SSブログ

アイロボット〜幼い頃に出会ったロボットカミイ〜 [映画音楽本とか]

昨晩、幼い頃の記憶を鮮明に思い出すことがあった。
たぶん保育園児くらいの事だっただろうか、
園で読んでもらったのか家にあったのか、今となっては憶えていない。
けれど、確かに忘れずに憶えていた。

ロボット・カミイ

ロボット・カミイ

  • 作者: 古田 足日, 堀内 誠一
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1970/03
  • メディア: 単行本

ロボットカミイ。
ダンボールで出来たロボットの話。幼稚園でカミイは暴れ回る困りもの。
でも最後はいいヤツなんだな、同じ園児かなんかを事故から助けて、
それが原因で自分がバラバラになってしまう。
そして幼稚園の友だちみんながカミイの優しさに気付く。
確かそんな話。

幼い私はその話を読んでもらった時に、悲しくて悲しくて仕方がなかった。
そして、カミイに会いたくて会いたくてたまらなかった。
ウチは駄菓子屋さんだったから、ダンボールはいっぱいある。
それでダンボールを積んでカミイを作った。
でも、私の作ったカミイは動いてはくれなくて、寂しかったなぁ。

しばらくして、小学校3年生くらいからドラえもんを知った。
駄菓子屋さんでは本も売っていたから、定期的に本屋さんがウチに納品にくる。
母に頼み込んで、ドラえもんの単行本を揃えてもらった。
ドラえもんの絵も、のび太もスネ夫もしずかちゃんもたくさん描いたなぁ。
あ、ジャイアンは描かなかったなぁ、何故だろう?

私が昨晩観た映画。

アイ,ロボット 特別編

  
「i,Robot」
  
ロボットは、人に危害を加えてはいけないし、命令に服従しなければならない。
そして、この2つに反しない限り自己を守らなくてはいけない。

ロボット三原則をプログラムをされたロボットが、人間に反乱を起こす物語だ。
そして、一体だけの例外があった。
博士が一体だけに「感情」を持つことを許したロボット。

私はこの娯楽的なハリウッドの超大作映画を観ながら、
突然「カミイ」が脳裏によみがえって来て、思わず泣けてきてしまった。
ロボットは、人間に逆らってはいけないのか?
様々な差別と一緒くたにしてしまってはいけないが、これは差別じゃないんだろうか。
大げさに言えば人間だって電気的な信号で生きている。感情だって電気的な信号だ。
技術的なことはともかくとして、
もし、人間とまったく同じ感情を持つロボットが出来てしまったら?
それをロボットというくくりでまとめてしまうのは、差別ではないのか?
民族間の争いのように、ロボットと人間は争わねばならないのか?

ロボットと人間は生体的に混ざっていくことは出来ないけれど、
感情どおしが混ざっていくことは出来ないのだろうか?
この映画は、2035年の物語。
アトムは間に合わなかったけれど、2035年だったらどうだろうか。
何もなければ、多分私は生きている。

夢物語かもしれないけれど、私はその時、ロボットカミイに会いたい。


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 13

YuriMeine

私はこの記事を拝見していて、「ショートサーキット」と言う映画を思い出しました。80年代の映画で、政府のロボット研究所みたいなところが作ったロボット兵器の一体が雷に打たれたショックで意志を持つようになって、研究所は逃げたロボットを追って最終的に回収・破棄しようとするんですが、そのロボットは必至に生きようとするんです。「ボクは生きてる!」って。そして偶然巻き込まれたひと組の男女が、ロボットを守ろうとします。
ちょっと「アイ、ロボット」や「カミイ」とは内容は違いますけど。
ロボットがいつか意志を持つようになったら、奴隷同然の扱いを受けている自分達に愕然とするかも知れませんね。そして必ず反乱も起こると思います。
by YuriMeine (2005-03-22 15:42) 

アキオ

「アイ・ロボット」
見たい映画です、、買いますたぶん。。
あの無表情から繰り出される、冷徹なしぐさ。
そそられてます。
by アキオ (2005-03-22 16:31) 

haruharu-hitorigoto

「アイ・ロボット」DVDを買う予定です。早くみたいですぅ。。。
by haruharu-hitorigoto (2005-03-22 17:39) 

GEN11

私は「A.I.」という映画を思い出しました。
これまた切ない映画でした。
それに出てくるロボットは、感情はないものの、みんな自分の意志で行動してましたね。
「i.Robot」私もDVD買います、多分。
私の場合、車目当てですけど。
by GEN11 (2005-03-22 19:03) 

7miyo-kame

ロボットと言うと自己犠牲=アトムですね。最後は悲しかった事を覚えてます。
by 7miyo-kame (2005-03-22 21:09) 

ナナ

どうも、ロボットを題材としたお話は、いつも哀愁を感じていました。
Drスランプ でさえ、私は哀愁を感じていたんですよ
by ナナ (2005-03-22 21:11) 

ここ数年の技術の進歩というのは本当にすごいですね。そんな時代が本当にやってくるように感じます。
by (2005-03-22 21:47) 

papa007_

最近映画を見ていないので来週あたり借りてみてみようかな。
ちょっと前のマンガですが梅図かずおの「わたしは真悟」という作品を思い出しました。人型でもないロボットハンドにキャタピラがついた、まさに今、そこかしこの工場で稼動しているタイプのロボットですが「愛」という感情を知るまでの物語です。
by papa007_ (2005-03-23 01:21) 

はるまきママ

”ショートサーキット”も思い出しましたが、樹なつみという人の漫画で「OZ」というのを思い出しました。同じように近未来でロボットの出てくるお話なんですけど・・・切ないですね。
車とか、感情かある?って思うときがありますよ。(ないですか?)
「今日のエンジン音、ご機嫌だなぁ」とか「ハンドルが機嫌悪いぞ」とか・・・
by はるまきママ (2005-03-23 10:15) 

nal

>YuriMeineさん
一回みてみたいです。アイロボットは、ストーリーもしっかりしてるしオススメですよ!
>akioさん
アウディでまくり!
>はるはるさん
ロボットの顔がカワイク思えてきますよ!
>GEN11さん
[A.I]は、ラストの展開が目まぐるしすぎてワタシ的には、、、でした。アイロボット、アウディ欲しくなりますよ!
by nal (2005-03-23 12:46) 

nal

>kiyokaneさん
人間もロボットも自己犠牲が大事!ってエラソーに(苦笑)
>ナナさん
我が家にはガっちゃんがいいますが、ナナさんとこにもいませんか?
>ふじかわさん
ワタシも、生きているうちに会える気がしています。
>papaさん
その作者の名前でワタシは身構えてます、、、。
>はるまきママさん
車は感情ありますよ!気がするんじゃなくてあるんです!
by nal (2005-03-23 12:48) 

papa007_

ホラーじゃないですよ(笑)。確かにところどころ、おどろおどろした場面はありますが、20年近く前の作品にしては、現代に通じる哀しさが描かれてます。
by papa007_ (2005-03-23 17:56) 

nal

>papaさん
モズさんはホラーだけじゃないんですね。絵だけで食わず嫌いでした、、、。
by nal (2005-03-24 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0