AlfaGiuliettaの1,000km [♡AlfaRomeo]
■MZD12-50■
Macに落としてから気付いた。
し、しまった〜〜!!!
”映り込み、撮れば良かった〜!!!”って。
その場では気付かなかったのだが、
このシチュエーションって映り込みにサイコーだったではないか。
事実、小さく撮っちゃったけどジュリエッタのボンネットには鮮やかな青空が。
白いボンネットにも関わらず、鮮やかに映ってるじゃないか!!!
嗚呼……後悔……とか言いながらそのうちまた撮りに行くに3000点(笑)
えー我がジュリエッタちゃん、おかげさまで1,000kmに到達しました。
■2013.04.24■LumixG20/1.7■
なんか感慨深い……。
久しぶりの新車だし、ここ最近こういうヨロコビ無かったからね。
でも。
いつもだとナラシを兼ねて高速無意味に走り回ったりするんだけど、
そういや1,000km到達まで何もやってなかった。
もちろん3,000回転以下に抑えてはいるんだけども、
敢えて高速に乗るとかそういうことしてない、完全に仕事使い一本槍。
なんでかな……マニュアルシフトじゃないからかな?
優秀なAlfaTCTちゃん。
日常と非日常をスムーズに行き来させてくれるスグレモノ。
ただ「非日常」たる「AlfaDNA」のD(ダイナミック)モードも
まだ一回も押さないままでN(ノーマル)モードしか使ってない。
だから今は仕事モードが濃いのかな〜?ムムム。
そうそう、ワタシのクルマとしてはゴルフカブリオレ以来12年ぶりの
オートマチックトランスミッションAlfaTCTですが。
少々「ん?」なところも見えてきましたが、総論優秀な印象は変わりません。
シフトチェンジの速さとしては、VW-SHARANのDCTとほぼ同じくらいの速さ。
Alfaのシステムが、天下のVWと同じくらいなんだよ?
スゲーだろ!!!セレスピードの時代とは隔世の感があるね!!!
ぼ、暴言スミマセン……でもでもだってそうだったでしょ(汗)まあ初代スマートのほうがヒドかったけど(苦笑)
最初の印象通り、VWのほうがより高いギアを選びたがるのに対して、
AlfaTCTはもっと回してもOKなセッティング。
コレに複雑に絡んでくるのが、そうそうアイドリングストップだよね。
アイドリングストップからの復帰時の「ぶるん!」もVW-SHARANと同等。
あ。
昨夏沖縄で借りたHONDAフィットハイブリッドは、
比べものにならないくらい優秀だった。
なので、アイドリングストップに関しては日本車に一日の長があるのかも。
そのジュリエッタのアイドリングストップですが、
日本の道路事情だとどうしてもこんなケースがあります。
信号赤→停止→1秒で青になっちゃった!!→発進したいのにエンジン停まってる!!
こういう時だけは、ちょっとニガテなようです。
エンジン停止したはいいけどすぐに走り出さないといけない時、
1秒かそこらタイムラグがあってからエンジンがかかります。
んでコッチは焦ってるもんだからアクセルちょこっと深めに踏んでると、
「ぶおっ、ぼよん!」って急発進モドキみたいになったり。
このへん、人間のほうが慣れる必要はあるかも。
最近はワタシのほうが「一呼吸置いてからアクセル踏む」ようにしてます。
ちなみにVW-SHARAN(DCT)は、こんな時でも上手にこなしてくれます。
■LumixG20/1.7■
日々走り回っていて、”オレやっぱこっちだ”は日々実感してます。
もうめちゃくちゃ走りやすい、ココロに引っかかるところがゼロ。
前車E350ワゴンとはサイズの問題もあるんでしょうけど、
なんて言うのかな〜ワタシ的にはステアリングの印象が好みなのかも。
ベンツの大きなステアリングをスローにおおらかに回すのも
慣れてきたら快適だったけれど、
やっぱアルファの鼻先敏感なクイックさがワタシは好み。
小気味良く……そう小気味良くってコトバがピッタリ。
自分の感覚が、アルファロメオのクイックな鼻先にフィットしてるんだろうなぁ。
■LumixG20/1.7■
はや1,000km。
そろそろDNAの「D(ダイナミック)」も解禁してやろうかな。
えーディーラーさんの粋な計らいにより、
2月にすでに思う存分堪能してしまったので感動は薄いかもしんないけど、
でも自分のクルマだからね。
ワクワクしてますよっ。
あ、オイルも換えて来なきゃだな。
こういう小さな出来事がニンマリ嬉しいのであります。
■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
こんにちは。
樹里ちゃんとの蜜月楽しんでますね。
クランク角センサートラブルで、1回ローダー呼ぶ羽目になったから、最近のアルファのアイドリングストップは、余程慣れないと?”心臓”に良く無いかも(核爆)
ウチの145は、オートバイ並みのオイル交換シフトを敷いたので、エンジンは12万越えた今も快調です(笑)
by HIRO (2013-04-26 20:23)
現在、次の愛車を探し中です。
ジュリエッタはちょっとお高いけど、このGW中にMiToを試乗しに行きます。
by YAP (2013-04-27 06:57)
>HIROさん
そ、そうですか…突然エンジンかからなくなったらコワイですね…。
ワタシ、乗り換えサイクルが短すぎるのかもしれませんが、Alfaと言え不具合の経験があんまり無いんです。ドイツでも日本でもフランスでも同じようなイメージで。ってプジョーはそういや頻発してたわ(笑)
オイル、とりあえず1,000km後は5,000毎のつもりでいます。
前は3,000kmでしたが、ちょっと頑張ってみます(笑)
>YAPさん
ありがとうございます。
ジュリもTCTで良ければそれほどMiToと変わらないと思いますよ〜。
まあ許容サイズの問題もあるかと思いますが。
良い試乗になりますことをお祈り申し上げますっ。
by nal (2013-04-27 09:35)
慣らしもそろそろ終わり、連休明けあたりからはDモード全開で行けますね♪
\(^o^)/
by mr.hardcore (2013-04-28 11:04)
やっぱりエロい感じがいいですね。ジュリエッタ。
by luka (2013-04-28 17:43)
>mr.hardcoreさん
新車の場合、ちゃんと3,000kmまではナラシしてますよ〜イマドキ意味あるのかわかりませんが……でも4000回転まで解禁です!
>lukaさん
エ、エロイですか?白だとサワヤカじゃないですか?(汗、笑)
by nal (2013-04-30 09:10)