SSブログ

ABARTH500には2機のエンジンが載っています [♡ABARTH]

ABC.jpg


マニュアル車の特権。3コのペダル。
いや、H車とかT車で駐車ブレーキ付いてるとか言わないでくれ…。

ペダルってのはけっこう重要だ。
踏み心地ってのもあるし、居心地ってのもある。
クラッチペダルの隣りには、フツーはフットレストがある。
もちろんABARTH500にもフットレストはあるのだが……。
  
  
  
狭い!!
 
 
てか足下全般がイヨーに狭い。
まあめちゃめちゃピッコロなABARTHちゃんなのでしょーがないんだけど、
Alfa159はもちろんのことフツーのクルマと比較しちゃイケナイ。
ABARTH500で足は、伸ばせません……。

といきなり脇道から入っているので本題に入ります。

6月13日土曜日、我がABARTH500ちゃんついに1,000kmに到達!!!
 
 
2009061313270001.jpg
”現地からのモブログにつきキタナイ写真で失礼…”
2009.06.13「ポチッ」



ワタシにとって1,000kmってのは大きな区切りなのだ。
ワタシのナラシ、中盤戦突破!!!が1000キロ。
意地でも3,000回転まで抑えて頑張ろうってのが1000キロ。
ここからは、たまにはエンジン回しちゃおうの目安が1000キロなのだ。

で、前記事のモブログで予告した通り、
これまでイチゴショートケーキのイチゴよろしく
最後まで食べずに取っておいたごちそう、
ズバリ「スポーツスイッチ」を「ぽちっ!」してやろうと決めていたのが1000キロだ。
  
その時ワタシは高速道路上に居たのだが、さっそく行こうぜ!!
 
「スポーツスイッチ」という名の未体験ゾーンへっ!!!
  
 
 
aba09-nor14.jpg

  
 
  
このスポーツスイッチを押すと、まずメーターにこんな表示が点灯する。 
  
 
 
 
meter.jpg

  
   
  
そしてパワーステアリングが平常時のクルクルパーからスポーツ走行向きの設定に変わる。
もちろんエンジンもスポーツ走行向きに変わる。
資料によれば馬力は同一(135ps/5500rpm)ながら
トルクが18.4kgm/4500rpmから21.0kgm/3000rpmにアップ!!
アクセル開度も変わる、らしい。
  
 
ではいざ行かん!!!スポーツスイッチ、ぽちっ!!!!
 
 
 

shift.jpg

 
 
 
 
とやけに前振りノーガキが長かったが…………。
 



 
 
 
 
 
たまげたよっ!!! 







スポーツスイッチ、やべぇ……やべえよ……こりゃキケンすぎる………。
まずハイウェイ上では、残念ながらまっすぐカッ飛ぶだけなので
たぶんその一部しか真価を発揮できなかっと思われるのだ、が。
 
いきなり「ひゅうーーーーーん」ってエンジンルームから
今までと違う音が聞こえてくるんだよ!!
たぶんターボの加給圧が変わったからだと思うのだが……。
 
そしてその加速たるや、今までの3割増くらいのイメージ。
 
走行中にいきなりスポーツスイッチ「ぽちっ」したもんだから
アクセルペダル操作はノーマルのままなのに、突然グングンと加速し始めました…。 
同時に、区間燃費計の数字がぐんぐん悪化しはじめました(苦笑)
   
つまり、ノーマルモードよりもアクセル開けなくても
スポーツだと同じスピードが出ちゃうってこと。
アクセル緩め気味で走れば、燃費は同一なのかな?(わからんけど…)
 
  
  
そしてその後、高速を降りて再びスポーツスイッチ、ぽちっ!!!
 
