SSブログ

続レッツゴーオトコ3人旅っ [旅に出よう]

03.jpg

スキーリゾートにも関わらず、
ホラ、ちゃんと正面エントランス脇にも恐竜が!!

今回、オトコ3人旅を計画したとっかかりはもちろん、恐竜です。
福井で勝山っていったらオトコのコの居るご家庭だったらすぐにピンと来るはず。

なのでホテルの至るところにも恐竜が居ました。
写真は無いけど、露天風呂にだって居ましたからね(笑)

えーところで長男、うれしそうに写真に写ってますがこんなこと言ったりします。
 
 
「ねえねえオトーサン!この恐竜、失敗作なんだよ!」


「え?」
 
 
「ホラホラ!取れちゃってんだもん!」
  
  
 
04.jpg

 
 
 
き、気づくな、9歳長男よ………(汗)
 
 
 
おほん。

オトコ3人旅2日めは、もちろんあそこへ突撃です。
なので早々に食事を済ませ、すぐにチェックアウトと相成りました。  
 
 

01-2017.jpg
■LumixG20/1.7■

 
 

02-2017.jpg
■LumixG20/1.7■

 
 
 
えー7歳次男、トイレ後にシャツなこんなカンジになっているのは、
いつものことであります……。
 
 
さて、ホテルからはクルマでほんの10分ほど。
 
 
 
ようやく叶いました!!!

 
 
念願の!!!! 
  
 
  
 
05.jpg
  
  
  
恐竜博物館ですっ!!!!  
  
  
まずは現在特別展示されてるエリアを堪能し。
  
  
 
07.jpg
 
 

06.jpg
 
 
 
無料で缶バッジを作ってくれるイベントももちろん楽しみました。 
 
では、いよいよ行きましょう。
かの故・黒川紀章先生設計のステキな恐竜博物館へ!!!
  
 
 
08.jpg
 
 

09.jpg
 
 
 
10.jpg

 
 
 
 
写真ズラズラ並べちゃいますけどね。
もうね、めちゃめちゃカックイイんですよ。
 
 
 

11.jpg

 

12.jpg
  
  

13.jpg
 
 
 
ゾーンごとに様々な趣向が凝らされていて、
ジオラマであったり巨大スクリーンでのCG再現シネマだったり。
化石はもちろんなんですが、圧巻のボリューム感です。  
 
ワタシ、9歳長男を見失いましたからね……。
たぶん20分くらいは離ればなれになっていたと思われ。
 
20分後、コーフン満点でフツーに長男に出会いましたとさ。
 

そして、予約してあった時間が近づいてきます。
この日の1番のイベント!!!
 
 
 
化石発掘っ!!!
 
 
 
14.jpg
 
 
 
勝山の恐竜化石採掘場から持ってきた、大量の石たち。

これぜーんぶ、ジュラ紀の地層の石。
化石だらけの石なのであります。
 
せっせと掘ります。
 
 
15.jpg
 
 
 
 
真剣です。
今回、我が家では葉っぱの化石2コと、貝殻の化石2つをゲット。
1人2コまで持ち帰らせてくれるということで、計4コお持ち帰り。
今も我が家ではクリアボックスに入れて大切に保管してあります。
 

その後、博物館内のレストランで
「恐竜の足跡形のハンバーガーセット」をいただき。
  
 
16.jpg  
  
 
午後からは恐竜の短編映画を観たり、
恐竜時代以後の地球の生物の化石を見たりして過ごしました。
 
  
  
17.jpg
 
 
写真は無いんですけど、
約1億年前の、福井県で発掘されたほ乳類の化石なんかもありまして、
ワタシは思わず見入ってしまいました。
リスとネズミの中間みたいなヤツですけどね。
 
でもね、だってほ乳類ですよ?
 
人類の祖先じゃないですか。

ひょっとかすると、
「そのものがご先祖様」で、現在日本で生きてる人が
何万人も居るかもしれないじゃないですか。

そんなことを、とりとめもなく考えたりしました。
 
 
 

18.jpg



午後2時すぎにオトコ3人旅は終了、3時間ほどの帰路につきました。

今までも、映画を観に行ったり公園へ遠征したり、
オカーサンが旅行で3人でお留守番したりということはよくありましたが、
「3人で旅行」というのは初体験でした。

ってまあ、オトーサンがボーズ2人連れて旅行に行くことのほうが
珍しいのかもしれませんが。

でも、楽しかったです。
今回はちょっと身構えつつがっつりとプランを練って突撃しましたが、
そのうち高原とか海とか、またブラッと行ってみたいと思います。

もうボーズは9歳と7歳なんで、
こんなことさせてくれるのもあと3年くらい?

またいずれ、オトコ3人旅アゲインを目指します!  
 

 


■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
LumixG Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
LumixG 20mm F1.7 ASPH.
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

KCS

いや~
nalさんのブログって、
いつ来ても『遊び上手だな~』って感じます!






by KCS (2013-10-24 13:20) 

nal

>KCSさん
プライベート的な単独行動がなくなっちゃったんで、
そのぶんこんなカンジで遊んでもらってますっ。
by nal (2013-10-24 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0