SSブログ

<下>野望への道 [♡AlfaRomeo]

※この記事の前半部は「コチラ」です。
 
 
 



<7月1日昼下がり/某所にて>
  
  
「僕、ようやく何とか買えるようになりましたよ!」

「お!nalさん燃えてますね。」
「つーかこっちとしても物凄く都合良かったんですよ。」

聞けば、どうやら会社の決算が6月12月のため、
ギリギリの6月にはどうやったって会社に報告できないらしい。
7月ならひと段落しているし、今後半年間でリカバリー出来るから
なんとかゴリ押ししてもらえるそうだ。

…いよいよ…来たか…長かった……
…欲しいと思ってこんなに長くガマンしたこと、初めてだな…
…去年から夢に見てたもんなぁ……

ワタシは天にも登る気持ちでKさんとダラダラと語り合った。
新居を探しているKさんにアドバイスなんかをしながら、
結局、滞在2時間半。
土曜日なのに…大事な週末なのに、
マジで私とダラダラと話してていいのか?Kさん!!
 
 
 
その後、念のため再度ウチの彼女にこの話をする。
2月以来、時折「欲しいなぁ」を連発していたので彼女も覚悟していたようだ。
すんなり良かったねと言ってくれた。
   
  
  
<7月6日夕方/いつもとは別の某所にて>

「ぶっちゃけた話なんですけど、実は余所で話は進んでまして……。」

自分でも嫌になるのだが、ワタシはケチというか執着心の強いオトコだ。
使わなくて良いのなら一円でも少ないほうが良い。
特に家族にワガママを言って買おうとしているのだから尚更だ。
果たして今回の計画は、
心の底から納得できるだけの金額なのかをを見極めようと、
念のため別の某所にて営業さんと向き合った。
ここは以前スパイダーでお世話になっていたところ。
たまたま出て来たのは「事業部統括」の方だった。
すべての決済権限を持っている方。
   
ありがたい。これなら話が早いだろうとワタシはすぐに切り出した。
   
「下取りがこれくらい、で追い金がこれくらいで話は進んでるんですが、
それより有利な条件って出るモンなんですかね?」
   
ああだこうだと押し問答の末、やはり無理であるという結論になった。
ワタシはけっこう過激なレベルの話をしている。
自分でもそうかな、とは薄々思っていたがやはり無茶な話をしているようだ。
     
某所のKさん、無理を受け入れてもらっちゃってゴメンナサイ!!!
  
  
  
<7月13日木曜日頃/事務所にて>
 
うーん……2週間、あれからKさんからウンともスンとも連絡がない……。
  
ひょっとして会社からダメ出しくらったんじゃないか……。
ワタシに「やる」と言っちゃった手前、四苦八苦して困ってるんじゃないか……。
どーしようかな……余所のトコでもあの数字はあり得ないって言ってたしな……。
でもコッチから連絡するのもどうかと思うし……ウーン………。
  
この頃、我が家のエリシオンの便利さに心底感心していたワタシは、
自分のクルマを何にしようと今後家族で出かけるときはエリシオンになるだろうな、
と思いはじめていた。
わざわざ4ドアのクルマにしなくてもいいんじゃないか。
仕事で乗っておかしくなければ、2ドアでもいいんじゃないか。 
頭の片隅にそんな考えが浮かんでいた。
 
アウディからは新型AUDI TTが発表になり10月デビューが決まった。
マツダロードスターも、電動ハードトップバージョンが来月から発売になるらしい。
プジョー307CCも、そろそろ中古車でお値打ち感が出て来ている。
 
少々煮詰まってきたワタシの頭の中に、様々なクルマが浮かんでは消えて行く。
  
  
  
<7月14日金曜日/ぜんぜん別の某所にて>
 
あ!アウディのショールームがここにあったじゃん……。
 
ワタシはそそくさとクルマを滑り込ませた。
お目当ては新型TT。当然、発売は10月なのでまだクルマはない。
しかしパンフレットならあるかもしれないと尋ねた。
 
パンフレットを頂き、営業さんとしばし会話。
 
聞けば、2.0ターボもDSGだし、何とHDDナビも標準装備!!!車重も軽い!!
(DSG/クラッチレスマニュアルミッションの中でめっちゃ優秀なレベルらしいもの)
革シートはオプションで35万円だけど、新型TT、けっこういいセン行ってるじゃん……。
 
