SSブログ

あの匂いを探してみた [♡AlfaRomeo]

04.jpg
 
4月12日、若い葉が芽吹き始める頃。
 
 
いつもの峠、ワタシのサクラ定点観測スポットはもうグリーン。

今年は先週末の春の嵐のため、峠の満開をこの目にすることが出来なかった。
 
 
悲しい………。
  
  

05.jpg
  
 
サワヤカ〜なビアンコジュリエッタちゃんが納車されてすぐだと言うのに!!
 
”満開のサクラとともに我がジュリエッタちゃんは走り出すんだ〜”なんて思ってたのになぁ。 
  
 
 
ざんねん……ま、また来年のお楽しみということで。
 
   
   
 
03.jpg
 
 
 
前記事ではジュリエッタの鼻の長さがちょっとイマイチなんて書いたけれど、
その他はお気に入りだらけである。

オシリフェチであるワタシ絶賛のオシリはもちろんのこと、
サイドのキャラクターライン!!!
 
前ドアのノブを起点に前も後ろもフワ〜ット現れて消えるライン。
オシリに向かうほうは、テールライトの輪郭へと繋がっていく。

ともすればデザインのためのデザインみたいで必然性なく、
カッコ悪くなりそうなもんだけど、ジュリエッタのは見事だよな〜。
※偏狭なワタシの偏見ですけど現行プレマシーとかアルファードとかですね…。
「なんでそこにそんなライン入れちゃうかな〜」ってクルマ、多くないですか?

  
  
  
02.jpg
  
 
 
それからリアガラスの傾斜とCピラー、そしてその下のボディのボリューム感。
いつ見てもウットリします。
ボディデザイン見るならそりゃあシルバーとかのほうがよく分かると思うんですけど、
ホワイトの繊細なボリューム感ってのも見ていて飽きません。
 
ジュリエッタのデザインは正直絶賛であります。
 
 
あ。
 
 
でもアレです、工作精度って言うのかな。
ドアとかのスキマとか、あとキャラクターラインの鋭角感とか。
コレ、ウチにVWシャランがあって見慣れちゃったからだと思うんですけど、
さすがにアルファロメオはちょっと精度が落ちる…。
ドアのスキマがちょっと幅広いし、隅っこの切れ味が鈍くさい。
 
VWは、工作精度のクオリティ抜きんでてますから、
アレをアルファロメオに求めちゃいけないんでしょうけどね。
 
今VW-アウディグループが「アルファロメオを傘下に!?」なんてウワサがありますが、
実際アルファのデザインをVWグループの精度で作ったらどんなキョーレツなんだろうと、
ちょこっとだけ思ったり思わなかったりもします……。
  
  
  
いつもの峠、満開のサクラは叶わなかったけれど、春らしい風景に出会ったのでパシャリ。 
   
   
   
01-4518.jpg
   
  
  
なんか白いジュリエッタがものすごくサワヤカですね!
 
ウキウキな春です。
  
 
 


 
えー今回アルファロメオ復帰に際して、
どうしてもウズウズが止まらなかったブツヨクがあります。
 
アレです。
  
  
  
 
06.jpg
 
 
 
 
アルファロメオ標準装備の、匂いシートっ!!!!
 

アルファちゃん、
クルマのくせに車内に入るとものすごイイ匂いがします。
  
正体はこの、匂いシート。 
   
正確には装備されてたのはAlfa156-147くらいまでみたいで、
Alfa159ん時ももう匂いは無かったし、当然ジュリエッタにも付いてません。
 
でもワタシにとっては、あの匂いもひっくるめてアルファロメオなわけで。
    
   
当然ポチッして買いましたっ。
ジュリエッタはエロい香りで満たされております!!!満足♪

しかしこの匂いシート、けっこうな値段します。
さらに匂いの継続も短いよーな気が。
で、今回匂いシートを購入するにあたってwebをちょいちょい見ていたら、
奇特(失礼!)な方の研究を発見しました!!!
 
えー匂いの分析器にかけて、この匂いはどのフレグランスか調べた方が居る模様です。
 
 
以前から「コイツではないのか」との噂がありましたが、
分析の結果それは正解だったようです。
 
 
  
 
06.jpg
    
   
   
シャネル・アンテウス!!!


…………。
  
えー実際に買っちゃうワタシがいちばん奇特な方なよーな気もするが………コホン。
 
 
ま、匂ってみた。
 
 
 
 
 
たぶん、正解!!!!
  
