SSブログ

バトンを受けとって考えた [映画音楽本とか]

3日程前の6月20日に、
ちず太さんからミュージックバトンなるものが回ってきていました。
http://blog.so-net.ne.jp/chiz/
 
音楽に関するトラバ企画で、世界的に回っているものらしい。
ということで、4つの質問とワタシの回答でございます。

   
  
  
 1. PCに入ってる音楽ファイルの容量
  
  
だいたい9G2200曲。
ウチのPCは60Gくらいしかないから、10Gくらいには押さえときたい。
iPodは容量40Gもあるんだけどな、、、。
40G使おうと思ったらPCにも40G必要なんですよねぇ、、、(苦笑)
最近は2200曲で満足しちゃってまして、久しくPCに音楽入れてないです。
  
  
2. 今聴いてる曲
 
今じゃないですが、たった今クルマを降りる時にかかっていたのは…
 
●Blankey Jet City …"Punky Bad Hip"
  
やっぱ一日の始まりはコレでしょ!!(苦笑)オメメパッチリ間違いなし!!!
つーか、偶然iPodの順番が回って来て流れてただけです……。
 
 
3. 一番最近買ったCD
  
 
●サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」
●animation BECK soundtrack “BECK”
●布袋寅泰「MONSTER DRIVE」
 
えー、コレは記事にしたばっかりですね。重複申し訳ございません。
「ダメダメナイト」 http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-06-16
  
 
4. よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲
   
  
●ECHOES…"JACK〜Welocome to the Lost Child Club〜Jack"
 
ワタシの音楽記事に登場するECHOESの、ワタシ的最高傑作です。
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-02-19
Jackには2バージョンあるのですが、もちろんオリジナルバージョンが最高。
当時15歳だったワタシはこの歌のあまりの衝撃に、
「今まで聞いてた音楽って一体なんだったんだ。」と思いました。
辻仁成による優れたストーリーテリング、ビート文学から抜け出た様な音楽。
映画を観るように、小説を読むように聞く切ないロックンロールです。
  
 
●POLICE…"Every Breath You Take"
 
コレは、シンプルなベースがめっちゃ好きです。
知った頃は歌詞なんてどうでも良かったんですが、
恋愛に多感な頃に歌詞を読んで、
「ここまで純粋な感情があるのか」と感じ入りました。
今聞くと、、、ストーカー髪一重なんですけどね(微笑)
  
  
●U2…"Still Haven't Found What I'm Looking For"
  
U2は、変化球のない骨の太いところが好きです。
この歌は、未開の大地の前に自分がいるようなイメージで気にいっています。
就職活動とか、仕事でいっちょやったるか!っって時に心に流れます。
  
   
●鈴木トオル…花~“世界で一番を”君に~
 
ワタシの中で声が一番好きな人。惚れ惚れするハスキーなテノールです。
元LOOKのボーカリストですね。
ソロになった初期頃の、絵でいうとダリっぽい音楽も好きですし、
純粋に「ボーカリスト」となったその後の王道ポップスも好きです。
上の歌は、恥ずかしいほどに無垢な愛の歌です。
…結婚式で流したんです、エヘヘ(照)普段は恥ずかしくて出来ませんけどね…。
  
   
●原田知世…”天国にいちばん近い島"
  
最後は…14歳くらいの頃の心のアイドルをカミングアウトしておきます…。
(他の方のブログではコメントにてカミングアウト済み)
あの透き通った声はどうですか!中性的な存在感はどうですか!
14歳から28歳くらいまでは、チェックしなくなっていましたが、
最近改めて良いなぁと思って新しいアルバムなんかも買っています。
今でもあの頃と変わらぬ存在感。ステキです。
  
   
  
少し前に参明学士さんの「推薦音楽TB企画」
http://blog.so-net.ne.jp/presence/2005-05-31
にて書かせて頂いていたので、重複するところが多くなってしまいました。
  
