SSブログ

川に落っこちた [おもいでがたり]

ウチは、ワタシが6年生までは駄菓子屋さんでした。
毎日友だちはウチに集まってくるし、
学校でも優等生タイプだったので(苦笑)友だちが来てくれるほうでした。
それが今でもいまいち積極性に欠ける性格につながっているような気はします。
ワタシには親に叱られた記憶というのがほとんどありません。
これは、母の性格なのかも。とにかくノンビリ屋で、何があっても動じず淡々としてます。
「なんで怒らないの?」とか子供であるワタシが不思議なくらいでした。

あれは小学校2年生の3学期、1月末のこと。
ワタシは冬も半ズボンでバカ丸出しの元気なコドモでした。
同じ町内に同級生が偶然7人いて、
いつもウチの駄菓子屋に集まってました。
ウチは川沿いにあり、名前は角にあるから「かどや(苦笑)」
で、目の前にある歩行者用の橋の橋ゲタでよく遊んでました。

その日は、友だちと2人で橋ゲタに作ったヒミツ基地に置いてある
オモチャで遊んだあと、鉄棒をして遊びました。
橋ゲタに物干ざおを引っ掛けて、
そこで前まわりに後ろまわり、グルングルン回っちゃいます。
たまに物干しざおが外れて川にドボンッ!
これが工業用水の流れ込む汚い川なんだ!
でもよく遊んでいたし、落っこちても「さみー!」っていうくらいで
乾かすでもなくまた物干ざおを引っ掛けて遊んでました。

その日、どういう訳かその物干ざおを河原で引っ掛けて遊んでました。
推定高さ3メートルくらい。
で、何も考えずグルングルン回ります。
で、グルングルン回りつつ、、、、外れましたよ!!!
ワタシは、落っこちます。下は地面。

「あーーーヤバイ!!!落ちるーーー!」
「、、、、アタマから落ちたらバカになるかもしれん。」
「死ぬかもしれん。ヤバイヤバイヤバイ!!!」
8才のワタシはわずか1秒足らずに色々と考えましたよ!
で、見事反射神経が発揮されました!!!

「ドスン!!!」

、、、。
「だ、、、大丈夫ぅ??」友だちが駆け寄ります。
「プ、プッププ。ハハハハ!!!nalちゃんすごい格好!!」



ワタシは、ないアタマを巡らせて、ブリッジ型で落っこちたのです!
友だちは大笑い、ワタシは照れ笑い。笑い声が響きました。
そして、またしばらく二人で遊びます。

でも、どうもヘンです。手首が痛い。どうにも痛い。
冬なのに、冷や汗がでるくらい痛いです。
「ねぇねぇKクン、ちょっと痛いわ。ボク帰るね。」
ワタシは帰ろうとしますが、河原からは土手をよじ上らないと帰れません。
いつもは勢いをつけてひょいっとよじ上るのですが、
手首にまったく力が入りません。
しかたなく、「ほふく前進」で土手をよじ上ります。
目の前が、ウチの駄菓子屋さん。

店に入るやいなや、
「nalクン泥だらけじゃない、どーしたのー?」
母がワタシに尋ねるので、そのままあった事を答えます。
「じゃぁ、とりあえず着替えて寝てなさい。」
!!!???
いや、手首が痛くてもう動きません。着替えなんて出来ません…(泣)
でも、部屋を汚したらいけないので必死で着替えます。
で、和室にゴロン。
母は、夕方店を閉めるまではお店にいます。
妹たちも出かけていてワタシは一人。
「ウウウ、、、痛いよぉ、、、なんか、手首でっかくなっちゃってるよ…(泣)」
かれこれ2、3時間は放っておかれましたよ。
で、帰って来た父がワタシの手首を見て真っ青になり、病院へ。

両手首とも、骨折していましたよ!!!

