SSブログ

あくなき色への憧憬 [♡AlfaRomeo]

どんなに欲しいものでも、
ほんのちょっとのことでいらなくなったり、どうしても手に入れたくなることがある。
私は気に入った家具があまりにも高価だったら、
妥協して違うものを買わずにそれが買えるまで家具無しで生活するタイプだ。
ひとり暮らしの頃、半年以上床に皿を置いて食事をしていたこともある。

カタチはもちろんだけれど、色も大切。
高価な買物なので色だけで選べるわけではないけれど、
特にクルマなんて色によってまったくイメージが変わってしまう。
逆にハッとするような色のクルマを見かけると、
ついつい目で追ってしまうこともある。

鮮やかなイエローのホンダS2000や淡いバイオレットのポルシェ。
時には真っ赤なMPVなんかでもジっと見てしまう時がある。
濃いグリーンのジャガーや少し派手なブルーのBMW。
中でもいつも見てしまうのは、ワインレッドのクルマ。
レクサスSCだったりジャガーだったり。

思えば、昔から私はクルマの色に対してこだわりが深かったように思う。

今から17年前に乗っていた、
1台目のクルマはダークブロンズのメタリック。
2台目は濃いブルーメタリックのホンダビガーだった。
本当はイメージカラーであったワインレッドのビガーが欲しくて、
ずっとカタログとにらめっこしていた。


"'89 HONDA VIGOR"

しかしデビューして2年後の1991年。
クルマってのはしばらくするとお値打ちな特別仕様が登場する。
その時に出ていた特別仕様車には、ブルーとグリーンしかなかったのだ。
なのでさんざん悩んだ挙げ句、私はブルーメタリックを選んだ。

 
続いて手に入れたのはユーノスロードスター。
この頃になると友人の影響でクルマへの興味がガンガン膨らんでいたから、
古いイギリスのオープンカーっぽくソリッドなグリーンでタンカラーの内装を持つ
ロードスターをとにかく可愛がった。

■1993年、白樺湖畔にて■


"'92 EUNOS ROASTER V-special"

※いつもこの写真でスミマセン。これしかスキャンしてないので…。

メッキのミラーやトランクキャリア、ロールバーを付けて、
クラシックなデザインのアルミホイールを履かせた。
周囲もあ然とするほど大切にしていたように思う。

その頃、実は他にもお気に入りのクルマはあった。
1992年に発売になっていたユーノス500。


"'92 EUNOS 500"

ランチャから出ていたら、どれだけ話題騒然になっていたのだろう!!
こんなに格好の良いセダンはこれまでに見たことがない。
それにこのワインレッドというかマルーンのボディカラーが殊の外よく似合う。

「こんなにカッコ良いクルマがこの世にあっていいのか!」

それくらい私が大好きだったクルマだ。

それから就職して2年めだか3年目の頃。
ワタシは乗っていたロードスターの色を塗り替えたくなって、
自動車屋さんに見積もりを取ったりしていた。

もちろん、ユーノス500に塗られていたワインレッドに。
たしか20万円くらいだったと思う。
いつもワインレッドに塗られたロードスターを想像しては悦に入っていた。
しかし、仕事も忙しくロードスターに乗る機会も激減していたので
結局全塗装は実現しなかった。

そして1995年。

ユーノスロードスターの限定車として、「VRリミテッド」が登場。


デビューした時は言葉を失った。

「ま、まさにオレの理想通りのカラーのクルマが出ちゃったじゃないか!!」

もう居ても立ってもいられなかった。
飾ってあるショールームへ見に行ってずっと眺めてはあれやこれやと考えた。
この頃私は一人暮らしをはじめていたから経済的余裕はまったくなかった。

でも…夢に見たカラーを身にまとったロードスターが目の前に。

悩んで悩んで、やはり私は買わなかった。
いや、買わずに済んだと言ってもいいだろう。

なぜなら、会社の先輩。
それも真っ赤なロードスターに乗っていた同じ配属先の先輩が
このワインレッドのロードスターに乗り替えたからだ。
ただでさえ同じクルマだったのに、
再びまったく同じカラーのクルマに仲良く乗っていたらバカみたいじゃないか。
もしくはホモみたいじゃないか。