「ワタシ的音楽ですが」 http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-06-08
  
今回はアルバムじゃなくて、曲にスポットを当ててみました。
まあこれは今の気分で書きましたので、他にも思い入れのある曲はいっぱいあります。
セイコちゃんの「制服」とか、斉藤和義さんの「アゲハ」とか村下孝蔵の「初恋」とか
ジョンレノンの「Starting over」とかイロイロ、、、って何曲書くつもりだ(汗)
   
  
  
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちず太さんの「musical baton」にトラックバックさせて頂きます。
http://blog.so-net.ne.jp/chiz/2005-0620
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
  
 
  
<ここから、ワタシの勝手な気持ちでございます>
   
   
で、このミュージックバトンなる企画は、
回って来た方は他の5人の方にバトンを渡すものだそうです。
そうすると、5X5=25→25X5=125→125X5=625となっていきますね、、、。
で、大変申し訳ないのですが、
ワタシのバトンはここでDEAD ENDにさせて頂こうかと思っています。
意味あいとしては全く違うのでしょうが、
なんか「ネ○○算」的な人間味のない雰囲気を感じてしまって、
他の方に回すのを躊躇してしまいました。
そんなことはあり得ないんでしょうけど、
本当にこのまま回っていけば、ジャンクメール等と同じ様な
ネット・サーバーを脅かすものにもなりかねないとか余計なことを考えてしまい、
素直に「お願いします!」って言えない気分に、ワタシはなってしまいました。
   
本当にすみません。
ちず太さん、そんなことで3日間もリアクションなしに放置してしまってすみませんでした。
ワタシの所は、ワタシの勝手な思いでDEAD ENDにさせて頂きます。
企画を回して頂いて、本当にありがとうございました。
   
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(14)  コメント(31)  トラックバック(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 31

maya

すごいじゃんワタシ、3回連続!!!
ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!

POLICE…"Every Breath You Take"ってストーカー髪なのww
(どこかの誰かさんみたいじゃん( ̄ー ̄)
うたまっぷで歌詞探せばあるかしら?
by maya (2005-06-23 10:33) 

斉藤ようこ_nina

聞いてる音楽でなんとなくその人の「人となり」がわかるような気がします♪
ふむふむなるほど〜、って感じで^^
Every Breath〜は、「ドドドドドドドド…」っていうベースの刻みが私も好きです。が、コンサートでは「ド、ドドッ、ド、ドドッ」となってたようで、知り合いが 腰抜かしたそうです。
(そして…私も賛否両論あるのをおそれずに言えば…DEADENDにしたnalさんの決断に賛成しますよ♪)
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-23 11:22) 

はる

私のところにも来てます。
どうしようか考えていた所なので・・・(書くかも・・・)
参考にさせて頂いて良いですか?あきおさんの所も行って来ました。
by はる (2005-06-23 14:06) 

momosuga

 実は私のところにも来ていて悩んでたんです。好きな音楽を記事にするのは、私も音楽大好きっ子なのでいいのですが、それを他の人にまわすというのは・・・。せっかく築いたブログ間での信頼関係というか暗黙のマナーを破ってしまいそうで・・・・。だから私も同じように3日くらい放置しています。回してくれた方の手前、お答えしようとは思いますが、回すのはやめようと決めました!
by momosuga (2005-06-23 16:38) 

しんたろ

"原田知世"という、nalさんの新たな一面を垣間見ることが出来て
面白かったです(笑)。
バトンの件は…、○ズミ算だからあまり良いイメージじゃないことは確かですよね。
まぁ、実際には記事ネタのひとつでしかないんでしょうけど。
by しんたろ (2005-06-23 17:45) 

papa007_

ふふ、原田知世さんは、TV版「ねらわれた学園」の頃から好きですよw
変わらないですよねー
僕もバトン記事書いたので(連鎖は閉じてるけど)5名の代わりにTBっときますねw
by papa007_ (2005-06-23 18:00) 

mincer

こんにちは★
ウチにも回ってきました。

バトンの件は自分も同感です!
しっかし、いい選曲ですね
Every~は一番最初に買った洋楽のアルバム「シンクロにシティー」のB面一発目ってことで凄く思い入れがあります。