パンフレットを見ながら少々妄想するワタシ。
 
ショールームを後にして、改めて仕事に戻った。
すると突然、ケイタイに一本の電話が入った。
  
Kさんだ。
  
  
「nalさん……遅くなっちゃいましたけど、もうやっちゃいましょう。
強硬突破ですワ。やったもん勝ちです。後は野となれですワ。」

「マ、マジですか?いいの?僕は嬉しいっすけど…いつでも行きますよ!」

「明日の土曜はちょっとマズいんで…日曜にどうです?」

「わかりました!行きます行きます!!!」

ワタシがアウディに居たのを知っているかのような絶妙なタイミングでKさんからの電話。
一気にワタシはずっと胸に暖めていた野望へと引き戻された。

野望が……野望がついに現実になる……!!!
 
 
しかし……Kさん、異常に不機嫌そうだったな……大丈夫なのかな?
 
 
 
 
 
 
<そして運命の7月15日午後/某所にて>
 
 
 
 
「あ!久しぶりっすねぇ。聞いてますヨ、Bさん!!20万キロでしょ?」
  
期待に胸を膨らませて某所に辿り着いたワタシを迎えてくれたのは、
5年来の付き合いになるアルファ友だちのBさんだった。
たまたま用事があって来ているBさんと、とりあえずワタシは気楽な会話を続けた。
Bさんのアルファロメオは、間もなく走行距離が20万キロを達成する。
足掛け8年で20万キロ。
  
スゴイ!!!
 
同時に理由があったとはいえ、
頻繁にクルマを替えてしまう自分のことが恥ずかしくもある。
たぶん、Bさんは自分のクルマのことなら何でも知ってることだろう。
もう白くなってしまったウレタンバンパーさえも、Bさんの幸せな歴史。
 
今度こそは、ワタシもBさんのように歴史を刻むゾ!!!
 
野望が達成されようとしたその日、
浮ついた心に釘をさしてくれたBさん、どうもありがとう!!!

そしてKさんと対した。

「こないだの電話、すいませんでしたね…実は……。」

聞けば、ワタシの想像通り土壇場で会社からノーと言われたらしい。
Kさんはワタシに電話をくれた直前、会社と最後の交渉をしていた。
粘りに粘っても、やはり会社の結論はノーだった。

どうやらKさん、その途中でキレて意地になってしまったらしい……。
 
即座にワタシに電話をかけ、強硬突破しようという話になったのだった。
 
「K、Kさん……それ大丈夫なんですか?
後でKさんの立ち場が悪くなるんだったらワタシも嫌だし、
今回の話は仕切り直してもいいですけど……。」
  
「もうね、いいんです。
ボク漁師町育ちなんで口も悪いし、こんなことはしょっちゅうなんですよ……。
それにお客さんと約束したことは絶対に守りますから。」
      
      
ワタシは感動した。猛烈に感動していた。
素晴らしい!!!!やっぱりKさん、アナタは営業のカガミじゃないか!!!
少なくともワタシにとっては営業の神様だ!!!
将来もワタシが欲しいクルマが売っていれば必ずKさんから買うよ!!!
それに……メンテナンスも必ずココに持ってくるヨ!!!
  
今回利益にならなたとしても、今後会社の利益に貢献する。
Kんの姿は変潔いものだったと思う。
彼のやり方を、会社がちゃんと認めてくれればいいのだけれど……。
  
「オプション付けて多少でも会社に報告しやすいようになるんだったら、
僕、ウィンドウフィルムとかナビゲーショの取付けとかお願してもいいけど……。」
  
「気持ちだけで十分ですよ。そんなことしてもらわなくても全然OKです。」
 
「僕、ぶっちゃけて言うとnalさんみたいに運転が好きでクルマが好きでっていうに
買ってもらって乗ってもらうのが一番嬉しいんですよ。」
「最近、アルファをブランドものみたいに思ってる人も増えましたし、
オートマが無いからって見ずに帰っちゃう人も増えました。
でもね……やっぱアルファはマニュアルっすよ!!走りっすよ!!!」
    
Kさんは熱かった。
    
  
その日、私は気持ち良く注文書にサインをした。
いよいよ、昨年来の野望は達成される時が来たのだ。
      
 
 
 
      
    
そして○日後につづく(笑)
    
  
  
