SSブログ

約束しないトキメキ [想い]

あらかじめ分かっているってことが苦手なのかもしれない。
予定調和だとか約束だとかではなく、
出来れば偶然による運命的な出会いをつい期待してしまうワタシ。
 
かつては恋愛ウンヌンに関してもそうだった。
ケイタイがほとんど普及してなかった学生の頃は、
みなが競うようにポケットベルを持ちはじめていた。

”1410”なんて符号に身に覚えのある人も多いはずだ。
 
ワタシはケイタイもポケットベルも持たなかった。
なんとなく、遅刻する相手をドキドキしながら待つだとか、
自分が遅れるならその時に必死に相手の機嫌が直るように頑張るだとか、
そういうシチュエーションが好きだったからだ。
 
ビックリさせようと思って、近所の公園の公衆電話から電話するなんてことも多かった。
(今だったらストーカーっぽいけど、相手が喜んでくれてたからまあイイでしょ。)
  
  
  
こういう性格はモノを買う時にも現れる。
特にCDや本を買う時だ。
ワタシはCDや本を買う時に予約というものをしたことがない。
メジャーなアーティストのものであればそれでも別に構わないのだが、
初回プレスが2000枚とか3000枚程度のクラスになると、
新譜を出してもショップに1枚あるかないかというレベルになる。

でも、ワタシは予約せずにお目当てのCDが見つかるまで探すのが好きだった。
見つからないと違うショップに足を運ぶ。
ジーっとCD棚を見つめてワタシは必死でその1枚を探す。

時には、見つけるのに二週間とかかかってしまう時もあった。
最近はこんな経験も少ないのだが、例えば5年前に必死で探したDVD。
   
   

ONE NIGHT STAND IN THE ZOO

ONE NIGHT STAND IN THE ZOO

  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: DVD

前年の2000年に菅野美穂主演のドラマ「愛をください」の脚本家であり、
その主題歌であるで"zoo"をスマッシュヒットさせた辻仁成率いるECHOESのDVD。
中山美穂の旦那で芥川賞受賞作家といったほうが通りは良いかもしれない。
ドラマでzooがヒットしたおかげで、その年の暮れに一夜限りの再結成ライブがあった。
ワタシはホテルを取って音楽仲間と武道館まで足を運んだ。
その時のライブDVDだ。
     
     
  
ヒットチャートにはまったく縁のないこういったDVDはめったなショップでは置いてない。
たぶん7、8店舗は探したと思う。
  
そしてようやく探し求めた1枚に出会った時のうれしさ。
  
それはもう、言葉にならない。
そしてこのDVDを見るたびに、探した時のことも思い出すのだ。
今でもアルファロメオのムック本なんかで、
滅多においていないようなマイナーな本でも予約はせずに探しに行くのが好きだ。
 
偶然に出会えた時の喜びと、
やはり1冊の雑誌に対して対等な関係というか、平等な関係というか、
ちゃんと書棚に並んでいるところから選択して手に取って買いたいという、
意味のわからない感情があるから。
   
   
    
ところで最近というかずっとなのだが、
彼女から任天堂DSが欲しい欲しいと言われまくっている昨今。
しかし予約嫌いなワタシの手にはいまだにDSはない。
 
いつか偶然ショップに置いてある時をワタシは待っているのだ。
 
そう言いながら先日長男とふたりでショッピングモールに行った時に、
実は偶然濃いブルーのDSライトが2台置いてあった。
ワタシはそれを確認しつつも、なんとなく買わずに帰って来た。

だって、色がなんとなく気にいらなかったから…。
 
帰宅して彼女に話すと、
この期に及んで色がどうこう言うのかと、あきれるような目でガッカリされてしまった。
 
しかしあの時の彼女の目は恐かった。
なんで買わなかったんだろうと相当な後悔をした。
 
今度偶然に巡り会えたら、絶対にDSをゲットしよう。
あの時にそう決意したのだが、あれ以来DSにお目にかかったことはない。
 
どこかに偶然、落ちていませんか?
やっぱ予約しなきゃ駄目です……か?
  
