SSブログ

大嫌いから学んだこと [♡CARS]

昔から、「権力」とか「偉い」ものと反対のものを選択する癖が私にはあった。

多分、その始まりは音楽に目覚めた頃だったんだと思う。
「ロックンロール」とは「反逆する」という意味。
今ではそんな事を言っても「??」と鼻で笑われそうであるが、
私はロックというものに胸ぐらを掴まれてから、まさにそれを「学んで」しまったのだ。
高校時代の現代社会の先生も、「体制に慣らされるな」と熱く語る先生だった。
先生なのにねぇ(笑)

例えば、私は必ず選挙には足を運んでいるのだが、
まずは圧倒的多数の支持を受けるものの反対を支持するところから始める。
その後、どちらにするかを判断するわけではあるが。
先に書いた音楽についても、当然反ヒットチャート、ヒットメーカーくそくらえ。
だからメジャーなアーティストの素晴らしさを受け入れるのが、
どうしても人より遅くなってしまう。認めないと聴かないからだ。
学生時代はバブル全盛、ブランド花盛りであったが、私は斜に構えて遠巻きにみていた。
価値のないものになんでそんな高価な値付けがされているんだ?と思っていた。

そして当然自動車も、圧倒的シェアを持っているというだけでトヨタの車は選ばなかった。
「マーケティングだけに頼っている」とか「熱い想いが感じられない」とか難くせを付けて。
だから、私はベンツも名前だけで大嫌いだった。
もう、乗っている人間が権力志向の固まりにみえてしまって我慢ならなかったのだ。

しかし。


"MCC smart coupe '01 DEBUT PACKAGE"

2001年、この車が会社に導入され最初は私のファーストカーとして使用した。
名前とデザインからは想像できないが、これはメルセデスベンツの車。
軽自動車より遥かに小さな大きさで、排気量も598cc(軽は660cc)。
そしてミッションはシーケンシャルマニュアル。
(クラッチ操作を車が勝手にやってくれるもの。オートマの変種)。
これが良かった。目から鱗が落ちた。誰もUターンできない道路でも楽々転回。
ピョコピョコ飛び跳ねてコワイけれど、体の一部になったようで楽しい。
もちろんお客さんにも人気者だった。
シートなんて、今まで乗った中で一番大きくてしっかりしていた。
  
  

そして年月がたち2004年8月、これを譲り受けた。


" MercedesBenz C200 KOMPRESSOR '01:当時の走行14000km"

いかにもベンツという風貌で最初は嫌で嫌でたまらなかったが
拒否できるものでもなく、仕方なく乗っていた。
乗っても、退屈で全く趣味の合わない車。
ステアリングは妙に大きくダルな反応、ガーガーうるさいだけのエンジン。
ノロリとロールする足周り、そしてセンスのかけらもないダサダサのシートの柄。
ウッドパネルの色調も、ただ”木”だというだけでコーディネートする気もないのか。
そして少しながらのトラブル。やっぱり名前だけの車だ、スマートとは違う。
そう思いながら我慢して乗っていた。
しかし今年になって2月に入ったくらいからだろうか、
ダルな反応とノロリとした足周りに自分がなじんできたからなのか、
妙にしっくりときて、じんわりといい車だなぁと強く感じるようになった。
威圧的な風貌とは裏腹にアットホームなほっとできる安心感。
これも、長く付き合わなければ分からなかった事だろう。
7ケ月付き合ってようやくわかりあえた。
というか、私はベンツの本来の姿をわかってあげることが出来た。

今は、そこまで「多数側」であるという理由だけで敬遠することはそんなにはない。
音楽もメジャーなものも聴くし、ブランドものも造りがいいものは認める。
政党も政策を純粋に見るようにしている。
自動車メーカーも、一つ一つのクルマで判断するから、
トヨタの中でもプリウスとかヴィッツとかソアラとか好きな車はちゃんとある。
そして今回、メルセデスベンツという圧倒的な権力を持つ車とも、
時間はかかったけれど学ぶ事ができた。
たとえ「嫌」でも、ちゃんと向き合うことをしないといけないな、と改めて感じたのだった。

そして、会社の車両入れ替えに伴って、
スマートクーペは昨日3月4日、お別れになった。
ベンツは3月8日にお別れになる。
ずっと大嫌いなベンツだったけれど、
3月8日にはちゃんと洗車をして室内もキレイにしてあげるつもりだ。
短い期間だったけれど、ありがとう。スマちゃん&ベンちゃん。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

