SSブログ

言い間違いを正さない [N&alfamiglia]

食欲の秋。
天高く、コドモも肥ゆる秋!!!

我が家の2歳5ケ月のRクン。
基本的には食欲旺盛なほうだけれど、
なぜだか季節によってジェットコースターのように食欲が上下している。

今年2月のHクンの誕生前、Rクンは食欲全開だった。
当時の体重は11.6キロくらい。
2月頃の写真を見ると、ポッチャリしたホッペがとってもキュート。
このままオデブちゃん街道を突っ走らないのかちょっと心配だった。
  
そして梅雨の頃、Hクン誕生2、3ケ月。
Rクンは食欲がほとんどなく、ちょこっと口を付けてすぐにごちそうさま。
ついに体重は11キロ前後を行ったり来たり。
顔もスッキリしてキュートというよりもイイオトコ系に(親バカは放置ヨ!)。
 
その後、夏の頃に食欲は復活。再び体重は11.4キロくらいに。
食べまくっていたけれど運動量がハンパじゃないので増えることはあまりなかった。
 
そして現在のRクンは肉も野菜も何でも喜んで食べ、運動しまくりなので体重はキープ。
特に今の大好物はタマゴ。
先日”きかんしゃトーマス”の話で、タマゴが出てくる話を見て以来タマゴが大好き。
タマゴさえあれば大喜びでゴハンを食べてくれる。

そんな夕食のヒトコマ。
  
  
  
「RクンRクン!!!今日もタマゴがあるよぉ!美味しそうだねぇ♪♪」
  
その日の夕食は牛丼。傍らには温泉タマゴが。
まだ割っていなくて殻のままの温泉タマゴが食卓に。
   
   
「Rクン!!タマゴ割っちゃうよ!!とろとろタマゴが出てくるんだよぉ!!」
   
   
「たまぁごわっちゃう!!たまごぉ………。」
    
  
  
  
  
 「わっちゃいなしゃいっ!!」  
  
   
  
  
  
 ま…また命令された……一応父なのに、命令されちゃったヨ……。
    
   
     
何故だかよく命令口調でワタシに指示を下すRクン。   
      
   
ま、まあいいんだけどサ……。
     
    
  
「ハイRクンッ!!」
「トーマスはタマゴ割れないように走ってたけど、これから割っちゃうね!!」
    
    
 
    
    
パカッ。
    
    
  
ワタシはRクンの目の前でタマゴを割り、中身を皿にあけた。
    
    
「ほら、タマゴの中からとろとろタマゴが出てきたねぇ♪」
「タマゴ割っちゃったね、タマゴの殻はカラッポだね!!」
    
    
   
   
「からっぽたまぁごっ!!からっぽたまぁごはぁ…………」
   
   
   
  
 
 
 
 
 
 
  
  
  
     
     
     
    
  
「たっまごおうじみたいっ!!」 
 
  
  
  
  
  
  
おおおおおっっっ!!!!
  
  
  
  
  
  
 
  
たまご王子とはコイツのことだ。
  

●↓↓コイツ↓↓●
http://www.dekobokofriends.jp/nakama/03.html

でこぼこフレンズ たまご王子のクレヨン

でこぼこフレンズ たまご王子のクレヨン

  • 作者: 丸山 もも子, 鍬本 良太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


 
 
 
 
NHKの「お母さんといっしょ」に出てくるキャラクター。
「でこぼこフレンズ」のたまご王子だ。
Rクンが2歳前くらいまで大ブームだった「でこぼこフレンズ」。
しかし、今はもう「でこぼこフレンズ」なんて見てない。
っつーか興味がないのか見なくなってしまった。
でも、コドモの記憶力ってスバラシイ。ちゃんと憶えているのだ。
   
  
  
  
「そうだよぉ!!!たまご王子のアタマみたいだねぇ♪」
「Rクン、よく憶えてるねぇ〜。スゴイよっ!!!」
   
  
  
ちょこっと感心しつつ、
牛丼の肉をタマゴにからめてちょこっとずつ食べさせていた。
他に並んでいたのはサラダ。
ワタシたち用のサラダにも、ゆで玉子の輪切りが添えてあったのだ。
   
   
   
当然、Rクンの鋭い視線がゆで玉子を居抜いたっ!!!
 