 
 
すると…資料の通りでエンジンのトルクが低回転からぐわっと上がっててビビりました。
なんて言うんだろ…1000キロ分「ノーマル」にカラダが慣れちゃってたんで、
その加速に面食らって笑いがこみ上げてきました。
ABARTH500、基本的にはクラッチワークに気を遣わない種類のクルマで
ノーマルでも発進で絶対エンストなんかしないだろうってカンジなんですが、
スポーツモードにすると、中途半端に半クラッチ使った日にゃあ、
エンジン回転が「ぐわあっ!」って上がっちゃってクラッチ焦がしちゃいそうです。
 
もう「スパッ!」と繋いどけば何の不安もないカンジ。
 
発進して2速3速でフツーに走ってるとすぐに70キロになってて
焦ってアクセル緩めるみたいなイメージです。
ノーマルモードだとシャシーとエンジンのバランスが非常に良いんですが、
スポーツモードにするとエンジンが完全に勝ってる気分になります。

かつてAlfaSpiderV6に乗ってたときに峠とかでちょこっと本気で走り出すと、
イメージとしては「エンジンに跨がって走ってる」というか、
「エンジンの暴走に人間がしがみついて走る」みたいな。
前から「ぐううっ」と見えない力で引っ張られてる感がものすご大きかったんですが、
あの時と同じようなパワーっぷりです。
クルマの中で、エンジンの存在がどデカくなるあの瞬間。
もうこのクルマに身を任せるしかない、な気分になるあの瞬間。
 
ABARTH500のスポーツモードはアレと同種の暴力性があります。
 
しかもパワステの設定が……やたら重い!!!
片手でステアリングを保持して運転しようとすると、
重いのでいきおい「えいや!」って力任せにハンドル切るハメになります。
そーするとなかなか正確な舵を当てられない。
なのでスポーツモードの時は、
両手でちゃんと10時10分!!!(いや何時でもいいんだけどさ)
 
で、そのパワーに身を預けてワインディングを「くいっ」と曲がると、
マジで面白すぎます……鼻先からクイッと…てゆーかボディ自体が小さいからかな。
ボディ全体が「くいっ」と……そりゃもう笑っちゃうくらい楽しいっすよ!!
 
ワタシの中では、あの忌まわしき「シフトアップインジケーター」も
2000回転とかではまったく点滅しないので、
2〜3速で4000回転くらいでホント、めっちゃ気分良い!!!

いくら1000km突破と言えナラシ中なので、ようやく4000回転まで回し始めたばかり。
でもこの2、3速で4000回転ってのが……やっぱ楽しい!!!
たぶんこれ以上、5、6000回転まで回すとワタシは怖くなりそうです…。
 

でその後、再びワタシは「ノーマルモード」に戻してみました。
 
 
 
ら。
  
  
  
  
…ちっ…かったるい…オマエ全然加速せえへんやんか…トルクスカスカやな……。
 
 
 
 
な事態に!!!
 
わずか30分ほどスポーツモードを堪能しただけで、
自分の感覚のあまりの変貌っぷりにビビってしまいました。
その後再びずっとノーマルで走っていたら、
感覚は元に戻ってアクセルワークとかも元に戻りましたけど……。
 
 
「ノーマル」と「スポーツ」
大げさに言えば2通りのエンジン、感触をスイッチ1つで楽しめるような機能。
走ってる最中にスイッチ押すと、ちょっとキケンです。
だって走行中にいきなり違うエンジンに変わっちゃうんだから!!!
人間の感覚がついていかないっすよ。
速度感覚もマヒしちゃってるので、
ノーマルの感覚のままスポーツで走ってると、確実に2〜3割増の速度になってます。
  
キケンです!!!
 
 
今回、ワタシはひとつだけ心に決めました。
とりあえず、スポーツスイッチはごちそう用!!!
平常時は、ノーマルで走ろう。
もしカラダがスポーツで慣れちゃったら、
一切ノーマルモードは使わなくなる気がしてしまいます。
てゆーかノーマルモード使わなくなるでしょう!
かったるくてやってらんないでしょう!!

