SSブログ

コドモはアタマの切替えの天才 [N&alfamiglia]

dekai.jpg

 
  
幼児期のコドモのことをオトナが考えても、なかなか追いつかないところがあるわけで。最近よく思うのが、
2歳とか4歳のコドモだとものすごくアタマの切り替えが早い、ということ。
  
何事か悪さをして、親がものすごく怒っている時。
その時はものすごい泣きっぷりを見せるし反抗っぷりもものすごい。

でも…しばらくするとあっけらかんとしてベタベタ甘えて来たり、
何事もなかったようにオモチャで遊んでいたりする。
友だちとケンカしても、だいたいそんなカンジだ。
 
親のほうが叱ったことからなかなか冷めないし気分転換に至らないこともあるのだけれど、
こういう時は引きずったままでいたって仕方が無い。
 
「おりこうさんじゃない行い」に対して叱っただけで、
「コドモを愛していること」に変わりはないのだから。

だから親であるワタシもいつも頑張ってすぐに心を切り替えるように努力している。

でもまあ二人の兄弟のヤンチャっぷりに、
なかなか切り替わらないことも多いのだけれど。

いつもいつも、親歴4年のワタシは反省し続けている……。

そうそう、同じことで考えてみると
環境が変わることに対してもコドモって適応が早い。

幼稚園に行くようになって今までの友だちとは遊べないし、
親と離れて過ごすなんて今まで経験なかったし、
ちゃんと楽しくやっていけるんだろうか…なんて思うんだけど
たいていにおいてそれは全くの杞憂というもので。
 
すぐに新しい友だちと仲良くなるし、その環境に順応していくように思える。

「いよいよ家を建てるんだけど環境が変わるのが心配で…」

なんて時は、コドモのことじゃなくて親自身のことを心配したほうが良い。
コドモって、なんとか折り合いを付けてすぐに慣れてくれるもんなんだ。

我が家で言えばいよいよ来年、年中さんになる4歳Rクンの組み分けが発表になった。
今年ずっと仲良くしていたYクンやYちゃんとは離ればなれになる。
でも、心配したって始まらない。

きっと放っておけば、すぐに新しい友だちを作って我が家に連れてくることだろう。

ワタシはそう信じて、そのことについて考えないように頑張っている…。
 
 
 
さて、なんだかマジメな書き出しになってしまったが本題。
冒頭の大きな写真でHクンが遊んでいるもの。
  
 

それは。
 
 
 
    
   
  
box.jpg

 
 
 
 
おおお!!!で、でかいオモチャだ!!!!

コ、コレはああ!!!
 
 
 
shinken.jpg
”侍戦隊シンケンンジャー”
http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/

 
 
 
炎神戦隊ゴーオンジャーに続くスーパー戦隊シリーズ、
侍戦隊シンケンジャーじゃないかああ!!!!
 
そ、それもDXシンケンオーーー!!!!!
 
 
 
 

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


  
 
 
 
  
  
 
green.jpg
意味無しアップ「シンゲングリーンの熊折神(くまおりがみ)」
■Art Filter■Fantasic Focus■






今までずーーっとゴーオンジャーのトリコだった我が家の2人。
パジャマもゴーオンジャー。
食玩のちっぽけなオモチャをいつも合体させてた2人。
レゴでだってそれは見事にゴーオンジャーのキャラクターを作っていた。
我がブログも、最近はゴーオンジジャーネタばかりだった。
 
しかし。
 
マジでコドモってアタマの切り替えが早い。

…ゴーオンジャー終わっちゃって、いきなりシンケンジャーっになったけれど、
…コドモはこの事実に対してどう向き合うんだろ…。
…あんなに好きだったゴーオンジャー終わっちゃってどうなるんだろ…。
 
なんて思っていたワタシがバカだった。

今もゴーオンジャーのオモチャでたくさん遊ぶしレゴで作って遊ぶんだけど、
それプラス、シンケンジャーも大好きでハマっている。

シンケンレッドの顔をレゴで作ったりして……。
 
 
 
 
ホント、コドモはアタマの切り替えの天才だ。
 
ある意味、オトナであるワタシたちも見習うべきところは多い…。
 
 
 



red.jpg





ten.jpg








■Photos■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II




 

さて、この間の日曜日に我が家にやってきた「シンケンオー」。
なーんも無い時に我が家ではこんなスゴイオモチャは買い与えない。

買ってあげることになったのはもちろん……!!!
 
 
 
次回書きます。ペコリ。
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆっきぃ

新しいシリーズにご執心なんですね(^^;
バン○イさん大喜び?
今までのおもちゃってどうするんですか?
by ゆっきぃ (2009-03-03 18:40) 

nal

>ゆっきぃさん
ど、どおしたら良いのでしょうか……(泣!)
てか今後毎年どーなるのでしょうか……不安だ……。
by nal (2009-03-04 15:09) 

JOHN

ええっ!
「洞窟の奥に進んで行くと…
そこにあったものは…!」
みたいな!…答えは書いてあるけど(笑)

シンケンジャー、シブイっすねぇ…
by JOHN (2009-03-04 18:42) 

nal

>JOHNさん
シンケンジャーってサムライにリスペクトなんですよ…。
「このお方をどなたとこころえる!」とか
「これにて、一件落着!」とか言うんですよ〜(笑)
by nal (2009-03-05 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0