SSブログ

天に祈りが通じたかも~信州3~ [旅に出よう]

午前9時までに高速に飛び乗ろう。
なぜって決まってる。
 
 
 
 
 
ETCの通勤割引が効くから……。
  
  
9月11日、信州小淵沢旅行2日め。
あいにくの雨の天気予報ではあったけれど、ワタシは予報が外れることに賭けました。
ワタシたちのスケジュールに合わせて天気が変わってくれるのを祈りつつ迎えた朝。

ズバリ、この朝の天気は……。
 
 
 
 
限りなく今にも雨が降り出しそうな曇りっ!!!
  
 
 
 
まあ、何とも言いようのない天気だわな(微笑)
しかし降ってはいません。もちろん決行です。
Rクン用のカッパも長グツもカサも用意したし雨なんかドンと来いってんだ!!

行きますとも!!!
”トーマスランド”に行きますとも!!
  
  
とゆーことで朝、さっそく行動開始したのですが……。

どーにも2歳4ケ月のRクンの機嫌が不安定(泣)
朝食も「要らない!」ってダダをこねるし着替えたがらないし……。
ずいぶん苦労しました。

旅行に来て朝食をホテルで食べないなんて……泣きそう……。

結局朝食抜きで8時30分頃に出発したのですが、
今度は車内で号泣……どうやらオナカが減ってたみたい……。

ったくだから朝ゴハン食べようって言ったじゃないかっ!!!!(悲)

仕方がないのでホテルを出てすぐ、
コンビニに寄ってサンドイッチとオニギリを買いました。
買物を済ませて出る時の時間、8時55分。

いやあ焦りました。絶対通勤割引の時間に高速に乗りたかったので……。
だって……小淵沢〜河口湖って区間距離98キロかなんかなんですよ?
通勤割引適用は100キロまで。もうドンピシャじゃないですかっ!!
それで半額ですよ?乗らなきゃウソでしょ!!!

とゆーことで焦りに焦りましたが何とか間に合いました。
高速をひた走るエリシオンくん。

車内ではワタシはオニギリを口にくわえ、Rクンはサンドイッチをほうばり中……。

 
 
 
 
 
 
そして……祈りに祈った天気。
 
 
 
 
 
どん!!
  
  
  
  
  
  
  
 
 

 
 
 
今にも雨が降り出しかねない曇りでしたーーーー!!!(笑)
 
 
 
 
まあ、ヨシとしましょう。
気温も低く陽射しもなくて快適じゃないですか。
難点と言えば写真映えしないくらいのことで。

前日(10日)の決断は正しかった!!!
ワタシは勝負に勝ったのだ!!!

アハハハハハ!!!!

たぶん、いちばん激しく喜んでいたのはワタシです。
自分の選択の見事さにウットリしてました〜♪♪
 
 
 
 
とゆーことでトーマスランドです。
どどんぱもフジヤマも何もかんも全部無視してトーマスランドに直行!!!
 
  
   
  
 




いまやRクンはこの看板のマークを見ると、「とーますらんどっ!!!」って叫びますよ。
ヘタに写真見せられません……また行きたがるから……。
 
 
 
 
でココでのお話。
Rクンは前後不覚になるくらい興奮してたのですが、
「興奮してた」っていうひとことだけで他にネタはありません……。

なので写真をズラッと並べておきます。
 
  
  

「とーますいた!おおきいとーますっ!!!」

とRクンは叫びまくっていました。
ちなみに”トップハムハット卿”はまだ言えません……。
 
 
 

左上:トーマストレイン。この時は「レディ」が走ってました。もちろん乗りました!!
右上:全景。「きかんこあった!!」ってRクンは走って突っ込んで行きました。
左下:踏切(?)を見上げたところ。Rクンは遮断機と踏切大好き!!
右下:風車です。トーマス木製レールの風車も家にあります。テレビでも毎回登場!
 
 
 
 
 
Rクンの夢の国、トーマスランド。
じゃんじゃんいろんな乗り物に乗りました。

ハロルドにも乗りました。
パーシーのメリーゴーランドみたいなヤツにも乗りました。
ダンカンのジェットコースターは残念ながら3歳以上じゃないと乗れなかったですが、
あとクランキーのヤツにも乗りました。
貨車に乗って洞窟を探検するヤツにも乗れました。

えーと……。
マニアックなことばかり書いてスミマセン。

毎回Rクンと一緒にトーマスの番組見てればイヤでも憶えるヨ!!!(笑)
さらに木製レールを揃えはじめてるもんだから、
そのカタログをいつもRクンと見ているので、どんどん名前を覚えてます。
ワタシ、トーマス試験を受けたら良い点取れそう(笑)

そうそう。船(?)にも乗りました。


小さ過ぎて表情わかんないんですけど、
スッゲーカワイイ顔してますっ!!

