SSブログ

On The Highway [♡ABARTH]

SAback.jpg


ETCを装着するや否やワタシはその足で高速に飛び乗りました。


 
と、まずその前に。
いつも同様このテのインプレッションはワタシの経験した(している)クルマを
通した上でのワタシ個人による主観でしか書けませんのでご了承下さい。ペコリ。
 
さて走行200kmにしてすぐに飛び乗った高速道路。
ホイールベース2300ミリの小さな弾丸はハイウェイでどんなマナーを見せますやら。
 
 
とここからズラズラと書き連ねたいところですが、
ぶっちゃけ高速道路だからって特別な印象はありません。
ようは一般道と同じ。
 
短いクルマなんで誰でも想像出来るんでしょうけど、ヒョコヒョコします!!
言い方を変えると路面状況に素直に従って走ります。
東名なんかの古いところ、または中央自動車道みたいな道路、
つまりあんま路面状況よろしくないところではけっこう揺すられます。
 
今回ワタシは上記2路線に加えて数年前に新設された高速も走りました。
すると、やっぱ前車の印象って色濃くカラダに刻まれているもので。

Alfa159だとホントに「ダー!」そして悪路面でも「タタタッ!」と行くんですが、
ABARTH500は路面をその都度素直に受け止めます。
結果乗員もありのままに揺すられます。
 
モーターボートが波の影響をそのまま受けるカンジっつーのかな?
 
でもステアリングを取られることもなく、進路を乱されることもありません。
極端に言うとハンドルに手を添えてなくてもたぶん、ダーっとまっすぐ進みます。
ワタシは8年ほど前に、一時期仕事用でMMCスマートに乗っていたことがあります。

あの時、2回くらい高速に乗ったことがあるんですが
そりゃもうスゴくて面白くて笑っちゃうくらいでした。
MAXで3割増くらいまで出したんですが、精神的に限界に近づいてました。

だって、ギャップを超えるたびに飛び跳ねるみたいになって、
タイヤ3本分くらい横っ飛びするんだもん!!
それに強風の影響も受けやすかったなぁ……あれはまさにアドベンチャーでした。

対してABARTH500はそういう「似合わない場所に居る」感はまったくありません。
まあそうですよね……軽自動車でもフィットでもヴィッツでも高速走るんだから。
路面状況の良いところでは、小ささなんてみじんも感じさせず
「ダーーーーッッ!」っと突き進みます。

ここで強調したいのは、エンジン。
高速走行に限らずなんですけど、ABARTH500のエンジン相当ヨイです。
トルクフルでトルクで乗っけてくエンジンって言うのかな。
ワタシはまだナラシ運転中だし、ウザいシフトアップインジケーターの点滅もあって
今はまだものすごい低い回転数でシフトアップしてます。
具体的には、ほとんど2000回転以下で走ってます。
それでも路上の流れに遅れをとることは一切ありません。
ABARTH500のターボはいわゆる「ロープレッシャーターボ」らしく
2000回転あたりからターボが立ち上がるらしい。
なので今のワタシの運転はあんまりターボを効かせて無いと思われます。

でも!フツーに過不足なく走るんです!!!

たまに交差点の合流とかで一瞬だけアクセル吹かして、
つっても2700か800回転くらいなんですけど。

驚きますよ!!!

ものすご低音のイイ音させて、小さな黒い弾丸が「どか〜ん!」って飛んできます。
まだワタシ、飛び道具たる「スポーツスイッチ」も押してなければ
ABARTH500の本領を発揮するであろう3000〜6000回転も使ってませんから。

3000回転シバリのナラシ運転中でコレですから!!