 
 
「あ、これねぇ。コレもタマゴなんだよぉ。」
「タマゴがゆでてあるの。ゆでると固くなっちゃうんだよ。」
 
 
 
「ゆでちゃったっ!!!たまぁごゆでちゃったっ!!!!」
 
 
 
「そう。タマゴゆでちゃったんだよ。ゆで玉子って言うんだよぉ。」
 
 
 
 
「ゆぅでぇたぁ……たまご………」
 
 
 
 
「ゆぅでぇたぁ…………」
  
  
  
  
  
  
   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
「ゆでたたまごっっ!!」 
(なるべくフラットなイントネーションかつハイテンションで読んで下さい、笑) 
 
 
 

 
 
  
 

ゆ…ゆでたたまご!!??? 

 
 
 
  
 
 
 
 
 

ビミョーだけど正解!!!!!!!!
 
 
 
 
 
確かに「ゆでたたまご」だっ!!!
 
 
 
 
その後、Rクンは必ず「ゆで玉子」のことを「ゆでたたまご」と言っている。
いくら「ゆで玉子」と教えても「ゆでたたまご」のままだ。
  
まあ、正解だからいいよね……。
 
結局ワタシはそのまま、言い直させるのをやめてしまった。
いつまで「ゆでたたまご」と言ってくれるのか、今後の楽しみにとってあるのだ。
   
   
   
Rクン、将来お父さんをうらむなヨ……。
  
……アンタが先に言ったんだからね、「ゆでたたまご」って……。
 


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 22

maya

ヾ(≧▽≦)ノブワハハハハハ!
ゆだたたまごwww
by maya (2006-10-17 17:04) 

アキオ

o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
たしかに、、まちがってはいないっ。
by アキオ (2006-10-17 19:31) 

斉藤ようこ_nina

そうそう、子どもの言いまつがいは「正さない」が基本ですっ!
それにしても、頭の中でどんどん言葉がつながってきてるみたいですねえ♪
楽しみ楽しみ〜。
(いつか、子ども同士2人で会話させてみたい私…。笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-17 20:14) 

いいですねぇ!このところヒット作ばかり。
おとなのたまごの次はゆでたたまご。
明日はどんなたまごなんでしょうか?
楽しみです。
by (2006-10-17 22:10) 

ハルミ

ゆでたたまご、、、カワイイですねぇ(人´∀`)
しかし、しばらくおじゃましていないうちに
またまたおしゃべり上手になったんですね~Rクンすごいすごい!!

ウチのおボンズは未だに語尾だけ発音が多いし
「ふうか」も未だに「ど」です(* ̄m ̄)
by ハルミ (2006-10-18 00:48) 

その子特有の言葉ってカワイイですよね~
ちゃんと言えるようになっちゃうとちょっと寂しかったり。
うちの娘は「どういたしまして」を「どうも、いたまちて」
と言います(笑)しばらくこのままで行ってほしい。
by (2006-10-18 10:01) 

りうが

 好きだったものって、コドモは結構覚えているものですよね~
でも、タマゴの割れた殻から、たまごおうじを連想するとは、恐るべし記憶力。
 Rクン、でこぼこフレンズっていえますか?ウチのコは「ででっちゅ」としか言えませんでした・・・・(苦笑)
by りうが (2006-10-18 10:04) 

ぷち

「ゆでたたまご」かー。うん、うん。合ってる。納得(笑)
子どもの言い間違いは、本当にかわいいですよね。
うちの甥っ子は「おまめ」を「あめまー!」って絶叫してました・・・・
アンタは寛平ちゃんか~って(笑)
そういえば、いつのまにか言わなくなったなぁ(寂)
by ぷち (2006-10-18 10:19) 

ぱんだぞう

これは、正解なので訂正しなくても大丈夫。
うちの娘は、『とうもろこし』が
『とうころもし』でした。
可愛かったから放置していたら、
小学1年の授業参観で、先生にまでも笑われる事態になりました。

間違いじゃないんだから大丈夫ですよ。ええ、きっと大丈夫。(・∀・)
by ぱんだぞう (2006-10-18 12:47) 

はるまきママ

・・・・・ん?上から2行目のフレーズはどこかで聞いた気が。(微笑)

