SSブログ

ブレーキ踏むな [♡AUDI S]

03.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■


ミョーなとこに突っ込んでいるわりには…なんかフツーに見えますが。


実はけっこうな場所に突っ込んでるんです!!
 
 
  
 
02.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■



どんな坂(?)やねん!!!
我がAudiS3sedanちゃんに何かあったらどーすんだ!!!

えーワタシは細い路地&坂の町練り歩きな人ですので、
得てしてこんなシチュエーションの場所に停めなきゃならないことが多いんです。
 
マジ、気ぃ使うっ(汗)
 

なんてことは良いとして、我がS3sedanちゃんもいつの間にやら2ヶ月経過しています。
 
  
  
05.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14■



やはり、コンパクトなセダンってのは良いものです。
細い路地みたいな住宅街とか頻繁に行くんですけど、困ることがほとんど無い。 



07.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14■



まあ、ジュリエッタもそうだったんですけどね。
ジュリエッタに輪を掛けて小回り効くんで、ものすごく快適です。

さて。

現在の走行距離ですが……何キロだったっけな?1,700kmくらいだっけな。
※今日は代車に乗っているんで確認出来ません、代車生活はまた次回!
ワタシ的には「もういいだろう」ってことで、ナラシも終了して気遣いなく乗ってます。

で、先日ですが。
ようやく高速道路というものを走ってみました!!!

AudiS3sedanちゃんは、まがりなりにも現在のところA3シリーズのトップモデルですので、
頼んでもいないのに装備てんこ盛りだったりします。
そこで装備されている一つに「アダプティブクルーズコントロール」があります。

アレね、前走車自動追尾システムとでも言うんでしょうか。
クルコンをセットすると自動的に前のクルマの走行に合わせて、
アクセルもブレーキも踏んでくれちゃうヤツね。

で、せっかくなんで使ってみました。
  
前走車、ロックオン!!!追尾開始!!!
 
そしたら、あっけなく追尾しますね〜車間距離も任意でセット出来るしスグレモノ。

追い越し車線に入ったりするとまた面白い。
前にクルマが居ないもんだから猛ダッシュをはじめます。
「追尾するクルマ、ドコ?」みたいな感じで必死で加速しはじめますよ。

でも………なんですが。
 
 
 
 
 
すぐ飽きた(笑)


 

04.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■




アクセルもブレーキも操作しなくて、一体何が面白いんだろう????
S3sedanの場合、白線認識の車線キープは無いのでステアリングは自分でやるんだけど、
でもそれだけ………なんか面白くない。

せっかく運転してんだから、自分で運転したいじゃん。


ということで、今後この機能は使わないと思われます…………ムムム。
 
 
 

06.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■



それからアレです。
「トマ〜ル星人」って言うんですか?「アイサイト」って言うんでしょうか。
「自動緊急ブレーキ」ね、アレも標準で付いちゃってるんです。
  
で3日ほど前ですが、作動してしまいました!!!!!
 
ってオレが悪いんじゃねーよ!!!
いやそれ以前にもね、警告はでっかい三角△に「!」マークで点灯したことあるんです。
峠走っててね、キツイコーナーとかであんま速度落とさずに曲がろうとすると、
前方の壁っていうか山?の斜面を認識するんでしょう。
 
「ピー!!(ぶつかるよ!)」つってメーターのディスプレイにでかい「!」が点灯。


いやぶつからねーしっ!!!


って思ってたんです(思い上がったヤツだな……)。

で3日ほど前なんですが、前走車が左折しようとして速度落としてたんですね。
ワタシは後ろでアクセル離して前車が曲がるタイミング見極めるじゃないですか。
で、”ヨシ!ブレーキ踏まなくても行ける”って一瞬で判断して、
そのままスルーって進みますよ。

そしたら「ピーーーッッ!」って言うデカイ警告とともに、
自動で急ブレーキ踏まれちゃいましたよ!!!
  
  
  
いや、ぜってーブツからねーし!!!!!!



運転って、それこそ四六時中確認しながら一瞬の判断の積み重ねじゃないですか。
ワタシに関しては、運転が好きなんでボケッとしてることなんて無いんです。
いわゆる「ヒヤリハット」って言うんですか?
年に1度も無いんじゃないかな、相当慎重だしトバさない人なんです。いやホントに!

