SSブログ

日常生活快適化計画 [♡AlfaRomeo]


”池のほとりで展望タワーを望みながら”

 
ほとんどクルマをイジらない人。
パッドが減ればダストの少ないものに替えたくなるし、
タイヤが減れば銘柄も研究はする。

けれど、寿命が来てもいないものを交換するのは抵坑がある。
もちろん理由はもったいないからだ。
今回も自動車快適化計画をすすめるにあたって、
オーディオの取り扱いにはずいぶん悩まされた。
それは純正のCDプレイヤーが、MP3も再生出来るプレイヤーだったこと。

替えちゃうにはどうにももったいない。
MP3ならCD1枚に130曲くらい入るから、ほとんど音楽には困らなくなる。
なのでオーディオはそのまま残して、
オンダッシュタイプの安いナビを付けようかと悩んだ。
しかし今回は長く日々を共にすると心に決めたクルマだ。
どうせなら美しい納まりで仕上げたい。

どうしても、
「アレ?純正?」って思えるような違和感のない仕上がりにしたかったのだ。

なので悩んだ結果、オーディオだけはサヨナラすることにした。
AVNタイプの2DIN一体型ナビを美しくインストールすることに決めたのだ。



ようやく仕上がってきたインパネ回り。
ワタシのディーラーでは市販ナビをAlfa159に取り付けるのは初めて。
ネットで検索しても前例にはほとんど出会えなかった。
なので結局2週間近く入庫するハメになってしまった。

今後ナビを付ける人は、ワタシを人柱にもっと簡単にナビが付けられる事だろう。
まさにスーパーサイバー人柱ナビの面目躍如だ。

別注のフィッティング枠がブラックだったので、
ナビもブラックのものにしたくて楽ナビを諦めてストラーダにした。
色的にも合っていると思う。
   
   
  

左のスミッコに見えるのがVICSビーコンユニット。
メカの人がけっこうマニアックなコダワリの人で、
GPSアンテナにVICSビーコン、ETCアンテナとずらっと並んでしまうのは
カッコ悪いということで、ずいぶんスッキリと仕上げてもらった。
特にGPSアンテナはリアシート後ろのパネルの中に隠してしまったようだ。
 
ありがとう!!メカニックさん!!
おまけに今後のことを考えて配線がショートしても直しやすく、
かつ5年後に地上デジタルのチューナーを付けやすいように、
トランクまできちっと配線を出してくれたらしい。
 
……5年後か……それまできちっと乗り続けねば……(汗)
   
   
   
  
ちょこっとだけ残念だったこともある。

アルミパネルよりもずいぶんナビが出っ張ってしまったこと。
フラットに仕上がらず、1センチ強出っ張っている。
これは仕方のないことらしい。
アルファロメオはスペースが少し浅くて、どう頑張ってもここまでしか入らない。
ナビの機種を選ぶ時に奥行きも考えれば良かったか……。
 
しかし仕上がりはキレイだし、
ナビが手元に1センチ分近くなって操作しやすいということなので、
ポシティブに考えてまあ良しとするか。
   
   
  
今回、決算セールとナビのモデルチェンジ前という良条件が重なって、
思わぬお値打ちな価格でナビをゲット出来たため、こんなモノも付けてしまった。
  
  


 
バックガイドカメラだ。
家族のクルマ、ホンダエリシオンで非常に重宝していたので思わず取付け依頼。
配線も面倒だしリアバンパーに加工が必要だったりとメカさんは苦労したらしい。
期待通り、キレイに付けてくれた。
 
ちなみに営業のKさんと、
 
「サイドから見上げる角度に付ければスカートの○が……」
  
なんてフザけたジョークを言い合った。

…酒の席での友人とのバカ話みたいだな……(苦笑)
   
   
  
そしてバックガイドカメラ作動時の画面。
   
   


  
  
エリシオンでは「こんなに便利なモノがあっていいのか!」と思えたが、
セダンであるAlfa159では有ってもなくても同じだったかも……。
正直言ってまだ駐車する時にこの画面を見たことはない……。
  
