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密やかなプレミアム? [♡CARS]

記号から解き放たれたい時がある。
それは、”何かを表明している”という立場から、一歩距離を置きたいということ。

  
headlight.jpg



   
うーん……コレはアルファじゃないな…間違いなく我がAlfa159ではない。
ま、ココを覗きに来て頂けるクルマ好きな方にはバレバレなので
速やかに進行することにしよう。
    
    
    
 
grill.jpg

  
  
ウム……レクサスだな。どーみたってレクサスだ。
ってか、エンブレム汚すぎだな(苦笑)
せめて洗車してから写真撮れば良かったか……。
ってAlfa159以外はそーそー洗車する気はないけど………。
 
 
コレはレクサスの中堅どころ、LexusGSだ。 
 
 
 
 
  
side.jpg

 
 
例によって詳細は省くが、
何故かこのクルマのキーを握って右へ左へと走り回っている。
  
  
  
taillump.jpg

 
 
GS430だな。
ってマジでキタねーなー………。



rear.jpg

 


えー今のV8モデルは既にLSと同じ4600cc(GS460)になってるので、
このクルマはMC前の4300cc。2005年生まれのGS430。
  
  
でもね…このクルマってマジでスゲーんだよ。
  
ちょっとね、スゴすぎて声が出ないってか空笑いしちゃうくらいで。 
  
 
 
  
meter.jpg

 
 
んーーーーーーーーDABC???

なに?何の略???
オレはABSとかVDCとかNHKとかYKKなら知ってるけどDABCは知らんゾ??
 
 
で、調べたところコレは。
 

”ドライバーアシストブレーキングコントロール”と言う。
 
前方車のクルマに追突しそうな時に、自動でブレーキ踏んでくれるんだってさ。
 
 
 
へぇ………。
 
 
ってブレーキ踏まなくてもイイの?前見てなくてもイイってこと???
 
   
   
それでクルマと呼べるのかっ!!
と思ったら完全停止はしないのでちゃんとブレーキ踏めってさっ



それからステアリングにはワケわかんないスイッチいっぱいで。
 
 
”LKA”
 
 
 
な、なんだなんだ????
  
ってかこの手のクルマを購入されるミドルなオジサマに、
こんなワケわからん略語のスイッチいっぱいつけてどーすんだ!!!
  
 
えーLKAは、”レーンキーピングアシスト”だって。
高速道路で、路面の白線を目印にしてはみ出さないように
自動でステアリング調節してくれるんだってさ。
  
 
 
  
  
ってハンドル握ってなくてイイってことか!!!!!
  
  
  
  
再・それでクルマと呼べるのかっ!!
ってマジである程度手放しでOKらしいよ、驚き!!
 
 
 
 
えーこの手のモノとしては他にも。
 
●プリクラッシュセーフティシステム
●ミリ波レーダークルーズコントロール
 
 
もこのGSくんには付いていた。
 
 
さらに。
 
 
 
なんかタイヤがアレでさー。
  
  
  
  
  

tire.jpg

 
  
  
  
ラ、ランフラットかい!!!!
しかも245/40/18インチ!!!!!
  
っていくらすんねんこのタイヤ!!!!!
いや、一本で片手は超えますって…4本で両手両足オーバーは確実!!
 
 
つーか…あんま知らないんだけどレクサスってランフラットなん?
BMWがランフラットなのは知ってるけど……そうなん?
  
 
 
と思ったら!!!
  
トランクのスペアタイヤ納めるトコ見てびっくらこいたゾ!
 
 
 
 
tirehouse.jpg

 
 
 
 
えーとね……コレ、たぶん”アクティブスタビライザー”ってヤツね。
コレもオプションらしく。
スゲーよね…(たぶん)コレ用にバッテリーまでリアに載ってるんだよ……。
で、スペアタイヤ入れる場所が無いもんだからランフラットタイヤ?(だよね?)
 
 
 
いや〜エゲツない仕様やな〜。てんこ盛りご祝儀仕様とはこのことだ。
コレ、日本でレクサス開業して数ヶ月後のヤツで、その頃はLSも無かったし。

やっぱアレだよね。
  
  
  
「全部載せください!」
 
 
 
ってゆー仕様だよね……。
煮玉子付き辛ネギ、チャーシュー大盛り背脂トッピングみたいな……。
 
それは室内に入っても変わらずで。
   
 
 
    
   
inner.jpg

  
 
いやコレまたライトグレー系のコーディネートがイイカンジやね〜。
シックな装いやね!!!
  