「キャーーー♪♪」って顔です♡カワイすぎ!!!

どーでもいいけどこーゆーシチュエーションでも、
デジタル一眼カメラを本格的に扱える方は、
望遠で良い表情がアップで撮れるんですかね?

ウーン……この良い表情を撮れるとしたら……。
 
 
 
 
 

ウーーーーン………(悩)

デジ一眼使いってなんかイイなと思いはじめている、笑。
 
 
 

では最後の写真、Rクンの大好きなパーシーと一緒に。
  
  
  
 
 



パーシーもいいけど他の機関車にも惹かれてるRクンです(笑)
夢の国は、Rクンには刺激が強すぎるんだねぇ……。

そんなこんなで滞在中は雨も降らずに居てくれて、
昼食も無事済ませてワタシたちは再び高速でホテルへの帰路に着きました。

すると……。
 
 
 
 
 
 
 
 
どどどどどどどどどっっっっばあああああああ!!!!!!!!!




高速に乗ってものの5分もすると、
スコールのような凄まじい雨が降り出したのです!!!
ワイパーを最速にしても視界に困るような大粒の雨。

ワタシは緊張しながら慎重にクルマを走らせました。
車内ではRクンもHクンも彼女も、スヤスヤ寝息を立てていました。
 
 
 
……いやぁ……ラッキーすぎる……。

今回の旅行、秋雨前線の影響で非常に不安定な天気が予測されてました。
正直言って雨に降られる覚悟はじゅうぶんにありました。
けれど、メインイベント2つとも雨に降られずに思う存分楽しめて、
ほんとうにラッキーっていうか天気に感謝感謝でした。

3日めはずっと雨でしたが、
すでに旅行の大きな目的は達成していたので善しとします。

本当に良かったです。


では次回はホテルやクルマ等の雑記にて旅行最終記とします。
 
 
 
 
 



”ホテルレストランにて/無垢のテーブルに焼き印された可愛らしい葉”







to be Continued.......








今回の一曲。
 
 
 
♪意味ない事を ってる時の ぼくが一番好きだわって ったね
♪わたしたちには あせらなくっても 時間があると笑って

♪DRAG RACE 1969 DRAG RACE 1969
♪白い細いライン うねるように続く
♪アクセル深く ふみこんでみる
♪景色だが変わり 未来は過去になる

#「1969年のドラッグレース」music by 大滝詠一

  

EACH TIME 20th Annniversary Edition

EACH TIME 20th Annniversary Edition

  • アーティスト: 大滝詠一, 松本隆
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/21
  • メディア: CD

トーマスとも機関車とも関係ない内容の歌なんですけど、
なんか疾走感があっている気がして……。

ちなみにこの歌、15の頃からめちゃめちゃ好きなんです♡


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 18

ぱんだぞう

ロックンロールダンカン、乗れませんでしたかぁ。いやぁ、残念。
あれはすごい短いくせに家族みんなが大笑いしてしまうような楽しさですわよ。

息子も3歳記念に乗りましたがね、初ジェットコースターですよ。初。
頭フラフラだから、旦那にしっかりと抱え込んでもらって
大笑いしてました。

きっとRクンも大喜びですよ。また行って来てくださいな。
3歳から乗れるジェットコースターなんてそうないですもんね。^^
by ぱんだぞう (2006-09-15 10:49) 

あやこ

トーマスランド とっても楽しそうですっっ!
お子様より大人様の方が楽しめてしまうかも??
by あやこ (2006-09-15 12:14) 

papa007_

昨日のSLのヨロコビがリセットされちゃうくらい
Rくんにとっては今までの人生で
最大のヨロコビにうちのめされたみたいですね(=^^=)
「本当の(実物大の)トーマス」ですもんね~
僕に例えたら、ドラえもんなんているわけないじゃん、、、、って思ったら、
居たーーーー!!! みたいなw
by papa007_ (2006-09-15 12:21) 

はる

おお~むくっちも憧れのトーマスランドだ~ぁ。
走ってたのはレディでしたか・・・(家が行った時もレディだったな)
天気がもってくれてラッキーでしたね。RくんHくんのお陰かな?
by はる (2006-09-15 12:26) 

お天気良かったですね。
トーマスランドですか。我が家もトーマスは結構追いかけたけど、トーマスランドは行かなかったです。
by (2006-09-15 12:58) 

