SSブログ

サヨナラチェリカ [おもいでがたり]

幼い頃は、父の弟さんと一緒に住んでいた。
記憶では10歳くらいまで一緒に住んでいたと思う。
叔父ではあるが、私はお兄ちゃんと呼んでいた。
お兄ちゃんは音楽などの趣味を持ち、フレンドリーで人なつっこい人。
独身を長く続けていたし早くから働きはじめていたこともあって、
多少の余裕があったのかもしれない。
 中学になってもよく話があったし、音楽LPの貸し借りをしたりした。
その頃、いつも大切そうにお兄ちゃんが乗っていたクルマ。
  
 


初代セリカ/発売:1970年

 
 
ダルマセリカ。初代セリカだ。
幼かったワタシにはそれがスゴイクルマに思えた。
いかついフロントフェイスに、
リアフェンダーのところがクイッと上がっていてカッコよかった。
色はこの写真のようなブルー。
いかにも若くて活動的なクルマに思えたものだ。
家の前の道路でドッジボールをしていてフェンダーミラーを割ってしまい、
怒りたいけど怒れない複雑な顔をしていたお兄ちゃんをよく憶えている。
   
   
それから時は流れて私が大学生になった頃。
セリカはスペシャルティカーの主役を突っ走っていた。
シルビアとプレリュードとセリカ。
あの頃は誰もが欲しがったクルマたちだ。
お金持ちのボンボンはZやGTR、ソアラやBMW3シリーズに乗っていたが、
自分で買える可能性のある中で憧れといえばこの3台だった。
特に私が大学に入学してクルマを好きになりはじめていた頃は、
シルビアが月に8000台も売れるほどの人気だった。
   
しかし、その3台で一番好きだったのはセリカ。
FF初代セリカだ。
流面形のボディがオードソックスなクーペとも違い前衛的だった。
特にCELICA GT-FOUR。
スキーの映画で一役有名になったGT-FOUR。
白いファストバックスタイルにスキーキャリアがことの他よく似合った。
  

四代目セリカ/発売:1985年

 

私をスキーに連れてって

私をスキーに連れてって

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD


  
しかし、私はそういった2ドアのスペシャルティーカーに乗らなかった。
どうも主流を外れたカウンターカルチャーに進みがちな私は、
誰もが憧れるシルビアやプレリュードを鼻で笑った。
みんなが憧れるようなものは嫌だ。主流は嫌だ。
だから私は4ドアのカリーナEDを選んだ。
厳密には全て自分で選んだ訳ではなくて父がクラウンに乗っていたから
そのディーラーで買えるクルマ、ということで合格祝いに買ってもらえただけだったが、
私は傍から見たらジジくさい、ダークブロンズメタリックのEDに喜々として乗っていた。
  
当時の彼女に言われた。
「やっぱ二人だけってカンジがする2ドアのプレリュード、カッコイイよね。」
そのたびに私はヘコんだ。
  
だけど、主流から反抗したいという意志はずっと持っていた。
そんな主流のクルマたちの中で、私にとってセリカだけは一目置いていた。
走行性能ウンヌンはわからないが、あのアヴァンギャルドなデザイン。
その一点だけとっても大衆受けを狙わない主張が込められているように思えた。
 
ずっとセリカGT-FOURに憧れていた。
  
  
続いてFF2台目のセリカがデビュー。


五代目セリカ/発売:1989年

バブル絶頂の日本は、ハリウッドスターをCMに起用出来るまでになっていた。
エディマーフィがCMをしていたセリカ。
あり得ないような曲面を多用したデザイン。
私にとってセリカは憎からず思えるステキなクルマの一台。
母を買う寸前にまでさせたのだが、結局コロナエクシヴになった。
まぁ、ハタから見たらオバサンがセリカに乗っていたらヘンだとは思うが…。
   
  
そして就職して間も無い頃、4つ目のセリカにチェンジ。
このセリカもデザインが滅茶苦茶好きだった。


六代目セリカ/発売:1993年

インテグラ、デルソル、ソアラにアルファロメオスパイダー。
ライトが4つ並んでいるクルマの中でも一番格好良いと私は思う。
私の勤めていた展示場の、
別の会社の女のコがレビンから買い替えて乗っていた。
仲の良かったその女のコはずっとマニュアルを乗っていて、
黒いマニュアルのセリカがとても似合っていて格好良かった。
帰りの駐車場でバッタリ会うと、
私のロードスターと並べてよくクルマの話で盛り上がった。
   