 
  
   
seat.jpg

  
 
 
それにシートまでセミアリニンの革シート!!!シートベンチレーションも付いてますね〜。
ワタシはシートヒーターは基本的に要らない人だけど、
夏場のシートクラーはものすご快適なんだよね〜。
背中の汗で張り付いたシャツのへんがスースーしちゃってね!!!
  
 
いや〜イイね!!!
  
  
  
それに………わお!!!
  
   
 
 
 
  
  
audio.jpg

   
   
  
マークレビンソンのオーディオシステムまで付いちゃってるの!!
こりゃ参った!!!
  
マーラーとかモーツァルトとか持ってこなきゃ、だな〜……。
で、ワタシは斉藤和義さんを聞いていたワケだが…(苦笑) 
   
 
 
 
 


 
えー、ダラダラと退屈とめどなく感想の羅列になってますが。
  
 
   
  
そろそろちゃんとした話書くことにしよう……。 
    
 
えーこのGS、まさしくカージャーナリストが試乗記書くような広報仕様。
で、トヨタ嫌いなワタシが乗っているのだが。
   
 
えーと……。
  
 
このクルマ、相当。
  
 
 

 
 
良い!!
 
 
 
まず、トヨタ車にありがちなフワフワな所が一切ない。
コレはレクサスだから味付けが違う、ってワケでは無さそう。
LS460は、フワフワで運転しててワタシはものすご不快だったんで……。
なんかセルシオとあんま変わってないってイメージで。
    
 
  
でもこのGSはけっこう侮れん。
例えて言うと……えーと………。
   
   
ベンツじゃなくてBMW系!!!
   
   
先代5シリーズは何度か乗ったことがあるんだけどアレにイメージが近い、かな。
ベンツのEとはまったく違う。ベンツはもっとまったり系。
あと意外にもちょい粗雑な印象を受けるトコもある(たぶん昔の完璧ベンツは違うだろうけど)。
まあでもいずれにせよ好みの問題だけど。
基本的に”まったりフワフワ”より”タタタン”のほうがワタシは好きなので。
    
酔わないしね。
   
で、このGSのスゴイところはノンビリ流してても”ダンダン!”って来ないこと。
ノンビリ走ってると、足回り強化したクラウンみたいに楽チンダンナ仕様かつ、スポーティ。
乗り心地を悪くするランフラットタイヤで、しかも245/40/18インチなのに!!
もちろん悪路だとけっこう振動は来るんだけど嫌みが無い。
もんのすごい頑強なハコで守られてるカンジ。
   
音もどえらい静か。
 
いや〜レクサスさん頑張っとるな〜〜。
ただ、静かってのはエンジン音にも当てはまっていて、
アクセル煽ってもものすご遠くで”しゅおわーん”って鳴ってるだけで、
ぜんぜん”やってる気分”が無い。
 
そのへんはトヨタの高級車と同じトコ。
 
こりゃキケンです。
気付けば生活道路でも○○○kmってことになりかねない。
 
気を付けなきゃ…。
でもそれが「やる気が無い時」の快適性にも繋がってるわけ、だな。
   
  
で、ワタシは高速に乗ることがほとんどないので
ミリ波レーダークルーズとか車線キープとかは試せないんだけど。
   
ワタシはあんま好きじゃない超ハイテクデバイス。
 
 
その中で、DABC。
前方車に近づくと自動でブレーキかかるヤツ。コレはけっこう優れもの。
フツーの街中で信号引っかかっても、
なんとなく”ゆる〜”って勝手にクルマがブレーキ踏んでくれる。

これがものすご自然で最初の頃は気付いてなかったんだけど、
ある時「ん?」と思ったらホントに「ゆる〜」っと減速しているのに気付いた。
同乗者が居たら、「運転ウマいわこの人♡」ってなりそう。

 
 
それから何と言っても「コリャスゲェ」って思ったのが、  
     
”アクティブスタビライザー”。
     
   
コイツはスゲぇ……。
    
ちょいといつものワインディング攻めてみたんだけど、マジビビった。
どうやらロール制御が主な役割で、特にリアを制御してるらしいんだけど。
     
  
こう……ロールしないのよ。
感覚的にはバイクとか自転車のコーナリングっつーの?
フツーってクルマはグワッと外側に膨らむじゃん。
このGS、なんか内側にグウッと切れ込んでいくのよ。
   
コーナーの曲がりっぷりにガク然としちゃった。
  
で、その曲がりっぷりの相乗効果で、ハンドリングまでクイックに感じるのね。
ステアリングレシオいくつなんだろ?なんかスゲー曲がりたがるクルマ。
昔の4WSみたいに感じちゃったりもして。
  
おまけに鼻先までえらい軽く感じちゃって。
4300ccV8なんてデッカイエンジン積んでること、すぐ忘れちゃう。
  
  
  
うわぁ……ちょっとこのGS……スゲーな……。
   
   
 
  
こりゃ、アルファ要らずになっちまうゾ……。
  
  
  
と不覚にも途中でアタマをよぎってしまいました。
 
 
 
イカンイカン!!!!


