SSブログ

つながらないオトコ、再びマッチポンプ [♡Macintosh]

…やんなっちゃうなぁ…モウ……。
…お!コレだな、コレだコレだ…。
…えーっと、httpの…web.set……カチャカチャ……。
  
  
昨日11月10日、午後の2時。
ワタシは仕事中にも関わらず一旦自宅に帰り、おもむろに我がPCに向かいあっていた。
  
理由は明白だ。
ここ一週間くらい、どうにも自宅のネットが繋がらない。
まさに突然繋がらなくなってしまったのだ。
  
どーなってんだ?ウチのiMacちゃんは!?
  
こーなったのはかれこれ2回目だ。
今年の年始、同じように突然繋がらなくなったワタシはso-netのサポートセンターに電話して、
不平不満タラタラで問合せをしたことがあった。
  
  
2006.01.13「つながらないオトコ」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-01-13
  
  
  
「お客様、どうやらモデムのリセットスイッチを押してしまったようですねぇ。」
   
   
   
あの時は恥ずかしかった。
自分のせいなのにサポートさんに問いつめるように電話したワタシを恥じた。
穴があったらさらに掘りすすんでブラジルに出たら、
サンバを踊りたいくらい恥ずかしかったんだ!!
  
なので今回は慎重だった。
電話線を何度も抜き差しし、モデムの電源を何度も入れ直した。
けれど繋がらない。
  
ワタシは前回の恥ずかしい記憶が残っていたから、
続いて再びモデムのリセットスイッチを無意識に押してしまったんじゃないかとニラんだ。
だって、年始の時とパターンがまったく一緒だったから。
モデムのランプが何やらピコピコしているけれど、その様子が前回と一緒。
   
  
…ヤだな…サポートに電話したくない……そうだ!自分でやろう!!
…簡単だったハズだ…そうだそうだ…so-netのQ&Aを見よう!!
   
  
そうして昨日11月10日の昼休みに会社でQ&Aをチェックして、
モデムの再設定ページを印刷した。ちゃんと該当するモデムの機種もチェックした。
そして自宅に帰って我がiMacちゃんと対していたのだった。
 
 
…カチャカチャ……。
 
 
Safariでモデムのセットアップページを開き、入力箇所をチェックしていく。
 
…ヨシ!問題ないだろう。簡単じゃん。んじゃ、入力完了〜〜♪
  
  
ポチッ!!
   
  
  
  
 
 
 
 
 
 
  
”モデムの状況:未接続/ppp認証エラー”
  
  
  
  
  
   
 
えーーーーーーーっっっ!!!!????
  
  
  
  
  
そうなのだ。繋がらない。ちゃんとやったつもりなのに繋がらない。
  
  
 
…ナ、ナゼ?????????
  
  
ワタシは印刷したQ&Aとニラメっこしながら何度もチェックした。
自分には大丈夫なように思える。間違ったトコはどこにもない。
  
けれど、何度やっても繋がらないのだっ!!!
  
ワタシは30分ほど奮闘した。けれどチェック出来るところは限られているし、
ワタシの能力ではそれ以上のことはさっぱりわからない。
   
   
…ひょっとして……モデムのせいじゃないのか……?
  
  
ワタシはiMacちゃんをうらんだ。
 
…アンタか!!!アンタが悪いのか??もう寿命か?このiMacちゃんめーーーっっ!!!
  
  
  
  
そういやワタシはこないだパソコン替えたいなんて記事を書いた。
  
  
2006.10.26「ありがた迷惑なドリョク…」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-10-26
  
  
  
もう!!そんなワカランちんだと買い替えちゃうゾ!!!
そんなことを思いつつ、我に帰って何とかせねばと思いにふけっていた。
  
  
  
  
  
…仕方がない…恥ずかしいけどサポートさんに電話するか……。
  
  
しかし場所は我が家。ネットにも繋がらないからサポートの電話番号がわからない。
なのでワタシはとりあえずso-netのフツーの電話に電話して、
テクニカルサポートの電話番号を聞くことにしたのだ。
 
すると…ただ電話番号を聞くだけなのに、
IDとか答えなきゃ電話番号すら教えてくれないのだ!!
そしてお客様の名前をフルネームで答えろだの言ってくる。
 
 
オレは電話番号聞きたいだけなのにその対応は何だっ!!!!
マニュアル通りにも程があるゾ!!!
   