  
ただシートに染み込ませた状態とスプレーなんで、
実際のところはどーなのかよくわかりません……一緒のよーな気はするけどね。
   
シートの香りが全部飛んじゃったら、
コイツをシートに染み込ませてみようと思っております。
  
  
バカみたいなことしてるよねぇ、ワタシって。




■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital ED 45mm F1.8
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 13

アキオ

アルファらしさをもとめて(自分に取っての)、
香水まで買っちゃうとは。。
(しかも、結構なお値段ですねぇ)

奥さんにはかってあげましたか?
ちがったら。。
奥さんのにおいをアルファにしちゃえば良かったのにw
by アキオ (2013-04-13 16:48) 

HIRO

こんにちは。
まあ、造形美にチリの相具合を求めても…(笑)

アルファ・フレグランス…元々は、接着剤とか諸々の新車の匂いを誤摩化…というか、風呂は、バスタブで?という欧州文化の...(爆)
シャネルのアンティウスで正解ですね。
ウチの145は、珠に入れ替えてます。

by HIRO (2013-04-13 21:33) 

nal

>アキオさん
コレ、男物なんです〜オトコくさい匂いかな?
えーアキオさん!”ふぉ〜”過ぎてくると…自らのカレーな匂いに驚く瞬間ってありません?お客様相手の仕事なんで、そろそろ対策しないとな〜なんて思う今日この頃です。取引先とか、40-45くらいで急に香水付け始める方が多いのはこういう理由か!と最近気付いたオッサンであります(泣!)
>HIROさん
チリ!!そうですなんでその単語が出てこなかったんだろう…(恥)
精度に関しては、たぶんフィアットグループとしての精度の見極めがあって、その中で最も映えるデザイン、という観点もあると思うんです。
なのでその制約の中でこんだけすごい造形出来ちゃうんだったら、VWクオリティOKだったらチェントロスティーレはどれだけすごいデザイン作っちゃうんだろうという、淡い妄想が膨らみます。


by nal (2013-04-15 09:16) 

みづの

工作精度・・・。知ってたらゴメン。。。
by みづの (2013-04-15 13:06) 

nal

>みづのさん
こんにちは。今見てみました。

!!!!

マ、マジですかマツイじゃないですかーーー!!!!!!
知りませんでした…ショーゲキでした。いや〜恥ずかしい。
でもですね…キャラクターラインのエッジの立ちっぷりは素晴らしいんですけど、リアドアとリアフェンダーにそのキャラクターラインがまたがってるんですけど(って書くとややこしいな)そこのキャラクターラインが切れてるとこなんか、ちょっと鈍くさい感じで…。
でも、ひょっとかすると鋭角すぎると危ないので敢えてまるめてあるのかもな?と思いました。

そうか〜ニッポンの技術はバンザイなのですね。

by nal (2013-04-15 15:16) 

mr.hardcore

私も納車のあとスグにイタ雑で購入しました
ただ、匂いがあまりにダンディーだったので、それ以降は買っておりません。
(・_・;
by mr.hardcore (2013-04-17 20:17) 

nal

>mr.hardcoreさん
だんでいーですよね(笑)
でもアレが無いとどうにもアルファ気分が盛り上がらず。
とゆーか、MiToもそうだと思うんですけど今のアルファって素の匂い自体がちょっと甘い感じですよね。
Alfa159は…最初は思わなかったんですが、3年経った頃は完全に独&米車系の臭いに変わってました。ゴムっぽいというのか、何と言うのか微妙なんですが。
by nal (2013-04-18 09:07) 

HIRO

こんにちは。

 < チリ!!

以前、145で帰省して、昔お世話になった(町工場的な)自動車修理工場に挨拶に行ったら、国産しか扱わない社長が、145を見回して「(国産車に比べて)”チリ”が合ってないけど、これで…」って言いたい様な顔をしてました(笑)
by HIRO (2013-04-19 21:13) 

nal

>HIROさん
笑!!!
VW見慣れた目にはベンちゃんも異様に隙間が広かったですからVWが異常なんでしょうねぇ…あとレクサスの塗装とか、あれも異常ですよね。

by nal (2013-04-20 09:48) 

かのん

ログアウトしたところからカキコミ失礼〜。
カレーの匂いは、毎日マッシュルームを四個食べてると良いというのを何年か前にテレビで見ました。
毎日マッシュルームを料理に仕込むのはタイヘンなので、意識してきのこ類入れるようにしています。健康にも良いしね。
多分、変わると思います。
by かのん (2013-04-22 03:22) 

nal

>かのんさん
そ、そこピンポイントについてきましたか…(笑)
38くらいからでしょうかね、「アレ?オレの後ろに誰かオッサン居るのか?」って振り返ったら誰もいないミステリーが現れだしたのは…(苦笑)
きのこ、良く食べてますよ。これからもっと気を遣おうと思いますっ。

by nal (2013-04-22 09:37) 

ひろみ

ジュリエッタの真白いボディーに恥じらいながらバスルームから出て来た処女のデルタ地帯を連想してしまいます。今度乗ってみます。
by ひろみ (2017-07-10 23:36) 

nal

>ひろみさん
ありがとうございます。今でも街で白いジュリエッタ見かけると胸キュンします!
by nal (2017-07-12 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0