SSブログ

カリカリサクサクを探せ! [EAT!EAT!EAT!]

ワタシの仕事は外回りが多く、1日の6割くらいは外にいます。
で、ちょっと時間があると寄るところ。
本屋CD屋に電気屋コンビニ、それから頼まれごとがあるとスーパー薬局郵便局。
本屋なんてほぼ毎日行っている気がします。
「オマエの書斎じゃないゾ!」って言われそうです(苦笑)

で、最近本屋さんなんかで目に付くもの。
「メロンパン」屋さん。
車両で移動販売しているメロンパン屋さんのクルマが、
本屋さんの駐車場を間借りして営業しています。
ウチの彼女が週1でパンを焼くくらいの「小麦粉ジャンキー」なので、
たまにおみやげに買っていきます。

けっこうオイシイですよ!お店は何社かあるみたいですが、美味しいです。
なんとも懐かしくフワフワで、昔どおりの甘さ。
彼女も大喜びです。時間がなくて昼食をメロンパンで済ますこともあるみたい。
でも、ワタシには一つ、どうしても言いたいことがあるんです。
それは、、、。

「外がカリっとかったぁ〜いメロンパンが食べたい!!!(中はフワフワでね♪)」
  
むかしって、外の皮がクッキーみたいに固いメロンパンありませんでした?
皮の厚さが5ミリ以上はあろうかというサクサクな皮のメロンパン!!
ありましたよね!ワタシだけ?いや、ありましたよ!!絶対ありました!(必死)
その皮が、ワタシは大好きだったんですよーーー!!!
最近見かけるメロンパン屋さんは、ふっくらモチモチ系なんです。
おいしいですよ!でも!ワタシはカリカリサクサクが食べたい!!

思えば、ワタシはピザもイタリアンクリスピーで、さらに一番外側のカリカリが大好き。
具を人にあげてもいいから、あのカリカリが食べたい!
ドリアもそうだ。グラタン皿にこびり付いたコゲたチーズと乾ききったお米、、、。
んーーーヨダレがでるっ!至福のヒトトキ♪(いつもの妄想癖炸裂中)
当然の当然で、焼きおにぎりなんてヒトサマに見せられん笑顔でパクついちゃいます。
あう、ついでにアジの開きなんかの骨にコビリついた皮の部分、、、。
もうペリペリめくって食べちゃいますよ!
ウチにネコがいたとしてもこればっかりは譲れん!
干物の皮はワタシのものだ!ワハハハ!!!

ハッ!!!
、、、何を熱く語ってるんだ、ワタシは(恥)
ビンボウ食べ物の自慢大会じゃないゾ。
でも、、、食べたいんです!!
共感してくれる方!いますよね?
いや、そんな隠さないでくださいよぉ〜。
ワタシを一人にしないで下さい、、、(泣)

どなたかそんなサクサクカリカリ皮のメロンパン、知りませんか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
<追記>
記事をアップしてから関連記事やジャンルでボヤっとみてたら、
「メロンパン」の記事は多いんですね!!熱いぜ!メロンパン!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 27

DB8

僕は焼いた塩ジャケの皮が好きでしたよ!幼稚園の弁当に入れてもらったぐらいに(笑)
で、メロンパン屋さん、流行りなんですかね?ウチのほうでも2台ほど出現しております。でもって長蛇の列だったりするので、並ばないと買えない=買ってない。という図式になっております。
by DB8 (2005-03-17 13:40) 

HAL

カリカリさくさく・・・大好きです!!!
フランスパンなんて、ガ~リガリ食べちゃいますよ~!ピザも好き!!
メロンパン。小さい頃のような、外側がカリカリっての見掛けなくなりましたねぇ。
魚の皮も、大好き。でも、脂の乗った魚・・・体が拒否して、お腹を壊します・・・|壁|ω-`*)シュン
なんにせよ、焼き立てが一番カリカリさくさくとしてて美味しいですね♪
おっと・・・ヨダレが出てくる。。。
by HAL (2005-03-17 14:12) 

まゆり

nalさんの妄想癖、サイコーです。焼きおにぎりを食べるnalさん見てみたいわ~。
いったいどんな至福の表情をされるのでしょう?
私も、車のメロンパン屋さん、気になっていますが、買ったことなし…
カリカリメロンパン、私も食べた~い!
by まゆり (2005-03-17 16:48) 

neige

( ̄¬ ̄) ジュル・・・
カリカリ&サクサク食べたくなってしまいました。
う~ん、今日の夕飯にはカリカリ&サクサクはないな・・・(←只今、夕飯作成途中)
いきなり、夕飯に「焼きおにぎり」出したら、夫、驚くだろうなぁ・・・(笑)
by neige (2005-03-17 18:14) 

