SSブログ

オレは運転してるんだぜと [♡CARS]

最近よくあって、そんな自分にびっくりしてしまうこと。
運転してるのを忘れそうになること。
 
特に信号待ちの時とか、路地の十字路で四方確認している時なんかによくある。
なんと言ったら良いのか難しいのだけれど、
運転しているようでしていない、電車に乗ってるような感じというのだろうか。
 
信号が青になった時、本当に進んで良いものかどうなのか、一瞬間が開いてしまうのだ。
それはほんの0.1秒とかそんなもんなんだと思うけれど、
自分が何処にいて今この瞬間何をせねばならないのかを、
ちゃんと頭にとどめておかないととっさに行動に移せないような感覚。
 
自分にとって家族の次に大切なもの、クルマがコイツになって早4ヶ月が経った。
   
  
   
06.jpg 
 
 
ベンちゃんを悪し様に言う気持ちは毛頭ないものの、
「クルマ運転してるのかわかんなくなっちゃう病」は
我が相棒がベンちゃんになった頃からはじまったように思う。

ワタシは、仕事時間の三分の一以上は車内で過ごしている。

大切な時間だ。
クルマ人生根無し草状態に入ってかれこれ1年半以上経つが、
それまでは幸運にも「このクルマにこそ乗りたい」というクルマに乗ってきた。
気付けば1年8ケ月、ワタシは根無し草。
  
でもFairlady370Zの時にはこんな状態にはならなかったと思うし、
プジョー207SWん時もこういう事態にはならなかった。
ベンちゃんに乗り始めてからなのだ。

ひとことで現すならこんなかんじだ。
 
”主体的に乗ってる感がない。”
  
ベンちゃんはイイクルマです。素晴らしいクルマです。
巷では高級車と呼ぶけれどワタシ的には「最高性能な実用車」という感触。
 
運転しやすいし四隅も掴みやすい。
クルマが小さく感じるし駐車もしやすい。
ウチのはワゴンだからそりゃもう仕事では便利この上ない。
今までだったら「どうやって載せようか?」って考えていたところが
ベンちゃんは悩まなくたってめちゃくちゃ荷室は広大だ。
ま、敷いてあるカーペットが高級すぎて汚すの躊躇することはあるけどね。
ステアリングインフォメーションも濃厚だし
ランフラットタイヤのおかげ(?)で固めな感触もけっこう好き。
   
でもなんか、時々「運転している自分」が宙に浮いちゃってるような気分になるのだ。
 
そんな時は、サンルーフとウィンドウを開け放って風を取り込みながら走るようにしている。
乗り始めた当初は気になったディーゼルのガラガラ音も今やまったく気にならないけれど、
窓を開けるとそういったノイズと風が「走ってるんだ!」気分にさせてくれる。
窓開けてるベンちゃんってあんま見ないんだけどね、ワタシはよく開けている。
    
 
      
     
たぶん、というか確実に。
    
ワタシはまだベンちゃんに乗る人間じゃないんだろうな。
っつーか一生ベンちゃんに乗る人間ではないのかも。
     
イイんだけど、ヨクない。
   
刺激が欲しいんだろうな、やっぱ。
 
 
テンロクのAlfa147で急勾配を登り、3速じゃ登らなくて焦って2速に落とす時。
ツインスパークがヴヴウウ…”と苦しそうに
「はよギア落とせや!」って言ってる気がしてうれしくなる。
AlfaSpiderで屋根を開けて高速を走っている時。
おもむろに3速に叩き込んでアクセルをベタ践みすると、
猛烈な加速と猛烈な快音と、
蹂躙する暴風の中で「もうどうにでもしてくれっ!」なイッちゃった気分になる。
ABARTH500で山道を攻め気分で走っている時。
アスファルトの穴ボコが見えると「さぁ跳ねるぞぉ!」って身構えて、
その通りにガッツンとショックが来て我が身が宙に飛び跳ねると、
「とんじまったぞオレ!アハハハ」と意味もなく笑えてしまう。
   
そういうのが、欲しい。
オレは運転してるんだぜと、ガンガンと感じさせて欲しい。
  
  
逆にこんな事を考えているうちは、自分はクルマ好きで居られているとも思う。
まだ不感症にもなってないし枯れてもないなと思う。
こういう気持ちは忘れたくないな、と。
   
「最高性能な実用車」に乗りながら、失礼ながらもいつもそんな気分でいる。
 
 
 



<おまけ>
 
最近、「買わない言い訳」のあったクルマたちが軒並み自分好みの仕様になってきて、
参りまくっている。
そ、それ出ちゃおしまいでしょーーーーーあああーーーーーー禁断症状!みたいな。



02.jpg
■BMW MINI Convertible HIGHGATE■/
http://www.mini.jp/mini_design_models/mini_highgate/index.html

 
  
こ、この色ーーーーーーー!!!!!ストライプなんて水色だよこの野郎!!!
それに特装車だから安いし……ミニにヨンヒャク出す気はないけど、これなら…ジュルッ。
 
 

01.jpg
■MAZDA ROADSTER■
http://www.roadster.mazda.co.jp/

 
我が青春のロードスター3rdもいよいよモデル最終版。
この色カッコイイな〜それにね!!!内装にタンカラー復活なんですよ!!!
嗚呼……コイツ欲しい………屋根開けて助手席にノボリ積んで走りたい(爆)
 
 
 

03.jpg
■ABARTH695 Edizione Maserati■
http://lussocars.com/new_cars/abarth/abarth_695_edizione_maserati.html

