SSブログ

オモチャに物申す! [N&alfamiglia]

regi.jpg

 
 
で、でたーーーーーっっっっ!!!!  
コレ、何だかわかりますか?
 
わかりますよね???
 
 
 
ズバリ、レジギガスですっっっ!!!!
 
 

ポケットモンスター モンスターコレクション MC-102 レジギガス

ポケットモンスター モンスターコレクション MC-102 レジギガス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 
 
 
…………。
 
 
 
 
……………。
 
 
 
えーーーーと………。
 
 
 
ポケモン、ポケモンに出てくるヤツね……。
 
実際のところワタシもよくわかっていないのだが……(汗)
 
 
5歳Rクン、幼い頃は木製レールを組み立てるのが大好きだった。
あとコドモ用のNゲージとか。

性格ってのは、アソビに如実に現れる。
幼稚園に入園してしばらくするとゴーオンジャーにハマっていた。
でもこう、ハマり方がとってもオモシロイ。

スーパーのお菓子売り場に売ってる、
ゴーオンジャーとか今だったらシンケンジャーのミニプラ、あるでしょ。
ものすご細かく出来ていて、ちゃんと様々な合体が楽しめるヤツ。
 
去年の暮れくらいから今年ゴーオンジャーが終わるまでなんてホントスゴかった。
もう毎日毎日やってんだもの。
去年のX'masプレゼントなんか、そのミニプラ5体(?)で済ませてやったよ。

でもRクンめっちゃんこ喜んでたな〜……。
 
で、そこからがオモシロイんだ。
Rクンはあんなに小さくて手先の器用さを要するフツーの合体ももちろんなんだけど、
制作者の意向をまったく無視した合体をさせるのが好きなんだ。
ミニプラに、合体させられるように色んな凸凹のジョイントがあるじゃん。

アレを、ドコだったら接続可能か色々試してスゴイ合体させちゃうんだ。
いや、あの発想力は親バカながら参った。

改めてそれに気付いたのは、最近だ。
今年は侍戦隊シンケンジャーがはじまってそれにハマってて、
Rクンも3歳Hクンも誕生日があったんで、
ちゃんとしたシンケンジャーの合体オモチャを買ってあげたんだ。
ウンゼンエンする、オモチャ屋に売ってるアレね。
 
 

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


  
 
そーするとサ、オトナの勝手な思い込みなんだけど、
去年までのミニプラごとき(失礼!)よりもでっかいオモチャのほうが
絶対コドモはウレシイに決まってるって思っちゃうじゃん。

それがそういうわけでもないのだよ!!!
 
あ、もちろん喜んでるよ。毎日楽しそうに遊んでいる。
 
でも、ワタシは気が付いたんだな。

Rクンはフツーの合体に飽き足らずに、
何とかして違う凸凹で接続出来ないかと試行錯誤していることを!!!!
 
いやスゴイんだよコレがまた。
足の凹にアタマの凸がくっつかないかな〜とか、ホント色々試してるんだ。

でもココで問題なのがでっかい合体オモチャってのは、
ルール通りに正しく組み立てて遊びように出来てるってこと。
イレギュラーな事態を想定してないってか、避けるように出来ているんだ。
 
だから、ヘンな合体させようにも何処にもくっつかない。
言い方変えれば、「一通りの正解でしか組み立てられない」ように出来てるんだ。
 
それでもなお色々工夫しているRクンを見ていると、
ものすごワタシは色々考えてしまう。
 
”コレってミニプラのほうが脳を使って手先を使って、
色々工夫してアタマを回転させる効果があるんじゃないか、って。”
 
 
たかがシンケンジャーの合体オモチャでこんなこと考えるのも何だけど、
Rクンを見ているといつもいつもワタシは思う。
 
 
バンダイさん!!!
 
 
 
正解がひとつだけじゃなくて、
コドモの突拍子もない発想にも対応できるようなオモチャ、プリーズ!!!
 
我が家のRクンには、どうもミニプラのほうが適しているような気がしています…。
 
 




おっとずいぶん脱線してしまったが、
Rクンはホントに独力で色々考えて試行錯誤しつつ、
いろんなキャラクターを作るのが大好き。

このレジギガスだって、お手本なしでテレビで見た記憶だけで作ってますからね…。
 
 
こういうところ、上手に伸ばして上げたいな〜といつも思ってます。
 
 
 
でも、どうすりゃイイんだろ? 
やっぱレゴはイイとして、
デッカイ合体オモチャじゃなくてミニプラ買わなきゃ、ダメ?
 
アレ、さすがに組み立てとかシール貼りはコドモにはレベル高すぎなので、
ワタシが組み立てるハメになるんだよね……タイヘンなんだよけっこう!!!(泣)
 
 
 
 
senro.jpg
■ART FILTER■POP ART■
”レールが3階建てになっている上に貨物車が支えになっている!”

 
 
 
chibi.jpg
”コレは何作ったんだろ……?たぶんシンケンオーだろうなぁ……。”

 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0