SSブログ

美味しいホテルがいちばん~信州4~ [旅に出よう]

旅行が好き。

昔は思いつき突撃旅行。
その場でその日の宿を取るのが楽しみでならなかった。
もちろんケイタイもネットも普及してなかったから、
る○ぶなんかの小さな宿泊施設一覧を見て電話をかけまくる。
優先順位はもちろん、安いところから。

首の部分しかシーツの巻かれない布団の民宿。
天井にテントウムシが1000匹以上へばりついていたホテル。
蛍光灯の傘にどうみてもム○デの死骸が入っている旅館。
民宿の家族のコドモ部屋に泊まったこともあった。(勉強机があったから)

時は流れて2000年前後の数年間。

彼女(現在の彼女です)が潔癖症でキッチリしてないと気が済まない性格だから、
ちゃんとした宿に事前に予約をして旅行をするようになった。
ボチボチ良いクラスの宿によく泊まった。
彼女が某巨大企業に勤めていたから、そこの社会福祉を利用した。
東急ホテルとか富士屋ホテルでも4000円で泊まれた。

浮いた分を夕食費に充てて、ちゃんとしたコースを頼んだりした。
いい思いをさせてもらったな、と今でも思える旅行たち。

そして今回、家族4人で初めての旅行に利用したのはこちら。

"RISONARE"
http://www.risonare.com/

建築家マリオ・ベリーニがプロデュースし、
オープン当時はずいぶん騒がれたデザインホテルだ。
ワタシと彼女も2000年前後の頃、2度ほど宿泊したことがある。
コンセプトを読み誤ったからなのか、良いホテルだったが2回ともガラガラだった。
夕食のイタリアンでは3組くらいしか居なかったように記憶している。

けれど、とても印象の良いホテルだった。
イタリアンではやけに愛想よくウンチクをたれるソムリエが居て、
彼女がワイン大好きだったから話が合うと思ったのか
ずっとワタシたちのテーブルに張り付きっぱなし。
料理が運ばれてくるたびにお薦めのワインの話をしてくれた。
中華も美味しかった。
特に牛肉とナッツの炒めもの。(名前がわかりません、汗)
昼間は貸し切り状態のテニスコートで遊んだりした。
その時、絶対また来ようなんて彼女と話していた。

そして5年ぶりくらいに念願が叶ったのが今回の旅。
 
 
 


写真はホテル内の雑貨や衣類、カフェやティー、バーの立ち並ぶピーマン通り。
以前訪れたときはこういう通りはなかった。
どうやら不採算のため経営母体が”星野リゾート”に変わり、
様々な部分に改革のメスが入っていたのだ。
   

<ひとりごと> 5年前には変わっていたらしい。ワタシたちが訪れた直後くらいか。 そういや”アルファリゾートトマム”も星野リゾートに変わっていると記憶している。 夏のトマムも大変思い出深く、是非また行ってみたいと思っている…。   

  
  
話をリゾナーレに戻すが。中華の店もなくなっていたし、
お気に入りだったイタリアンはコースディナーしか出さない方針に変わっていた。
そのかわりに、ビュッフェを主体としたレストランが新設されていて、
家族連れはほとんどの方がそちらを利用していたようだ。
もちろん、ワタシたちも。

では、その変わっていたところの話を少々。



”ピーマン通りのカフェにてジュースを飲むRクン”

   
  
ピーマン通りは非常に面白かったです。
こちらは、宿泊客でなくてもブラっと立ちよれるようになっています。
面白い雑貨や衣料品、小物にケーキ屋、バーにカフェ、ティーの専門店等が入っていて、
見ているだけでもけっこう楽しめました。
ただどちらかというとカップルとか夫婦2人、お忍び不倫旅行(笑)の方のほうが
よりゆっくり散策できて楽しめるかも。
コドモにはちょっと退屈なのでワタシは満足に見られず、
ワタシはずっと通りで追いかけっこしてました(笑)
ホテルの客層が明らかに乳幼児連れの若い家族主体になっていたので、
輸入物とか手作りのオモチャ、凝った子供服の店なんか入れれば
もっと人が通りに集まるんじゃないかなぁ、なんて思いました。


それからビュッフェ主体のレストランの料理ですが。

美味しい!!!!!!