『ゆでたたまご』のほうが言いにくいような気もするのですが、
可愛いからもうどうでもいいですよね。(笑)
そうやって家庭内で子供の言い間違いコトバを使っていて、うっかり
外出先で使ってしまう時が来ますよ~?
我が家ではご飯の事を『ほがん』と呼ぶので、うっかり外出先で
「そろそろほがん食べようか~」
口走ったことがあります。(恥)
『とうもろこし』は未だに『とうもころし』です。
by はるまきママ (2006-10-18 13:07) 

arukakat

楽しそうだ~。
「うでたまご」と覚えられるよりいいですね。ひょっとしてRクンは、物事を性格に捉え、省略した呼び名なんぞ認めないオトコなのかも・・・。
最近、モミアゲがクルクルした人を見かけたのですが、NHKの番組にUAと出ていた人ではないかと・・・(どうでもいいですね)。
by arukakat (2006-10-18 14:27) 

neige

くぷぷ、かわいいーププッ ( ̄m ̄*)
「ゆでたたまご」、私が間違えて言ってしまいそー。
by neige (2006-10-18 15:31) 

ももず

そうそうよく聞く「うでたまご」w
それより正解なんだから問題なーい♪
わざわざ「た」を入れるなんてそーね・・・
将来はアナウンサーか? (*^_^*)
by ももず (2006-10-18 16:22) 

いやいや^^
Rくんは正しい日本語を話せる日本男児です!
ボクなんてホントにすごいいい間違いで^^;
「山手線」を「あたまのせん」と言ってしまいます(>_<)
その他にも多々・・・。
by (2006-10-18 19:56) 

nal

>mayaさん
笑いすぎてコメントがヘンになってますヨ!!!
>akioさん
そうです!彼は正しい!!!
>ひなぐまさん
ひなぐまさんまでコメントがヘンになってます(笑)
Rクン、ホントにオンナ好きですからね……。
追い回されますヨ(ニヤ)
↑今度このエピソード書こうと思ってるんですが、どう書いて良いのか悩んでます。
>yoshiさん
あ、最近しばらく勝手に略させて頂いてますのでスミマセン。ペコリ。
彼の生活はヒット作の宝庫ですよ。
問題はワタシがそのネタを憶えてるかどうかです……。
by nal (2006-10-19 14:26) 

nal

>ハルミさん
Rクンも話し出すのは比較的遅かったですから。
おかげで今こんなネタに出会えるので、それもまた楽しいです♪
>のんのんさん
いたまちて!!!(爆笑!)聞いてみたいぃ〜。
めっちゃ聞きたいですっ!!
>りうがさん
ででっちゅって、なんかのゲームの音ですよね?スーパーマリオの音か!?
>ぷちさん
あめま!(爆笑!!!!!)
みなさんのコメントがめっちゃ面白いです。
これ、トラバ企画が出来そうです(笑)
by nal (2006-10-19 14:30) 

nal

>ぱんだぞうさん
とうもろこしは難問ですよね…。
ウチの妹もとんぼろこしでしたから……。
>はるまきママさん
ん……?(見て来た)
あ!ホントだ!!!感性が近い!?
いや、師匠に笑いのツボを教えて頂いたので、
ママさんに似てて当然でございます(ニヤ)
>arukakatさん
まさにそういう事を書こうと思いつつ、記事にする時に忘れてました。
彼は略すなんて許せないんです。
正確な日本語の継承者なんです!!
で、UAの歌を知ってるトコがすごいです(笑)
>neigeさん
間違ってないから大丈夫っ!!
by nal (2006-10-19 14:35) 

nal

>ももずさん
でも、発音がだいぶ問題なんですがアナになっても大丈夫?
>たきゅたきゅさん
あたまのせん……とりあえず意味を教えてください(笑)
by nal (2006-10-19 14:37) 

斉藤ようこ_nina

おもしろくなりそうなので、TBしちゃいました…。
記事の最後のほうに、ネタにしています。
ちなみに、「言いまつがい」の出所も、分かるようになってます^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-19 23:03) 

nal

>ひなぐまさん
ダブってますが、クルマ記事のほう消しましょうか?
そしてワザとだったことに恐縮、、、。

滝に打たれてきます、、、。
by nal (2006-10-20 11:15) 

maya

わだとへんしてみますたwwwww
by maya (2006-10-20 13:15) 

nal

>mayaさん
そっかぁ!mayaさんも狙ってたんですね♪
by nal (2006-10-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1