まろん

メロンパン大好きです。
カリカリサクサクのメロンパンといえば・・・←脳内検索中
nalさんの理想形ではないかもしれませんが、
ヴィドフランスのメロンパンはわりとカリカリサクサク系ですよ☆
全国展開してるお店なので機会があればぜひ(^^)
by まろん (2005-03-17 18:32) 

はるまきママ

お鍋でご飯を炊いたとき、ちょっとおこげが食べたくて仕上げに強火にしていたら必要以上に焦がしてしまったことがあります。(-_-;)ナベヲアラウノタイヘン・・・
市販のロールパンをクッキー生地で包んでから焼くと”なんちゃってメロンパン”になるって知ってました?
自分で好きな厚さにして焼けば、カリカリサクサク楽しめますよ~♪
by はるまきママ (2005-03-17 19:04) 

ナナ

いや、ちょっと、思い出した人がいます。お友達のhanaちゃんです。
この人も、メロンパンを語らせると・・・本気で日が暮れます。
ちょっと彼女に教えに行きます!んじゃ(゚Д゚)/ イマ スグ !
by ナナ (2005-03-17 19:47) 

7miyo-kame

そのメロンパン食べました。ごぼう天そばと。。。。食べすぎ。。
今度はメロンパンだけ食べます。
by 7miyo-kame (2005-03-17 21:00) 

アキオ

メロンパンって、上品な奴はあまりスキじゃないです。
やわらかぁ〜で、ほわほわ〜って。
一時期は、バクバクいってたのですが、ある日をさかいに
「昔ながらの味」がいいな、と。
メロンの味しないのに、なんでメロンパン?みたいなの。。
あと、カリカリ、がりがりのおこげ系、おいしーですよね。。
まぢで、同感、共感、感動nice
by アキオ (2005-03-17 21:03) 

うちの近くにもメロンパン屋さんきますよお。
確か、水曜日と日曜日に。。。
焼き立ては外がサクサク中がふんわりの
とってもおいしいメロンパンです。。
デパートの連絡通路?なるところで店をやっているので(車で)
息子と出かけた時に営業していると100%買います。。
(いや、買わされます。。。)
でも、おいしい♪
パパも好きなので、お土産も忘れずに買ってきますよ。毎回。。
by (2005-03-17 21:24) 

IXY-nob

「メロンパンファンの会」が必要ですね。カリカリ派とモッチリ派に分かれそう。私もどちらかというと、カリカリ派!
by IXY-nob (2005-03-17 23:43) 

barbie

私もメロンパン大好き。皮のひび割れ具合がメロンに似てるから「メロンパン」って言うんだって聞いたことがあります。そういえば昔のって皮がカリカリしてましたね。でも中がパサパさして食べにくかったような・・・私は今の中がふんわりしたのが好きかな~
by barbie (2005-03-18 00:06) 

はる

そう!↑おしゃる通り昔のは中がぱさぱさしてました。私は中が柔らか~ふわふわが好きです。nalさんうちの旦那みたいですね、干物の皮とか骨まで食べるし、おせんべいは固くないと怒ります。
by はる (2005-03-18 00:20) 

nal

>DB8さん
ウチの近所は並んでいるのは見たことないです。過当競争気味か?あと、焼鮭の皮(笑)おおいに同感です!サイコー!
>HALさん
や、ごぶさたしております。以前来て頂いたHALさんですか?ワタシも、例えば脂タップリキングサーモンよりも、ひからびたような塩鮭のほうが好きです。
>まゆりさん
えー?至福の表情なしで焼きおにぎりを食べる方なんているんですか?(笑)
>neigeさん
とゆーことで、ダイエットも頑張って下さい(微笑)
by nal (2005-03-18 09:34) 

nal

>まろんさん
アイコンがナナさんと仲違いしてますね(笑)おお!さっそく検索してみます。ありがとうございます!
>はるまきママさん
さすが、我が家よりも母暦が長い!のは関係ないとしてもありがとうございます!コレなら彼女が喜んで作りそうです。
>ナナさん
いや、、、ワタシそこまで語れません、、、(微笑)納豆なら語りますけどダメですか?
>kiyokaneさん
この記事書いてから、kiyokaneさんの記事も拝見したんですよ。なんだかメロンパンはそこら中でブレイクしてるんでしょうかね。
by nal (2005-03-18 09:38) 