それで買うのをやめた。
もちろん、先輩が乗っていなかったとしても買えた保証はどこにもないのだが…。

そうして私とロードスターとの蜜月の日々は7年を超え、
1999年、私は新しいパートナーを手にした。

VWゴルフのカブリオレ。
発売していたことすら知らなかったのだがショールームでひとめ惚れして買ったクルマ。

■2000年、北海道開陽台にて■


"'99 VW GOLF Cabriolet"

輸入台数が少なかったらしく、
展示してあったクルマがそのまま私のクルマになった。
ロードスターと同じ系統の、
グリーンメタリックの外装に明るいベージュの革シートのカブリオレ。

このクルマも気に入って乗っていた。
ただ、私は自分のクルマ趣味を考える時に、
オープンカーであることを優先してゴルフカブリオレを買ったのだが、
私の好みは違うところにあると気付かせてくれたのもこのクルマだった。

何よりマニュアルであること。そして走らせて楽しいこと。
 
それが私の一番重要なポイントだったのだ。
オートマのゴルフに乗ってそれがよくわかった。

あまりクルマのことを意識しなくてもスムーズに走り、
時にはオープンで陽射しを浴びながらリゾート気分を味わいたい。
 
そんな希望の人に似合うクルマだったんだろう。
私は2001年、茶色と黒を混ぜたようなカラーのアルファ147に乗り換えた。
 

    
その後、2002年から仕事で使っていたフォレスター。
     
  
  


"'02 SUBARU FORESTER X20"

    
  
この時は無意識にワインレッドのカラーを手にした。
あまり悩むことなく、ほぼ即決でこの色を選んだ。
ヨンクで大きすぎることもなく、それに何と言ってもお値打ち。
フォレスターには何一つ不満はなかった。今でもとてもいいクルマだと思う。
   
  
  
  
  
  
今回、クルマの色のことをふと考えながらつらつらとこの記事を書いている。
こうして色について取り出して頭の中を整理してみると、
やはり私のクルマのカラー選びにはワインレッドという色が深く関わっていた。
今日思い出して、私はパソコンの中から一枚の写真を探し出した。
    
  

 
  
 
 
  
 


  
  
ゴルフカブリオレ。

2000年頃のものだと思うが、
フォトショップをイジってワインレッドに替えられていたゴルフカブリオレの写真。
今日パソコンのデータを必死で探したらやはりあった。
  
 
私はバブル絶頂の大学生の頃から、
たぶんワインレッドという色に強い憧れを抱いていたのだろう。
いつも頭の隅にあったのに、結局手に入れられなかったワインレッドのクルマ。
無意識に選んだ仕事用のフォレスターでそれは実現していたのだが、
やはり自分で強く望んで手に入れたいクルマとは少し意味合いが違う。
    
   
  
2006年。
17年の時を超えて、私はついに念願のカラーを手に入れた。 

ルビーノレッドのアルファ159。

内装も私好みのベージュ系の革シート。
もう、何の心残りも迷いもない。
  
  
  
 


"'06 Alfaromeo Alfa159 2.2JTS"

 
 
ところで。
 
ふと思い出したことがあるのだが。
 
 
 
 
16歳の頃、安全地帯のライブに行ったことがあるのは、
色への憧れとは無関係である。たぶん。





ワインレッドの心

ワインレッドの心

  • アーティスト: 玉置浩二, 松井五郎, 井上陽水
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: CD


  
  
当時気に入ってた女のコが玉置さんが好きで……。

ハッ!!!

さては、こういうのをトラウマって言うのだろうか!?
 
 
 

   
  
  
  
  


この記事は、2つ前の記事はるさんに頂いたコメントから
思いを膨らませて書きました。
  
  


  
  
はるさん!

私は「映り込み」させたくてこの色にしたわけではないですから(笑)
でも、やっぱ濃いカラーのクルマ、好き♡
映り込みもバッチリ♪(そのうちやります、たぶん……)




<関連記事>
  
  
■EUNOS ROADSTER■

2005.01.05 ”open”

■VW GOLF cabriolet■

2005.05.31 ”ズングリしたアイツ”

■SUBARU FORESTER■

2004.12.15 ”スタッドレス”
2005.01.19 ”昨日彼女のヘコんだこと”

■クルマ趣味に目覚めたきっかけ■

2005.05.20 ”めぐりあいにありがとう”

■走行距離一覧の暴走記事(苦笑)■

2005.09.17 ”がむしゃら地球を11周っ!”