ビュッフェ嫌い(席に料理は持って来て欲しい人)なワタシでしたが、
どの料理も手がかかっていてたいへん美味しかったです。
鴨のローストとかクサいことが多くて苦手なのですが、ぜんぜん臭くなくて美味しかった。
他にメインを頼むことも出来たので、
思わずラムのグリルとか紅葉鯛のリソレとか食べてしまいました…。

最高に美味かった……。
最近この手の料理を食べに行けないので、余計に感激してしまいました…。

ただ、問題がひとつありました。





Rクンのマユ毛のシワを見て下さい。
異常に不機嫌ですね……。

あ、別にマズくて怒ってるわけじゃないんですよ。

”眠い”んです。

前の2つの記事に、
SLランドとトーマスランドで大はしゃぎしてたRクンを紹介したのですが、
結局2日とも昼寝をしてないんです。興奮しすぎて寝られなかった。
もしくは「まだいいことあるんじゃないか」と思って頑張って寝なかったんです。
で、夕食の時間の頃にはナチュラルハイもテンパってきて、
もう訳のわからない言動を繰り返して雄叫びを上げたりしていました。

逆にHクンはベビーカーや車内のチャイルドシートにくくり付けられっぱなしで
「寝返り」したりの運動も満足にしていないので不機嫌だったんでしょう。

色々動きたくてたまらなかったのかな?

コドモ2人がかりでずっとグズられっぱなし。
結局旅行中の食事は全部グズられまくって8連敗。
彼女もワタシもぜんぶ慌てて皿の料理を片付ける状態でした。

ファミレスとかの料理の時はあきらめも付くけれど、
こうやって美味しい料理の時に牛丼みたいに料理をかきこむと、
ものすごく虚しいものがあります。

マジで悲しかった……。
ゆっくり食べたかったです……。

料理が良かっただけに尚更悲しさは募る……(泣)

そんな夕食を引っ掻きまわしてくれたふたり。
  
  

あまりにHクンが騒ぐので座らせてます。
仲が良いのかやりあってるのかよくわからない二人(笑)
 
ちなみに左はオートでフラッシュ。
右の写真はマニュアルモードでフラッシュ禁止、ISO400にして撮りました。
やっぱワタシはフラッシュなしが好き。
少々ベタっと色がつぶれちゃいますが、雰囲気あるもんね。
  
  
  
 
<部屋やサービスについて>
  
  
コドモと走り回っていたので写真はありません。
今回はスーペリア70m2という部屋に泊まりました。
さすがに広い!!
70m2っていうと、普通の3LDKのマンションくらいありますからね。
とっても快適でしたしソファなんかの調度品も良かったです。

ただ、以前とはアメニティ関係(ソープとかシャンプー)が変わってい、
彼女は残念がっていました。
前はなんたらの有名なのだったらしいので。(ワタシはよくワカラン、汗)

サービスも良ったです。
年以上前に泊まった時と比べて若干コンセプトの軌道修正が行なわれているので、
特に乳児連れが行きやすいホテルになっていました。
もちろんカップルとかお忍びの方もどうぞ(笑)雰囲気イイです。

全体的にはそうですね。非常に満足。
ぜひまた行きたいです。
今度こそはコドモ二人がイイコにしてくれている中で夕食を食べたいです。
彼女はエステに行けなかったし、ワタシたちもプールで遊べなかった。

心残りはそれだけ……コドモの機嫌に左右されまくってきました……。
  
  
  
  
 



 
 
 
それから家族4人で初めての旅行。
4人で自動車での旅行もはじめて。
 
 
 
 


富士急ハイランドの駐車場にて

  
  
  
今回の総走行距離は700キロちょっと。全部ワタシが運転しました。
というか、何処へ行くにもワタシは必ず運転したい人。
学生の頃なんかにスキーに行くにしても必ず全部運転手してました。
クルマに酔いやすい体質なので、運転してないと酔うんです。
なので必ずドライバーはワタシ。
 
今回びっくりしたのは、エリシオンの燃費。
いつも日常で使っている時は6km/Lくらいなのですが、
今回の旅行では12km/Lを楽々超えてました。
ボチボチ高速飛ばしたのにこれですから、
80km/hで流したら14とか15行っちゃうんじゃないかと思います。
こんだけ空気抵抗悪そうで重いクルマなのに、驚異的です。
 
感動しました。
 
で、エリシオンで初めての長距離ドライブですが。
まずは快適でした。家族全員のストレスが非常に少ない。
疲れていた彼女もゆったりリラックスした姿勢で乗れるし、荷物をガンガン載せても余裕。
突然Hクンがおっぱいを欲しがっても授乳も何とかなります。
 