nal

>akioさん
そうそう、なんでメロンなんだという疑問はありますねぇ。でも、ウマイからいいです。きっとワタシは駄菓子屋さんだった頃に店においてあった菓子パンのメロンパンが記憶にあるんだと思います。
>suzuさん
曜日も憶えてるってことは、、、マニアですね(笑)
>IXY-nobさん
ありがとうございます!どうやら派が2つにわかれるみたいですね。
>barbieさん
おおお!ここにトリビアさんがいましたか!確かにヒビはメロンかも。昔のメロンパンは、確かにパサパサでしたね。でも、皮に目がくらんであまり憶えてません。
by nal (2005-03-18 09:51) 

nal

>はるさん
いや、おせんべいは固くないとダメじゃないですか(笑)
by nal (2005-03-18 09:55) 

ナナ

ぐぇっへっへっへ・・・
私としたことが気付かなかった。仲違いだけは、避けたいので、アイコンに小細工しました。許してくださいね♪
by ナナ (2005-03-18 11:02) 

紬

紬はちょいサクっなメロンパンが好きです。
サクサク度は普通ですけど最近は
アフタヌーンティーのマーブルチョコメロンパン(多分名前違う気が・汗)
が小振りで好きですー。

nalさん!濡れせんもおいしいんですよー。
やわかーーいしっとりおせんべ。
紬は濡れおかきの方が好きですけど(*^_^*)
ってちょっと横レス?すみません。
by (2005-03-18 11:03) 

まろん

アイコン、仲直りしましたー(笑
by まろん (2005-03-18 11:26) 

parana

カリカリフェチなのね?^^

アタシはポリポリフェチ^^

ポリポリしたものが好き。
by parana (2005-03-18 13:04) 

アキオ

普通のメロンパンでも、かるーくトーストターに入れるとおいしく食べられますよ。
結構すきかも
by アキオ (2005-03-18 16:41) 

nal

>ナナさん
ごていねいに(笑)ちょっと笑いました。
>紬さん
ぬれせん!食べた事ありますよ。いつだったっけな?美味しかったです。でも噛み切れないくらい固いのが好きなんですーーー!!
>まろんさん
息のあった連携プレイ、ナイス!
>paranaさん
ポリポリ、、、ポッキーしか思い付かん、、、。
>akioさん
ほお!やってみます!!!
by nal (2005-03-18 17:37) 

hana

nalさん はじめまして!
メロンパン好きのhanaです(笑)
外はかりっと中はふっくら …それこそメロンパンでしょう!
最近のメロンパンはなっていませんよねっ!
…すいません、暴走してしまいそうなので手短に…
私は神戸屋京都店のスーパーメロンパンがお気に入りです。
ここ、メロンパンが3種類あるんですよ。それも常時!
あとは火曜と金曜に京都駅付近に来るボンジュール神戸のメロンパン、
(会社で火金曜に京都駅付近にでる用事を意図的に
 作っているなんてことは…ないですよ、たまたまです。うふ)
お手軽路線では ナナさんに教えてもらった7-11のメロンパンも
さっくり度はやや劣りますがバランスがよくてお気に入りです。
…全然、手短になりませんでしたが 同士を見つけてちょっぷり嬉しいです。
それでは
追伸:ナナさんよ、あれは5時すぎてからパン屋さんにいったからだよ…。
    ほんのちょっぴりメロンパンが人より好きなだけだよ、わたしは(笑)
by hana (2005-03-21 01:44) 

ヤク

メロンパン好きが意外とおおくて嬉しいです。笑

私はクッキー生地がベタベタに融けてなければOKですね♪
私が大好きなお店のメロンパンはカリカリサクサク、中はふわっとです^^
by ヤク (2005-03-22 00:58) 

nal

>hanaさん
ありがとうございます!アツイですね!メロンパンマニア!!!
で、朝5時から買いに行くんですか、、、スゴーーー。
>ヤクさん
ありがとうございますっ!今度焼いてもらいます!クッキー生地ですね。
by nal (2005-03-22 09:22) 

りこっち

私は外の皮がテカテカで分厚いのが好きです。
これも最近見かけないんですよね・・・
メロンパンつながりで、
うちのりこりこはアンパンマンの「めろんぱんなちゃん」のことを
「やっぷー」といいます。
・・・・ははは
by りこっち (2005-04-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0