でも乗り味が気に入ってくると俄然デザインまでよく見えてきちゃったりして。
まあ前からレクサス系のデザインはそんなキライじゃなかったんだけど。
  
なんつーの?
  
GSってBMW5シリーズとかAUDI A6とかベンツのEとかより小さいくらいじゃん?
なおかつあのダイナミックなデザインのおかげで。
  
ボディがなおさら小さく見えるよね。
    
ワタシには、押し付けがましさやイバリの無い奥ゆかしいデザインに見える。
SCがキラキラ系で、ISがヤンチャ系で、LSはイバリ系。
で、GSが奥ゆかし系?
    
そんな悪く言うと街中で存在感の薄いデザインがとても心地よくて。
ワタシはAlfa159のモダンなのに由緒正しいイタリアンなデザインがめちゃ好きなんだけど、
   
でもたまに存在が重く感じるような時もあるにはあるのね。
「オレはアルファが好きなんだー!」って言う記号性に覆われているっつーか。      
 
 
ってかこの事実にはGS乗ってて初めて気付いたことなんだけど。
GSに乗ってると、誰も見てない気にしちゃいない。
道路上にある全体の中の単なる一台って存在になれる気がして。
   
「オレはココだー!ココに居るゾーーー!!!」
  
っていつも叫んでる(わけじゃないけど)Alfa159と、対局にある気がする。
事実、GSだったら誰も気付きゃしないだろうし。
Alfa159は、そこら中で見つかるし知り合いや仕事関係の方にチェックされるし、
コンビニとか昼食の時とかでもマジマジ見られたりするし……。
たぶんワタシが地方都市に居るからです。東京じゃ雑踏の1台だよ、ね?

たぶん、AUDIとかVOLVO乗ってる方はそういう「匿名性」も気に入ってるんじゃないかな。
ベンツとかBMWも雑踏の中の一台足り得るけれど、
でも匿名性の前にまず「ベンツ、BMWという記号」が前面に出る気がする。   
そこいくと、ホントレクサスって密やかな存在感だ。  
    
 
Alfa159。

ワタシにとって趣味と実用を満たす最高に高次元なクルマ。
「クルマ馬鹿」と仕事として乗らなきゃならない「実用」の高度な融合。
     
困っちゃうくらいカッコイイし回せばそれなりに楽しいエンジンだし、
あんなボディなのにステアリングめちゃクイックだし。
乗り心地も悪くないし静かだしドア4枚も付いてるし。
   
そりゃもう今のワタシにとって、Alfa159以外は考えられないさ。
  
  
でも、こと「実用」に重きを置くようになったとしたら、だ。
ランフラットなのにあの乗り心地。街中での快適な運転感覚。
で、ハイテクデバイス満載だ。
オーディオだってスゴイしナビだってスゴイ。
シートもフワフワとスポーティの絶妙なブレンドだ。
ワタシはもうちょっと固いほうが好みだけど。
  
で、そんな快楽オヤジグルマなのにワインディングに行ったらスゲーんだもん。
アクティブスタビライザーのあの威力。
ぶっちゃけ「質」という意味ではアルファやベンツよりもスゲーかもしれん。
そんな質感高い運転感覚で、
なおかつ鼻先軽くステアリング敏感で、ボディの大きさ全然感じない。
  
そのすべてがスムーズで粗野なところが見当たらない。
  
  
いや〜………。
   
 
 
認めるよ……GSくん、アンタはスゲェ……。
  
 
  
LSとISに挟まれて、ちょい存在感埋没気味で中間管理職みたいな微妙な立場に居るGS。
デザインもイバリが効かないモダンな奥ゆかしさで、大きさを感じさせず小さくみえる。
   
