SSブログ

さびしくてうれしい [想い]

土曜の午後、梅雨の合間の晴れの一日。
お客様の家への道中に、
私がよくクルマで足を運ぶ展望駐車場がある。
帰り道、せっかくだからその展望駐車場に立ち寄った。




地域の中心市街地が一望できる展望駐車場。

18歳の頃、免許を取り立てだった私は予備校に通う友人と
意味もなく真夜中にこの展望台でたくさん話した。

20歳の頃、女の子と遊んだ日の締めくくりには、
ここで夜景を眺めながら胸をときめかせた。

21歳ではじめてオープンカーを手に入れた頃、
休みとなれば毎日この峠道をドライブしてここで缶コーヒーを飲んだ。

就職して数年経った24歳の頃、
仕事でどうにもやりきれなくて出勤前に早起きをして、
ここでコンビニのおにぎりを食べながら心を洗った。

その後も何かあるときには必ずここに来ていたように思う。

私は少々疲れていたのだと思うが、
この日は意味もなくぼんやりと遠くの景色を眺めていた。
  
  
  
  
……あ……。
   
 
 
 
中心市街地が一望できた展望駐車場。
夜には無数の光を眺められた駐車場。
 
この日、初めて気付いた。
  
  
   
 


 

今はもう、木々がすくっと立ち並んで、
市街地の地平線を見渡すことが出来ないことに。
ここからは地域のランドマークである公園のスカイタワーも見えたはずだったのに、
今はもう見えない。

私がここに足を運びはじめてから18年近く経った。
この森にも同じだけの時は流れ、
そして木々はすくっと高く成長していた。

この日まで気付かなかった。
 
 
…日頃小さなことばかり見ていて、こんなことにも気付かなくなっていたのかな……

そんな微妙な感情と同時に、
伸び伸びと成長を続ける木に対してすこし嬉しい気持ちにもなった。
誰にでも何処にでも時は平等に流れている。

当たり前のことにふっと気付かされた日。
    
   
    
  
  
 
6月24日土曜日、シルバーのアルファと共に。  
     
  
 


  
 
  
  
 
 
こんな時に流れる音楽。
 
 
 

Cafe Bohemia(紙ジャケット仕様)

Cafe Bohemia(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 佐野元春 with THE HEARTLAND, 佐野元春
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD


「WILD HEARTSー冒険者たち」 words&music by motoharu sano 

♪土曜の午後 
♪仕事で車を走らせていた

♪誰かが何処かで眠れぬ夜明けを見つめてる
♪誰もが心に見知らぬ夜明けを抱えている  HeyHeyHey
  
  
  
  
 



 
#この展望駐車場での記事#
 
「どこへいこうね」2006.01.27
「エンジンルームをガバっとあけますっ」2005.01.29
「走れ迷コンビ!」2005.05.10
「悲しみの雫をひろいあつめて」2005.09.15
「ゴールドに染まれ!」2005.10.28
「いつもの場所で〜桜の定点観測〜」2006.03.25


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 15

GEN11

ありとあらゆる世界の中で、時間だけが万物に平等なのかもしれませんね。
by GEN11 (2006-06-27 12:22) 

tonpoo

なんかとってもいい所ですね・・・
そんな場所で昔に立ち返ってみるのもいいかもしれませんね。
長野では私にもそんなとっておきな場所がありました。
nalさんみたいに全然歴史とかないんで比べられないですけど。
そこはほとんど人が来なくて、すぐ近くの山の向こうから朝日が
登ってくるの。ちょうど今くらいの季節だと緑がみずみずしくて、
淋しい時や、やり切れない時、朝日のエネルギーをもらうと少し
元気になれました。山の反対には中心市街地が一望で、
「あぁ世の中はまた動き出すんだな、私も頑張らなきゃな」って
そんなふうに感じられる場所でした。
こっちでもそんなとっておきの場所を見つけたいなぁ・・・
by tonpoo (2006-06-27 16:22) 

ccq

18年前,愛車のスターレットが80キロでクリアするのがやっとだったコーナーを最新のセダンは100キロ以上で楽に走り抜けていきます。時は流れたなぁ...
by ccq (2006-06-27 22:30) 

アキオ

オイラにもありますよ〜、そう言う場所。

しずかに、、nice。
by アキオ (2006-06-28 00:24) 

nal

>GEN11さん
たま〜に「ハッ」とするんですよね。
それが嬉しかったりもします。
>tonpooさん
学校の頃も仕事もほぼクルマですので、
配属された先々でこういう場所を見付けてました。
ココは、もうずーーーっと来てますね。
>ccqさん
そりゃ速いでしょ。3.5なんですから(笑)
>akioさん
akioさんの地方のほうがもっと素敵な景色がありそうな気がしますね。
海も近い!?
by nal (2006-06-28 13:20) 

はるまきママ

転勤族には、こんな”場所”が常にそばにあるのがうらやましかったりします。
by はるまきママ (2006-06-28 14:52) 

メイ

すてきな所ですね!
メイも実家に住んでいたときは、何かあると夜に首都高を流したり(走りやぢゃないですよ!!)中央高速で河口湖まで行ったりしてましたねぇ。
今はそんなところがないなぁ・・・。
by メイ (2006-06-28 18:39) 

かの

私には残念ながら、そういう「場所」は持っていないけれど、
夜の「空気の匂い」みたいなのに、そういう風に感じて、うるっときちゃうことがあります(^^;
by かの (2006-06-28 23:07) 

はる

私もー!付き合いはじめに行った高台の花火が良く見える駐車場・・・この前通ったらたぶん花火は見えないだろうな~ぐらい木が大きくなっていました・・・良い場所だったのに。。。
by はる (2006-06-29 10:49) 

斉藤ようこ_nina

変化する風景がが人工的でないところがすてきです。
実家のまわりはどんどん新しい建物がたって、風景が変わってます。ちょっとさびしい…。
by 斉藤ようこ_nina (2006-06-29 16:53) 

Nishi

素敵な場所ですね。

実は近いはずですが、どこだろう?
by Nishi (2006-06-29 23:53) 

nal

>はるまきママさん
ママさんとかきゃさりんさんのコメントで、「ワタシ、けっこうありがたい環境かも」って思うようになりました。まあ、たまには違う場所で生活してみたいと思ったりもしますが、、、。
>メイさん
ワタシも高速グルっと一周してますから(笑)
>かのんさん
「夜の空気」ですか。ネオン?(笑)
ワタシは夏に信州旅行した時の朝の空気とかすごい好きです。
たまに家で朝、「今日の空気は信州みたい!」とか思ったりもします。
>はるさん
すべてのものに時間は流れてますからね、、、。
嬉しいことです。
by nal (2006-07-01 09:39) 

nal

>ひなぐまさん
10年前とは道路も眺めもぜんぜん違いますからねぇ。前がどんなんだったか思い出せません。でも山が成長してるのに気付くのは、けっこう嬉しいものですね。
>にしださん
ナイショです。ヒミツの場所ってことで(笑)
by nal (2006-07-01 09:41) 

かの

言われるかも・・と思ったら言われてしまったw>ネオン
単に、妊娠以降、陽が落ちてから外出できなくなったので、昼と夜の空気の違いに敏感になったというか。普通に仕事帰りで夜歩いてた自分と、今の自分の内面の違いみたいなのに気付かされて感傷に浸れちゃうってことですよ~。って言い訳するほどのことでもない?ww
by かの (2006-07-02 15:32) 

nal

>かのんさん
ですよね。夜に出かけることなんて出来ないですもんね、、、。
ワタシもそうです(泣)
by nal (2006-07-04 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0