  
  
  
 
 


<追記>
 
冒頭に出てくるポケベル符号ですが、世代が違う方のために書いておきます。
 
1410はアイシテルですヨ!!!
他にも084とか0833とかありましたね。
「あ」だったら「11」、「か」だったら「21」で打つこともありましたね。
なつかしいねぇ……。
こんな歌まであったんだもんねぇ……
  
  
 

ポケベルが鳴らなくて

ポケベルが鳴らなくて

  • アーティスト: 秋元康, 後藤次利, カラオケ, 国武万里
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1993/07/21
  • メディア: CD


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 12

コメント 21

りうが

なつかしいなあ、ECHOESのzoo、ワタシも好きでした。
偶然を狙う、そのこだわりは楽しそうですね~、といいつつ、ワタシは予約してしまう派です・・・。特に欲しいものは、予約するときと手に入れるとき、二度ドキドキできるかな、と思ったり。
 DSとか、一人で楽しむものに抵抗があるのでしょうか、何となく買いたくない気持ちとかって。
by りうが (2006-10-02 12:01) 

まさ

偶然を楽しむ。。かぁ。
ステキな生き方ですよね。僕はつまらない合理主義者なので「無かったらアマゾン」みたいになっちゃいますw
でもnalさんの話を読んでいて、子供の頃、1冊の本を探すために自転車で遠くまで本屋をハシゴしたのを思い出しました。それで見つかったときは、やっぱ相当うれしかったなぁ。
by まさ (2006-10-02 13:20) 

予定外の買い物ばかりの私です。
いまのギターも自転車も全て予定外です。
しかしながら、我ながらどちらも使いこなしておりますが。
世の人はそんな買い物を「衝動買い」とか言いますね。
by (2006-10-02 16:45) 

rinrinchikako

私もDS欲しくて何処かに幾たびに売ってそうなところをのぞいていました。
そして偶然にもアイスブルーを見つけたのが2ヶ月くらい前でした。
ネイビーはそれまで何回かみつけていたんだけど、
やっぱり色が気に入らなくって・・・。
妥協は出来なかったですよっ。
子供に見つからないように寝てからやっていま~す(笑)
彼女さんのも早く遭遇できるといいですね!
ジャスコでダンボールいっぱいに入荷したときに遭遇したのは、
一ヶ月くらい前でした~。
by rinrinchikako (2006-10-02 19:28) 

あーさん

私も、サプライズするのもされるのも、大好きです☆
平穏な毎日に、時々スパイス、必要ですよね(笑)
ドキドキしなくなるのは、老化の始まりだー。

老化といえば・・・
うちはオットがDS欲しがってるんですよね・・・例の脳トレやりたさに。
毎晩、仕事から帰宅するたびに、「DS買おうか・・・」とちょっぴり
肩を落としながら言うんですよね~。
かなり脳の老化に危機感を抱いているようです。
まだ三十路入ったばっかなのに(笑)
by あーさん (2006-10-02 20:04) 

Nishi

私も買い物に予約しない派です!!

これまで予約して買ったものって・・・・・・オーダーメードのギターくらいしか思いつきません。

実際にはもうすこしあるんでしょうけど・・・・・。

でも、探すプロセスが楽しいんですよねぇ。
by Nishi (2006-10-02 21:55) 

アキオ

アーオイラはは結構予約するかも。。
確実に手に入れてやりたいタイプw

DSはですね、、最初の頃は、余裕で、とは言わないものの
そこそこ、店に置いてたんですよ〜
オイラからすれば、今の状況が嘘みたいです。
(その頃PSPは品薄で、、、DSは人気で押されてた気がしますし)

ポケベル、、縁がなかったなぁ。。。
興味も無かったし。。
呼び出される感が強くてw
by アキオ (2006-10-03 00:12) 

maya

糸電話は知ってる?(* ̄m ̄)プッ
by maya (2006-10-03 00:12) 

norinori27

買い物は予約しない派ですね~!
予約するともの凄い特典がついているなら予約しますが。。
by norinori27 (2006-10-03 09:16) 