 
もうABARTH500は乗ったしコイツはMTじゃないんだけど……。
でもこのカラーどうよ!!!それに屋根開くし!!!!ハアハア……。
 
 
05.jpg
■RENAULT MEGANE- RANAULTSPORT■
http://www.renault.jp/car_lineup/megane_rs/index.html

 
メガーヌスポールも右ハン(!)来ちゃったしねぇ……いいねぇコイツ……。


で、最後にこないだも書いたけど。
  
 
04.jpg
■Alfaromeo AlfaGiulietta■
http://alfaromeogiulietta.jp/


って本国仕様の写真載せちゃったりしてますが(汗)
正規モンのダークグレー赤革……ええなぁ。
ホントは写真の青メタがいちばん良いんだけどコレ入ってきたら
もう禁断症状止められそうもありません……。
 
 
ってベンちゃんライフ、あと1年5ヶ月くらいあるんだった……。
どーすりゃいーんだオレはあああああ!!!!!!はあはあ……。
 








nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 9

michi

ボクはA3もパサートもゴルフもどれも良いクルマで気に入ってました
高速とか安定してて、山とか気持ちよく走れるんです
でも、乗る程にクルマに走らされている感じで・・・


今のクルマは、今迄と違って運転している感じがするんです
坂道とかでちょっと緊張してスタートしたり、
曲がる事に集中したり、意識してブレーキしたり
何か分からないけど楽しいんですw

コレってドイツ車の良さを知ったから分かる事なんでしょうねぇ
nalさんも次を楽しむステップと思ってみたら?w
by michi (2012-10-24 16:08) 

nal

>michiさん
めずらしく早レスです(笑)
ベンちゃん、記号としてはアレですけどクルマとしてはそんなに否定的でもないつもりだったんですよ。
でもこう…って書いた通りなんですけど「このクルマが走っていくのに自分が関わっていない」ような気分になるんですよねぇ。
でもサンルーフ開けて風入れると解決です。
「移動している空間」に参加してる感が出ます!
あと。
ズラッと並べたクルマのうちジュリの他が全部オシリなのに今気付きました(汗)

by nal (2012-10-24 16:26) 

ghie

お。おぉ…。
運転してるのか…了解。( ̄^ ̄ゞ

っつかね。
僕が以前から思っていた事と同じで嬉しかったっす。
と言うのは。
「ベンツ」と「ヴィトン」と「ロレックス」は同じ…って事。
つまり。
コレラは全て「高額実用品」だと思っているんデス。僕。

僕も20年位前に乗っていた事があるんですよ…ベンツ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
いわゆる " W124 320E " っつーヤツ。
まだ「ミディアム・クラス」と言われていた時代ですな。
いやぁ…乗せられていました。
運転している実感なんてまーったくソコには存在しておりませんでした。

僕が思うのは。
僕自身が自らが選んで「ベンツ」に乗る時は…クルマに興味がなくなった時なんだろうな。
って事かな?

毎度の事ながら長文失礼しました。m(_*_)v
by ghie (2012-10-25 10:05) 

nal

>ghieさん
おおお歴史に残る名車W124!!!(って耳年増なだけであんま知りませんが、汗)当時のほうが「メカメカ味」強烈に濃厚だったでしょうから、それでダメなら今後もベンちゃんは受け入れられないでしょうねぇ…。
新装なった雑誌NAVI-CARS創刊2号の冒頭らへんのコラムに、「文明と文化とはなんぞや」みたいなのが書いてありまして、深く感銘した次第です。
まさしくベンちゃんはクルマ文明の最高峰ではあるけれども、でもワタシはクルマに文明ではなく文化を求めてるんだな、と。
つーか今日のクルマ情報、限定でグレーメタ&ブラウン革&MTな屋根開きABARTHが発売になったそうです……。
最近言い訳出来ないどストライクなクルマがじゃんじゃん出てきて、もだえてます(笑)

by nal (2012-10-25 11:46) 

mr.hardcore

このアバルト×マセはエロいですよねぇ。\(^o^)/
by mr.hardcore (2012-10-26 20:48) 

LightsideTK

nalさん

こんにちはデス。

MBって良いですよね( ̄∇ ̄) オイラはW123をほんの少し借りた時に、見事に(所謂)食わず嫌いが無くなりました。けど、新しめのMBは個タクでしか経験が無いので判りません(笑) オイラ的にはPしェだけまだ食わず嫌いですな^^;←動かすだけはした事あるけど...
あっ、あとAMGは無いな(爆) nalさんジュリエッタいく前に一度AMG逝ってみては?!←冗談ですw
by LightsideTK (2012-11-04 09:59) 

nal

>mr.hardcoreさん
遅くなりましたスミマセンッ!
インポーターもこういう思い切ったの限定でイイんで入れてくれると素晴らしいんですけどねぇ。ってブレラインディペンデントとかたまに思い切ったの入れてくれてますけど……苦労してんのかな、ですね。
>LightsideTKさん
124に続き123体験済みな方まで(汗)
いやそんな濃いのと比べて頂くと今のMBなんて薄味じゃないですか〜(汗)最近思うんですけど、それでもワタシにはaudiよりかはMBのほうが合ってるんじゃないかと…って記号的な意味ではaudiのほうが好きですが乗った感じと言う意味で。
なんというか…天下のMBでもグローバル化せざるを得ないとはいえ、味の濃さは今でも多少は健在なんだな〜と思います。”みっちり感”があるというか。
でもですね…たまに食べて「アレも美味いね」って感想言う程度の経験で十分です……アルファに乗りたいです……泣!

by nal (2012-11-06 11:05) 

luka

はあはあ
by luka (2012-12-03 16:18) 

nal

>lukaさん
はあはあ言って頂いたのに遅いレスでスミマセン……。
はあはあ!
by nal (2012-12-20 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0