  
ワタシはネットに繋がらなくてイラッとしていたのに加えて
そんなカンジの電話の対応にイラっが倍増したけれど、
教えてもらわなきゃならない立ち場だから大人しく従った。
そして全部の質問に答えてようやくテクニカルサポートの電話番号を教えてもらったのだ。
   
  
  
 
 
 
 
ワタシはサポートの方に必死で事情を説明した。
先ほどの電話の件もあったのでちょっとイラ気味だったかもしれない。
年始に似た様なことがあったので、so-netのQ&Aを印刷してやってみたこと。
何をどうやっても繋がらないこと。
  
サポート担当の方は、ワタシの勢いを淡々とさばきつつ丁寧に話を聞いてくれ、
ひとつひとつの入力を一緒に確認していった。
  
 
 
 
  
…「では設定は完了しましたね…接続してみてください。」
   
 
 
 
   
「ハイッッ!!!!」
   
 
 
 
 
 
 
    
    
    
    
    
    
”モデムの状況:未接続/ppp認証エラー”
   
   
    
    
 
 
 
 
    
えーーーーっっっ!!!!!!
  
 
 
 
 
 
 
 
  
「つ、繋がらないんですけど……。」
  
 
 
 
…「そうですか。ではもう一度チェックしましょうか。」
   
  
  
そうして再びチェック。
ワタシは内心、「こんちくしょ〜。iMacちゃん替えてやるゾ…」と密かに思っていた。
  
  
  
 
 
 
 
 
…「IDはよろしいですね。パスワードの大文字小文字等の間違いもございませんね。」
  
  
  
  
  
「ハイ!間違いないです。」
  
  
  
  
  
そして。
  
 
 
 
 
 
 
  
  
  
「お客様、そういえばお客様は10日ほど前にパスワードを変更してらっしゃいますが、
変更後のパスワードを入力してらっしゃいますか?」
   
   
 
 
 
  
 
 
 
  
   
   
   
……………。
  
 
 
 
 
 
 
  
  
  
  
  
………ええええええええっっっっっっっ!!!!!!!(滝汗)
  
  
  
  
  
  
  
  
解説しよう。
so-netの場合、パスワードは2種類ある。
ワタシは10日ほど前に、so-net blogのパスワードを替えたくて変更手続きをした。
ワタシはblogとかのツール用のパスワードを変えたけれど、
接続とかメール用のパスワードは変えていないと思い込んでいたのだった。
    
   
   
   
   
   
「あ……ハイ…変えました……(小さくなっていく…)」
  
 
 
 
「この接続のパスワードは変更したパスワードを入れなきゃいけないんです……か?」
  
 
 
 
 
   
    
    
…「はい。変更したパスワードを入れてください。」
   
   
   
   
   
   
……ウウウウウウウ…………。
   
    
   
   
   
   
   
   
ハズカチーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!!!!!

穴があったらさらに掘り進んでブラジルに出たら
ロナウジーニョのディフェンスしたいくらい恥ずかしかった!!!
  
 
 
 
 
 
 
  
  
  
またしても……またしても自分でやっといて、繋がらなくなってパニクっていたワタシ……。
 
 
 
自分で繋がらなくしといてサポートの方にまくしたてたワタシ……。
ス、スミマセンでした………(汗)
 
 
 
 
そうして我がiMacちゃんはあっさりと繋がった。
何事も無かったようにちゃんとネットに接続できたのだった……。
  
  
  
良かった……。サポートさん、また迷惑かけました……。
ホントにありがとうございましたっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
でね。自分の恥は置いといてワタシはひとつ言いたいことがある。
ワタシ、so-net blogのパスワードが変えたくて変えたって書いたでしょ?
 
理由がなきゃそんなことしないでしょ?
  
  
あのね……。
   
   
最近、他の方のブログをちょくちょく見てて気付いたことがあったのだ。
それは。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
自分のブログを自分でRSSに登録してる方の存在!!!
  
  

  
  
  
  
最初ワタシは「この方ヘンなことしてるなぁ…」と思っていた。
けれど気付いたのだ。
  
 
 
「あ!こうすれば記事更新した時にちゃんとRSSに反映されたか確認できるじゃん!」と。
  
  
  
でね、10月下旬にワタシも自分のブログの「読者になる」をポチッ!した。
サイドバーの「読んでいるブログ(RSS)」に自分が出てくるようにしたのだ。
    
   
そーしたらね……恐ろしいことに気付いてしまったのだ。
   
   
    
それは!!!
  