ぱんだぞう

娘が生まれたころはまだポケベル全盛期だったような・・・

時代が過ぎて行くのって早いもんですねぇ・・・...( = =) トオイメ
by ぱんだぞう (2006-10-03 15:11) 

nal

>りうがさん
おお!!たしかに予約すると2度楽しめそうではありますね。新しい発見ですっ。
でもクルマでさえ実車見て買いますからね「これ下さい」って(苦笑)
>まささん
こんなこと言っては何ですが、いまだにネットって信用してないんですワタシ(汗)
通販もオクも利用したことほとんどありません。
時代遅れだな、、、。
>eddieさん
使いこなしているんですからオッケーです!!!新しい地平が開けたんですから!!
そーか、、、ずっと前から「一五一会(ギターのカンタンなヤツ、しかし高い)」が欲しいのですが、使わないのが恐くて買ってないんです。やっぱ買うかな、、、。
>りんりんちかこさん
そーそー!!スカイブルーのヤツが良かったんですっ!!!
実は偶然レジで後ろの方がアイスブルーのパッケージを持ってて、それで見に行ったら紺のヤツが2つ置いてあったんです。思い出してればアイスブルー買えたかも(泣)
by nal (2006-10-03 16:16) 

nal

>あーさん
なかなかドキドキなコメントありがとうございます(笑)
DS、それがやりたいってのはワタシも同じなんですよねぇ。
密かに「20歳」とか出ないかと期待してるんですが、、、(ムリ!)
>にしださん
おおお!!!同士ですね!!!
買うだけじゃなくてプロセス。そうなんです。
人生自分で楽しみ見つけないとですね。
>akioさん
DSフツーに売ってたの知ってますよ。その当時も買いたいなぁってちょっと思ってましたもん。しかし、この品薄はスーパーの倉庫に眠ってて土日に客寄せで出してるだけに違いない、と思う!!ポケベルは会社で持たされましたから。ブルブルが不快なんですよねぇ。
>mayaさん
mayaさんとは繋がってるのかな?(笑)
by nal (2006-10-03 16:19) 

nal

>norinori27さん
予約するとポスターとかワケのわかんないの付いてくるじゃないですか。
アレ、マジで要らないんですよね、、、ゴミ増えるしぃ(苦笑)
>ぱんだぞうさん
ワタシが就職した頃もケイタイ持ってる人なんて少なかったですよ。
お弁当箱みたいなヤツで、、、。
by nal (2006-10-03 16:20) 

国武万理さんの歌は、大学時代の思い出。。。
エコーズは高校時代を思い出します♪ヽ(´▽`)/懐かしい~~~♪
by (2006-10-03 20:21) 

nal

>たろうさん
就職したての頃、よく会社の先輩が歌ってたのですごく覚えてます<ポケベル。
エコーズはね、恥ずかしいけどワタシ、マニアなんです。
ライブも勤労会館ぜんぶ言ってましたー。
by nal (2006-10-04 10:49) 

tonpoo

注釈読んでも意味がわかんないワタシ・・・(年代は違わないが^^;)
なんで??1410=アイシテル???
by tonpoo (2006-10-05 20:12) 

nal

>tonpooさん
そのままオヤジギャグ読みして下さい、、、アイ(1)シ(4)テル(10)ですね。
ってか、ホントはピッピピしてたんじゃないですかぁ?(ニヤ)
by nal (2006-10-06 16:28) 

maya

糸電話は携帯のこと。。。(*≧m≦*)ププッ
by maya (2006-10-17 17:11) 

nal

え!ケイタイにも色んな符号があるの?
絵文字は使わないけど……他にもあるのか!?(汗)
by nal (2006-10-17 17:40) 

maya

みつかっちゃったなココww
( *´ノェ`)コチョーリかいたんだけどね。。。
いや顔文字のことじゃなくてね。。。。
例えばリヴやメッセンジャーで連絡を取りたいときに
携帯で連絡するとインしてくれるじゃない(^-^)

それで携帯メールしたりしたときに
「糸電話送ったよ」とかいうわけよ(* ̄m ̄)プッ
by maya (2006-10-18 14:31) 

nal

ってならリヴじゃなくて電話で話せばいいじゃない……。
ってのは年寄りの考え方ですね(泣笑)
by nal (2006-10-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1