SSブログ

常夏の島で寒さにふるえた [旅に出よう]

2003年12月、私たちはハネムーンに旅立った。
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2004-12-25
彼女のお腹の中にはコドモがいたから、
医者の心配が比較的少なく、日本語も通じそうなところを選んだ。
フライトの距離もそんなに長くない、ハワイにした。
何よりのんびりできると思ったから、マウイでの滞在はとても楽しみだった。
マウイのまん中には、ハレアカラ火山がある。標高3055mの高い山。
名物はサンセットとサンライズ。そして無数に輝く星空。

私たちはサンセットを目的にフォードのレンタカーで頂上を目指した。
その日は、にごったような曇天。車窓からは分厚い雲とわずかに見える虹。
これは、サンセットなんて無理かななんて話しつつ、せっかくだからと車を進める。
1時間程山を登ると、霧が立ちこめてくる。少しの憂うつを抱えながらなおも走る。

しばらくすると、雲の上にでた。
そうだ。ハレアカラは高くそびえる山。はるか雲の上まで突き抜ける山。
曇天だからどうだなんて心配していたちっぽけな自分が恥ずかしい。
標高が高いため、真冬並みの衣類を着なければ凍えてしまうような寒さ。
けれど、この開放感にひたって思いきり深呼吸。

頂上についた。圧倒的な景色と、澄み切った空気。
汚れた空気で乱反射を受けない光は、まばゆいばかりに地表を照らす。
   
 


  
そして、寒さをこらえながら30分ほどサンセットを待った。

ダウンジャケットを着込んだオプショナルツアーの人たちも、息をのんで見守っていた。
私たちも、しばらく話をするでもなく、ただボウっと夕陽を眺めていた。

ハワイに来ておきながら、寒さに震えた日。
しかし、圧倒的な広がりのある風景を、私たちは忘れないだろう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kiyoさんの「広々とした風景」にトラックバック
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-03-09
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


.
.  
.
.
最初お題を見た時は、コレにしようと思ってました(笑)

「うーん、広々してるっ♪」


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 23

はるまきママ

ハワイにいった時、ガイドさんに『虹を見るともう一度ハワイに来られるんですよ』と言われました。
きっとハワイの虹があまりにも綺麗なんで、また来たくなるんでしょうね・・・

それにしても、このネタでオチをつけなくても(笑)
オチも可愛いので許しちゃいます。
by はるまきママ (2005-03-10 11:51) 

はる

私の所に来てくださってありがとうございました。色々読ませて頂いていたのですが、初コメントします。素敵な風景に(思い出ある)素敵なおでこ・・・うちの子のおでこかと一瞬思いました~。あんまりネタにして笑いすぎると・・・またR君怒って・・・泣く&「ウオォ~!」とプラトーン状態に(プラトーンはちょっと見たいけど)・・・。
by はる (2005-03-10 13:34) 

NecoYanagi

雲の上だぁ~!
で、でこ!!??
by NecoYanagi (2005-03-10 13:35) 

kiyo

鳥肌立ちました。凄すぎる。。。
地平線まで丸見えですね!

おでこ、、、、、実はこのお題を出したときに、nalさんとかちっちゃいお子さんがいる方はこれで来るだろうなぁとぼんやり思ってましたwwwww
大当たり!!!
思わず喜んじゃいましたww
by kiyo (2005-03-10 14:41) 

momosuga

 先ほどは、コメントありがとうございました。
 スゴイですね~!!虹といい、空といい、雲といい、すべて素晴らしい!でも一番素晴らしいのは、お子様のお・で・こ♪そんなcuteなおでこにNice!
by momosuga (2005-03-10 15:01) 

ももず

なんだか雲の上の駐車場みたい!凄いですね~(^^)
マウイはちょこっと寄っただけなので、ゆっくり行きたいな。
オデコ可愛い♪私もかなり広いのでw
by ももず (2005-03-10 16:05) 

nal

>はるまきママさん
そ、そんな言い伝えが!ウレシイ!でも、コドモが6歳くらいになるまではおあずけかな、、、。
>はるさん
ありがとうございます。また、笑いに来て下さいっ!
>NecoYanagiさん
でこって言いたかったんですか?でかっの間違いですか?(笑)
>kiyoさん
マジで神聖な気持ちになります。で、次ネタは読まれてましたか、、、うう(微笑)
>momosugaさん
おでこにnice頂けました!嬉しい♪
>ももずさん
浮き世離れとはこのことか?という場所です。いつかお立ち寄りください!
by nal (2005-03-10 16:53) 