なんてウチの母はノンキなんだ。
父が帰ってこなかったら、ワタシはどうなっていた事やら、、、。
その日から1ケ月ちょっと、学校を休みましたよ。
両手使えなかったら、なんにも出来ないもんね…。
でも、毎日友だちは駄菓子屋に集まってくれるから楽しかったですよ。

ただ、ワタシの記憶から消去されてて不安な事が一つあります。
両手ギブスで固定ですから、なんにも出来ません。
ゴハンを食べさせてもらったのはおぼえています。
オフロで体を拭いてもらったのもおぼえています。

じゃあ、トイレって、どーしてたんだろーーー!!!
ホントにおぼえてないんですっ!
今考えると、どうしてたのかは想像付きます(汗)
しかし、おぼえてません。いやおぼえてなくてよかったのかも。

今でも、母には恐くて聞けません、、、。


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 24

しんたろ

読んでるこっちが痛い…
でもブリッジは凄すぎです!!
by しんたろ (2005-03-12 09:31) 

アキオ

意識してないと痛くない事、てありますね。
オイラ去年の暮れに、脱臼骨折したんですが
(肘がカタの所に来た6(⌒〜⌒ι))
意識を失しなう事も無く、「ういうい」うなる程度でした。。
治療してるウチに(力技デス当然(T-T))スゴーク痛くなって来ましたが。。
それにしてもブリッジでの着地、大人なら不可能なようなきがします。。
by アキオ (2005-03-12 10:08) 

>学校では優等生タイプ
>積極性に欠ける性格。。。
なんだか自分の共通項が、、、。
でも、優等生でもそんな遊びしてたんですか?!(スリル満点)
ブリッジの着地はスパイダーマンみたいですごい!
でも、両手首骨折とは、、、。
着替えて寝てなさい!のお母さんのコトバがおもしろすぎです。。
いやいや、nalさんは痛かった事でしょう。。。
トイレは多分あーして、こーして、たんでしょうね。。(想像)
by (2005-03-12 10:31) 

血の気が引いてしまった・・・・でも笑ってしまった・・・^^;
しかしブリッジとはまた器用な事しましたねぇ!
両手首骨折っていうのも奇特な・・・・・
by (2005-03-12 11:40) 

HAL

はじめてコメントします...
痛いです。(笑)
by HAL (2005-03-12 14:54) 

neige

ひ~っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
オモシロイけど、コワイ~!(←骨折とかしたことないので)
お母さん、のんきというか、なんというか・・・すごー。
by neige (2005-03-12 15:07) 

斉藤ようこ_nina

うう、いたそうです…。
そして、母というものはそのようにどっしりと構えているものなのですねぇ。
(↑変なふうに感心。)
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-12 19:34) 

7miyo-kame

痛い記憶飛んで行け!棒人間、最高!!
by 7miyo-kame (2005-03-12 21:48) 

nal

>しんたろさん
ちゃんと手のひらを地面に付いたブリッジだったんですよ!これが原因で骨折だったんですけどね、、、。
>akioさん
我ながら、コドモのやることはミステリーですよね(笑)
>suzuさん
そうですか。ワタシは児童会長とかでした。その後は、聞かないで下さい(笑)トイレは、「どうしてたかわかってますから聞かないで下さい!!(泣)」
>きゃさりんさん
コレから5年くらいで坊に何があるかはわかりませんよ。あ、ウチもか。
by nal (2005-03-13 08:41) 

nal

>HALさん
ありがとうございます!痛いですよ!クラゲに刺されるよりは痛いと思います(微笑)
>neigeさん
ワタシ勉強しろともヒトコトも言われたことないし、放任ここに極まれリでしたねぇ。
>ひなぐまさん
どっしりしてて、いい時と悪い時がありますからっ!
>kiyokaneさん
おかげさまで、痛い記憶はないんですよ。トイレも(笑)
by nal (2005-03-13 08:43) 

ナナ

・・・きっと、トイレの記憶は、恥ずかしさのあまり、記憶にフタがされたのでしょうねぇ。なんて、冷静に言ってみた。 子供の頃って、秘密基地、ありましたよね。猛烈に懐かしいわぁ~(n‘∀‘)η
by ナナ (2005-03-13 12:19) 