MiLD_GiNGER

こんにちわ!
ロック好きってそういうところありますよね
ボクもそうでした ^^;
パンクマニアは特に顕著に出ていると思います
同じくボクも最近は物事の内容を見てから判断をするようにしています
音楽も、「ロックだから聴く」「ポップスだから聴かない」ではなく「良いと思うから聴く」
テクノだろうがファンクだろうがR&Bだろうが、気になった物は聴くようにしています
巾が広がって前よりも音楽が好きになったような気がします
ヒップホップやラップは未だに「好き」と言えるものに出会ってませんが ^^;
10年前のボクだったら考えられないものを聴いてたりします

「反体制だから反主流だからロックなんだ!」と言うよりは「周りに流されず、自分の好きなようにやるのがロック」と今では思ってたりします ^^
by MiLD_GiNGER (2005-03-05 13:15) 

しんたろ

後ろに10円玉を挟むとウイリー走行してくれそうな…(笑)。
by しんたろ (2005-03-05 13:56) 

アキオ

アキオだから、とりあえず車にくいつきますね。
このタイプのCは「200コンプレッサー」がベストって言う評論家もいますよね。
320かコレみたいな。。
翻って他のは中途半端、と。
おいら240(だっけ?)しか乗った事ないんで解りませんが
そう言う人がいるからにはそう思っておかしくない物があるんでしょうね。
乗ってしまえば「なんでもいいやん」と思うのはオーナーじゃないからか。。
ベンツって安心感なんですよね,乗ったときの。
それなのに対コストで考えちゃうから,日本人はおかしな事になる。
普通の人はメルセデスよりセルシオの方が絶対幸せになれるのに
お金あるからとベンツを買うのは、個人的に( ̄  ̄?
ま、Cになるとコストとの絡みが難しくなりますけどねぇ〜
それでも愛着わいちゃったんですね、、最後はコレになるかもしれませんね。。
しかし、うらやましいような、、営業車、ウチはプロボックスですよσ(TεT;)
いや、コレはコレでイイ所イッパイあるんですが。
by アキオ (2005-03-05 15:05) 

nal

>MiLD_GiNGERさん
こんにちは!そうですよね。嫌いと決めてかかるのは、頭が硬化した「老化」現象じゃないかと最近思います。ま、固くポリシーを持って自分の生き方を決しているのであればそれはそれでいいですけど。
>しんたろさん
できますよ!…嘘です。でもスキーつ積む背面キャリアのオプションがあります。マジでウィリーしそう(笑)
>akioさん
分かりあえましたがそれが好きかどうかは別問題ですよ(笑)好きな人がいるという理由がわかったという事ですね。でも、メルセデスを記号として好きな人は、やっぱり苦手です…。それから最後はコレにならない人生を、まい進して行きたいですねぇ。
by nal (2005-03-05 15:22) 

あやこ

上の小さい車かわいいですねっ!!
中はどんなだったのでしょう??すごい気になります^^
by あやこ (2005-03-05 22:04) 

barbie

これからもいろんな車とのいい出会いがあるといいですね。
by barbie (2005-03-05 23:28) 

nal

>あやこさん
中は完全な2人のりですが、その2人のスペースがものすごい広い!で、色がポップな黄緑とブルーのツートンでカニの目みたいなメーターがあって、「スウォッチ」ぽいカワイサでした。(元はスウォッチとベンツの共同企画なんです。)
>barbieさん
今、これが原因でクルマが足らなくなってしまい、ものすごく悩んでいます。たんなる買換えは楽しいんですけど、「減らす」ことになるので、どうするか悩んでしまいます。そのうち記事に書くかもしれません。
by nal (2005-03-07 13:58) 

aya_tsurezure

スマート、まぢ、かわいいですよねー。
私も内装が気になります。
もうちょっとで、免許取れるので、今はマイカーを買う気満々です。
(もちろん、中古。維持費安いので、軽!)
by aya_tsurezure (2005-03-07 15:55) 

黒スマ

初めまして。スマート乗りの黒スマと申します。
みなさん内装が気になっているようですが、nalさんと同じデビューパッケージの内装ならば黒スマblogで少しご覧になれます。掃除はしてませんが(汗)
nalさん、残念ですね、スマート手放してしまうんですね。
黒スマは4年乗っていますが、手放すなんて考えられません。
とかいいながら結構クルマ乗り換えてます。
by 黒スマ (2005-03-07 18:21) 

nal

>あやさん
あー!写真撮っておけばよかったですねぇ、ざんねん。まったく写真、上の横向きのヤツ以外探しても一枚もなかったんです。でも、中はめちゃめちゃファンキーですよ!!
>黒スマさん
どうも初めまして!いいクルマですよねぇ!でも、どんどん値上げしてるみたいですね(笑)スマートみたいなクルマって今後はもうでないかもしれませんし、大切にしてあげて下さいね!
by nal (2005-03-08 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0