ナナ

nalさん、お茶目です!雲の上で、一人タイタニック!
壮大だぁ~
by ナナ (2005-03-10 17:29) 

rurucafe

雲の上、歩けそうですね。。
ほんと開放感たっぷりです!!
おでこかわいすぎます(T▽T)。
by rurucafe (2005-03-10 18:21) 

nikukyu

ラピュタみたい!!
いいな~~行ってみたいな☆
うちの息子のおでこも負けてませんよ!笑
by nikukyu (2005-03-10 20:07) 

nemuu

神々しくて言葉をなくします・・・
おでこも負けず劣らず神々しい(笑)!
by nemuu (2005-03-10 21:57) 

ridge

雲の上、素敵なサンセットですね。

たしかに、おでこ広いっス(笑)
by ridge (2005-03-10 23:57) 

nal

>ナナさん
は!そうか!道路の部分切り取っちゃえばよかった!
>ruruoさん
曇天だっただけに、隙間なく雲のじゅうたんで、すごかったです。
>nikukyuさん
それは、勝負しないといけませんね(笑)
>ネムーさん
神々しい2番勝負してみました。
>ridgeさん
写真じゃわかりませんが、めちゃ寒いんです!みんなダウンジャケットです。知らずにTシャツで登ってしまった人は、めちゃ寒がって後悔してました。
by nal (2005-03-11 09:32) 

kon

両手を広げたくなる気持ち分かります!!
おでこ広いのは賢い証拠です(笑)
by kon (2005-03-11 11:37) 

soleirolia

雲海を見下ろせる場所なんていいですね。
ハワイはショッピングを楽しめる場所と、大自然に触れることができる場所があって旅行するのがとても楽しい♪
ワタシはハワイ島のキラウエア火山を観光した時、マグマにのみこまれてしまった大地に草木が生え始めているのを見て、とても感動しました。
写真的には、Rくんのlりっぱなおでこにもnice!つけたいです(^^)
by soleirolia (2005-03-11 14:19) 

しょーえん

ハワイって島なのにこんなに高い山があるんですね。
自然がいっぱいあって、素敵な場所だなぁ。
行ってみたいです。
by しょーえん (2005-03-11 17:14) 

せっかくですから、可愛いお子さんのおでこにあの夕日を当てましょうよ。
相当きれいですで(笑)

しかし、すごい夕陽ですね。ハワイらしくない風景ですが、そんあ風景にnice!
by (2005-03-12 02:26) 

nal

>にんじんさん
その通りです(笑)
>カイトさん
キラウエアも15年くらい前に行きましたよ!火山に小さな飛行機で行くんですよね。なつかしいなぁ。
>しょーえんさん
ぜひ!一番ベタですが、ワタシは一番好きです。
>うずまきさん
いつか必ず夕陽返しします(笑)
by nal (2005-03-12 07:38) 

ごつごつの岩とふわふわの雲のコントラストがステキです!
そして夕日のまばゆさに私も息をのんでしまいました。。
by (2005-03-12 22:43) 

JUNe

ハワイもおでこもナイスです!
by JUNe (2005-03-13 01:55) 

nal

>yuiさん
ワタシが写真を趣味にしてたら、もっとスゴイ写真が撮れたんでしょうけど、素人のスナップでもこんなにスゴイんですから、実際はもっとスゴイですよ!
>樹音さん
ハワイとオデコを同列に扱って頂き光栄です。
by nal (2005-03-13 08:47) 

papa007_

遅ればせながらTB行脚中です。雲の上かぁすごいなー。気持ちのいい場所に来ると、何故か手を広げたくなりますね。気持ちよさ、伝わってきました。
Rクンカワイイ。
by papa007_ (2005-03-14 11:46) 

nal

 そうですよね!こんなポーズの写真、ワタシいっぱいあります(笑)
by nal (2005-03-14 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0