Still Haven't~も自分も選曲しようとかなり迷いましたが、一曲前のにしちゃいました^^;。。。
by mincer (2005-06-23 18:37) 

アキオ

そ、そうか、、
来た人や、回ってきた人に、お返しトラバすればいいんだ。。
って、だめだなぁ、やっぱり。
きっぱり言っとかないとですね。。

うん、nal さんの思いもオイラに届きました。
by アキオ (2005-06-23 19:45) 

arukakat

>"Every Breath You Take"
これ、私もMusicBatonで書こうとして、nalさんの記事を読んで「被ってる、Stingにしよ」という感じです。いい曲ですよねぇ~♪
「カミングアウト」それは私のブログの記事では?そんなコメントありましたよ、そういえば。
by arukakat (2005-06-23 21:11) 

momosuga

 記事にしたのでトラバします。かなり自己満足な内容となっております・・。
by momosuga (2005-06-23 21:42) 

maya

あーあーあーnalパパン、回ってきちゃったよー
。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
by maya (2005-06-23 23:04) 

は。。原田知世さんとは、、まさか。。!
とってもファンだったんですよねえ〜?!フフフ。。♪
by (2005-06-24 09:16) 

nal

>mayaさん
うたまっぷなるものを検索したら、こんなHPがあるんですねぇ!!
で、歌詞はありましたよ!英語だけど(微笑)
>ひなぐまさん
25くらいの時、スタジオで先輩にベースを借りてよくそのパートを練習させてもらってました。コレと、スモークオンザウォーターは、素人がやってみる第一歩かな?
>はるさん
いえいえ、こんなん自由だと思いますので、どんなカタチでも良いと思いますよ。こんなので参考になるのでしたら、じゃんじゃんしちゃってください。
>momosugaさん
個人の自由ですからねぇ。利害があるわけでもなし。自分の判断で良いと思います♪ワタシは上のような気持ちで止めちゃいました。
by nal (2005-06-24 09:33) 

nal

>しんたろさん
最初に来た時は、他にバトン回ってる方いなくて、「な、なんじゃコレは!?」ってちょっと思ったんですよ。でも、今ブログ見ると大量に回ってるし、「トラバ企画」みたいな気持ちで気軽に考えても良かったのかも。
>papaさん
papaさんはワタシの通った道は、たいがい先輩として通ってますね(微笑)子育ても!?
トラバは、ワタシもさせて頂きます。
>Mincerさん
お!!そのへんの好みが同じでしたかぁ!嬉しいです♪後ほど拝見させて頂きますね!
>akioさん
ワタシがとまどっている間にakioさんがサクっと書いてくれたので、ワタシは随分気が楽になりました。こういうのは、表明する一人目が一番圧がかかりますから、akioさん、尊敬です。
by nal (2005-06-24 09:36) 

nal

>arukakatさん
そうです、、、だってまさか原田知世さんの記事書く人がいるとは思わないじゃないですか、、、で、つい書いちゃったのだ。その後、ヨソでも書いてたりします(微笑)
Englishman〜は、昔ヒットスタジオに登場しましたよね!ただのミュージッククリップみたいだったけど、、、。せめてスティング!歌ってくれって思いましたよ。
>momosugaさん
そうですか!!拝見しますぅ!
>mayaさん
ユーミンずらっと並べたらどうですか?あ!そう言えば、
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-06-15-1
この記事の時、ワタシは写真見てずっと「ノーサイド」が流れてたんですよ。それでこんな話にしたんです。誰かつっこむかなと思いましたが、誰もつっこみませんでしたね。
>suzuさん
そ、そうか、、、あの時のカミングアウトは、suzuさんトコだったっけ、、、(苦笑)
なんだかニヤニヤされてる気がします、、、。
by nal (2005-06-24 09:41) 