そんぴん

危険が迫ると、人間ってすごい力を発揮しますよね!
オイラも一度車にぶつかったことがあるんですけど、その直前ってスローモーションみたいに時間が長くなったのを記憶してます。
ま、とにかくnalさん、骨折したけど無事で良かった!
by そんぴん (2005-03-13 13:21) 

はる

すごいっっ!両手首を犠牲にして頭を守ったのですね!私も足と手首と骨折した事有りますが(小3で)足の時は次の日になって病院でした(はれていた)。すっごい痛いですよね寝ていても「周りを歩かないで~ひびくから…(ToT)」でした。
by はる (2005-03-13 13:59) 

nal

>ナナさん
まさに、まさにそういうことでしょう!都合の悪い記憶は封印ですね。ヒミツ基地は、河原にも作りましたよ〜!拾って来た○ロ本とか集めたり(笑)
>そんぴんさん
いやいやクルマにブツかるほうがよっぽど危険ですよ。何事もなくよかったですねぇ。
>はるさん
まさに手首を犠牲にしたおかげでバカにならなくて済んだのかもしれません。あと、ワタシ一昨年も足を折っています。ここに、ドラマチックに書いてあります(苦笑)
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-01-28-1
by nal (2005-03-14 09:43) 

haruharu-hitorigoto

ブリッジ!見てみたいです!それにしても頭を守ろうとしてブリッジになるんですね。。。すごい衝撃で骨折するのわかる気がします。それにしても痛かったでしょうね。骨折の経験はないですが、ゾクッとしました。
by haruharu-hitorigoto (2005-03-14 10:07) 

紬

すごい!←素晴らしさに感動。
痛い!←動揺な感動。
おかさま!←微動だにせず感動。(笑)
by (2005-03-14 10:49) 

ヒザ小僧

あはは。これが例の小2事件ですね(笑)
それにしても痛そう!!
おかあさんも、びっくりしたでしょうね!
秘密基地、僕も方々にありました。
楽しかったなーー。今の子ってやるのかな?
by ヒザ小僧 (2005-03-14 12:08) 

nal

>はるはるさん
一度くらいは折ってみるのもいいと思いますよ(微笑)
>紬さん
トリプル感動ですかっ!光栄です!
>ヒザ小僧さん
秘密基地、やって欲しいですよね。あれこそ独立の第一歩。
by nal (2005-03-14 16:55) 

papa007_

ケガネタは、腰が砕けるのです(||´C`)・・・
カメがおる!には笑ったんだが、、、続きにはひえええ。
by papa007_ (2005-03-14 18:06) 

barbie

私も女にしてはかなりのヤンチャ者、秘密基地大好き人間ではありましたが、やっぱり男子のすることってスゴいですね。今だから笑えるけど、両手骨折って両親はさぞビックリされたことでしょう。
by barbie (2005-03-14 23:20) 

nal

>papa007_さん
いい具合にくだけて頂けましたか(笑)
>barbieさん
そりゃービックリしたでしょうねぇ。でも、思いのほか淡々としてましたよ。
by nal (2005-03-15 13:02) 

こゆち

すごい反射神経ですね。
ワタクシは小3の頃、すべり台を立って駆け降り、
コケそうになったところ、無理やり体制を建て直したらひどい痛みが。
痛がる私を姉は「大げさだ。」と置いて帰り、泣く泣く歩いて帰宅。
母には捻挫だろうと言われまたも放置。
夜、接骨院に行ったらヒビ入っててギプス。
夏休みの前日だったもんで、夏休み中プールにも行けず。
そんな夏を思い出しました。
皆さん、すべり台は尻ですべりましょう。(め v <)-☆
by こゆち (2005-03-16 19:25) 

nal

>こゆちさん
ありがとうございます!えええ?それはどこの骨ですか?腰の辺り?痛そうです、、、ウチのコドモにこんな事がありませんように。でも、やる時ゃやるわなぁ(笑)
by nal (2005-03-17 09:28) 

こゆち

きゃー!部位が書いていない。くるぶしです〜。
トイレは問題ありませんでしたが、お風呂はギプスをビニールで包んで
片足をあげて入るので無様でした。(>-<)
by こゆち (2005-03-17 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0