りうが

パーシーと一緒に写ってるRくん、ポーズが可愛いすぎっっ!!ですよ、気をつけないと知らない人が連れて行っちゃいます(笑)
それにしても、暑すぎず、雨持ちこたえ、なかなかいいお天気でヨカッタです。
ウチも来年あたり、是非行きたいなあ、トーマスランド。
by りうが (2006-09-15 13:17) 

knacke

トーマスランド、行きたい・・・。
ね、ね、なにか買った?トーマスグッズ!!
by knacke (2006-09-15 17:10) 

yunaママ

ETCの割引を最大活用するのはうちも一緒です・・
トーマスランド行きたいなあ~。
7月にあっちのほうに行ったのに横目で見ながら帰ってきてしまいました・・
ちっこい船がいいですね~。ぜひ乗りたい!
ドーーーーンッてやつ(今もあるのかな?)無理かな?やっぱり。
by yunaママ (2006-09-15 23:26) 

JOHN

ETCの通勤割引ってそんなに安くなるんですねぇ。
と、変なところに感心してしまいました。高速は9時までに乗らなくちゃ。
とにかく天気がもって良かった!
Rくんの「っきゃーっ!」顔、小さいけどわかります。かわええ♡
by JOHN (2006-09-15 23:26) 

あーさん

でたー!全男子の夢の国、トーマスランド!!
よく考えるとスゴイですよね・・・TVで見てるトーマスの実物に会えるなんて。
そりゃぁ、狂喜乱舞しちゃいますよね・・・うんうん。
船に乗って「わーいっ!」ってしてるRクン、とっても楽しそう♪
一眼レフ欲しくなっちゃう気持ちがよーくわかります。
お天気に恵まれたのは、きっとnalさんの日頃の行いが良いからに違いない☆
by あーさん (2006-09-16 00:23) 

アキオ

乗り物に乗ってる画像。
いつもnal さん写ってる気がするのは、、

良いお父さんだなぁ。。
オイラに出来っかなぁ。。
しみじみ。
by アキオ (2006-09-16 00:59) 

nal

>ぱんだぞうさん
3歳と偽って乗ろうかとジイっと見たんですけどね。
奥がどうなってるのかわかんなくて乗るのやめちゃいました。
そっかぁ、そんなにワクワクドキドキなんだ。また行きます。
>あやこさん
大人だけだと回りから浮くと思われます(笑)
>papaさん
そそ。そんなカンジでしょうね。
逆に「何でこのへんはトーマス走ってないんだ!」とか思ってるかも。
>はるさん
レディ、時間毎に変わってるみたいでパーシーも走ってましたよ。
乗らなかったけど、、、。
あそこはホントに夢の国ですねぇ。
by nal (2006-09-16 14:14) 

nal

>eddieさん
これはいつ熱が冷めるんでしょうね、、、。
なんか永遠に続くように錯覚してしまいます。
>りうがさん
なかなかカメラの前でイイ顔してくれないんですよね。
妙にハスに構えるというか。
でもこの人さし指カワイイですよね(親バカ、、、)
>きむたこさん
ほとんど買ってません。
コドモにむやみにオモチャを与えないように、、、ガマンガマン。
>yunaママさん
ココは行くべきです!!!でもオンナのコにはどうなのかな?
オトコのコのほうが圧倒的に多かったように思います。
オンナのコはどこかな?サファリパークじゃないしな、、、。
by nal (2006-09-16 14:17) 

nal

>JOHNさん
今の高速は割引チェックしないとソンですよ。
夕方も17時〜20時は半額です。夜中も安い。
逆にその時間混雑してて運転はしにくいかもしれないですが。
>あーさん
ワタシはアメオトコ気味ですから、RクンHクンの行ないが良いに違いない(笑)
>akioさん
徐々にカラダがお父さんモードになっていくことでしょう。
逆にならないと、人見知りされて目を合わせてもらえないお父さんになる可能性も。
友人でそういう人けっこう居ます、、、仕事が忙しくてなかなか触れあえず、
コドモと二人っきりになりと何していいのかわからないお父さん、、、。
by nal (2006-09-16 14:22) 

maya

レディ乗ったんだね(^-^*)
ワタシも乗ったよww
by maya (2006-09-16 18:25) 

rinrinchikako

ああ、あこがれのトーマスランド♪
Rくんも大満足だったことでしょうね。
ウチもいつかトーマスランドネタを記事にしたいっ。
by rinrinchikako (2006-09-17 00:42) 

お天気に恵まれてよかったですね♪
トーマスランド、うちは女の子だけど一度行ってみたいなぁ。
大人も子供も楽しめそうですね!
by (2006-09-17 12:02) 

nal

>mayaさん
ワタシは乗って無い、、、カメラマン(泣)
>りんりんちかこさん
ステキなトコですよ!!!是非!!!
>のんのんさん
色々知識を仕入れてからいくと面白いです。
ワタシもテレビ見てますから、、、。
by nal (2006-09-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0