SSブログ

具合がイイ理由 [ファッション]

気に入る理由も様々あるけれど、
案外それは意外な理由だったり、バカバカしい理由な時もある。


そんな中からお届けするワタシのお気に入りシリーズ。
今回俎上に上げるのはズバリ、"SHOES”。
  
けっこうワタシはクツを買うほうで、
コレが多いほうなのか少ないほうなのかはわからないけれど
年に4、5足は買っていると思う。
ってオシャレさんとかそういう話ではない。
 
傷むから、だ。
 
仕事柄、山の中とか泥だらけの土地とか草むらによく入るので、
すぐにクツが傷んでしまうのだ。
ちゃんと作業用ゴム長靴も用意してあるのだが、
その場で作業を思いついたりするとついついそのまま泥の海に入ってしまい、
すぐにクツはボロボロになってしまう。
だったら普段から運動靴を履いていればイイのだが、
いつお客様とご縁があるかもしれないし、
だからいつもちゃんとしたクツを履いているのだ。

で、あれは確か正月休みだったような記憶があるからかれこれ4ケ月ほど前だ。
その時にも確か2足買ったのだが、
そのうちの一足をワタシは大層気に入ってよく履いている。
  
それが今日履いているこのクツ。
 
  
   
    
haku.jpg

 
 
 

黒いショートブーツっぽいクツ。
甲高、幅広なワタシでもピッタリ快適でかつ、
少々ぷっくりしたデザインなのに野暮ったくない。

まあそういう理由ももちろんあるのだが、
実は一番気に入っている理由はそれではなく、意外な理由なのだ。

それは。
  
  
  
このクツを履くと、運転が上手くなったように感じる!!!
  
 
最初からそうだった。
我がAlfa159はご存知の通りマニュアル車なのでクラッチを踏む必要がある。
たぶんオートマチック車よりは繊細なABCペダルの操作が必要かと思う。

で、このクツを履いている時は、いつもいつもこう感じるのだ。
  
  
  
…なんか今日、ルビィ様(159ね)の調子がイイなぁ……。
 
 
…てゆーか今日のオレって、運転うまくね?
 
 
みたいな……。

ぶっちゃけインプレッションするけれど、
Alfa159のクラッチのミートポイントって、なんだか狭い。
ラフに扱うと唐突にクラッチが繋がってクルマがつんのめるような動きをする。
それにエンジンもだ。
JTSという直噴エンジンなので、
低回転でずっとダラダラ運転してるとまれにエンジンがむずがることがある。
咳き込むみたいって言うのかな?
 
…ヴ…ヴホッッァアアアンンッッッッ!!みたいなカンジで。
  
 
  
でもこのクツを履いている時は違うんだ。

やけにスムーズなのだ。
  
1→2速なんて操作の影響がダイレクトに反映される時も、
やけにクルマの挙動がスムーズだ。つんのめるカンジがものすご、少ない。
   
…なんだろ?
   
クツ底のゴムが弾力性があってペダルワークに好影響?
   
それとも…革の具合が良くて足首がイイカンジに動いてるのかな?
  
 
 
なーーーーんて色々考えた結果、ワタシが導き出した答え。
  
  
  
それは……。
 
 
 
 

kutsu.jpg

   
 
 
 
  
  
クツ底のゴムが厚い!!!!ということっ!!!
 
 
フツーはドライビングシューズなんかだと、
カカトが丸まっていてクツさばきが上手く出来るようになっていたり、
ゴムも柔らかくて弾性に飛んだソールのヤツが多い。
   
ワタシの導き出した答えって、正反対っぽいよーな気もするんだけどね……。
 
 
で、クツ底が厚いってことは考えてみると。
  
  
  
  
いつものワタシのポジションじゃペダルが遠い。ってこと????
  
 
シート位置をもうちょっと前に出せば、このクツじゃなくても同じ効果ってことか???



んーーーーーーーーーー…………。
 
 
 
 
で、でもね!!!!!
 
ワタシけっこうドライビングポジションはちゃんとしてるほうだと思うんだよ!!!
   
  
  
   
   
  
room.jpg

  
  
  
  
コレじゃわかりにくいかもだけど、
腕もヒジがほんわりと曲がってるくらいだし!!!
背もたれもけっこう起こしてるし、ね!!!
 
そりゃハタチそこそこの若造の頃は、
シートをダーーーっと後ろまで倒してふんぞり返ってたこともなきにしもあらず、
だけど今はクルマ馬鹿として恥ずかしくないようちゃんとしてるつもり!!!!
  
  
  
なのに……シート前に出したほうがイイってことなのかな???
 
 
 
 
それって……。
  
 
 
 
 
 
オレの足が。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
短い。
 
 
 



ってことですか………(泣)
 
 
 
 
そーーーーゆーーーーーーことですかあっっっ!!!! 
 