スペシャルエアー

U2の「Still~」私も大好きです!
これから、いくぞーといった感じですよね。
何か目の前の事に迷ったり悩んだりしてる時は
尾崎豊の「僕が僕であるために」が流れたりします(笑)

今、こんな企画があるんですね。考えるのは楽しいかもしれませんが
人に回すのはシンドイですね。
by スペシャルエアー (2005-06-24 10:08) 

maya

nalパパンおはようございます。
あぁーパパンの詩を見たとき思い浮かびましたよ。
「「ノーサイド」のうたね。。。
ユーミンをずらーっと並べるとよけい、選べませんww
by maya (2005-06-24 10:22) 

maya

「うたまっぷ」」はコピーできないんで
そのままURL載せてる方多いのでそれは大丈夫でしょうね。。。
by maya (2005-06-24 10:24) 

あやこ

布袋さん いいですよね~(^o^)
BOOWYが好きだったので氷室さんとかも好きです♪♪
by あやこ (2005-06-24 10:34) 

maya

ワタシも答えてみた。。。
一番来るかなぁ?( ̄ー ̄)
by maya (2005-06-24 16:08) 

ブタゴリラ

すごい勢いですね~ music baton。。おいらもまだ書いてないなぁ・・・w
by ブタゴリラ (2005-06-24 22:06) 

ナナ

・・えらい広がっていますね。これ。
最初のヒトは、驚いているかな?外国のヒトらしいけど。
by ナナ (2005-06-25 02:00) 

nal

>スペシャルエアーさん
ワタシもその歌流れますよ!中3の時がまさにドンピシャなんです。
夜中にやってたライブとかも起きてみてました。
>mayaさん
まとめて失礼します!
1、好きなミュージシャンだと、余計に選べなくて困るかもしれないですねぇ。
2、うたまっぷコピー不可なんですか!知らなかった!!スクリーンショットという手もあるが(微笑)
3、時間見たら、同時に書きこんでましたね(ニヤリ)
>ブタゴリラさん
こんなんめちゃめちゃ書きにくいんじゃないですか?ありすぎて、、、。
>ナナさん
どっから始まったんでしょうかね?最初の人は本望ですよね。
by nal (2005-06-25 09:09) 

maya

T(とってもステキな)B(ボーナス)しますたぁ○┓ペコ
by maya (2005-06-25 11:08) 

はる

TBさせて頂きました。
nalさん~松田聖子入ってないじゃないですか~・・・原田知世・・・だから時をかけちゃうんですね・・・私は薬師丸ひろ子のほうが好きです・・・。
by はる (2005-06-25 14:50) 

nal

>mayaさん
いろんなTB略すのオモロイですね!
>はるさん
こちらこそ、ありがとうございます!
by nal (2005-06-25 14:50) 

nal

アレレ???
瞬間でコメントかわってる!!!
はるさん、ミラクル使いましたね(ニヤリ)
で、セイコちゃんとどっちにしようか迷ったんですよ、、、。
まあ、ファンだったのは知世さんなので、、、聖子さんは歌が好きです(ポッ)
by nal (2005-06-25 14:57) 

kiyo

サンボマスターどう思いました?この中で唯一持ってるCDですw
音だけだとあの切れ味が薄れてるんじゃないかって思ったのは俺だけでしょうか?
by kiyo (2005-06-26 03:06) 

beer

この企画ね。
実は僕の所にもきていてnalさんにまわそうと思ったら記事になっていたので諦めたんですよ。バトン渡す人探すの大変でした。
by beer (2005-06-26 15:56) 

nal

>kiyoさん
ワタシ、リアルで歌ってるの見たことないんですよ!だからわからん(汗)なんせここでDB8さんに教えてもらっただけですから。で、ワタシはお気に入り!!好きですよ。ライブ見たらもっとスゲーんですかね?
>beerさん
お!書いたですか!早速拝見せねば!!!
by nal (2005-06-27 09:34) 

うちにも回ってきたのでTBさせてくださ~い^^
渋すぎるキライもありますが・・・まぁ音楽なんて自己満足の世界だしね♪
by (2005-06-28 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7