SSブログ

ポツンと電気ドラム [映画音楽本とか]

我が家には電気ドラムがある。
4年前に買って来たヤマハの「DT EXPRESS」

私が高校生だった頃は、バンドブームの黎明期ど真ん中だった。
所属する吹奏楽部には、もちろんドラムがおいてあった。
私はトロンボーンを吹いていたが、
ドラム担当の友人に誘われるまま遊びで叩いている内に、
のめり込んでいったのだった。

友人とバンドをつくり、コードも2、3コしか知らないギターと、
本当はギター弾きたいのに無理矢理やらされるベース、
オカズの入れられない私と、叫ぶだけのボーカル。
週の半分は学校帰りにスタジオによって、小遣いを出し合って2時間練習。

とあるバレエ教室に掛け合ってハコを押さえ、年に3回のライブ。
いちおう「ビジュアル系(笑)」の我がバンドは、結構な人気者だった。
某公立公園の屋外ステージを借りたりした。
手売りのチケットも、自分たちで売った。

でも、高校3年の夏のライブが最後になった。
受験勉強する人、花園を目指す人。
猫も杓子も「バンドやろうぜ」なその雰囲気に、何故か心が離れてしまったからだ。

「演奏」から離れた学生時代を過ごした。ただ、ライブだけは月1くらいで足を運んだ。

でも就職すると当時が懐かしくなって、会社の上司とバンドを組んだ。
年末にライブハウスを押さえ、10月頃から定期的にスタジオで練習。
練習後のビールは美味しい。それは、いつでも変わらない。

現在の私は、同僚のいない仕事。
会社員の頃はうざったかった会議も、慰安旅行も仕事後のお酒もない。
世界が小さくなってしまったような気持ち。
なんだか寂しくなって4年前に勢いで購入したエレクトリックドラム。
その頃は、週2、3時間は叩いていた。

今、我が家で彼女とコドモと一緒に過ごす。
将来コドモ部屋になるだろう部屋に、そのドラムはある。
おおそうじで、彼女に煙たがられるだけの存在になってしまったドラム。
今年、叩くことは一度もなかった。

でも、置いておいて欲しいんだよね。
今は叩いていないけど、大事だからソレ。
そのうち、コドモと遊べると思うし。
エレドラだから、近所迷惑にもならないしさ。
君も、実家からピアノもってこればいいじゃん。
ギターも、弾けないけどここにあるし。
いつか、家族で楽しめるといいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0