  
そして、生産中止が発表された最後のセリカ。


七代目セリカ/発売:1999年

仕事中によく通る住宅街の一角。
手入れされた芝のあるキレイな家の片隅に、
ブロンズメタリックで、
スポイラーもなにも付いていないプレーンな印象のセリカが停まっている。
その停め方が無造作で、また家の雰囲気とよく似合う。
家とクルマのイメージが相まって、
ハワイの住宅街で見るようなステキな印象のセリカ。
ゴテゴテイジったり、ことさらに走るイメージを強調しない
素の雰囲気が私はものすごく好きで、
その家の横を通るたびについ見入ってしまう。
  
  
いつの時代も私の興味を惹き付けてくれたセリカ。
途中からデザインの王道であることから解き放たれて、
自由にデザインを追求しはじめたセリカ。
トヨタ嫌いな私が好きだと思える数少ないトヨタ車のセリカ。
イタリアではチェリカと呼ばれ愛されてきたセリカ。
そして、アメリカでセクレタリーカーとして不動の地位を築いたセリカ。
 
そんなセリカが、ついに生産を中止される。
今やスペース効率や使い勝手こそがクルマ選びの正義となり、
2ドアで後席が狭く、荷室も広くないクルマを選ぶ人は数少ない。
プレリュードが消え、シルビアが消え、ソアラもレビンも居なくなってしまった。
 
しかしまたいつか、
美しいデザインで、街並みの美しさに貢献するようなクルマたちが
街を彩る日がやってきて欲しいと思う。
今や電化製品でさえも機能重視のものとデザイン重視のものが併存する。
機能だけでクオーツの腕時計が隆盛を誇っていたものが、
趣味的要素で機械式時計が再び盛り返しを見せることもあるのから。
  
何よりクルマはその国の街並みの一部であり、ライフスタイルの重要な一部なのだから。



nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 25

hiromo

はじめまして。
私のセリカに対する思いを、見事に表現してくれた文章に嬉しくなりました。
免許を取って最初の車が、もう何年落ちかの最後の初代LBでした。幼い頃、やはり叔父が乗っていた頃からの憧れだったのです。それから何年かして車を趣味の対象としなくなった時期、足代わりに買ったのもセリカでした。スキーの映画のヤツです。そのトラックの様なポジションにがっかりしながらも、今思えばセリカと過ごせて楽しかったんだと思います。
セリカを語ると長くなってしまいますが、やはりその名前が消えてしまうのは悲しいものですね。今後復活することを、切に望みます。
by hiromo (2006-04-14 11:02) 

確か高校の時の担任が6代目セリカに乗ってて、学祭の買出しの時乗せてもらった事があります。
後ろに3人も座ったからなんだけどせまいわ天上低いわ・・・^^;
でもすっごいあこがれてた車だったんで友達には黙ってたけどうれしかったです♪
その後自分で免許とってからは4WDのミッションにはまっちゃったのでこの手の車とは縁がなかったですが・・・・往年の名車、ですね^^
by (2006-04-14 12:20) 

ちょうどボクが高校の時、5代目セリカが発売になって、あのエディーマフィーのCM「WANTED・NEW CELICA」!今でもスゴク印象に残ってます♪
懐かしい~。。。 ホント憧れの車だったのになくなってしまうのは寂しいですね。
by (2006-04-14 13:56) 

maya

うちのサイドバーの下にいるポスペのマロンが
車に乗ってます判定お願いしますヾ(≧▽≦)ノブワハハハハハ!
by maya (2006-04-14 15:46) 

arukakat

自転車乗りとしては、
「車なんて、自転車のパーツでしかない」
という怒られそうなことを言いたかったりするんですが、
子供の頃はやっぱりクルマに憧れがありました。

セリカ、私にとってはWRCのイメージですね。
あのキレイなボディがドロドロに汚れていき、
走り終えたときの「この汚れがラリーだ!」みたいな感じ。

意味わからんですね。

ちなみに「自転車のパーツ」とは、“自転車を運ぶ道具”として見た立場からの、です。自転車もクルマも、どう乗るかは乗り手次第、ということですね。
by arukakat (2006-04-14 15:47) 

barbie

あぁ〜寂しいね。遊び心のある車はどんどんなくなって、日本中、似たような型のミニバンで埋め尽くされるのかと思うとウンザリよ(^_^;
by barbie (2006-04-14 16:01) 

はるまきママ

セリカにシルビアにプレリュード。
同世代なので、よーくわかります。(笑)