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

まさ

うおお~。新しいアルファ!渋いっす!
映り込みにも期待大です!!
by まさ (2006-08-04 12:19) 

ぷち

私も車と色はセットの人です。
そしてどうしても欲しい物はなんとかして手に入れてしまう人です。
・・・その結果、CCで紺が限定で出ちゃった日には、
いてもたってもいられず即買っちゃいました(^^)エヘ
ワインレッドって、、、
ちょっとアダルトで、ちょっとセクシーで、ちょっとアーバンで、、、
しかもちょっとアバンギャルド、ですよね♪ステキ☆
by ぷち (2006-08-04 17:17) 

ccq

うちのじーちゃんが30年ぐらい前に乗っていたのが赤のマークツーのSL。屋根白。(納車3ヶ月)
by ccq (2006-08-04 18:27) 

GEN11

まさしく、トラウマ!(爆)
ぷちさんのおっしゃるように、ワインレッドって、一見おとなしそうに見えて、実はおしゃれでエッチ(笑)みたいな?
そういえば、大昔に会社の先輩の初代カリーナ1600GT 4ドアセダンがワインレッドでした。
そのクルマ、TOYOTA TOM'S(スペルこうだっけ?)に持ち込んで2T-Gを1800ccにボアアップ&バリバリチューンしてて、ホントに羊の皮をかぶった狼でした。加速Gのすごいの何のって…。
見た目おとなしいので、交番前の交差点で思いっきり音立てても、警官はキョロキョロしてるだけでしたね。
この、見た目と走りのギャップで、先輩は女の子を落としまくりでした。
いやその…、決してnalさんもそうだと言う訳では…(以下自粛)。
by GEN11 (2006-08-04 19:01) 

はる

好きな色って変わらないですよね~。今度はなが~く、じっくり乗れそうですね。「ルビーの指輪」ではなく「ワインレッドの心」か~そっちで来ましたか・・・
昔の彼氏はワインレッドの車ばかり乗ってました・・・(私もトラウマか~?)
by はる (2006-08-04 21:21) 

はる

あっ・・・言い忘れました。写り込み・・・期待してます。
by はる (2006-08-04 21:28) 

アキオ

車の色、大事ですよね。

オイラも実はVスペ(1.8の方)交渉してたんですよ。
green外装タン内装のモデル。
カタログのメッキパーツ全部つけたらいくら?
(エンジンカバーとかもオプションでありましたよね)
ナーンてやってましたわ。。
結局、その当時乗ってたEGのシビック(black)のエンジンに別れを告げられなくて
追い金して買うつもりが、そのままチューン費用に化けた思い出がw
(サーキットならシビックの方が全然速くなりますよ〜、みたいな悪魔の言葉があったのでw)

ユーノス500やプレッソやランティスなど、当時のマツダは
「おほ!」という車もありましたね、、それでも、販売台数は限られてましたけど。

車の色、という事で言うと、どうもオイラは「無機質」ないろが好きみたいです。
白黒、シルバー、、って感じで。
あか、とか、アオ、って色は好きだけど、なんだか「青が似合うから買う」というのはないから。。
(弟は、真っ青、とか、金色、とか「面白いから」と色を決めるタイプw)

シルバーって、90年位から「ネズミイロ」という感じが薄れて、
すごいバリエーションもいっぱいで、、
ホンダで言えば「カイザーシルバー(ガンメタに近いシルバー)なんかや
メルセデスなんかの、白いシルバー、も、結構好きですねぇ。
by アキオ (2006-08-05 00:23) 