育児世代のクルマとして、やっぱりミニバンは非常に便利な道具です。
  
ただ、運転してるワタシはやはり勝手は違いますね。
スポーティーさをアピールするクルマばかり乗っているからかもしれませんが、
やはりステアリングの反応が少々鈍いし、あと重い。
5%程度の下り坂でもグングン加速してしまいビックリした時もありました。
5月に”ミニバンを検討”していた時に様々なミニバンに試乗して、
エリシオンがこの手のミニバンの中では一番マトモに走ると思って決めたのですが、
やはり走る事に有利な素性ではないですから、多少のガマンは必要です。
逆に他のミニバンだったら、
どんなに退屈で扱いにくいんだろうとか考えてしまいました。

「フツーに走る」クルマに慣れていて、
けれどミニバンに乗る必要に迫られたオトーサン、
買うならMPVとかオデッセイとかの重心の低いヤツにしましょう。
低重心が謳い文句のエリシオンでも、ちょっとグワングワンは感じてしまいました。
  
今回一気に700キロを共にして、
良い所、良くない所をそれぞれ感じる事ができて良かったです。
家族の足としては、大変に満足してます。
 
 
 



  
  
それではつらつらととりとめもなく書いてきましたが、
最後に一枚写真を載せて家族4人で初めての旅行記を終わります。
 
9月12日、旅行最終日。天気は雨。
機関車や電車が大好きなRクンのために電車に乗りました。
   
JR小海線で「小淵沢」駅〜「清里」駅までつかの間の電車の旅。
    
    
    
    


   
   
乗り物三昧の3日間、どうだったかな?
楽しかったかな?
 
  
  
  
 
 
 
 



 
 
この旅行中に吹抜けた曲。
 
 
♪風の吹き抜ける場所を目指し
♪君の体チェリーパイ そして僕の心ファンキービート
♪夏を駆け抜けてゆく

#「風の吹き抜ける場所へ」 music by FLYING KIDS




FLYING KIDS NOW!~THE NEW BEST OF FLYING KIDS~(通常盤)(CCCD)

  
  
 
前にも記事にしたことありますが、
フライングキッズがめちゃめちゃ好きでした。
特にファンキッシュなヤツ!!!
この歌は高原に吹き抜ける風のような爽やかさが好きです。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

りうが

電車に乗ってる時のRクンの表情が印象的です。
コドモって、電車乗る前はものすごくはしゃいでいるのに、いざのっちゃうと神妙な顔でおとなしーくしちゃいません?
乗っちゃうと、電車が分からなくなってしまうようで。
オトナの楽しみどころの一つの「食事」がつまづいてしまったのは残念でしたね・・・
by りうが (2006-09-16 12:11) 

ブタゴリラ

他のところの旅行記事を読んだ後に、偶然の旅行記事。。。w
いやはや旅行行きたい~><
おいらも運転は自分でずっとしたい人です。
特典としておいらの好きな音楽を聞いていい権利もゲットするタイプです。w
by ブタゴリラ (2006-09-16 12:12) 

tonpoo

お疲れ様です。まずまずのお天気でよかった、よかった。
たまに行くのなら^^;すご~い良い所ですよね>信州
リゾナーレってヤバイって話でしたが星野リゾートの傘下に
入ったんですか。なるほど。
車酔い・・・運転してても酔ってしまうワタシです。(笑)
by tonpoo (2006-09-16 16:21) 

アキオ

エリシオンでの小旅行、おつかれさまでした。
燃費、、オデと比べても、ほぼ変わらないんですね。
スピード落としても、あまり平均燃費は変わらないかも知れない。
と、一言だけ、、似たような燃費の車に乗るアキオよりw
市街地は、少しだけオデの方がいいみたいですけどね。。
(気持ちだけ、、ですけどね)
飛ばしても、飛ばさなくても、アクセルのオンオフが少なければ高燃費みたいですね〜
いいこっちゃぁないですかぁ。。踏んでも燃費良いなんて。
ぶっちゃけた話、あのエンジン、前の世代より実燃費上がってるようですね。
(排気量増えてるのに、、時代って怖いなぁ)