そうか、みんな”なつかしの車”になっちゃう日が来てしまったのですね。
寂しいなぁ~・・・
by はるまきママ (2006-04-14 16:49) 

菜々子

すこしだけHな日記を始めたので、見てくださいね(^-^)ノ♪
by 菜々子 (2006-04-14 20:22) 

moku_moku

S13シルビアとか、AE92レビンとか、180SXとか、
セリカ、インテグラ、プレリュード、サバンナとかとかとか
当時免許取ったら乗りたい〜!っていう2枚ドアの魅力的な車、
いーっぱいありましたよね。
みんな生産中止になっちゃうなんて、寂しい。。。

でも今の車、4枚ドアにしなかった事激しく後悔してます(爆)
by moku_moku (2006-04-14 20:51) 

セリカの歴史、懐かしかったです!そういえば、エディ・マーフィがCM
出てましたねぇ。
私は個人的に最後のセリカには思い入れが…
出た頃ちょうど広告会社にいて、セリカのPRとプロモーションを
していたのです。CMに出ていたヴィンセント・ギャロ氏とも一緒に
お仕事をし、来日中のインタビューコーディネートをしたり、それは
それは大変だったのですがいい思い出です☆
「LIVE LOVE DRIVE NEW CELICA」!
by (2006-04-14 21:35) 

セリカにシルビア・・・おじさんが大学生の頃にハマっていたそうです!
世代交代・・・ちょっと寂しいものがありますね。
by (2006-04-15 00:09) 

ぺえ

うおー!熱い!熱いっス!
特に六代目は、デビュー当時にあの斬新な4灯式のライトに
目を奪われた記憶がありますね。
ちなみに2ドアクーペといえば、僕が一番カッコイイと思ったのは
「あぶ刑事」で活躍したレパードだったりします(微笑)
nalさんのクルマというものに対する熱い想いも伝わる記事でした^^
by ぺえ (2006-04-15 02:27) 

ぱんだぞう

私はシルビア派でしたよ。
誰も身近に乗ってる人がいなくてね、自分も免許もってなかったころだったし。
免許取ったら乗りたかったなぁ。
でもね、免許取った時には、そんなの運転したらシルビアが危険だって悟りましたけどね・・・。^^;
by ぱんだぞう (2006-04-15 17:11) 

JOHN

四代目セリカの頃、スキーを売っていたので…
「私をスキーに連れてって」は店頭でがんがん流してまして、
このセリカはよく見ました。
お客様も乗ってきてたし、スタッフも乗ってましたよ。
でも、乗せてもらったことはないです(笑)
プレリュードは、あの狭い後席に横座りで乗って、酔いました…(ーー;)
あれ?レビンってもう作ってないんですか?
今日担当したお客様が乗ってました。とても大事に。
by JOHN (2006-04-16 02:41) 

アキオ

消えて行きましたね、
豊かさの消えた町並みになりつつあります、、
なんてね〜、オデッセイなんか乗っててよーいうわ、と思いますが
昔は「え、クルマって走るためでしょ、走りにくいクルマにわざわざw」
なんて思ってました、、し、今も思ってます。
by アキオ (2006-04-16 07:43) 

アキオ


あ、、その前の年代は
「クルマなんて何でもいいじゃん、らくだったら」
と思っていました。
二輪にズッポリはまってた頃w

人っ手勝手な事ばかり考えてますね。。
by アキオ (2006-04-18 07:47) 

ぷち

セリカは、私も大好きな車の1つでした。
六代目セリカは見るたびにいいなーと思ったし。
2002年に206ハッチを買った時、最後の最後まで対抗馬として悩んだのが
七代目セリカでした。
なくなってしまうのは寂しいですね。。。。
by ぷち (2006-04-18 08:24) 

ハルミ

昔付き合ってた人が5代目セリカに乗ってました。
その人もすっごいセリカ命で飼い猫にもセリカって名前つけてたなぁーー、なんて
ずーーーっと忘れてた過去を懐かしみながら読んじゃいました・・・(笑)。
by ハルミ (2006-04-18 08:58) 

nal

>ひろもさん
ありがとうございます!そうですか!!!初代にお乗りだったとは!!!
ワタシ、お兄ちゃんが乗ってたのはすごい憶えてたんですが乗せてもらった記憶はないんですよね。ウチの父はジャガーみたいな顔のマークIIに乗ってました。兄弟3人だったし、、、。しかし、2ドア車ってほんとうに無くなりましたよね。インテとエクリプスと、、、、考えちゃうくらいです。
>きゃさりんさん
学生時代はこの手のクルマに4、5人乗って旅行とかしてましたから、居間考えるとけっこうお仕置きプレイですよね(笑)ワタシのEDも狭かったですけどみんなからは天国状態で取り合いでした。
>たろうさん
セリカは見ためが全種類好きなんです。買わないけど気になる、、、みたいな。
寂しいですけど、今もたくさん元気に走ってますね!!
>mayaさん
ナニ!?クルマまで出てきちゃうの??はやく見なきゃ!!!
by nal (2006-04-18 09:15) 