障害物とかがある時には助かりそうだが。
  
ちなみにワタシのAlfa159、納車時にこんなモノまで付けている。
 
 
 
 
 

フロントコーナーセンサー。
159はフロントオーバーハングがやけに長いので思わず注文した。
 
※フロントオーバーハング
 →前タイヤの前のバンパーの出っ張りみたいなモン(簡単すぎる説明か、汗)
 
 

昔からのアルファロメオマニアからは、
「こんな軟弱なヤツがアルファに乗るんじゃねーっ!!」
って怒られそうだな…(冷汗)

でもいいのだ!!!

ワタシは日常を快適に過ごしたいのだから!!!
 
 
 
えー他には、もちろんETCも付けた。
前払い金の残高もこないだの信州旅行でなくなっちゃったので、
今回ようやくマイレージサービスにも登録した。
今後どれだけポイントがたまるのか楽しみだ。
こりゃあ「弾丸nalfalfa」やりまくらないとな(笑)
 
 
それでは最後の生活快適化計画。
 
 
 
 
 


リアのウィンドウフィルムだ。
乳幼児を後部座席に乗せる時、いちいち日除けなんたらを付けるのが面倒なので、
思い切ってフィルムを貼ることにした。
国産車の純正プライバシーガラスくらいに、なんとなく中が見える暗くないモノを注文。
いちおう希望通りうっすら中が見える程度の「ヤンチャ」ではない仕上げになった。
 
 
ちなみにフィルムも良いものにしてくれたようで、
中から見るとフィルム貼ってるのか貼ってないのかわからないくらい視界は良い。
 
 


しかし……Alfa159自体がアヤしいというかエロエロビーム炸裂なので、
赤の他人が見たらアヤしいクルマだな……。
 
中にチャイルドシートが二つ並んでいたら笑えること間違いなしだ。
 
夜の街で蝶になるかな(笑)
 
 
 
とゆーことで、
今回は何故かテンション低めでお送りしたRubino nalfalfa。

……えーと…それはカゼ引いてるから……。
……ってゆーか家族4人全員カゼなのね…(泣)
  
  
とにかく、日常生活快適化計画コンプリート!!!
外観はそんなに変わらないけれど、ワタシは満足大満足♪♪
 
日々ウキウキしながらルビィさまを走らせている。
 
 


 

<おまけ>

夜のイルミネーション。
ナビのスイッチイルミネーションがブルーなのが惜しかった……。

しかし……やっぱエロエロビーム出まくりだな……。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 17

ぱんだぞう

ほんっとに、好きだねぇ・・・
ブログにしてるからこれくらいですんでるけど
語りだしたら止まらないね?( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ぱんだぞう (2006-09-27 15:20) 

tonpoo

やっぱりスモーク貼ってるんですね。
赤レンガの記事の写真見て、貼ってるのかなあ?
159はもともとこうなのかなぁと気になっていました。
ワタシはヤンチャな訳じゃないんですが(笑)、犬が車中留守番してる時
ギャラリーに覗きこまれるのが嫌みたいなので、前の156にも貼ってました。
今のは買う時にこれ以上値引き出来ない分モノで・・・ってことで無料でした^^v
でもワリと濃いの貼ってるんで、夜のバックはかなり怖いです。
後ろに子供でもいたら・・・と思うと。だからバックモニターうらやましいです。
ナビがあったらこんなゲイトウが出来るんですね~スゴイ・・・パチパチ
by tonpoo (2006-09-27 17:03) 

斉藤ようこ_nina

ナイス、押しにげっ!(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-09-27 18:08) 

はる

凄いですね、何から何まで至れりつくせり~。主人は「バックモニター見るとかえって曲がる!」って言ってましたが~私には絶対必要です!
マイレージサービスこの前の勢いだとすぐに溜まるんじゃないですか~?
土日だと2倍だったり~愛知県だとポイント4倍っ!?(家には関係無いけど)
by はる (2006-09-27 18:45) 