nal

>まささん
これからやりますから!映り込みやりますよぉ♪
>ぷちさん
そうそう。チャイナブル&キャメルシートの307cc候補に入ってました。後型の。ただMTだとスポーツになっちゃうんで高いんすよね(泣)
あと、正直言ってピッコロくんが青&ベージュレザーだったら乗り換えてなかったような気もします。(それだとMTがないんだけど)去年の記事を読み返していて、色で相当悩んでるんですよね、ワタシ。結局そこが問題だったみたいです、、、。色には妥協してはいけない、と学びました。ゴメン、ピッコロくん、、、。
>ccqさん
それってジャガーちっくなヤツです?ウチの親父も乗ってました。マルーンとグリーンと2台乗り継いで。ハッ!!!ワタシのクルマの色の趣味って当時のオヤジからの刷り込みだったのか!?
>GEN11さん
1コ前のカローラなんかをカリカリにチューンして乗ってる方、みえますよね。あーゆーカンジなんでしょうか。たしかに、それで爆音だされたらビビりますね、、、。あ!ロードスターに付いてるミラー、エスロクミラー(ハチだっけか?)ですよ!もちろん復刻版ですけど。
ワタシのワインレッド好きは、元々はマルーン好きからですね。MGBとかライレーとかヴァンプラとか、マルーンがやたら似合うじゃないですか。あれを今買おうとするとワインレッドになりますね。
by nal (2006-08-05 10:04) 

nal

>はるさん
時々書かれるはるさんの昔話にはいつもドキっとします(笑)
ルビーの指輪、、、のLPも持ってましたよ。ただ小学生の頃なので、、、(微笑)
>akioさん
型式にウトいんでアレですけど、グランドシビックですかね?
カッコイイですよねぇ。黒ですか?(なんかそんなイメージが)
当時よくミニサーキットに行ってた(ドリフトを見に、笑)んですが、シビック速かったですよ。
滑らせなくて速い、みたいな。ロードスターは曲芸に入りますもん。いかに滑らせて見せるか、みたいな。そうそうランティスもカッコイイですよねぇ、アスティナの再来(笑)
たぶん色に関してはワタシは弟さんに近いですね。
白黒シルバーはどうしても飽きちゃう、、、(一般とは逆か?)
メルセデスのってブリリアントシルバーですね、ワタシが乗ってたヤツの。
アレ、洗車してると輝きがすごくて参ります。めっちゃメタリックのキメが細かいんです。
「塗装に金かかってんなぁ、、、」といつも感心しなが洗ってました。
by nal (2006-08-05 10:11) 

黒こげ

nalさん、こんにちは!早速、遊びに来ました!
今は159にお乗りだったんですね?!
もう納車開始してたんですね!知りませんでした。
まだ公道で見たことがなかったんで。。。
アルファのいやらしさ、たまりません。やっぱりイタリアかな?
そして、素敵な車歴ですね。個性的なクルマばかり!
レッド、万歳!
それじゃあ、また遊びに来ますね!
by 黒こげ (2006-08-05 11:50) 

luka

Vスペでしたか。 私は赤のSPでしたが、その後欲しいと思ったのはM2 1002 でした。 きれいなブルーの外装に白いレザーの内装。 用賀のM2で見て落ちそうになりました ...
nal さんは理想の1台にたどり着かれたようで、何よりです。
by luka (2006-08-06 00:52) 

とうとう手に入れた念願カラー(^^)
年月が長い分、感慨もヒトシオですね~♪
by (2006-08-06 23:28) 

久しぶりに来たら車変わってますね…浦島状態ですよ…
ワインレッドは綺麗ですよね~家も欲しいっす!
でも旦那に言わせると、「日本車は小豆色だ!」ですって。
微妙な所です・・・
by (2006-08-07 01:48) 

アキオ

EGシビックって、グランドシビックの次の「スポーツしビック」と言われてたヤツです。
http://www.auto-g.jp/news/200309/10/newcar09/index.html

170馬力のDOHC VTECが乗ってた1トン切る車重の車で
デカイ排気量の車にバンバンついて行けたのです。
シビックを買った時はロードスター1.6が終わりつつあった時期で、
あのカチカチシフトに憧れて1.8が出た時に、見に行きました。
1.8モデルは1.6のモデルより線が太い感じ(エンジントルクで)がしましたが
エンジンの炸裂感は、全然シビックの方が刺激的で
「しばらく悩んでましたよ〜w」
車全体を取るか、エンジン先行の刺激を取るか。。
速さではシビックがダンチ、でも、扱う楽しさはロードスター(当時ユーノス)

あ、今の構図と同じですね、、Sとロードスターw

nal さん正解、シビックは黒でした。
ホイールがかぶる位の車高に、N1(モノホン)マフラーにサイレンサー
という、まーー、そのままサーキット行きましょかい、という仕様で
のってました。。

子供も実はいたけどw
by アキオ (2006-08-07 03:44) 

JOHN

色へのこだわり、よくわかります。
ワインレッドがお好きとは少々意外でしたが(何でだろう?)、
ルビィさま、きれいな色ですもん!ちょっと渋めでオトナっぽくて。
みなさん同様、映りこみ画像待ってます!