  
  
ありえねー時間にワタシのブログが更新したことになっていることっ!!!!
気付いたのは10月30日の月曜日。
ワタシのブログが10月29日の17時59分だかに更新したことになっていた。
 
 
その日は日曜日。ワタシはブログはお休み。
さらにその時間は外出していて家族で夕食を食べていたのだ……。
   
   
  
……コワッ。コワスギっ(恐)
 
 
 
 
ワタシは恐ろしくて恐くて仕方なくなってしまった。
   
  
  
…ひょっとしてワタシのブログに誰か不正アクセスしてる……?
…パスワード解読された……?
   
  
  
なのでワタシはパスワードを変更した。
何も好き好んで変更したんじゃないんだっ!!!
    
    
ワタシは聞きたい。
ナゼこーなるのか教えて欲しいんだっ!!!
どなたか自分のブログを自分RSSしている方で、
同じ経験した方、いらっしゃいますか?
 
 
 
 


そういや「macbook」ですが新型でましたね…。
バージョンアップしたヤツが……。

http://www.apple.com/jp/macbook/

コストパフォーマンス上がってるし、
中級グレードでもメモリ1ギガ積んでるな……。
コレなら素のままでイケるな……(ジュルッ)

ポチッしそうでめっちゃコワイ……(苦笑)


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 20

YuriMeine

あ〜爆笑!あ、ごめんなさい(^m^)
でもありえねー時間の更新はコワいですね。他の方のブログがnewで上がってきたとき、覗いても更新されてなかったら「あ、下書きされてたのかな」くらいにしか思ってなかったですが、自分のブログがどのタイミングでnewになるかは確認したことなかったですもん。
今度私も登録しとこう。。。パス、6年間同じだからなぁ…(汗)
by YuriMeine (2006-11-11 11:47) 

arukakat

ア、アホですねぇ・・・。
一瞬だけでもまな板の上に乗せられたiMacがカワイソウ。ってもうなんか買い換える気マンマンな感じですねぇ・・。
ちなみに、私もRSSは自分のところも登録しています。コメントしたり、下書き書いたりしただけ(設定を変えただけ?)でも更新されたと認識されますよ。困ったものです。しかも、RSSで配信されるのは数時間後・・・意味不明です。

ちなみにソネットブログ、私が使っているブログ記事投稿ソフトではあまりちゃんと使えないんですよね・・。独自企画で走りすぎなんですよねぇ~~、ハァ。
by arukakat (2006-11-11 12:10) 

かの

私も自分のブログをRSSに入れてますが、更新時間までは気にしたことがなかったです。気にしてみよう・・・。
まあ、繋がって良かったじゃないですか~(^^)・・・それにしてもソネoOのサポートの人ってどうしてあんなに・・ごにょごにょ。私もいい思い出がないので、極力かけないで済む方向を探ってしまいます(苦笑)・・そういう作戦か。
by かの (2006-11-11 12:20) 

はる

私も入れてます。記事をアップしてもRSSに反映されるのは3時間ぐらい経ってからって事はざらです。もしくは自分のページでは出てこないのに他の方のところでは反映されてたとか。。。良く分かりませんが。
nalさんいつも冷静に理論的に・・・って感じがするけれど結構いろいろ面白いことしますよね。。。それをねたにしてしまうのも、いいですよ~!。
by はる (2006-11-11 13:05) 

ぱんだぞう

やっぱり、RSSって時間差があるみたいですねぇ・・・。
しかし、おちゃめですね。nalさん。

昔、勤めていた会社にいつも同じ現象で電話をかけてくるお得意様が
いたのですが、そのうちこちらも慣れてきて
なんだかかわいらしく思えてきたものです。(´▽`)アハハ
by ぱんだぞう (2006-11-11 19:39) 

斉藤ようこ_nina

あはは^^
私も一時期「私のRSSだけ、読めませーん!」という事件があったので、自分でRSS登録してます…が、更新時間、気にしたことなかったかも…。
即反映されることもあれば、時間が経ってからということもあるので…なんだかよくわからないなあ、というのが正直な感想だったりもしますが^^;
更新時間、私も気にしてみます。
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-11 23:21) 

papa007_

「読んでいるブログ」はもうアテにしてません、表示遅過ぎますよね。。
僕も一度メールでRSSが効いてないようなのですが・・・
と問い合わせたことがあって、それ以来自分のを登録してます。
ちなみに、(会社では)Windowsメインで、ブログ閲覧には「ルナスケープ(lunascape)」というタブブラウザを使用しています。RSSを登録できて更新も早いです。(nalさんが、記事タイトルをちょこちょこ変更してるのも履歴で見えちゃってたりして・・・(笑))
by papa007_ (2006-11-12 00:50) 

ccq

時差ありますよねぇ。
by ccq (2006-11-12 07:56) 

