SSブログ

妄想するための前口上 [♡CARS]

断固として、妄想しつづけるための前口上。
 
 
一体、どこの誰が現在のこの状況を想像できたことだろう。
それは遠い過去のことではなく、1年前の今頃だってそうだ。
わずか半年前だってそうだったのかもしれない。

かつて、誰もがこう思っていたハズ。
      
”日本ではいくら不幸とか辛いとか言ったって、飢え死にはあり得ない、と。
      
斉藤和義だってデビュー曲でこう歌っている。
    
     
”欲しい物なら そろい過ぎてる時代さ”
”僕は 食うことに困ったことなど無い”

「僕の見たビートルズはTVの中」words&music by 斉藤和義


歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD





  
  
ところがどうだ。
年末年始、テレビは「あり得ない」はずだった光景を中継し、
いつくかのNPOがその救済にあたっていた。
それは、”衣食住”さえもままならないという悪夢。
        
日本って、いったいどうなっているんだ……。
    
もう構造自体が変わってしまったってことなんだろう。
収益構造の中ではHumanも操作可能な経費に変わってしまった。
ちょっと先行き不透明なカンジだからHuman削っとこうか、みたいな。
    
「自由化」「グローバリズム」「実力主義」。
 
十代、二十代前半の頃のワタシは、そんな社会に憧れた。
年取ってるだけで高給取りなんて許せん!実力に見合った評価じゃなきゃ!
オレたちの相手は、世界なんだ。くたばれ日本村思考!
  
気付けば、
それは21世紀に入って日本でも実現していたのだ…。
    
かつて「こうなればいいのに」と思っていた国のもとでは寒空の下、   
衣食住さえもままならない人が公園で列を作り、
リクライニングチェアに腰掛けて眠る彼の前には、無機質なモニターが横たわっている。
      
 
ワタシが若かった頃に憧れていた社会像ってのは、間違っていたんだろうか。
政府が小さいとマズいのか、民間に任せるとしっちゃかめっちゃかになるのか。
究極の民主主義ってのは、恐竜がすべての生物を喰い尽くす社会なのか。
恐竜が倒れた後には、草木一本残ることもなく……。 
  
 
こんなweb上の端っこでこんなことを考えていてもどうにもならないのだけれど、
ワタシはニュースを見るたび愕然とする。
そしてあてでもない意識と思考が次から次へと襲ってくる。
  
しかし、例えばどうだろう。
  
1000人の正社員を抱える企業は、
全員の給与を10%削減すれば100人の雇用を創出することができるんじゃないか。
それに加えて役員報酬を20%カットすればあと100人くらい雇えるんじゃないか。
※実際には福祉等その他モロモロあるのでそんな簡単じゃないでしょうが…。   

あるいは定額給付金なんて言わないで。
「平成21年限定、電化製品限定給付券」なんてのを配れば
ほぼ全員の人が今年中にその券を使用するだろう。
地デジに移行していない人はチューナーを買えるし、
10年前のエアコンや冷蔵庫を使っていて尚不具合を抱えている人は、
省エネ効率が高くランニングコストも抑えられる新製品に買い換えられる。
    
住宅ローン減税ではなく「リフォーム大減税」だったらどうか。
新築するほどの余力の無い人でもリフォームで多額の税金が返ってくるのであれば
小さな工事をこの機会に、なんて人が増えるんじゃないか。
リフォーム業者って地域に根ざしている業者がまだまだ多いから、
それこそ地域の職人さんたちを通じて様々な分野へオカネが還元されるんじゃないか。
  
 
そんな事を考えていてもワタシの能力の及ぶところではないので置いといて。
   
  
今こそ、ワタシは自分のためにもここに宣言しようと思う。
   
  
   
将来が不安だからという買い控えは、しないゾ!!!  
だいたいさぁ、
不景気だ不景気だっていきなり9月頃から降って湧いたけど、実際どーなのよ?
なんかみんなが買い控えたから不景気なんじゃねーの?みたいな。
たしかに昨年初から貸し控えなんかはあったみたいだよ。
ワタシも昨春には間接的に爆弾投下されて上期は右往左往したよ。
でもさぁ、ホントに大部分の人が買い控えせざるを得ないほど直撃してるの?
全員のサイフのヒモが固くなれば、全員の仕事が差し支えるんだ。
  
今、全員が1000エンのささやかなゼータクを一斉にすれば、
それだけで1200億円の経済効果だ。
阪神が優勝するとどれだけの経済効果なんだ?
東京でオリンピックが開催されるとどれだけ?
定額給付金が支給されて、あなたは遣いますか?貯金しますか?
だったら今すぐ定額給付金分を産科医や小児科医のために投資したらどうなんだ!!
   
  
おっとまた話が難しい話に戻っているが、
とにかくワタシは例年通りの暮らしを、例年通り過ごしきってやる。
  
今のワタシの生き甲斐は、もちろん家族だ。
そこは家族なんだけれどもまあそれは置いといてパーソナルな意味ではモチロン。
 
 
 
 
クルマ!!


それは手に入れることだけじゃない。

クルマの本を読んだり、相場を調べたりすることだ。
同じクルマ好きの人と話したりこの場所でコメントしあったりすることだ。
 
 
そして何より、妄想することだ!!!
  
 
 
可能不可能は別にして、ワタシは妄想をやめない!!!
 
 

ネバーストップ、ザ!!!
 
 
 
 
 
妄想!!
 
 
 
 
そして可能だったら、
ワタシは景気不景気なんて関係なく、迷わずクルマを手に入れる!!!
 