nal

>arukakatさん
カートとかバイクが趣味で積載するためとか、そういうのってスゴイイイと思いますよ。ワタシは8人乗りなのに9割以上1人で乗ってるクルマがイヤなんです。だったら小さくてカッコイイほうがいいだろうと。目的が叶ってればどんなんでもイイと思うんですけどね。
>barbieさん
そうです!!!なんなら家族全員バイクでツーリング旅行!!とか(笑)それくらいの世の中に成って欲しいモンです。
>はるまきママさん
そうです。あの頃の「憧れカー」はみーんな退場しましたね、、、。
ってか今のコたちは将来bBとか見て「懐かしいなぁ」って言うんだろうなぁ。
>ばあんばんさん
アハハハ!!!!!実はワタシもそんなカンジで3ドア147から5ドア147に変わってますね(苦笑)たぶん最初の147が5ドアだったらずっと乗ってたと思われ。まあそのおかげでスパイダーに会えたってことで(ニヤリ)
by nal (2006-04-18 09:20) 

nal

>のんのんさん
なんと!!!そんなステキなことをしてらっしゃったとは!!!
いいなぁ!!ステキ!!!あ。1990年前後ってマジでスゴかったですよね。
エディマーフィーも来ちゃうけど、Zとかロードスターも宇宙から来たのかと思ってました。
>たきゅたきゅさん
オジサンがハマってましたか!!!ワタシは、、、こんな記事書いといてハマってないんですが(汗)でもいつも気になってました!!
>ぺえさん
レパード!!!ソアラの対抗馬!!(ってかソアラより前だけど)最後はヘンテコな4ドアサルーンにされちゃいましたね。
たしかに、あぶ刑事路線で行ってればもっと売れただろうに、、、。
>ぱんだぞうさん
シルビアはねぇ。中もスゴイカッコよかったです。今でも通用しそうなカッコイイ内装でした。l
たくさんの友人が乗ってましたね。
by nal (2006-04-18 09:24) 

nal

>JOHNさん
おお!!!ウチの彼女もスキー板を売ってたようです!!!つーか世代的にはボードを売ってたんですが(微笑)ワタシ、実はちょびっと「連れてって」世代とはズレてるんですが、でもあのセリカは印象的でした。
>akioさん
そそそ。ワタシはクーペだらけだった頃は「4ドアじゃなきゃ嫌だ」と思ってました。次は「屋根が開かなきゃクルマじゃねー」と思ってました。今は、、、「マニュアルじゃなきゃ買う意味がない」ってカンジですね。でも、、、やっぱ4人家族だし悩むわぁ。
>ぷちさん
悩んでましたか!!!おーーー!!!乗ってたらきっとカッコヨカッタでしょうねぇ。
女性ってクーペが似合いますよね。モチ、ccなんてパーフェクトです。
背が低めでしたらフロントガラスの「でっぱり」も気にならないでしょうし、、、。
>ハルミさn
どうも時折ハルミさんの記憶を呼びさます記事をワタシは書きますね(笑)
丸いライトのセリカ、カッコイイですよ。今見てもカッコイイです。
by nal (2006-04-18 09:28) 

メイ

初代セリカ!カッコイイ♡
やはり、車に拘るのは一族の血でしょうか?(笑)
セリカ・シルビア格好良かったですよね!!
軟派車って呼ばれてましたけど(笑)
機能は勿論だけど、とても高い買い物なのですから、
デザインは無視出来ないですよ!
やっぱり車は愛がないとね♪
by メイ (2006-04-18 10:10) 

ccq

セリカ,カリーナ,コロナの2000GT3兄弟が懐かしいです。
by ccq (2006-04-19 06:49) 

nal

>メイさん
血かも!!!せっかく大きなお金出すんだからデザインも大事!!!当然です!!!
なので会社のクルマとかはある程度平気です(自分の出費じゃないから、汗)
>ccqさん
ちょこっと世代がズレてます、、、。
ワタシの中ではGT-FOURとコロナクーペとED三兄弟です。
by nal (2006-04-20 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1