SSブログ

キミの速度を捕獲せよ [N&alfamiglia]


「YEAH!!!キミに会えて良かった〜♪」


記事とはまったく関係ないんですが、
2歳7ケ月のRクンは思わずそう歌いたくなってしまうようなバンザイっぷりです。
   
  
この間の日曜日、3度目のこの公園に行ってきました。
 
2006.10.16「HE'S A RAINBOW」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-10-16
  
  
コドモの天国とも言えるこの公園。
屋内巨大チビッコパークがあるので、天気が不安だったこの時もうってつけ。
Rクンは、冒頭のようにめちゃんこおおはしゃぎで遊び回ってました。
   
  
えーーーただ……ブレてますね……盛大にブレてます(汗)
   
  
この時も、ずーーーっとワタシはRクンと二人で走り回ってたんですね。
で、この写真の会場はコチラなんですが。
   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
ちょっと練習ってかカメラチャレンジしようかと思いまして……。
上のリンクにある以前の記事の時に
「な、流し撮りだ!!」なんてコメントを頂いたこともあって、
 
休みがてらずーっとカメラの練習してました。
有意義でした(笑)
Rクンはこのウネウネ道を1時間近く往復してました。
 
で、ワタシはわざとシャッターが遅くなるようにISOを200か400にセットして、
Rクンに併せてずーっと流し撮りの練習をしていたというわけです。
   
  
けっこう難しい……。てか相当難しいですね。
   
  
でも親バカかつ撮った本人だからかもしれませんが、
ブレててもそれが我が子の躍動感!!ってカンジでけっこう気に入ってます♪
 
 
では今回はそんなカメラ練習写真特集です。
    
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   
   
  
  

この写真が一番流し撮り成功ですね。
やっぱ道が上下にウネウネしてるんで、Rクンまで一緒にブレちゃうんです。
この写真だけちょこっと平らな場所だったようです。

ウレシイ♡


そして、ワタシの一番気に入ってる写真はコレ。
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 
 


 
 
 
途中でコケてハデに鼻血を噴出し、
止血した後は汗だくだったこともあってベストを脱ぎました。
  
もう、コレでもかと楽しそうですねぇ。
 
大人になると、こんなに楽しい顔することって無いんじゃないかな。
なんかRクン見てて心が洗われるというか爽やかになりました。

ホント、もうめちゃめちゃ楽しそうなRクンが写真に撮れた気がしてうれしかった!!
 
 
 
 
 
 
 
えーーーこのウネウネ道の写真、全部Rクンしか写ってないように見えますが、
本当は常時20人以上のコドモがぶつかりあいながら往復してます。

ホラね。
  
   
   
   
  
 
 
 


「ムギューの顔でーす♪」

 
 
 
 
Hクン、ブス顔サイコーーーーーーー♪♪♪
 
 
 
 
あ、脱線したっ。

Hクンの背景です。コドモだらけでしょ?
こんなトコにHクンを転がしたら踏みつぶされますから、彼はベビーカーで待機。
でも、そんな生後8ケ月のHクンだってココには遊び場所がたくさんあるんです。
   
   
   
   
   
  
  


「なんだか知らんがカジりたい……。」

小部屋がたくさんあって、ちゃんと乳児の遊び部屋もたくさん用意されてます♪♪
Hクンは積み木をカジったり投げたり床に叩き付けたりして遊んでました。
 
きっとHクンも大満足♪♪
 
 
 
 
では、最後にHクンの気に入ってる写真で終わります。
  
  
  
  
  
 
 
 
 


  
  
  
  
台の上のコマで遊んでいるHクン。
見ての通り望遠にして撮ったので、めっちゃ自然な顔。
 
なんかいつものHクンがそのまま写っている気がして気に入ってます。
 
コドモたちの天国。
ワタシも、それなりに楽しみを見付けました。
大きなカメラ片手に、これからもコドモと走り回ります。
  
 
いつか、もっとステキな我が子写真を撮れる日を夢見て!!!


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 12

はるまきママ

兄弟おそろいのベストだ~。
おそろいを着て並んだ写真はないんですか?^^
乳児向け、幼児向け、とちゃんと分かれて遊べるのはいいですね。
こんな場所、ウチの近くにも欲しいです~~~!

・・・・・流し撮り、未だに成功したことがありません、(T_T)
by はるまきママ (2006-11-30 10:46) 

papa007_

イキイキしてますね~ イイw
カジりたい…のHくんの丸っちさがカワユス♪
by papa007_ (2006-11-30 10:59) 

アキオ

がはは、、コレまた難しい事にチャレンジしてますねぇ。

ま、バチッと撮りたいときは、
ガンガンシャッタースピード上げれば良いんで問題ないんですけどね。
デジならではのチャレンジおつかれさまです、

しかし、発色良いなぁ。。

暴れ回れる所、子供には天国でしょうね。
オイラの家も男の子ですし、そういとこ見つけとこ。。。
by アキオ (2006-11-30 11:15) 

かの

なんだかもう、本当にすごいなあ~・・・・。
はるまきママさんの写真を拝見していても思いますが、私は果たしてnalさんやはるまきママさんみたいに愛情にあふれたわが子の写真を撮れているだろうかと振り返っちゃいますねえ。。
by かの (2006-11-30 12:58) 