エンジンを解き放ったらどんなめくるめく世界が待ってるんだろうと思うと、
そりゃもうワクワクが止まりません。
たぶん、スタートダッシュの加速はAlfa159-2.2JTSより上です。
ギヤ比の関係もあるのかな?(よくわかりません、スミマセン)
 
えーちなみに目視(路上の勾配考慮せず)でタコメーター見てたところ、
だいたい時速100kmで2500回転、時速2割増しで3000回転ですね。
2000回転だと80kmくらいだったかな?
なのでしゃかりきにエンジン回して走らなくても高速充分イケます。
   
  
ただ。
  
アクセルなんですけど、FIAT500が「バイワイヤ」って書いてあったので
たぶんABARTH500もバイワイヤだと思うんですけど、アクセルペダルが……。
踏力は軽いんですけど…あ、ABCペダル全部軽いんです。
で特にアクセルペダル、軽くて踏み込めるんですが反力が強いんです。
2割増し速度で流れに乗ってても、
油断すると反力で押し戻されるってわけじゃないんでしょうが
気が付けば2500回転くらいで流してて時速100kmになってるってことはありました。
 
コレは体感速度も関係してるんじゃないかな。
ワタシ的にはABARTH500の100kmとAlfa159の3割増が一緒くらいの体感速度。
ABARTHの着座位置が高いってのもあるしWBの短さによる揺すられ感もあるんでしょう。

なので得手不得手で言えば、
まあツーリングセダンに一歩譲るのは当たり前の話かな。
このとき新しめの高速道路も走って路面がよくてけっこう気持ち良かったんですけど、
それでもやっぱ揺すられ感はあって、
大きな声では言えませんがなんだか内蔵が下がって行くような……。

ウウウ……上下動が内蔵に響く〜〜なカンジはありました。

えーと……。
四十路近い軟弱者の言うことです……受け流してください……。
慣れればクルマってこーゆーモンです、たぶん……。

逆にハリアーとかエリシオンだとそういう上下動は無いんですけど
今度はフェリーみたいな「ユラ〜ユラ〜」感があるし、
Alfa159とかGSとかと比べれば車線変更したときのステアリングの揺り返し(?)
みたいなのが残ってワタシは不快です。風の影響もヤだし。
 
なのでRVとかミニバンと遠出するのにどっちが良い、
と言われたらワタシはABARTH500を選びます。
 
困るのは上下動だけで進路も乱されなければスピードも乗りますから。
 
 
 
この日はだいたい高速を100キロ走りました。
時間の都合で100キロにしたんですけど、実は200キロのコースもあります。
今度はそっち走りたいなぁ……。
 
つーかはやくせめて、1000キロ走破したい!!!
 
1000キロまで行ったらとりあえず、
時には4000回転くらい回しちゃおうと思います。

スポーツスイッチも押しちゃおうと思います!!!
 
なんか今でも刺激満載でスポーツスイッチ押さなくても十分楽しいので、
ワタシはごちそうを楽しみにとってあるみたいな状態になってます。

スポーツスイッチ押すと。
アクセル開度のプログラムが変わって、トルクがアップする。
ステアリングもちょい重くなる、らしいです。
 
いやいや楽しみじゃん!!!めっちゃ楽しみ!!!
 
ホント、ABARTH500ちゃんに来てもらって良かった!
なんていうか……極端なチョイスって言うんでしょうか。
中庸を選ばずに「えいやっ」ってABARTHに飛び込んだおかげで、
毎日めっちゃ新鮮で楽しいです。

たぶん乗り味そのものはワタシはAlfaMiToのほうが好み。
ABARTH500は出来なかったけどMiToは試乗出来たので、
その時「おー!MiToはワタシの好みそのものに走るなぁ」って思ったものです。
ロールの雰囲気と、クウッと曲がって行く交差点でのマナー。
エンジンも何故かMiToでは
ノーマルモードはダメダメのトルクスカスカに感じたんですけど、
ダイナミックにしたら過給エンジンなのに粒の細やかな爽やかな回り方してました。
 
ホントに、おおコレってめっちゃ好きやな〜イイっ!!
 
でもやっぱ……予定調和つったら言い過ぎですけどMiToにしてたら
今のワタシはここまで感動したりワクワクはしてなかっただろうなぁと感じます。
だって……「似たようなカンジ」を既に経験しちゃってますから。

AlfaMitoは、かつて乗っていたAlfa147(1.6TS)と同軸上にあり 、
その目線はやはりAlfaRomeoとしてふさわしい方向にあります。
たぶんワタシはAlfaRomeoの運転感覚が好き。

