500何グラムだし。
 
なので慣れてるのか…な?
 
重さは全然ヘーキでした。
初めてデジイチを買おうと思ったときの最重要ポイントだった「軽さ」は、
今となってはそれほど大事ではなくなった様子……。
 
あとはね、シャッター音が好きくない!!(泣)

なんかメカメカしくて安っぽいカンジ。「ぶあしゃん!」ってカンジかな?
E-330の”ジュァッキィ!”てな音のほうが好き。
でもコレは慣れかな?シャッター音、E-330しか知らないし。
 
それからワタシ的重要ポイントのライブビューですが…。
イメージャーAF対応の新ZD14-54IIも併せて買ったのも、
ライブビューの快適さを求めてのこと。
 
で、ウワサ通りかわかんないけどまあ、マシで「使える」ってトコかな。
フルタイム位相差AF可能なE-330よりかはAF遅い。使い勝手もチョイ落ち。
でも許せる。AFポイント11点だし。
 
ただ…AF中の音がうるさい!!
 
なんか部品工場で小人さんたちが盛大に働いております…。
  
  
あーーーーーーー安っぽい!!(泣)
 
E-330のほうが”品位が上”な気がします……。
 
 
でもまあ、いずれも「感覚的」は話なんでそのうち慣れるかな?
「機能」ではライブビューを除いてE-30の完勝…。
 
野球で言えば大味なバッティングだけど1安打完封!みたいなカンジ、かな?
ってどんな例えやねん!!!
 



では、せっかくなのでワタシは購入したその日、
我がAlfa159をせっせと洗車して「初撮り」しようといつもの場所へ向かいました。
 
が、曇っとるやん!!!(泣)
 
 
 
一気に意欲減退………。
 
 
 
 
でもまあせっかくなので撮ってきました。

E-30最大の売りである「アートフィルター」でのルビィ様を、
ズラッと並べておきます。
 
 
 
 
では、まずは素のルビィ様。 
  
 
  
  
  
 
PC249080.jpg
”だいたい同じシチュエーションでの元画像”

 
 
あ、コレからズラッと並べる前にひとつだけ。
「アートフィルター」は微調整も何もまったく出来ないカメラ任せの機能。
さらにJ-PEGでしか出て来ないしほとんど「AUTO」モード的になっちゃう。
 
でも…「RAW+JPEG」にすると
RAWがフツーの画像でJPEGがアートフィルターかけた画像が出て来ます。

コレが便利!!!安心!!!
 
どんな写真が出てくるかわかんないんだけど、
RAWにフツーの画像が出てくるから心置きなくチャレンジ出来ます。
 
 
あと…ライブビューにするとフィルターかかった映像が液晶にライブで出ます!!!!
 
 
 
コレ、ワタシはものすごく感動しました。
ホンワカファンタジックフォーカスな画像が動いてるんですよ!!!
 
 
スゲーーー!!!!!
 
 
では話を戻してアートフィルターの写真、ズラッと並べます。
  
 
  
 
  
fantasy.jpg
”ファンタジックフォーカス”

  
 
んーーーーー……被写体が不適格ね、コリャ…(苦笑)
 
でも夏の砂浜の夕暮れに横付けしたルビィ様だったら……イイかも(ジュルッ)
 
 
 
続いて、ラフモノクローム。
 
 
  
  
 
PC249081.jpg
”ラフモノクローム”

 
   
  
コレは露出によってビビっちゃうくらい画像が変わります。
本気でやるなら、そうとう修業せねば……(たぶんやらない、苦笑)
  
 
 
 
 

toyphoto.jpg
”トイフォト”

  
 
コレ、ワタシはあんま好きくない…つーかよくワカラン……。
せっかく周辺まで高解像と評判のフォーサーズの周辺落としてどーする……。
 
んーーーーちょっと滝に打たれて修業してこよう(………かな?どーしよーかな?苦笑)
  
 
 
 
あと、あまりにもあんまりだったので違う画像にしますがポップアート。
 
 
 
 
 


popart.jpg
”ポップアート”

  
 
 
 
オレのルビィ様、いったい何色だったんだーーーーーーー!!!!!!!!(驚)
 
いや〜ルビーノレッドのはずがエラいことになっちゃいます。
 
コレは前記事みたいなシチュエーションで、
コドモがカラフルなオモチャで遊んでる写真とかだと楽しいだろうなぁ…。
 
でもちょっとドキツイよね……。
 
数は少ないかもしんないけどたまに使ったら楽しいってカンジかな?
  