あ。
 
別にノーマルでパワー不足とか言ってるんじゃないですよ……。
ノーマルでも充分、ワインディングも楽しめますから……。
「スポーツスイッチ」がドーピング状態なだけ……。
 
ワタシは「ここぞ」と言う時にスポーツスイッチ押すことにします……。
免許証も汚したくないし、ね………。
  
  
  
では最後にお詫びと訂正を。
 
ワタシABARTH500を購入する際にアバルトグランデプントもAlfaMiToも試乗してて、
で、AlfaMiToの試乗した感想書いた記事の中で
「ノーマルモードはパワステクルクルパーのトルクスカスカのあり得んモード」
で、
「ダイナミックはサイコー!てかいつもダイナミックで乗るでしょ!」
みたいなことを書いたんですが、
この試乗の時、ワタシはアバルトグランデプント→AlfaMiToの順番で試乗してたんです。
アバルトグランデプント、スポーツスイッチ押してました……。
なのでAlfaMiToのノーマルモードが特に力不足に感じたのかもしれません。
パワステについても、ノーマルモードは極低速度では「クルクルパー」な設定で、
速度が上がるに連れてどっしり落ち着いてくる設定なので、
たぶんその時「クルクルパーやな…」と感じたのは極低速度の時だったと思われ。
たぶんノーマルモードでも、ある程度走り出すと良い感触になると思います。
 
1回だけちょこっと試乗しただけで決めつけたような意見を書いちゃイカンなと反省…。
  
またちゃんとAlfaMiToを手に入れて日々を共にした方から、
「D・N・Aモード」の印象を聞いてみたいと思いました。
 
 
 



<おまけ>
  
 
このあいだちょいと書いたワタシのアバルトちゃんの駐車場所に、
ついに物置が設置されてしまいました……。
 
 
 

monooki.jpg

  
 
  
えー現在、アバルトちゃんの鼻先はこんなカンジ。 
  
 
 
uekara.jpg

 
 
30センチくらい余力を見て、そこに車輪止め付けました……。
この状態でオシリの部分は、カーポートの屋根から30センチくらい引っ込んでる、かな?

計算したところ、
物置(1.2m+背後に0.1m)+余力0.3m+アバルト3.65m+オシリの余り0.3mで、
カーポートの屋根のサイズは多分、5.5mくらいのタイプと思われ……。
4.7m級(国産5ナンバーいっぱい)を停めると、
鼻先10センチにしても60センチ以上おシリがはみ出します…(泣!)
てか60センチはみ出すと他にも不都合が発生します……。
 
今後ワタシが買えるのは、全長4.3mクラスまでかな……。
   
ミニはOKだな…Z4も…なんとか……AlfaMiToはイイけど、
Alfa149(?)はビミョーやな……てかカローラも、ダメかも(汗)

タグ:クルマ ABARTH
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 12

ghie

祝!!ポチッとな♪

っつか。
アルミなシフトノブ...夏、熱そうだなw

じゃなくてぇ。
ふむふむ・・・なるほどぉ_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
やっぱ『スポーツ・スイッチ』は普段はポチッとしないに限る...のかぁ。
・・・って。
僕、何をそんなに気にしてるんだろ?
先日、ABARTH GrandePunto SSがデビューしちゃったからなぁ( ̄▽ ̄;

んで。
物置ちゃんでさえも、見事に映り込んでますな(* ̄∀ ̄)"b"
あ。
カーポートの壁かな?
by ghie (2009-06-15 12:28) 

poi

MINIは OKだな(笑)
by poi (2009-06-15 14:12) 

nal

>ghieさん
アルミノブ、朝はひんやり気持ちイイんですが日中は……(泣)
そのうちタオル巻いてそうです(苦笑)
ABARTH500乗りはじめてから、なんだかイヨーにABARTHグラプンが気になりましてカッコイイですよねぇ…ただワタシ的にはシート(Alfatex?)とボディも白ってのが…残念…本国では3色あるらしいですね。エッセエッセ、聞くところによると今年分は完売?とのウワサが!!
>poiさん
でもクラブマンはダメかも(笑←冗談です大丈夫!)

by nal (2009-06-15 16:25) 

ghie

再び登場です( ̄▽ ̄;

僕もイヨーに気になる、ABARTHグラプンesseesse。
そーなんですよねぇ。
ボディ・カラーが...白のみっ!
( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン

まぁ、千歩譲って『白』を受け入れたとして。。。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

マ・マジっすか?
レザー・シート、ないっすか?
ダメじゃん。。。●~*チチチ
by ghie (2009-06-15 17:09) 

アキオ

いやいやっ、、
イケイケのイアリアーン。
毎日フルパワーでのるでしょw
いや、フルトルク?
(トルクが大きくなって、回転同じでパワーも同じ、って信じられんのですけどw)

うーむ、しかしですね、、
クルマ停めルスペースに物置、、かなしいなぁ。。
最近のクルマはどれもおっきいから。。

by アキオ (2009-06-15 18:16) 

Nishi

ABCペダルの接近ぶりが・・・・・・・これ自体もクルマの雰囲気なんですね♪

ペダルワークもなれると楽しそう。


Sportモードの豹変ぶり、楽しいですよね♪

私のクルマのPWRモードはそこまでの変化はないですが、自分自身の操作も合わせて変えてやると、「?」って思う速度に知らない間に到達してくれます。


これからのクルマには「普段の低燃費走行」と「ドライブを楽しむ時のフィーリング」の両立が大切なんでしょうね♪
by Nishi (2009-06-15 22:54) 

elma

この物置は、物言わぬ圧迫ですね。
うーむ、サイズ制限厳しいです。156でもお尻出ますよね?
by elma (2009-06-16 01:16) 

nal

>ghieさん
そーなんですよ…アルファテックスじゃなくてアルカンタラ、かな?
曰くプントのほーが硬派で滑りにくいを優先した、とか何とか…内装もグラプンはフツーのヤツのままっぽいんです…500はスペシャル感満点なんですが…見た目はどんどん好きになってるんですけどね、グラプンちゃん…。
>アキオさん
やめてくださいよぉ…パワーはイイとしてあのパワステを平常時もさばくってのはちょっとキツイっす(泣)
元々車庫に関しては「ロードスターでいっぱいかも」と最初から思っていたのでそれほどショックは無いんです。記事に挙げたようにZ4もミニも停まりますから、OKです!
>Nishiさん
狭いでしょ!これだけ狭いのもそーそーないでしょう!(泣)
エンジンは、一粒で二度美味しいので長く楽しめそうです♪
>elmaさん
ヨユーでオシリでます!(号泣!)
たぶん今後はCセグメントまでですね…ワタシのクルマは…。


by nal (2009-06-16 10:01) 

hamavet

スポーツボタン押しましたね。

私は慣らし運転あまりこだわってませんので納車時から押してますよ!!

嫁さんが運転するときにスイッチ切るだけです。

おかげで燃費は11KM/Lぐらいです。(涙)

4500ぐらいまでかまわず回してます。
歴代ALFAもそうでしたけど問題起こったことありませんでしたよ。

大事に乗られてるようで尊敬します。
by hamavet (2009-06-16 10:03) 

nal

>hamavetさん
長男ですからゴチソウは取っておきました(笑)
ワタシは路地みたいな狭い道を毎日走りますので、あの重いパワステではちょっとキツイんです…ナラシは、なんかそのおかげで今まで不具合ゼロみたいなジンクス的なカンジでどんなクルマでもやってます。
あ、家族グルマはやりませんけど(苦笑)
ABARTHも前暖気後暖気(て1分ほどですが)やってますよ〜♪オイルも3000キロ毎!環境破壊な人です、か?(汗)

by nal (2009-06-17 10:34) 

ブッソ

こんばんは。
「ドーピングスイッチ!」結構効くんすね。感覚的にも。
自分もMiTo納車になったら(慣らし終ってですが)、DNAのご報告させて頂きます。ブリッピングのエンジン音は明らかに変わってましたが、さて如何に・・・。
by ブッソ (2009-06-18 18:45) 

nal

>ブッソさん
ありがとうございます。
ドーピングスイッチは、効きますよ〜。感激したいのであれば、やっぱノーマルで1000km走ったほうがなお効果的かと(笑)
ワタシ、今日でもスポーツ押すときは身構えてます(微笑)
ミトインプレッション、めっちゃ楽しみにしてます!!!

by nal (2009-06-19 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0