逆に言えばAlfaRomeo的な方向性ではもう新鮮な感動はないのかもしれない。

今回、同じFIATグループ内とは言え違うブランドであるABARTHに乗ってみて、
「やっぱFIATウマいな〜味付けでここまで印象違うんだ〜」と感心もしてます。
トヨタとレクサスってここまでは違わない。
GSは確かに今までのT社からしたら新鮮かもしれませんが、
でもLSなんて……セルシオと向いている方向一緒ですもん。
アレでフラットライドで「ダー!」っと行ったらワタシは感動したでしょうが、
「ゆわぁんゆわぁん」ってクるカンジはセルシオと一緒。
 
…とコレは好みの話なのでこのへんにしておきます。
あのゆったりしたカンジが好きな方のほうが多いでしょうから、
ワタシの好みのほうが偏ってるんでしょう。
 
 
と脱線しましたがこのへんで記事を締めましょう。

ん〜また高速ダーっと行きたいね。
ちょっとヘビーめのロック流してね、ABARTHはそれが似合っている!!!
 
 
 
な〜んて思っていたらすぐにその時は来ました。
6月1日月曜日、すぐにワタシはハイウェイ上の人になっていました……。 
  
  
  
 
あの白いスポーツセダンの方と、クルマを並べることが出来ました。  
  
  
  
pop.jpg
■ART FILTER■POP ART■



その話しはまた今度。
 
 



■PHOTOS■
■Olympus E-30 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II■



タグ:ABARTH クルマ
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 7

JOHN

最後の、「夜の小悪魔ちゃん♪」な写真がとってもステキ!
by JOHN (2009-06-03 13:29) 

alessandro

私も最後の写真に一票。
小さいけどさすがに現代車、高速もけっこういけるんですね。ヘビーなロックを聴きながら一気に慣らしを終わらせるツアーとかいかがですか(笑)
にしてもアバルトと並ぶスポーツセダンってなんでしょうか・・・
by alessandro (2009-06-03 16:08) 

ghie

む〜。。。

読めば読むほど・・・良いっすねぇ、ABARTH 500!

早く押しちゃいましょうよ〜。。。
禁断の。。。
スポーツ・スイッチ♪
☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

っつか。
MMCスマート。
ソイツでそんな走りをしちゃうnalさんは。
アドベンチャー...と言うよりも。
チャレンジャーじゃなかろーか?(爆)
by ghie (2009-06-03 20:02) 

Nishi

慣らし完了して、レッドゾーンまできっちり使えるようになるのが楽しみですね♪
by Nishi (2009-06-03 21:03) 

アキオ

世の中大きく重く、が
なんとなくもてはやされてる感じのクルマ業界。
(そりゃぁ、時代が時代ですから密やかにw)
事実、大きくなる事重くなる事デカクなる事(排気量)を
止めようとしない中、
クラシックに走るヒトも増えて来てますよね。
(アキオの周りは結構好き者が多すぎ?)
そういう、キャブよねー、かるいよねー、と言うノリに
かなり近いと思われるアバルト。
素敵すぎだなぁ。。
by アキオ (2009-06-04 06:39) 

nal

>JOHNさん
ありがとうございます!
こーゆートコでデジイチ出すのも恥ずかしいのですが、思い切って♪
>alessandroさん
まあ自分の中の基準車によると思います。Dセグの方ならOKの乗り心地と思います。Eセグでも5の方ならOKかな?EとかA6の方だとどうかな〜日本高級車の方だと耐えられないと思います…。
>ghieさん
スポーツスイッチは、1000キロ走破でON!!の予定です!
スマートはですね…初期導入の「ピョンピョン足」だったんですよ…ものすご跳ねましたねあのままゴルフバッグ積んでゴルフコースのカートになってそうな(笑)
>Nishiさん
その前にウズウズしそうでコワイです(笑)


by nal (2009-06-04 10:57) 

nal

>アキオさん
あ、いやそんな大それたことじゃないですけど…(汗)
昨日オリジナルミニに乗る友人と会ってたんですけど、やっぱアバルト見てずっと笑ってましたね〜魔力がありますねこのクルマは!
グランドプントアバルトとか……いかがっすか?(ニヤ)
…なんて好き放題書いてますが、ワタシも「1台ぽっきりで全部やれ」と言われたらさすがに選んでないと思うので、ABARTH500選べる立場ってだけで有り難い話でございます…。
by nal (2009-06-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0