SSブログ

クッキリすぎます [ブツヨク]

02.jpg


何とも雑々した室内で恐縮ですが。



とりあえず見て欲しいのは、テレビに映ってるポケモンではない。
テレビである。
 
奧にももう一台、テレビなのである。
  
 
 
  
01.jpg

 
 
 
最近、ダイニング用のサブテレビが我が家にやってきた。
見ての通りダイニングからメインのテレビを見ることが出来ないので、
以前も小さな液晶テレビを置いていた。

たぶん……12か14インチだったと思う。
 
 
しかも地デジチューナー無し!!
  
  
なのでそろそろ地デジ対応のテレビに替えないと、と思って新調。
まあ我が家は夕食時テレビ禁止だし、
そもそもテレビあんま見ないほうなのだけれど、
でも朝はやっぱニュース兼ワイドショー見ながらゴハン食べたい!!
という(ほぼ)ワタシのみの要望によってやってきた、ダイニングのサブテレビ。
  
 
ちなみに機種はコレである。
 
 
 
 



  
 
 
26インチでブルーレイ内蔵ってヤツ。
「内蔵」だとコワレやすい気もするけれど、まあサブだしね。
 
んで、朝はこのテレビ見つつゴハン朝食食べているのだが………。
 
 
 
 
キレイだね!!!
 
 
キレイすぎだね!!!
 
 
すんごいね、今のテレビ!!!つーかフルHDって!!!!!
 
 
 
元々ワタシはプラズマ派である。
そもそもテレビを見ること自体が少ないほうなので、
映画観るにはプラズマのほうがイイでしょ!ってのもあるし、
スポーツ観るにも液晶ではボールが流れるでしょ!っていう先入観もある。
 
でも(比較的)小さなサイズは今は液晶だもんね。
 
で、そのフルHD液晶のあまりの美しさに思わず後ずさりしてしまったのであった……。
 
 
 
つーか、至近距離で見過ぎっつー気もするが……。
 
 
 
で、あまりにクッキリシャッキリ高精細なのに驚いたワタシは、
思わずこのテレビがどんだけスゴイのか確かめたくてちょいとアレを観ることにした。
 

 


アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


 
 
 
 
アバターちゃん。
ブルーレイとDVD-Video2枚パックのアバターちゃん。
 
我が家にはブルーレイは無いのだがそのうち買うやろと思って、
さらにツインパックでお値打ちだったのでこのアバターだけは2枚パックのヤツを買った。
 
つーか、我が家にあるブルーレイのディスクはこの1枚のみだったりするのだが……。
 
 
んで、さっそく観てみた。
 
 
 
 
…………。
 
 
 
 
 
 
 
驚くね!!!!




スッゲーねブルーレイ!!!すっげーっすよアバター!!
軽くカルチャーショックっすよフルHD!!!!
 
なんかパンドラの森の葉っぱ一枚一枚もクッキリ写ってるっていうか。
 
ひとつぶひとつぶの粒子が明らかにキメ細かい。

音に関してはまあ26インチのヤツなんで違い分からなかったけど、
でもでも画像に関しちゃ今まで経験したことのない美しさ。
 
 
とゆーのも、ですね。
 
 
ワタシがいつも観ている我が家のメインテレビ、
パイオニアのプラズマテレビちゃんは7年オチでフルHDじゃないのね。
 
 
 
ウチのプラズマ→PIONEER PDP-434HD(2003.08発売)
 
 
 
えー今改めて確認したところ、我が家のプラズマちゃんの解像度は。
 
  
  
  
1024 x 768………(XGAだってさ)
 
 
 
 
んで知ってる人にはバカみたいなこと書きますけど今売ってるほとんどのテレビはフルHD。
 
つまり、1920 x 1080(1080p)なのである………。



デジカメ風で言えば、
我が家のテレビは80万画素でフルHDは200万画素なのである……。 
 
 
でもぜんぜん違和感も物足りなさも感じたことないのよ、正直。
ぜんぜんそんなこと思ったことない。
 
素直に「キレー!」って思ってた。
 
 
 
でも今回フルHDのこのテレビ観てみたら相当、違うね……。

この後すぐに「DVD-Video」のほうでメインテレビのほうで
改めて「アバター」観てみたんだけど。
  
 
大げさに書くと「ぼけぼけ」に感じてしまった………。
情報量が足りないカンジ。
 
 
ほんと人間の感覚って、恐ろしい……。
  
 
 
ちなみに、今興味が出てきたのでちょいと調べてみた。
いろんな番組(テレビ)の解像度!!!
  
