SSブログ

天国に届きそうなSLに乗って~信州2~ [旅に出よう]

これほど切実に祈ったことはない。
もしくは、これほど重要な選択を迫られたこともそうそうない。
すでに目的地に向かっている高速道路上でもずっと悩んでいた。
しかし出発から2時間ほど後、ついにワタシは決断した。

「ヨシ決めた!!今日はSLに乗りに行こう!!」
  
  
  
  
 
  


再び、”世界の車窓から……”

   
   
  
信州小淵沢旅行1日目。
2泊3日の旅行でもっとも頭を悩ませていたこと。
 
天気。
  
0歳児と2歳児を連れての旅行でいちばんのポイントは天気だ。
2歳4ケ月のRクンは元気の盛り。
もし雨で室内にこもるようなことがあったら台無しだし、
大人だけの旅行のようにショッピングというわけにもいかない。
生後6ケ月のHクンもそうだ。雨ではベビーカーに乗せられない。

今回の旅行、初日は晴れだがその後は雨の気配濃厚な予報だった。
特に今回の旅行のメインイベントは、ずばり2つ。
 
1、Rクンの夢の国、トーマスランド。
2、野辺山で蒸気機関車に乗ること。
  
乳幼児連れの旅行とは、
「コドモのコドモによるコドモのための旅行」だ。
彼らが喜んでくれなかったら行く意味もない。
  
ワタシは悩んだ。
晴れているだろう初日にトーマスランドへ行くべきか…。
しかし、そうするともう1時間余分に高速道路を走らなければならない。
コドモ二人への負担も大きくなってしまう。
出来れば、宿に近い野辺山のSLで今日遊んで、
明日ゆったりとしたスケジュールでトーマスランドに行きたい……。
  
  
どうすべきか悩みに悩んで、
小淵沢に到着するすこし前になってようやくワタシは決断したのだった。
  
  
  
  
野辺山へゴーーーー!!!
  
  
  
  
  
  
 
 
 


”JR最高地点のソバ屋にて”

 
 
 
とゆーことで翌日の天気回復に賭け好天を祈りつつ、
初日は冒頭の見事な青空広がる野辺山SLランドへ行きました。
  
行くと居ました居ました。
明らかに2〜4歳くらいのオトコのコ連れのファミリーばかり。
みんな興奮しまくりで走り回っていました。
 
 
さて、Rクンはどこかな……?
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 


おーーー!!!
乗ってるねぇ♪名機関士だねぇ♪♪

どうでもいいですが今回の旅行では、
デジカメFinepixF10の設定をはじめて「クローム」にして撮ってみました。
(モード切り替えの存在を初めて知ったとも言う、笑)

なので異様に鮮やかに撮れちゃいました。
これでもかの真っ青な空!!!ビビッドすぎて参っちゃう♡
 
 
 
さて、RクンのココでのメインはこんなオモチャのSLじゃありません。
これは、発車時刻まで待っていただけです。
 
 
 
お目当てはモチロン!!!
 
  
 
 
 
 
  
  
 
 


”こ、これは現実なのか…?愛しのSLが走ってるヨ……”

    
  
  
   
   
もちろん乗ってきました。もう言うことはありません。
ただただ、
今回の旅行まずひとつめの”ブリリアントドリーム”。  
    
    
   
  

   
   
   
 ものすごい息で笛を吹くように鳴る汽笛。
巻き上がる石炭のスス、煙突から立ち登るケムリ。

Rクンは車窓から景色を眺めながら、夢の世界に浸っていたのでした。
 
 
 
 
 



その後、お約束のように清里でソフトクリームを食べに行きました。

ここでも絶景。
 
 
 
 
 

天気がいいって素晴らしい!!!!

青空って素晴らしい!!!

それだけで、初日はじゅうぶん楽しいものになりました。
高原でいきなり大声で叫びながら走り出したRクン。
手を大きく振って、どどどって駆け出していきました。

なので写真は望遠で撮りました。
Hクンを乗せたベビーカーを押しているワタシはもう追い付けませんでした……。

なんとなく、じいんと感激した瞬間。
 
   
   
  
  
 



 
 
 
 
それでは終わりが近くなりましたので、
旅行初日の我が家のRクンHクンのサービスショットをどうぞ。
 
 
 
 
 

”左:ソフトクリームは3本食べちゃッたヨ!!/右:清里で走り回って一服”
 
 
 
 

”左/SLを見つめる、お兄ちゃんの趣味が映った?/右:ヨダレが見える?(笑)”
 
 
 
 
 
 
 
 

そんなカンジで初日のスケジュールは大成功。
昼寝させるヒマがなかったので夕食あたりから夜が大変でしたが、
それでもあれだけ喜んでくれたら言うことありません。

来てよかった!!!