アキオ

オイラのにもついてるものがいっぱいだなぁ。。w
うふふ、オイラも実は、大事にしたいタイプ。。
というかね、、もったいない、って思うヒトなんですよ。。
こうみえてw。。


なぜなら、、、(長くなるから、、やめときます。。)
バックモニター、、オイラも見すぎるとうまく止められません。
コレにもエピソードがありますが、、記事にでもしますね〜。
by アキオ (2006-09-27 19:04) 

エロエロビームだしまくりですね~(^^;
風邪、早く治してくださいね~!
by (2006-09-27 21:24) 

GEN11

すごいですね〜。
カッチリ収まって、知らない人は純正かと思いますね。
最後の写真、赤いメーター照明好きなワタシには、ヨダレが出そう…。
後はナビのスイッチのLED交換(もちろん赤)と、子供たちのためにヘッドレスト埋め込みリアモニターだけですね!(爆)
すばらしい仕上がりにnice!
by GEN11 (2006-09-28 05:23) 

ぷち

この、外観のアバンギャルドなレッドに、薄黒いフィルム、
さらに妖しい赤いイルミネーション・・・・
もう、エロすぎです(///∇///)
by ぷち (2006-09-28 09:13) 

norinori27

GPSアンテナにVICSビーコン、ETCアンテナとずらっと並んでしまうのは
カッコ悪い。。。

↑これ分かります!!いますよねズラ~~と並んでいる車。
おまけに芳香剤並んでいるのもあるし。。。

本当に良い仕事してますよメカニックマンさん!!
by norinori27 (2006-09-28 09:29) 

りうが

自動車用品・部品の会社に勤めていながら、チューン内容はさっぱり分かりません(汗)が、ただひとつ、
「とってもキレイ~」
と思いましたのでナイス張ります♪
by りうが (2006-09-28 10:21) 

nal

>ぱんだぞうさん
短くまとめるのがタイヘンなんですよ?(ニヤ)
>tonpooさん
アルファって基本的に後方視界悪いですよね。
ミラーも小さいし、、、後ろを気にするなってコトですかね?(笑)
>ひなぐまさん
逃げられたぁ!!!って刺激が強すぎた!?(笑)
>はるさん
バックモニタ見ると、ワケわからんくなるんです。
こっちに向かってくるラジコンがドッチに曲がるのかワカンナくなるのと同じ(笑)
by nal (2006-09-28 14:43) 

nal

>akioさん
バックカメラのエピソード、、、何だろう?
やっぱ上向きにして思わぬモノが見え(以下略、苦笑)
>たろうさん
ノドがイガイガで辛いっす。はやく治りたい(泣)
>GEN11さん
スイッチの色まで本当は替えたいですねぇ。
ただワタシはこのへんで満足な性格みたいです(笑)
>ぷちさん
一回見てクラクラしてもらいます(笑)
by nal (2006-09-28 14:46) 

nal

>norinori27さん
車内って何も置かないのがカクイイですよね!!!
なかなかそうは行かないですけど、、、。
>りうがさん
頑張りましたよ!!!
こんだけちゃんと気合い入れたのはロードスター以来です♪
by nal (2006-09-28 14:47) 

ccq

いかんな~こんなにエロくては。ワタシのようにまじめにトヨタのセダンにのらんことには。
by ccq (2006-09-28 21:41) 

nal

>ccqさん
レクシィ♡なクルマに乗っといて何しらばっくれてんですかっ!!
by nal (2006-09-29 10:43) 

りこっち

夜のイルミネーション、うちのアウデイさんも同じエロい赤です~
はじめてみた時はぎょっとするくらいエロさを感じてしまった。欧州車ってみんなそうなのかしら???
by りこっち (2006-10-07 14:26) 

nal

>りこっちさん
たぶんAlfaとAUDIだけじゃないかなぁ、、、。(違うかも)
この2車は赤メインですね。フツーはグリーンかアンバー(オレンジ)か白ですもんね。
エロ兄弟か!?(って何のコメントだ、汗)
by nal (2006-10-07 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1