  




<関連記事>

2006.02.03「夜書く手紙は危険な香り」
2006.02.06「オマエにホレた夜」


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 14

nikukyu

つ、続いちゃったーー!!!
<下>なのに! 完結すると思ったのに!!笑
by nikukyu (2006-07-18 15:56) 

アキオ

えーーーーやっちゃったの。。

もう、、真似できませんw
一年にダブルでスか。。

長く乗ってあげてくださいよ、、ホントにo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2006-07-18 16:43) 

ぷち

きゃー(≧∇≦)
ついに、いっちゃいましたね?いっちゃったのですね?
わー、なんか、私、すっごく嬉しいです(^^)
nalさんが車好きなこと、よーく伝わってくるから、、、、
好きな車に乗れるのが1番です♪
by ぷち (2006-07-18 17:04) 

斉藤ようこ_nina

やっちゃった! …ってか、やっぱり早っ!
で、やっぱり私はすっかりKさんのファンです。
by 斉藤ようこ_nina (2006-07-18 17:21) 

GEN11

ニヤリ、、、
by GEN11 (2006-07-18 18:24) 

luka

早くも野望がぁぁ。
(自分も右ハンドルMTに試乗して凄く良いクルマであることを確認できました。惜しむらくはアレーゼ製V6が載ってないことか)
by luka (2006-07-18 19:21) 

しんたろ

読んでるこっちがドキドキする…
しかも完結してないし(笑)。
by しんたろ (2006-07-18 20:16) 

momosuga

ス、ス、素晴らしい!! Kさんステキ♪ 私は市内にあるアルファロメオのお店を通るたびに、nalさんのことを思い出しております。
by momosuga (2006-07-18 20:50) 

かわ

あら、ヤッパリw
別の某所、7月に店舗増やした(豊○にライオンさんのサテライト店出しました:つーか元ウチのDの店舗なんですが)ので、そんなに余裕なかったんでわ?ww

また見せて下さいねー!
by かわ (2006-07-18 22:50) 

Nishi

おお、とうとう!
by Nishi (2006-07-19 00:02) 

nal

>nikukyuさん
完結は「デビュー」編ですヨ(ニヤ)
>akioさん
去年もダブルだったりして(汗)
>ぷちさん
近々に謝罪記事書きます、、、ピッコロくんへの、、、。
>ひなぐまさん
今回ばかりはめっちゃ恐縮でした。
Kさん、マジで決意した表情アリアリでしたもん。
>GEN11さん
TT、「A3クーペ」的な捉え方をするとタイヘン良いデザインだと思います。
「TT」の名は絶版のほうが良かったかも、、、。
>lukaさん
あのエンジンのままだと重いしデカくてハンドル切れないしオイル食うし工賃高いしベルト切れのロシアンルーレットだし、、、、。
でも、、、、良いんですよね!!!そーなんです、、、。
そのへんがムズいトコですね、、、。
JTSも2年もしたらいい音させるようにチューニングされると思うんですが、やっぱ欲しい時が買う時です(微笑)
>しんたろさん
続編は華々しくデビュー!に決まってますから!!
>momosugaさん
Kさんみたいな人はなかなか居ないと思われます。
一般的にはあまりよろしくないウワサのほうが多い、、、。
>かわちゃん
今度話しましょう!今回ばかりはマジでビビりますよ!!
我ながら良くやったなと思います(ニヤリ)
>にしださん
ニヤ、、、。
by nal (2006-07-19 09:10) 

お、ついに買ってしまわれましたか!
アレですよね、MTしかない4ドアセダンのアレ。
発表前に試乗しましたけど、シフトフィールが最高でした。剛性感も今までのアルファよりも格段に上がっていましたし、素晴らしいですよね。
条件も、僕が営業時代の時も、好きでどうしても欲しいお客様には無理を通しちゃっていました。ただの天秤掛けに来られるお客様との差は出していたつもりです。
by (2006-07-19 10:22) 

nal

>eddieさん
買っちゃいました(照)
何もかものタイミングがドンピシャでした。
これが天佑ってヤツなのかと思いました。
しかし、マジでワタシの担当さんはすばらしいです。感謝!
by nal (2006-07-28 09:59) 

ccq

そうですか,ブレラのV6の四駆の皮シート仕様ですか。(←よく読んでない)
by ccq (2006-07-29 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0