あーさん

一枚目のなんてスゴイいいです!!躍動感溢れる感じが。
こういう、人物にくっきりピントがあって、背景がちょっとぼける感じの
写真って、どうやって撮るんですか??
私、本当にドシロウトで・・・。未だにほとんど普通モードでしか
撮ってません(恥)もっと勉強して、綺麗な写真が撮りたいなぁ。
最後のムチムチころころしたH君、ぎゅっと抱きしめて
ハムハムしたくなっちゃいました~☆母性本能くすぐりまくり!!(笑)
by あーさん (2006-11-30 16:06) 

優桃mom

良いですね~!楽しそうな所ですね!!
家の近所にもあるんですがちょっと狭くて・・・。

ほとんど団地の広場で遊ばせてます。RくんとHくんのベストおそろいで可愛いです!
Rくんの自然に撮れてる写真、最高ですね!!(>_<)
by 優桃mom (2006-11-30 16:37) 

またまたお久しぶりです(>ω<)
久しぶりに見たRクンの顔。ますますお兄ちゃんになりましたね~
H君も大きくなってもうちょっとで一緒に走り回りそうですね。
それはそれで手が掛かりそうですが…( ̄ω ̄;)!!
最近家は写真なんて撮ってませんね。ってか撮らせてくれないし
動いてるの撮るのはホントに難しいですよね。

おそろいのベスト着て並んだ兄弟も見たかったな♪
by (2006-11-30 18:04) 

arukakat

なんですか、私のレース写真を撮るためにそんな練習してくれるなんて。
我が子を練習台にして、私を撮ってくれるなんて、申し訳ないので辞退します・・・。
by arukakat (2006-11-30 20:43) 

斉藤ようこ_nina

なんかご自分でハードルあげてますね!!(笑)
自然な表情、いいなあ。おとこのこだなあ。(前も言ったかも、ですが)
「止まってなんかやるかい!」って、全身で言ってますね〜。
そして、積み木を前に起き上がりこぼしみたいになったHクン、か、かわいい〜^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-30 23:39) 

nal

>はるまきママさん
特に乳幼児が別々で遊んでたわけではなく、Hクンの居た部屋で幼児も飛び跳ねてます(笑)ただ退屈なのかすぐ飽きてしまう、みたいな。ベストは、先月の結婚式用に揃えたんです!!その時の記事にもオソロ写真は、、、あーーーないな(笑)
>papaさん
最近のHクンはかわいすぎます。そして人(特にお母さん)の姿が見えないと泣きじゃくるようになりました。カワイイけど、ちょっと大変、、、。
>アキオさん
チャレンジですから(笑)60枚くらい撮ったかも(汗)
バチッと撮るのはカンタンなんですが、この場所屋内で明るくないんです。
シャッタースピードを上げようとするとISO1600くらいじゃないとパチっと映らなくて、それで遊ぶことに決めました。楽しかったけど、、、現像したら見られん写真ばかり(苦笑)
>かのんさん
どちらかというと自分の好奇心のために撮っていたとも言いますが(苦笑)
でも「撮りたいモノがある」とやっぱ楽しいですね。
俄然やる気がわきます!!
by nal (2006-12-02 10:37) 

nal

>あーさん
ド、ド素人のワタシに恐縮です(汗)ワタシが言えることはないです(再汗)

えーわかる範囲で言いますと、ワタシがやってたのは「流し撮り」です。
走ってるコドモに併せてカメラで追いながら撮ってました。
シャッタースピードが遅くなるように、ISOの数字を小さくしてました(ISO100とか)
(「シャッター優先オート」があるならシャッタースピードを遅くしたら同じことになります。)
  
で、フツウに背景がボケた写真を撮りたいなら。
「絞り優先オートがあればソレにしてFの一番少ない数字(2.8とか)にセットする」
「ちょっと離れててもマクロモードにしてみる」
で、一番効くのは「コドモから離れた場所で構えて望遠(ズーム)にして撮る」です。
   
コンパクトデジカメだと、あまりボケないんですけどそれなりにはなります。
(ワタシももちろんコンパクトです、一眼レフだと見事にボケるらしいので今狙ってます、笑)

>優桃momさん
ここはタダ事じゃないくらい広いですから!!東京ドーム○個ぶんとかそういう広さです。
スゴイです。感動しますよ〜♪
>ふ〜ちゃんさん
Hクンはハデにハイハイしてます。既にタイヘンなことになってます(笑)
毎日木製レールをぶっこわして、RクンはHクンを蹴ろうとしてます。
タイヘンです(笑)
>arukakatさん
自転車の流し撮りなんてカメラチャレンジに最適でしょうねぇ!!!
ま、ワタシは興味あるモノしか撮りませんので、、、(以下略、笑)
by nal (2006-12-02 10:45) 

nal

>ひなぐまさん
こーゆー時が一番イイ顔してますね。
オトコのコで嬉しいのはこーゆー時かも。
ふだんは、、、「ちったぁ大人しくしとれ!」って思うことも多々ですが、、、(微笑)
by nal (2006-12-02 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0