 
 
 
 
 
って。
 
 
 
 
 
こんなオチで終わっちゃってもいいんですかーーーーーーーっ!!!!!
 
 
 
以上、終わり!!!!!
 
 
 
 


 
ちなみにこのクツ、ホントに気に入ってまして。
なんなら濃茶とかキャメルとか紺色とか色違いで揃えたいくらいなんですけど、
 
コレ、REGALのOUTRET SHOPで買ってまして……。
 
もう売ってないのね、ざんねん……。
 

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 9

はる

じゃ~シークレットブーツか昔流行った厚底ブーツを是非!(危ないって~)

私の「ムーブコンテ」ディーラーの方とか見せた人にボンネットが角ばっていて見やすいから運転しやすいでしょ?って言われますが私の位置からボンネットは全然まったく見えませんだから運転しやすさは感じません~汗~
シートも電動なんですが、ほとんど1番前にしてるので電動の意味が、、、

by はる (2009-04-16 13:07) 

きむたこ

ハンドルを持つ手は、10時10分で!(笑
運転の時の靴って、決まってきます。
コレ、運転しやすい!って思ったら、運転靴になって。
洋服にあわなくとも、それ、みたいな。(苦笑
そして、その靴は運転用として、
ずっと車に乗せたままになっていくのでした。
by きむたこ (2009-04-16 17:24) 

nal

>はるさん
だ、誰かにそう書かれるんじゃないかと思ってました(笑)
女性は背の関係で確かにボンネット見えにくいかもですね。実家の人々はみな座布団敷いてますもん。
>きむたこさん
そうです!10時10分!!
写真は片手でカメラ持ってますので…けっこう苦しい体勢で撮ってたりします(笑)


by nal (2009-04-17 10:20) 

たろう

ボクが今
仕事ではいてる靴を選んだ理由は
履くと、身のこなしが俊敏になった気がするからです・・・
まぁ、
気のせいでしょうが(^^;

by たろう (2009-04-18 04:15) 

Nishi

胴長短足の私はドラポジにいつも苦労します。


もう6500kmも走っているのに新しいクルマのドラポジがいまだに決まりません・・・・・・・。


運転操作にいいポジション(=ステアリングハンドルの一番上に手を置いても肩をシートに押し付けることができる)を取ると、メータがあんまり見えない・・・・・。


セミバケかなにか入れて、座面を大きく下に下げると一番早いんですが・・・・・・。今のクルマにそれもねぇ・・・・・・。
by Nishi (2009-04-18 06:33) 

nal

>たろうさん
そーゆーのありますよね!!
たろうさんは超人になれるクツを持ってるんですねぇ(笑)
>Nishiさん
セミバケって(笑)
全部それっぽい仕立てにすれば似合うと思いますけどね、デザイン的には。シートだけだとアレかも…。


by nal (2009-04-21 09:36) 

アキオ

いやぁ、クルマのる時は、これ、
みたいに、ずーーーっと同じものを使うヒト多いですよ。

「これがいいのよ、これじゃなきゃ」
って感じで。
ソウトウくたびれるまで使って、
また同じの買って。。

オイラあまり気にしないタイプだから、
みてて、おもしろいなぁ、っておもいます。
(うんてんしにくっ、と思ったら靴脱いじゃったりするヒトなので)


とりあえず、、
そんなおいらでも、
ヒトのクルマに乗ったならば、、
二速までは、踏んでみたりして、、裸足で。
いやぁ、、あれはあれで、全然良くないんですけどね。。
裸足も運転しにくい。。んですけど、、
靴が合わないより、、いいんですよ。。
by アキオ (2009-04-22 19:31) 

ゆっきぃ

アタシ、ハンドルの下にたまに膝が当たるんですが、
前に出しすぎでしょうか?
でも、下げるとハンドルまで遠いんですよ;;;
妙に姿勢のいいドライバーになっちゃう。。。
by ゆっきぃ (2009-04-23 19:25) 

nal

>アキオさん
クルマによって、クツの影響が大きいのと小さいのがありますよね。
そういう意味ではト○タ車とかちょっとのアクセルで唐突に飛び出すので、クツは選んだほうが良いのかも…GSとハリアーは案外アクセルルーズだなぁ…LSはめっちゃダッシュして焦りますけど。
>ゆっきぃさん
えーと…フトモモが…とかそういうツッコミ系コメントしたら嫌われそうですし、困ってます(笑)
ハンドルって位置を上げたり下げたり出来ます(出来ないクルマもある)ので、たぶんハンドルの位置が一番下になってたりしません?もしくはシートが一番上になってるとか…。女性が良い姿勢で運転してるとめっちゃカッコイイですよ!ワタシだったらホレボレします♡


by nal (2009-05-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0