天気に感謝しつつ、初日の早い夜は更けていきました。
  
  
  
  
  
 
 
 

”明日の天気を祈りつつ……”



 
”ホテルの部屋のリビングにて”





to be Continued.........

 
 
 
 
 
 


今回、写真を見ながら頭に流れた音楽。
 

♪天国じゃなくても 楽園じゃなくても
♪あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい
♪風に 風になりたい

#「風になりたい」 music by THE BOOM 




風になりたい(Samba,Novo)

風になりたい(Samba,Novo)

  • アーティスト: THE BOOM, 宮沢和史
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/08/06
  • メディア: CD


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

りうが

SLの写真、絵葉書とかで売ってそうなくらいステキですね~
前記事のコメントとかぶりますが、まずは一日目、晴れてよかったですね。
青空向かってはらっぱ駆け出すRくん、気持ちがわかります!!
さて、続き(二日目)はどうなったのかしら、最後の写真が意味深ですね・・・
by りうが (2006-09-14 11:43) 

なんかもう、写真見ているだけで幸せ気分になりました♪
RくんもHくんも幸せですね!そして、本当に写真、鮮やか!
BOOMもYELLOW MONKEYも大好きでした♪
by (2006-09-14 13:13) 

まさ

たのしそうですね~!
景色がメチャメチャ綺麗だし。いいなぁ!
by まさ (2006-09-14 13:19) 

papa007_

幸せそうだ~w Rくんよかったね~
ウチのRが生まれる前にその辺りに旅行に行ったことがありました。
いいところですね~
「クローム」僕のデジカメにもあったな、、、
by papa007_ (2006-09-14 13:51) 

ぱんだぞう

SL好きなんですねぇ・・・。

じゃぁ、次は大井川鉄道ですね♡
うちは、見るだけって約束で行きましたけど、
機関室に入れてもらえて大満足でしたよ。^^
by ぱんだぞう (2006-09-14 15:38) 

斉藤ようこ_nina

見事な青空の写真ですね〜。
見ているだけで、「ああ、走り回ったんだなあ…」と伝わってきました^^
そして、nalさんはHクンのお守りをしながら見てるんだなあ…と♪
やっぱ、男の子だなあ…このくいつきっぷり^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-09-14 15:56) 

maya

最高のお天気だね
楽しそうでよかったね(^-^)
by maya (2006-09-14 16:06) 

tonpoo

おかえりなさい。
いいお天気でラッキーでしたね・・・
by tonpoo (2006-09-15 03:05) 

knacke

えぇホテルやなぁ・・・。(ぼそっ)
by knacke (2006-09-15 08:31) 

はる

すごーい!天気良かったんですね。
青空がしみます。RくんHくん良いお父さんお母さんだね~。
ホテルが素敵~何か壊しませんでした?(家なら壊しそうなので。。。)
by はる (2006-09-15 12:19) 

ホテルのお部屋のリビング、いいですね!
我が家とチェンジしたい。
by (2006-09-15 12:54) 

nal

>りうがさん
SLランドって多分ですが個人経営っぽいんです。手作り感満点。
とてもイイところです!!ただ電線が、、、(泣)
>のんのんさん
こんな歌を並べてみたものの、車内はアンパンマンですがね、、、。
>まささん
綺麗でした!!!目の休養にもなりましたね。
>papaさん
クロームですが、印刷するにはちょっと鮮やかすぎ、、、。
風景はいいけど人間はちょっと、、、です。勉強になりました。
by nal (2006-09-15 15:22) 

nal

>ぱんだぞうさん
もちろんそのつもりです♪昔スマタ峡にキャンプに行ったことがあってSLを見かけたので、
今度は家族で行きたいと思ってます!
>ひなぐまさん
えーと、、、写真を撮ってるのがワタシだけなんですね。
ワタシと遊んでる写真は非常に少ない(泣)
まあ、夫婦のどちらかがカメラマン役なんで(悲)
>mayaさん
バッチリです♪
>tonpooさん
感謝しないといけませんね。お天気サマ、ありがとう!!
by nal (2006-09-15 15:26) 

nal

>きむたこさん
トーマスルームのあるホテルは、、、予約は3ケ月くらい先まで満室でした(泣)
>はるさん
壊しませんが慣れないベッドで落ちました(Hクンが、、、)
>eddieさん
ワタシもチェンジしたいです!!
by nal (2006-09-15 15:27) 

JOHN

青空がたまらんです。
でもって、ワクワクしているはずなのに
ちょっと哀愁漂う(オトナ風味の)Rくんの後姿に
ときめきました(笑)
by JOHN (2006-09-15 23:20) 

nal

>JOHNさん
ほぼ2頭身が現在5頭身(?)くらいになって、
なんとなく大人っぽい仕草もするようになりました。
Rクンはシブいっすよ、触るとヤケドしますよ(笑)
by nal (2006-09-16 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0