でも、自分の車で行ける幸せ、ってありますよね。
友人同士なら、高級スポーツカー(=快適という訳でもない)でもいいんですが
家族となると、やはり、エリシオンみたいなのが良いんですかねぇ。
たまに、家族乗せて移動、となると、トールタイプの箱形の方が
割り切りがある分、いいのかなぁ、なんて思ってた所でした。
うまく言えないけれど、箱バンの良さと、走行性のよさって、
どのみち両立はしないでしょうから、オデで良いかな、と改めて、、思っちゃったりしました。
(中途半端万歳!)
ってか、良い所ですね〜、Rクンも写真なんかを見て、
「あ、、記憶ないから行ってみターイ」と言う様になるかもですよ。
そしたら、、今度はゆっくり。。
それに期待しましょう。
by アキオ (2006-09-16 19:12) 

rinrinchikako

旅行記事全部拝見しました。
カンが冴えわたり(?)ステキな旅行になりましたね。
車をオデッセイにしてから快適な遠出をしていますよぉ。
あ~、旅行行きたいっ。
お疲れ様でした。
by rinrinchikako (2006-09-17 00:57) 

はる

うん、うん・・・子供が小さいうちは~早食い競争のようになってしまいます・・・
主人も飲みながらゆっくり食事したいみたいですが~何しろ3人ばらばらに動き出すので・・・ちょっと無理。部屋も子供にストレスにならないように(自分にも)広い部屋とか考えてます。RくんHくん仲よさそう~(座ってるだけでも偉いよ)
街乗りは~家のが燃費よさそうだけど・・・高速は負けてるかも?
主人は今頃「ハイブリッドが良かったかな?」とか言ってるけど~買えないってー!
by はる (2006-09-17 11:17) 

星野リゾートは大学の後輩が勤めているので、軽井沢の
ホテルで何度か食事をしたことがありますが、食材にも
こだわっていてとてもおいしかったのを覚えています。
うちの子は「眠気より食い気」のため、食事中はとにかく
黙々と食べてくれるので助かっていますが、次の子は
どうかな~
by (2006-09-17 12:10) 

はるまきママ

子供1人でも未だにゆっくりと食事できませんから、2人だとなおさらでしょうね。^^;
旅行、お疲れ様でした~!
by はるまきママ (2006-09-19 12:54) 

nal

>りうがさん
いつもそうなんですけど、でも乗りたがるんですよね。
真剣に「電車に乗る事」に向き合ってるのかも、、、。
彼はマジです。
>ブタゴリラさん
あーーー。車内はアンパンマンの歌が響いてますが何か?(泣)
>tonpooさん
信州はしょっちゅう行ってましたよ。
たぶん累積30回は固い、、、いやもっとか、、、50回は行ってないと思いますが。
リゾナーレはずいぶん前に経営者が変わったんですよね。そういやDMが来てたのをすっかり忘れてました、汗。
>akioさん
市街地燃費ですが、6km/Lはママ乗り(短距離ですぐ停まる&コドモ乗せたりするのにアイドリング状態が長い)なので最悪の数値と思います。これ以上悪い方は居ないんじゃないかな、、、。しかし図体デカイのに12オーバーは感動しましたね。やるねホンダさん。
旅行ですけど、ドライバーはやっぱちょっと辛いですね。街での駐車なんかは大きさ全然感じないんですが、高速だと揺れるし加速しないし、、、まあエリシオンはイイほうだとは思うのですが、やはりミニバンはミニバンってカンジです。
そんなコトを言いつつ「買って良かった」度は相当高いですよ!!
by nal (2006-09-19 17:35) 

nal

>りんりんちかこさん
ワタシには珍しく天気を味方につけました(笑)
やっぱり遠出は天気で決まりですね!!
>はるさん
コドモ3人なんてちょっと想像出来ないですよ。
お兄ちゃんがイイコになるんで、、、多少は良くなるのかな?
でも、、、やっぱタイヘン、、、。
座ってる写真は、、、一瞬でした。絶えずどちらかがHクンを抱いてました。
疲れました、、、。
>のんのんさん
コドモ2人、まもなくですねぇ。楽しみですね!!!
コドモって一人一人違いますもんね。
Rクンも食事中は大人しいほうなんですが、この旅行はダメダメでした。
楽し過ぎて前後不覚になってましたね(笑)
>はるまきママさん
今おもえばRクン一人の時はラクラクでしたよ。
あと2年くらいたてばボチボチ楽になるんでしょうかね、、、。
by nal (2006-09-19 17:40) 

ボクもフライングキッズは大好きです(^^)
あ~~~またフライングキッズが頭の中を回ってる~~~♪
by (2006-09-19 20:49) 

nal

>たろうさん
回ってますか!!
もしかしーてぼくっと、結婚シタインじゃないのぉ♪みたいな!!
by nal (2006-09-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0