アキオ

おお、、おお、、おもろいw
あいかわず面白いw

でも、一瞬にして、「焦りのピーク」がやって来たのは解りますw
しかしなぁ、、、、パスワードかぁ。。
by アキオ (2006-11-12 09:54) 

norinori27

>穴があったらさらに掘り進んでブラジルに出たら
>ロナウジーニョのディフェンスしたいくらい恥ずかしかった!!!
このコメが面白い!!

でも、、、、、彼は「バルサ」なのでスペインにいるはず。。。
by norinori27 (2006-11-13 09:45) 

nal

>Yurimeineさん
爆笑してもらうために書いてますので嬉しいです!(微妙だな…)
パスは、ワタシも9年変えてなかったですが何か?
>arukakatさん
換える理由を探してたりして(笑)
つーか1行目に撃たれました(ニヤッ)
>かのんさん
サポートさんはけっこう印象イイんです。
年始の時も良かったです。ワタシは運が良かっただけなのか?
>はるさん
沈着冷静ってあこがれます、、、。
自分にないからブログでそういう仮面かぶってるのか?
by nal (2006-11-13 13:17) 

nal

>ぱんだぞうさん
ス、スミマセン、、、(汗)
だから電話したくなかったんですヨーーー!!
一応頑張ったんですけどね、、、能力がない(泣)
>ひなぐまさん
時間遅れってのは知ってたんですが、まったくPCに触って無いのに子更新ってのにビビリましたね、、、。あえて「遅れてる」というならアレは27時間後くらいの更新でした(恐)
>papaさん
ウ、バレてる(恥)
ワタシ記事もそうですけどタイトル考えるのめっちゃ好きみたいです。「オ!このほうがイイ!」と思うとコロコロかえてます。
一発でタイトルの決まった時の快感といったら、、、(バカだな…)
>ccqさん
地球の裏側からお届けしております。
by nal (2006-11-13 13:22) 

nal

>アキオさん
な、名前がぁ!!!
ま、違和感はないわけですが(笑)
笑ってもらうために書いてますから、甲斐があったというものです!
>norinoriさん
ソコかい!!(笑)
コレ、よく出るワタシのボケです。
毎回マイナーチェンジしてます(微笑)
by nal (2006-11-13 13:24) 

maya

ワタシも時差がありすぎるよ。。。
リヴのパスクラみたい(*`▽´*)
by maya (2006-11-13 14:05) 

ボクも登録してますが、あんまり気にしてなかった・・・(^^;
意味なし・・・(ノ_-。)
by (2006-11-13 19:49) 

JOHN

ロナウジーニョのディフェンスしてるnalさんを見てみたい…うぷぷ。

RSSって反映されるまでにそんなに時間かかるのですねぇ。
もうひとつのブログには登録してますが、時間気にしたことなかったです。
by JOHN (2006-11-14 09:06) 

nikukyu

あはははは!!!!
nalさんサイコーでし。笑
私はてっきりRくんが勝手にパスワード変えちゃったのかと思いましたー。
by nikukyu (2006-11-14 12:04) 

はるまきママ

もうこの勢いでNewMacになってたら、もっと面白かったのにぃ~。(笑)
RSS、私も自分のヤツを登録してみようかな~?
といってもブログのRSS、あまり信用してないんですけどね。
by はるまきママ (2006-11-14 12:09) 

nal

>mayaさん
ウ、、、例えがワカラン(汗)
しかしRSSってホントに役に立ってるのか不安でもありますね。
>たろうさん
じゃあなんで登録したの!?(笑)
>JOHNさん
捨てボケにツッコまないでくださいよ〜(汗)
>nikukyuさん
そうなったらもっと大々的に親バカ記事にしますからっ!!!
イギリスでピンクのクルマをオークションで落としちゃったコドモが居ましたねぇ。
by nal (2006-11-14 17:07) 

nal

>はるまきママさん
ネタのために散財は出来ません(笑)
by nal (2006-11-14 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0