 
DVD VIDEO(SD) 720 x 480
ハイビジョン画質 1280 x 720(720p)
地上デジタル解像度 1440 x 1080
フルHD 1920 x 1080(1080p)
ウチのパイオニア 1024 x 768(XGA)



つまり地デジもBSとかのフルHDでも、
我が家のプラズマはドットが足りないのでちょいと情報落として表示してるってことやね…。
逆に従来のアナログテレビとかDVDビデオは、
画素補完(っつーの?引き延ばし?)してるわけか〜。
 
でも今まではなーーーーーんの違和感も感じてなかったけどね。
 
さらにわざわざフルHDと比べなければ今でもじゅうぶん満足だし。
 
 
あと、コレは液晶とプラズマの違いなのかフルHDとXGAの違いなのかわかんないんだけど、
26インチの東芝のほうが目が疲れます……なんかクッキリしすぎ鮮やかすぎ…。
なので画質調整やろうとした(シネマモードにする、とか)んだけど、
そーするとまんま画面が暗くなっちゃって
コントラストも落ちるみたいなヘンなカンジになる。
 
その点では未だに7年オチのパイオニアのプラズマのほうがワタシは好み。
 
しっくり来るというのか、落ち着くというのか……。
 
実際アバターでも東芝(液晶)で観るとなんかゲームっぽい画面に感じるというか……。
パイオニア(プラズマ)のほうがしっくり来る。
  
 
 
でもやっぱ、この7年の進歩ってスゴイ。
ブルーレイってスゴイ。

ちょいとブツヨクくすぐられちゃった。
 
まあそのうち買い換えなきゃいけないんだけど、
どっかのメーカーがプラズマで眼鏡しなくても観られる3Dが出たら、
買おうかなってカンジなのである……ブルーレイも、ね。
 
 
 


■PHOTOS■
Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.

 
 
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 6

コメント 6

Nishi

最近のテレビ本当にすごいです!!

私も買い替えた時に愕然としました!!
by Nishi (2010-08-28 21:18) 

アキオ

えー、nalさんみたいなお人が買わないと、
値段がーーーーーw

とかいってみたりして。

うちはプラズマでフルでブルーレイ(あ、ついでにHDMI接続)ですけど、
なれちゃったら、
「きれいはきれいよねー」と言うくらいですよ。
細かい描写はすごいけど、だからといって、
映画から受ける物は同じような。
なんでもそうですけど、最初は衝撃、慣れたら普通、みたいな。
DVDは、Hi-Vision時代だと情報量は容量不足ですよね、
(規格自体が、、BDレコだとDVDにhiで焼けますけど、あ、パナのみか??)
あれなんですよねー、モニタの能力にあわせた物だと、
再生機器はなんでも奇麗に見えるんですよね。
何か1つ規格が違うと、変換が入るので劣化するんですけど、、
商魂が見えるようでいやですね。。

もっとも、フルHi-Vision、とか、フルスペックってのは、
基本的にメーカーの造語ですね、Hi-Vision規格の上の性能を持ってますよーみたいな。
なので、ここからフルです、と言う線引きはないんですけどね。。
(それだからこそ、地上波とBSは解像度が違う訳で、、)

by アキオ (2010-08-28 22:50) 

ghie

やっぱ、ポケモンだよね〜・・・。
ん?
ち・違うの?・・・( ̄▽ ̄;