だからね……ちょっとイラッと来ましたね。

ワタシのジャッジが「間違ってる」ってクルマに言われた気がしちゃってねぇ……。

アイサイトとかトマール星人とか付いてる方、どうなんでしょ?
けっこう作動しちゃうんでしょうか?
ワタシはあのシチュエーションで作動されちゃうと、逆に困っちゃうな〜。
自らのジャッジの積み重ねを、否定されちゃったみたいでマジで悲しいんです。
  
 
いや否定はしませんよ、うっかりミスも人間にはありますから。
 
 
 
でも「アイサイト的自動ブレーキ」、コレもワタシは要らん!!!
その分、より慎重に運転しますよ。
せっかくクルマ馬鹿やってんだから、自分の意志で自分のジャッジで運転したいです。
なんて思いつつ、将来この方向にクルマは向かっていくんでしょうね、間違い無く。
 
  
  
ということでAudiS3sedanちゃん。
トップグレードならではの色んな装備てんこ盛りであります。
ワタシは…自動追尾も自動ブレーキも要らないんで、その分安くしてほしいかな。
スマートキーも要らないし、ねぇ。
  
  
  
01.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■
”自己満足なデイタイムライト、光ってますよ〜♪

 
 
 


■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
Lumix G Vario 7-14mm F4.0 ASPH.
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 9

copland_YB

クルマのおもしろ装備って使わないですよね。TVなどについているネット機能みたいなものでカタログ用の機能じゃない?と。10代の頃はそういうのがたくさんあるのが嬉しかったんですけどねぇ。
先日、ベルファイアの発表で、縦列駐車支援システムを新開発とやっていましたが、そんな機能より、真横に動く機能を開発しろよ!と突っ込んでしまいました。
by copland_YB (2015-01-29 17:59) 

nal

>copland_YBさん
ブハハハハ!!!!!
た、確かにクルマが横歩きしたら何もかも解決ですよね(笑)
4気筒縦置きで車幅広くして13インチくらいのタイヤで……って出来るのかな(笑)いや電気自動車なら出来るかもですね!
おもしろ装備は、だいたいワタシほとんど高速乗りませんし、要らないもの多いです。ありがたいのはウチの駐車環境が劣悪なのでコーナーセンサーとリアカメラくらいでしょうか。
要らないもの落としてレザーシートにしたいですよ。

by nal (2015-01-30 09:21) 

GEN11

ですよねーっ。
いらない装備多すぎ。
ブレーキをクルマに頼る癖が付いた人が運転するクルマに近づきたくない…何か日本語変です?

ワタシが開発して欲しい機能はやっぱり「ワイパーレス」かな。
クルマが作られて何百年もワイパーってのは全然進化してません。
手動が電動になったくらいでしょ。
いっそのこと誰かワイパーのいらないクルマを開発してくれませんかねぇ?

by GEN11 (2015-01-30 18:00) 

HIRO

こんにちは。
メーカーの技術者が付けた”親切装備?”は、大体必要無いと言うか…ユーザーをウマシカにしているとしか思えないし(呆)
そんな事より、しっかり楽しく走れる車が欲しいです。

「この自動ブレーキは、天候等の条件等により、ウンタラ…」と、TVCMで露骨な逃げを作る様なら、必要無い>顔を洗って出直して来い!。

ワイパーレス…それこそノーベル賞ものの(笑)
by HIRO (2015-01-30 23:44) 

nal

>GEN11さん
そーなんですよ〜自分好みで選べればイイですけどそういうわけにいかないですもんね…。高くても良いんでクロスステッチなレザーシートでエロくしたかったですよ…。
自動ブレーキあたりまでくると、なんか人間をバカにされてる気がしてイヤですね、今絶賛流行中ですけどイヤな人って多いんじゃないのかなぁ、と。
>HIROさん
アレは絶対にバカにしてますよ!てかスマホ見ながら運転してるヤツ多すぎ!(ここでグチるワタシ…)
ワイパーが一番原始的ですよねぇ、アレが無くなったら悪天候どんとこいですよね。

by nal (2015-01-31 09:15) 

アキオ

自動ブレーキ、つけてないと認可おろさない方向で
考えてるようです。
ドンドン過保護に、そして、ユーザーは馬鹿になる。
正直、いざというときにはセーフティネットがある、と考えると、
ソレありきで運転するヒトは増える可能性がある訳で。
更に周りが信じられない時代なんですね。。
by アキオ (2015-02-01 10:58) 

nal

>アキオさん
え!!!マ、マジですか〜。
アレ、せめて「オフ」スイッチがあると良いんですけどねぇ。
必要な人がいらっしゃるってことはわかるんですけどね。
よくクルマは自由で「事故る権利」も「海にダイブする権利」もあるっていうじゃないですか、極論ですけど。
なんか自由をひとつ奪われたような気分になりますよ…。
by nal (2015-02-02 09:48) 

Tak

さっきK市役所のそばのスーパー通ったとき同じクルマが停まってました。Kナンバーだったから最近かなぁ、目立つけどかっこいいですね。
by Tak (2015-03-29 12:51) 

nal

>Takさん
遅くなりましてすみません!
えーコメント推察するにKがどこかわかっちゃうんですが(笑)
同じ色だとすると、S3ですね専用カラーなんで。
AUDIって全部同じ顔なんで、ワタシいまだにA3,4,5あたりは区別出来ません(汗)3もそろそろ見かけるようになりそうですね。
by nal (2015-04-03 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0