 
 
漠然とした不安なんて吹っ飛ばせ!!!
 
 
 
それがワタシの生き方だ!!!!!
 
 
 
この記事を、新年の「妄想一覧」の前口上とさせて頂く。
 
そして次回恒例の「妄想一覧」を一挙掲載してやるっ!!!
 
 
 
 
 
以上!!!!! 
 





<妄想大全集>

2005.01.08の「妄想一覧」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-01-08-1

2006.01.06の「妄想一覧リターンズ!」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2006-01-06

2007.01.11の「妄想一覧キターッ! 」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2007-01-11
 
2008.01.08の「妄想一覧'08だっ」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-01-08

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 9

のんのん

思わず、「うんうん」とうなずきながら読んでしまいました。
オチには笑いましたが(笑)
こんな世の中ですが、気持ちだけは強く明るく持っていたい
ものです。
我が家もガソリン食いの大きな車に私がキレ、夫も「こんな
ご時世に時代に逆行した車かもな~」と、結局結婚当初
最初に乗ってたGOLFにまた買い換えました~
初心に戻ろうという意味もこめて。燃費はカ○エンとは比べ
ものにならないし、小回りきくし、いい子ちゃんです☆
by のんのん (2009-01-06 16:33) 

ひなぐま

あはは。
妄想上等!です^^
ロジックのかっとびっぷりには、片目をつぶっておいて差し上げましょう(笑)
…上から目線で失礼^^
by ひなぐま (2009-01-06 17:13) 

かのん

消費への考え方って、働き方の立ち居地の違いでかなり変わるんですよねー・・・。
で、我が家はnalさん家に近いので、その勢いはなんとなくわかります。
四の五の言ってないでGR買えよ!と言われているのかと思いましたw
(nalさんの妄想に比べると、ほんと私の物欲って「0」の数が少ないわー(笑))
私は学校やらなんやらの耐震工事を進めて欲しいですよ・・。ばらまくかわりにね。
by かのん (2009-01-06 23:27) 

アキオ

うおw

オイラもそう思います。
金持ちがこれ以上溜め込んでどうする。
世襲議員の貯蓄を破壊しろ。
経済連のお歴々は給料カットか、年収分何かかえ。

とかおもいますねw
オイラは将来のために買い控え増すがw


というか、
捨てられないオイラだから、
どんどん買うと、どんどんモノに埋もれてく。
これはダメだとw
オカネいっぱいあったら、
やっぱ、クルマとカメラと買い足すな。
(足すと言うんだからたち悪?)
家ももうイッチョ欲しい気もするし、、
とりあえず、年末ジャンボ撃沈したばかりだから、
おとなしくしてますけど。
by アキオ (2009-01-07 01:49) 

eddie

そうそう、その通り、斉藤和義いいこと歌ってるじゃん(この3枚組のCD好きです)などと読みすすめていましたが・・・結論、やっぱりnalさんの言う通り。クルマ好きとして何が出来るか。

今年の「妄想」楽しみです。自分の妄想を比べたりしながらどっちの妄想がどうだとか意見交換?などしちゃったりして。
これぞクルマ好きの醍醐味ですね。

今年は、第2回クルマ談義ツアーをやりましょう!
クルマ好きができる購入以外での日本経済に対する社会貢献の一環として・・・(大げさ?)
今から抜かりないように場所と時期を決めましょうか。
もし可能な方がいらっしゃれば、前回のひなぐまさんのような当日参加などあると嬉しいですね。
by eddie (2009-01-07 10:46) 

nal

>のんのんさん
いや、笑わすために書いてません(笑)
てかアレですか?TSIトレンドラインっすか?
もんんのスゴ燃費いーらしーですね〜。御主人さん、ワタシと同じくクルマ馬鹿だそうですが、オトナな選択が出来るという意味で一枚上手です。見習います!
>ひなぐまさん
さりげなく「めをつぶる」ではなく「片目」になってますね(ニヤ)
>かのんさん
ワタシの場合は公私ともに必需品であり周囲へのアピールでもあるわけなので……コストパはそんなに悪くないんですよ……カローラじゃマズいんで…ミニに3年乗るとして…下取りしてヒャクニジュウマンエンくらいは下がると思うんです……それが159だと……って考えると、そう膨大な趣味でも無いのです(と言い聞かせてます、笑)コレがクラウンとかだったらまったく経済的不利な無いんですよ(たぶん)クライアント&取り引き業者様の見る目を考えると、クラウンよか159のほうが良いこと多い(と信じてます、笑)
>アキオさん
買い足すのは度胸いりますよね〜諸費用ダブルってのがイタイ。
ワタシは買い替えですね…カメラも(E-330は残してますが、使うつもりなので、そのかわりレンズ売りました)


by nal (2009-01-08 10:23) 

nal

>eddieさん
妄想って…ちょっとリアルなくらいが一番燃えるんですよね。背伸びすれば届くかも?くらいの。
また楽しい談義したいですね〜そのためにもオシゴト頑張りますっ。


by nal (2009-01-08 10:25) 

Nishi

弱気になり過ぎるのも問題ですよね。


私は・・・・・・・・・クルマ買ってまだ納車前なのにどういじるかで妄想しまくってますが・・・・・・(笑)
by Nishi (2009-01-08 19:52) 

nal

>Nishiさん
いいなああああああ……今が一番楽しいときじゃないですかーーーー。見習いたい!(いや、思いとどまれ自分…)


by nal (2009-01-10 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0