いや、一般的には売るにはちょい苦しいかもしんない。
 
 
でも、ワタシは認める。アンタはスゲぇ。
 
 
今はまだ「オレはクルマ馬鹿だーー!!!」って叫んでたいから、
Alfa159みたいな自己主張のカタマリに乗っていたいけれど、
ライフスタイルなり趣味が変わってその時が来たら、
レクサスくん、ワタシはお世話になってもイイかなと思う。
    
あ。
 
でも今目の前にあるGSは、
装備満載全部載せ仕様フルオプション状態のGSだ。
ワタシだったら、買うとしてもオプションなんてあんま付けない。
 
……もったいないから(苦笑)
  
その時が来た時、
フルオプション頼むかどうかは別として、
頼む事ができる自分になれるように……。 

    
    
      
  
まず頑張って働け、オレ………。
 
 
 
 
では最後に写真を3枚。
 
まずは恒例の映り込み。
  
 
 
front.jpg

 
 
 
それから。
上にズラッと並んだGSくん、やけにビビッドなブルーに映っているが実は。
 
 
  
 
 
original.jpg

 
 
 
ホントはこんなシックで地味なブルーね。
あまりにボディが汚いので、
デジイチE-30のアートフィルターの「ポップアート」で
強烈に彩度高く撮れば 汚れも目立たないんじゃないかな〜と思って(苦笑)
 
 
 
で、最後に驚愕の事実をどうぞ。
 
 
 
 
 

P2039651.jpg

 
 
 
どーだ!!!
  
驚いただろーーーっ!!!!!!(微笑)
この走行距離と、とあるルートにより価格は当時の1/4!!
ナビ付きカローラと一緒くらいなのよ。こんなスゲーの知っちまったら、なかなか新車なんか買えん!!
 
 





<ひとりごと>
 
この記事はこないだトヨタ&レクサス斬りした記事と連記事にするつもりだったものです。

2009.01.20「王者がビビってどーすんだ」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-01-20

なかなか写真撮れなくて、2週間あいだが開いちゃった…。

また時折このGSについてはリポートするかもしんないです。
それに映り込みが……やっぱ濃ブルーは映り込みに最適!!
この悪天候でドロドロボディでも映り込みスゲーもん。
 
あ。

あと最後に。
ランフラットタイヤ、既に寿命が尽きかけております…。2分山くらい、か?
なのにこの快適乗り心地だったんで、ものすご感激したのであります。
もしタイヤ新品になったらどーなるんだろ?想像するだけでドキドキだー。
  
  


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
■ART FILTER■POP ART
       ■exept(メーター&室内&ラスト2の写真)■絞り優先オート

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ゆっきぃ

へへーーーー。
さすがおレクサス様。。。。

by ゆっきぃ (2009-02-04 14:21) 

Nishi

そんな展開がくるとは・・・・・・・・びっくりしました!!
by Nishi (2009-02-04 21:14) 

アキオ

レクサスに限らず、
国産には値段なりの
実はスゲーんじゃないか?ポイントがありますわねぇ。

ダメですよコッチ向いちゃ(^w^)
国産なんてどれも同じじゃん、的、上から目線てお願いしますよ
(^O^)

しかし、実はフワフワなセットのトヨタ、
意外に減ってまして、エアサス仕様も結構押さえ込む感じのセットアップが多いです。
まぁ乗ってみないとアレだし、
そのためには、乗りたくなる車である、と言うのが先ですけど~。
by アキオ (2009-02-05 04:17) 

nal

>ゆっきぃさん
けっこう地道に頑張ってるようです♪
>Nishiさん
そんなカンジで……。
>アキオさん
2、3日ハリアーにずーっと乗ってたんですが、高速走るとけっこう良いですね…あんまフワフワしなくなってきます。あとボディも小さく感じたり。走るシチュエーションでだいぶ変わりますねー。
GS……でアルファに乗り換えたらやっぱアルファは超軽快でした(笑)アルファの中ではそうとうに重厚な159でさえも、やっぱ違いますね〜。


by nal (2009-02-09 11:24) 

eddie

T社お得意の、何でも自動制御ってやつですね。
そのうち、T社は必ずJRに進出するはずですよ、すべて自動制御にして。
JRがダメでも、せめて地元のよしみで名鉄くらいは・・・。
by eddie (2009-02-14 00:13) 

nal

>eddieさん
ホントに…快適で楽ではあるんですけど……「なら電車乗ったっておかかえ運転手だって一緒やん」って思ってしまう部分がありますよね。
まあ空港もT様サマですし、です。


by nal (2009-02-17 11:34) 

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