私は…いつかまっ黄色の車!できればフェラーリみたいな黄色。
で、ちっさーい車希望(笑)日本車の黄色はイマイチなんですよねぇ。
by JOHN (2006-08-07 14:51) 

nal

>黒こげさん
さっそく訪問ありがとうございます!
てか、ワタシのブログはクルマが2で育児が6くらいなので、
あまり来て頂いてもクルマネタは少ないかもしれません(笑)
お子さんいらっしゃるようですので、そちらもヨロシクです!
>lukaさん
1002知ってますよ!01と同じくセンターがカーペットのヤツでしょ?
憧れましたねぇ、、、ただ値段もアレでしたもんね、、、。
当時はコブラっぽい試作車とかもありましたね!
>たろうさん
この記事書いて「ハッ!オレってワインレッドを求めてたのか!?」と
気付いた次第であります!!ワクワクです♪
色エロいのにまだ夜に乗ったことないんですけどね(汗)
>ふ〜ちゃんさん
小豆色!!!まさしく小豆色じゃないですか!!!
そういや、男タントとかオデッセイとか、、、。
小豆色のクルマって最近増えましたね、、、。
by nal (2006-08-07 17:40) 

nal

>akioさん
お!スポーツシビックでしたか!!!
あれでしょ?ツーカップルズシートでしたっけ?(笑)
でも色は、赤とか青のイメージが大きいかな。
あのへんのアメリカーンなホンダのデザイン好きですよ。
3ナンバープレとか。
ロードスターは、ウチのはテンロクでも改良前の危険なヤツ(笑)でした。
思えばアルファ147ー156と同じ味付けですね、、、。
159は、飛ばして無いんで走りはまだなんですけど、
シフトがロードスターと一緒でどえらい短くて吸い込まれるようなヤツです!!
ただ、ゴリっと嫌な音を立てるとこまでロードスターと一緒です、、、。
>JOHNさん
フェラーリの黄色は鮮烈ですもんねぇ。
彩度がめっちゃ高いっていうのかな?
小さくて黄色だと、昔のホンダビートとか思い出深いです。
友人(?、微笑)に買わせましたもん。
by nal (2006-08-07 17:45) 

なんてせくすぃーな色!ワインレッドの車って私も好き
ですよ~!でもこの色が似合う車とそうでない車って
ありますが、アルファロメオはよく合いますね~
そうそう、我が家もついに2台目を買うことに…
夫のワガママが通り、スポーツカーです…
by (2006-08-07 20:07) 

僕、こだわりがあって赤が好きです。高校・大学時代にバンドで使っていたベースギターは赤でした。自分で買ったプレリュードも赤。そな後のCR-Xも赤。
今はすっかり・・・・・・ピンクかな?
by (2006-08-07 23:58) 

nal

>のんのんさん
やっちゃいました♪
そうですか、Pクンですかぁ、、、やりますね!!!(勝手に妄想、笑)
>eddieさん
赤も憧れてます。ただアルファではあまりにベタなので、、、(笑)
アルファといえば、5年くらい経つとみんなピンクになるというウワサです(真実か…)オデも赤だったらカッコイイですよ!!そういや先代オデアブのテーマカラーは赤でしたね。
by nal (2006-08-08 16:50) 

arukakat

最新記事から遡っていますが・・・
「え?買ったの?」
てな感じですよ・・。

さらに過去へ・・・(あ、ブログのタイトルはそのためか・・)
by arukakat (2006-08-10 12:28) 

nal

>arukakatさん
購入てん末記の記事を出したり引っ込めたりしてたんで、、、。
今は常時公開になってます。
by nal (2006-08-10 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0