オッホン。
よっ!同士!!
僕も絶対的にプラズマ派。
更に、パイオニア派。
んで...現在のメインTVは、昨年3月に10年使ったパイオニア・プラズマ50インチ → パイオニア・プラズマKURO60インチ(パイオニア・プラズマ最終モデルね)に入れ替えましたん。
更に、↑ の方同様BD+HDMI接続っす。
当初、圧倒的じゃないかw...と、感じていましたが。
今じゃ・・・慣れました(爆)
でも、素直にキレイだなぁ...って思いますよ。
僕の個人的な感覚を言えば、液晶フルHDに比べると、やっぱりプラズマ・フルHDって観やすいんですよねぇ。
液晶は、一発のインパクトは大きいと思うけどww
なんか、液晶ってコントラストが強過ぎるっつーか、どぎついっつーか。
ブラウン管時代のナショナルwとソニーの比較...みたいな。
これって、写真(カメラ)にも同じ事が言えると思うんですよねぇ。
個人的には、自然な発色のプラズマが好きです(* ̄∀ ̄)"b"

あ。
ブラウン管で思い出した。
ウチの、ほとんど使っていないんだけど...サブTV。
未だにブラウン管なんですよねぇ。
ホントは早く換えたいんだけど(サブだから液晶で良いけど)。。。
実は、このブラウン管TVの上・・・我が家のネコ様お気に入りの場所でして( ̄▽ ̄;
換えるに換えられないと言う。。。
by ghie (2010-08-29 23:52) 

nal

>Nishiさん
驚きますよね!
でも何というか…あまりに画面が強烈すぎて凝視してしまうというか目が離れなくなってしまうというか…サブとしてはもうちょっと雑な画面のほうが良かったかも(笑)
>アキオさん
今はMAXが1080pってだけで将来はもっとすんごいのが出ちゃうのかもしれないですね……でも人間の目が追いつかなさそうだけど。
クルマのパワーとかもそうですけど、人間って何でも慣れちゃうのね(笑)
>ghieさん
え!ghieさんちがKUROってのは伺ってましたが、去年ですかっ!
では在庫探してこだわってゲットってことですね。素晴らしい!
ワタシも2年前くらいにプラズマ買うんだったら頑張ってKURO探したでしょうが、今となっては在庫もへったくれも無く…さらに「なんとかLINK」みたいな機能で録画機会との親和性優先しちゃいそうです。これって機能や便利さでトヨタ選ぶ、ってのに近い気がしてイヤなんですけど、他の選択肢がどんどん無くなっているのが今の世の中ですよねぇ……む、このネタで一本記事書こう!
あと。
前にテレビで「プラズマの上をすいすい歩くネコちゃん」がやってましたよ〜薄型テレビにしても、ネコちゃん楽しいかもですよ?(ニヤ)

by nal (2010-08-30 09:25) 

ghie

僕んちのKUROゲットは、パイオニアがプラズマ自社開発撤退の発表を受けて...でした。
なので、まだ生産終了前だったので無事にゲット出来ちゃったっす。
と、言っても。。。
同じ考えの方はいーぱいでして...50インチに関しては、3〜4ヶ月待ち状態。
で。60インチは、な・な・なんと!メーカーに1台のみ在庫有り...でした。
なので、ほとんど待つ事なく納品してもらえました。

ちなみに、ウチのネコ様。
チョイとおブタ&そろそろお年寄りでして・・・。
以前は、それこそプラズマの上にピョンと飛び乗りすいすい歩いてましたが、今はムリみたいで。。。( ̄ー ̄;
はぁ・・・どーしましょ...です。

んで。
新ネタ(爆)期待してます(* ̄∀ ̄)"b"

続けての長々投稿。
ご容赦をm(_ _)m
by ghie (2010-08-30 23:52) 

nal

>ghieさん
ウチ……写真で雰囲気わかりますけど壁付けのリビングファニチャーになってまして……7年前に「今後43インチ以上のテレビが我が家に来ることはないやろう!」と確信して作ったので、43インチ以上のテレビが入らないんですよね(泣!)
まさか50や60が今みたいな値段で買える時代が来るとは思わず……。
無念です……まさか再リフォームする気もなく(爆)
ワタシも撤退報道出てから、kakakuコムとかでよくKUROチェックしてました。ヨダレ垂らしてました(苦笑)

by nal (2010-08-31 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0