 
 
んーーーやっぱ「ファンタジックフォーカス」ですね。
コレで撮ったクリスマスの夜のコドモとかケーキの写真はグッと来ます。
 
ワタシは好き♡
  
 
 
 
では、最後の最後にもう1枚だけ、フツーの写真載せて終わります。
 
 
 
  
  
  
 
 
PC249088.jpg

  
 
 
E-330が「濃いけど柔らかい系」だとしたら、
E-30は「爽やかだけどオトナなシットリ系」かな?
 
    
個性は違えどワタシは両方とも好き♡
  
 
 
 
サンタさん、ありがとう!!!!!!
 
 
 
と、サンタのサンタによるサンタのための自己満足記事でしたっ。 
 
 
 
 



<お知らせ>
 

たぶん、本日ドトーの3記事めにて今年は年納めになると思います(たぶん)。
今年もたくさん遊んで頂きまして、まことにありがとうございました。
月に数記事しか書けない状態がずっと続いておりますが、
覗きに来て頂けるだけで感謝感謝でございます。
 
では、(たぶん)来年お会いしましょう!!
 
 
良いお年を!!!!


 


 
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 7

かのん

ははは。いつか買うんだろうな~と、密かに思ってましたが買ったんですね~。
私が今一番欲しいカメラはコンデジなんですよねー。
なんじゃそりゃ。って言われそう?(笑
by かのん (2008-12-26 19:49) 

luka

いいですねぇ。E-3と同等のAF性能というのがうらやましい。
アートフィルターってのは、、、そういう被写体撮らないからなぁ ...
by luka (2008-12-26 20:15) 

Nishi

納車前に・・・・・・・でじいち買っちゃおうかしらん・・・・・・



と思っちゃいました(汗)
by Nishi (2008-12-27 01:52) 

ひなぐま

あはは~。(笑ってみました。え?笑うところじゃない?)
実は私もコンデジがほしいです(^_^;)
by ひなぐま (2008-12-28 12:53) 

アキオ

hahaha・・・・と笑っちゃいました。
うちにはサンタはこなかったけれども、
微妙なかんじで来てましたw
(その辺のねたは、ちらちらと後悔します、じゃないや、公開予定)

しかしっ、、何てことだ。
ブログ始めて難題のカメラを買ったことか、、
うらやましいような、なんというか、、ねぇ。
おいらはあまり人をうらやむ、という性格ではないものの、
ある意味あこがれますー。。

ま、それもこれも、アキオがD70ですら、
使い倒してる、という意識がまだ持てないためでも有りますが。。
(なんかねー最近たまに書き込みエラーが、、cfカードの静なのか何なのか、、)
コンデジもなんか買い足したりしてないのに、
別に新しいのを欲しいわけでもなく。。
撮りたいように撮ること、って深いですねー、と勉強中です。
おいら的には「ラフクローム」かっちょいいと思いました。
by アキオ (2008-12-30 00:02) 

nal

>かのんさん
ワタシもコンデジ欲しいですよ〜かれこれ4年モノですから……。
でも自分のは勢いでバンジー出来るんですが彼女には聞きづらかったりして(苦笑)
>lukaさん
新しいオモチャですので。
つーか…あまりに設定イジらなくてもフツーに写るのでビビってます…。
>Nishiさん
買いましょう買いましょう!!!
深入りしないなら、クルマと併せてパナソニックのμ4/3カメラ、G1がオススメ!!!ワイン色がありますよ〜(ニヤ)
>ひなぐまさん
なんか怖くて「コンデジ替えない?」って言い出せないんですよ〜……。


by nal (2009-01-05 10:36) 

nal

>アキオさん
え…買ったっつったって4年前のF10と2年前のE-330だけですよ…ブツヨクネタが多いので「買ってる」と錯覚されてません?(ニヤ)
ラフモノクロームは、被写体によってはスゲーの出て来そうです。
が、コドモには使えん!(泣)


by nal (2009-01-05 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0